バイクでこけてから、建設会社から100万回収するまでの話

    36
    1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:28:51.54ID:MbLKux/N0
    事故った人スペック(当時)


    たかし(仮名)
    22
    学生
    安全運転がモットー
    バイク通学
    文科系サークル所属

    適当に語って行くけど、事故被害者になったときは参考にしてほしい
    2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:29:33.62ID:u0lsChjI0
    面白そうだぞたかし
    5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:29:55.67ID:qnfC03fG0
    期待してるぞたかし
    3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:29:44.03ID:MbLKux/N0
    盛大にこけた。
    大学近くの工事現場で、まだ固まってないアスファルト(ベタベタの黒い砂利)の上にバイクと自分の身体が転がってた。
    交通整理のバイトくんが誘導する場所を間違えたみたいでオロオロしてた。
    っていうか俺が誘導に従って車線変更した瞬間、テンパって目の前に飛び出してきてた。(ヤメテ、アブナイ)
    バイクのキーを抜くためになんとか立ったけど、痛みで声が出なかった。

    バイト「あうあう・・・ダイジョブデスカ・・・」
    俺「・・・チョト・・マッテ・・・」
    他の作業員「こらぁバイトー!早く片付けろー!!」
    バイト「!? アッ・・アーイ・・・!」
    俺「・・・(^q^)」

    人が転がってても仕事の手を止める人もいなかったし、殺伐とした現場だった。
    でも自損だし、仕事の邪魔したと思って申し訳なく思ってた。
    とりあえず、110番や119番はしてくれないらしい。
    6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:30:48.87ID:WJCz33FG0
    J( 'ー`)し<大丈夫かい?たかし…
    13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:31:51.35ID:MbLKux/N0

    バイトくんは力持ちのやさしい子。
    大破したバイク(200kg弱)を道路脇まで動かしてくれた。
    その後は「あうあう」というだけで動かなくなってしまったので、現場の責任者が誰かを聞いて、110番しておいた。(自損でも警察への届け出は義務です)
    身体はなんとか大丈夫だったので、
    足を引きずって責任者の元へ歩いていった。(←ホントはよくない)

    俺「すみません、事故っちゃいまして」
    責任者「あっそう」
    俺「・・・(^q^)」
    責任者「で、何か用?」
    俺「一応、保険の関係もあるので話を・・・」
    責任者「あ?こっち今忙しいから保険屋とやってよ」
    俺「フヒヒ・・サーセン・・・(;▽;)」

    とっても怖いあんちゃんだった。
    泣きそうになりながらも、パトカーの誘導とかしないといけないから近くの交差点に歩いて行った。
    ちなみにこの工事現場は全部坂道。ツラい。
    15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:33:34.86ID:MbLKux/N0
    坂を下りきって交差点で待ってるとパトカーが来た。
    手を上げてパトカーを止めると2人の警官が降りてきた。
    一人はこち亀の大原部長をだらしなくした感じ
    もう一人はハンタのゴトー似の20代メガネ。

    部長「通報者ですか?」
    俺「はい、そうです」
    メガネ「事故された方はどこ?」
    俺「ぼ、僕です(おいメガネ、目つき悪いぞ)」
    部長「あなた?怪我も軽そうだし、救急車はいいですね」
    俺「ええまぁ(足から血が出てるけど)、相手に迷惑かかっちゃうのもアレなんで」
    (救急車を呼ぶと人身事故扱いになって現場検証が必要になるのだ!)
    部長&メガネ「はっはっは(笑)」
    俺「?」
    部長「自損事故なんだから、君が行政処分くらうだけだよ(笑)」
    俺「ソ、ソーナンスカ・・・!」
    メガネ「じゃあここに名前と住所・・・(云々)」
    部長「じゃあ私たちこれで帰るけど、もう事故しちゃダメだよ」
    俺「アザース」

    現場も確認せずにあっさり帰って行ってしまった。
    2人とも終始面倒くさそうだった。
    あと、メガネは目つきが悪かった。
    14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:33:17.35ID:5HsbbOuQ0
    そのアスファルト熱かった?
    21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:35:22.34ID:MbLKux/N0
    工事現場に戻ると、事故の場所がちょうど舗装されるとこだった。
    俺「(ロードローラーだッ! ドグオオン)・・・(^q^)」
    現状確保もあったもんじゃない。

    バイクはくちゃくちゃだし、とりあえず落ち着こうと大学のサークル室に向かった。
    文科系の過疎サークルなので人がいなくて落ち着くのです。
    向かう途中で保険屋の嶋岡さん(仮名)に電話した。

    嶋岡「はい!嶋岡保険(株)!」(←声デカくて元気なじいさん)
    俺「あの、○○(苗字)です」
    嶋岡「ああ、○○先生!いやあ、いつもお世話になってます、どうされました!!」
    俺「いや、すみません、息子のたかしです・・」
    嶋岡「たかしくん?どうした、また車にひかれたか!」(これまで1回巻き込み・2回追突されてる)
    俺「フヒヒ・・・サーセン・・・こけちゃいました」
    嶋岡「きみ、そのうち死ぬなあ!はっはっは(笑)」

    簡単に要件伝えて、後日詳細ってことになった。
    病院はタクシーで行って、必ず領収書を貰うように言われた。
    電話してるうちにサークル室に着いた。


    >>14
    痛みで熱さはわからなかったなあ
    服が黒いのでベチョベチョ
    24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:37:06.43ID:u0lsChjI0
    その状態から金取れるまでもっていくとはやるなたかし
    23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:37:05.14ID:RMDePwGH0
    バイクの排気量と車種は?
    33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:40:48.92ID:NC4fJC+E0
    ていうか誘導ミスで転びましたって言えよ
    馬○じゃねえのお前
    43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:44:08.54ID:MbLKux/N0
    >>23
    エリミネーター250V

    >>33
    言ったよ!俺、おまわりさんに言ったよ!(;_;)
    20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:35:20.33ID:4LWBDfd4O
    役所に苦情一発で工事ストップするんだぜ…
    100万とかで納得できる監督の態度じゃねぇな

    ちなみに警備員です
    28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:37:50.87ID:MbLKux/N0
    サークル室の電気が消えてたから誰もいないと思ったのに、
    同期のヤツが一人パイプ椅子を並べて寝てた。

    同期「おや、たかちゃん どしたの」
    俺「いやぁ、そこで事故っちゃってさ・・・」
    同期「ドンマイ!気をつけて!」
    俺「うん、ありがとう いてて・・」
    同期「じゃあオレ。しばらく寝てるから電気消していってね!」
    俺「お、おう・・・^q^」

    俺の居場所はなかった!
    この後、大学庶務を通してタクシーを呼ぼうとするも「構内に呼ぶな」とお叱りを受けて、足を引きずって外に出て泣きそうになりながらタクシー待った。

    >>20
    うむ!
    でも、被害額以上取ると脅しみたいで俺にはできんかったわ
    相手怖いし
    31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:39:20.35ID:icFd8dNi0
    じこったかし
    35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:40:57.24ID:MbLKux/N0
    いち段落して頭が落ち着いてくると、痛みが増してきた。
    冬だったから軽症ですんだけど、穴の開いたグローブ見てちょっと考えさせられた。
    タクシーが来た。そろそろ暗くなり始めてた。

    俺「救急外来やってる病院までお願いします。」
    運転手「あら、怪我したの?じゃあ●●病院いきますねー」
    俺「オナシャス」
    ブロロロ・・・
    運転手「あぁ、でもこの時間受け入れやってるかな 一応電話しといた方が良いよ」
    俺「ソッスネ!」
    prr・・・
    俺「バイクで事故ったんですけど・・・」
    ●「うちはこの時間ダメです」
    俺「oh・・・」
    運転手「あら、残念 どうします?」
    俺「医療機関案内サービスに電話しますわ」
    prr・・・
    俺「バイク事故で・・」
    案内「▲▲医院へ電話してみてください」
    ▲「いっぱいです」
    俺「あう」
    案内「××クリニックへ」
    ×「今、当番が眼科医しかいないので無理です」
    俺「そんなばかな」

    たらいまわしにされた。
    36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:41:28.52ID:WJCz33FG0
    これが噂のたらい回しか
    44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:44:42.29ID:SG+sFT08P
    病院と市役所はマジでたらい回しにされる
    あれイラつくよな
    46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:45:33.29ID:MbLKux/N0

    仕方がないので、奇策に出た。

    prr・・・
    俺「自転車でこけました、診てください」
    整形外科「20時までならいつでもいいですよ」

    一発OKだった。嘘も方便だと思った。
    あと、軽症アピール大事。重傷なら119番へ。
    ただ、電話の間も運転手さんがタクシー走らせるもんだから
    メーターがすごいことになってた。

    運転手さん「病院見つかってよかったねえ!」
    俺「ドモッス」
    運転手さん「しかしお客さん、災難だったけどこれで厄払いできたんじゃない?はっはっは(笑)」
    俺「・・・ソッスネ (^q^)」

    病院に着いた頃には外は真っ暗で、料金も1万円近くなってた。
    でも診察の結果、骨には異常がないことが分かってよかった。
    松葉づえ借りてまたタクシーで帰った。
    帰りの分の領収書もしっかりもらった。

    翌日、バイクの回収をバイク屋に依頼したり、保険屋に詳細の連絡をしたり、必要な連絡を済ませた。
    49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:46:24.77ID:Kyc+nChf0
    田舎の警察ってそんな適当なの?
    大阪で事故ったときめっちゃ親切で丁寧だったぞ
    56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:48:35.88ID:MbLKux/N0

    全て片付けてから思った。

    「 い ろ い ろ 許 せ ん 。」

    なんかもう、その日の不満を全部まとめて事故の賠償額獲得にぶつけてやろうと思った。
    自損だから云々ってのはおかしい。あっちだって誘導にミスがあったはずだ。こっちはバイクなくなると通学困るんだ。モノレール運賃高いんだよバカ。許さん、絶対取ってやる。

    そうと決まったら行動は早かった。
    ビビリながらも建設会社の名刺をもらってたので、会社名と責任者は特定できてた。
    ついでに実は、事故った場所がロードローラーされる前に携帯で写真も取っていた。
    パイロンの設置場所が悪くて未舗装の車線に誘導するようになっていて、ちょうど作業員がパイロンの位置を直そうとしているところが写ってた。
    会社名と工事現場の地名から、市の道路工事入札の記録に目を通して元請の建設会社を割り出した。
    そこから、その工事を管轄してる市の担当者も特定した。
    現場の会社はころころ名前変えてる零細だったから、元請にたどり着くまでが苦労した。

    >>49
    これでも警視庁なんだぜ・・
    58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:49:10.69ID:MbLKux/N0
    次に、被害額の算定をしなくちゃいけない。
    その日着用してたもの全て、ヘルメット・グローブ・服・くつ・かばん、時計等々ささいな傷でも全部購入元に電話入れて購入価格を計上した。
    バイクの修理費はバイク屋の社長が査定してくれて、廃車にせずほぼ全パーツ取り寄せで全部修理することにできた。

    俺「社長、なんとかなりますか・・?」
    社長「たかし、バイクは思い入れだろ?(親指突き出してウィンク)」

    修理費は60万超えてた。レッドバ□ンで同じ年式の新車買うより高かった。
    くそダセェけど、親切で尊敬できる社長。
    ちなみに、保険金獲得できなかったとき用の「動けばいいやバージョン」の修理費は10万いかなかった。
    64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:51:05.79ID:MbLKux/N0
    必要な情報がそろったので、嶋岡さん(保険屋)に電話した。

    俺「これで勝負してください(泣)」
    嶋岡「やりましょう」

    結果から言うと、数日後には電話があって

    嶋岡「たかしくん、やったな 全部出るぞ」

    実は嶋岡さん、かなりのやり手だった。
    詳しくは聞かないようにしたけど、
    提供した情報を察していろいろ動いてくれたみたいだった。
    後から聞いた話では、
    実際に地元から飛行機使って相手の事務所に乗り込んで交渉したらしい。
    本来、賠償額は減価償却で減額されるものなんだけど、
    全部言い値の購入価格で賠償してもらえた。
    使い古したヘルメットも新品で返ってきた。
    そしてもちろん、バイクもほぼ新車。むしろ新車より新しい。
    慰謝料もろもろ合わせて100万の賠償額になった。
    63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:50:51.00ID:WJCz33FG0
    老舗のバイク屋の親父って感じでかっけーな
    79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:55:06.70ID:uK9uAuvwO
    >>63
    板金屋とは仲良くなっておいて損はない
    68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:52:23.63ID:MbLKux/N0
    最後。
    バイクは結局修理完了を待たずにバイク屋に売って、
    そのままニューモデルの新車に乗り換えた。
    その後も嶋岡さんと社長にはお世話になってる。

    みんなも安全運転で。
    77以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:54:08.25ID:NC4fJC+E0
    >>68
    思い入れはどこいったんだよ
    80 忍法帖【Lv=6,xxxP】(1+0:15) 2012/09/15(土) 20:55:17.39ID:wUbEPULz0
    >>68
    修理代に服、小物、治療費、通院、タクシー、慰謝料、などなど入れて100万できくか?
    本当だとしたらかなり少ないぞ
    87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:57:21.09ID:kzYtVpOkO
    >>80
    警察が自損で事故証明作ってるから
    これひっくり返さないと貰えないわな
    弁護士が必要
    83以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/09/15(土) 20:56:29.30ID:LZC3sMtP0
    でもたかしはがんばったなよくやったよ
    そして土木会社は減点くらってなみだ目になればいいのにな
    元スレhttp://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1347708531/
    この記事をシェアする!
    おすすめ記事
    厳選おすすめまとめ!
    36コメント
    1. 1

      ネタくせーな
      自損事故で最初からつけたのに、180度かわって誘導で
      で100万ぽんとでねーだろ

    2. 2 名無しさん

      警察にその場で「誘導ミスのせいだよ」って言わないのもおかしい

    3. 3 名無しさん

      トラブル用の現金を持ちだしたんだろ

    4. 4 名無しさん

      警備員の誘導なんてなんの法的な力もクソも
      持ってないって聞いたことがある

    5. 5 名無しさん

      おい、ザマー&スッキリエピソード期待したのに
      省略というか保険屋にまかせっきりじゃねえか
      つまんね

    6. 6 名無しさん

      頭の悪い大学に通ってる学生なんだなあとは思った
      説明下手だし、まとめ方もひでえもんだな

    7. 7 名無しさん

      たかしくそすぎだろ。

      死ねばいいのに。

    8. 8 名無しさん

      嘘くせ
      警察に自損で扱われてるのに賠償する馬鹿が何処にいるんだよ
      保険屋が払ったってだけじゃね?

    9. 9 名無しさん

      まとめのコメント欄はいつもこうだよな
      どうせお前ら事故ってもあうあうするしか出来ないくせに

    10. 10 名無しさん

      中身がなくてワロタ

    11. 11 名無しさん

      ※9
      そうならないための必要な情報がかかれてないからこうなってもしょうがねぇだろ。

    12. 12 名無しさん

      点数とかどうなったんだよw

    13. 13 名無しさん

      下手な作文読まされた気分だわ

    14. 14 名無しさん

      こんなの嘘っぱちだろwwwwww

      あとな、工事現場にいる警備会社の交通整理はオマワリの交通整理と違って従う必要は無いからな、近所の気のいいにーちゃんやじーさんが好意で交通整理してるのと同じ意味だから。 オマワリの交通整理を無視したら信号無視と同じだから気をつけろ。

    15. 15 名無しさん

      ※14
      無視しても罰則がないだけだバカが
      必要ないも~んとか突っ込んで対向車と正面衝突でもしてろバカが

    16. 16 名無しさん

      ※15
      交通警備に従った結果で事故っても事故った奴のせいだからな、全て運転手の判断と自己責任。

    17. 17 名無しさん

      舗装する前、黒くてベトベト。熱いって覚えは無い
      プライムコートして養生砂散布が終わった後じゃない?この先○m工事中・段差有り看板とか見落として、丸々新車新品は保険屋持ち出しじゃねーかな?

    18. 18 名無しさん

      法的に(バイトの)交通誘導にしたがって事故っても
      こっちの責任なんじゃなかったっけ?それ知ってるからじゃね<相手の態度

    19. 19 名無しさん

      若いのに事故後の対処も良くできてるが…
      巻き込み1回、追突され2回、今回は路面の状態を確認せずこけるって事故り過ぎだろう。
      周囲の車の動き、路面状態のチェックが甘いんじゃないか。保険屋さんの言うとおり、そのうち死ぬぞ。

    20. 20 名無しさん

      ※18
      誘導を無視した結果で事故を起こした場合は責任はないけど、誘導に従った結果で事故った場合は警備会社の責任だよ。

      というかそこに責任が発生しなかったら、故意に事故を起こし放題になるよ。

    21. 21 名無しさん

      小説家気取りやってみたかっただけだろ

    22. 22 名無しさん

      >>15の自損事故の行政処分て何だ?俺も事故って警察呼んだことあるけどそんな話されなかったぜ。

    23. 23 名無しさん

      警備員のバイトやったことがあるけど警備員の誘導に従って車が損傷してもそれは運転者の責任。警備員には関係ないって聞いたぞ。
      だから、やってしまっても弁償しますだの謝ったりせずに会社に連絡しろといわれた。
      実際は運転者と警備員の過失割合でやるみたいだけどな。
      運転者の安全確認の過失は絶対に消えないから警備会社が満額弁償とかはしないはず。

    24. 24 名無しさん

      多分警備会社の保険で降りたんだろ
      っていうかこの手の建築系の現場においての事故は基本的に当人同士でやると
      ろくな事がないって建築側も思ってるからすぐ保険屋だしてたいていのことは
      それで通しちゃうんだよね 当人同士でやると納期がただでさえきついのに
      無駄な時間取られちゃって大変なことになるから。

    25. 25 名無しさん

      最初は建設会社も無視するつもりだったんだろうけど
      保険屋とか弁護士が来た時はすぐ払えるような金や保険も用意してある。
      工事止められるよりマシと思える金額。
      工事によって額が変わる。

    26. 26 名無しさん

      ※23
      それは適切な誘導が行われた場合だろ。
      使用許可取った際に「適切な安全対策」の義務が発生するし、不適切な誘導によりそれが損なわれた訳だから、今回は運転者の責任ではない。
      下手にごねて往路妨害罪の告発でも食らった日にゃ目も当てられん。

    27. 27 名無しさん

      えっ 後半はぶきすぎぃw

    28. 28 名無しさん

      ていうか誘導ミスで転びましたって言えよ

      >>33
      言ったよ!俺、おまわりさんに言ったよ!(;_;)

      なんなんだろうな、あれ。「相手の過失?知らんがな」という態度。
      以前、車を運転中に信号無視の車にぶつけられたことがある.
      運転していたおっさんはろれつが廻らず、明らかに様子がおかしい
      で、おっさんに同乗していたその奥さんに話を聞くと
      「血圧を低下させる薬の影響」とのこと。

      来た警官にそれを伝えたら
      「はあ」。それだけ。俺と俺の同乗者に負傷はないと言ったら、警官は
      「警察は民事不介入なんで、当事者で話し合ってね」。
      その後、奥さん曰く「息子の結婚式に行く途中だった」ということで、相変わらずヘロヘロなままのおっさんの運転で走り去った。ちなみに国道。

      数時間後おっさんから電話があったが、内容は「生活が苦しいので修理代を負けて欲しい」。
      ご迷惑をおかけして、というようなことは一言もなかった
      その後の話し合いで、保険で車両の原状回復が行われたが、慰謝料とかは一切なかった

    29. 29 名無しさん

      しかしまあ、最近の誘導は酷いもんだよね。
      渋滞しまくって警察が出てきてひと悶着とかザラww

    30. 30 名無しさん

      保険屋が凄いだけの話じゃねえか。
      その交渉の過程を見たかったんだよ。

    31. 31 名無しさん

      警備員の誘導ミスで事故が発生しても、その警備員に責任はない。ただ、適切な警備業務が行われていたのかというところで調査が入る。結果営業停止等を喰らうことがある。

    32. 32 十文字槍

      誘導はモロに会社の腕の差が出る。
      上手い所だと、100m以上の工事でも殆ど渋滞しないが
      下手な所だと、5m以下の工事でも数キロの渋滞が発生する。
      一昨日、遠くの本屋に買い物に行った時に大渋滞に巻き込まれて
      30分も停滞状態だったんだけど、肝心の工事区間は10m足らず……
      しかも作業員全員、思いっきり族だったし。

    33. 33 名無しさん

      つまり保険屋とは仲良くしとけってことか
      ネットでお安くとか言っちゃってる外資じゃ無理な相談

    34. 34 名無しさん

      ぜんぜん参考になる点が無い点について…

    35. 35 名無しさん

      嘘くさい…。1回警察来て自損ですんでるのに相手がすんなり払うのおかしいね。保険屋が優秀だったにしても数日でかたがつくの?

    36. 36 名無しさん

      大体警官が「救急車はいいよね」なんて絶対言わない。
      救急車呼んで自分たちがめんどくさいことは無いけど、呼ばなかった後に何かがあった時のめんどくささは想像を絶する。

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。

    近況
    ・2020年6月4日、11時ごろに過去の記事の操作を誤って大量に投稿してしまいました。18時現在それらの記事は削除しました。ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。

    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ