お前らの知ってる「○○現象」全部教えろ

    24
    1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 00:35:36.26ID:3Vq6gDgt0
    ハイドロプレーン現象とかそうゆうの
    自動車などが水の溜まった路面などを走行中に、タイヤと路面の間に水が入り込み、車が水の上を滑るようになりハンドルやブレーキが利かなくなる現象。水膜現象ともいう。
    3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 00:36:09.67ID:v5jn5h650
    チンダル現象
    光の特性によって起こる物理化学的現象の一つ。分散系に光を通したときに、光が主にミー散乱によって散乱され、光の通路がその斜めや横からでも光って見える現象を言う。

    16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 00:38:01.25ID:427Xy02+0
    毛細管現象だっけ
    細い管状物体(毛細管)の内側の液体が管の中を上昇(場合によっては下降)する現象である。毛管現象とも
    呼ばれる。
    表面張力・壁面のぬれやすさ・液体の密度によって液体上昇の高さが決まる。
    表面張力を測定する方法の一つとなっている。
    21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 00:38:09.08ID:kNiKhkNFO
    ドーナツ化現象
    中心市街地の人口が減少し、郊外の人口が増加する人口移動現象。人口分布図で見ると、中心部が空洞化することからリングドーナツになぞらえて名付けられた。社会問題の一つ。
    29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 00:39:26.78ID:97A5j8pR0
    クリープ現象
    アクセルペダルを踏むことなく、エンジンがアイドリングの状態で車両が動く現象のこと。クリープ現象または、摺り足現象と呼ばれる。
    42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 00:40:49.63ID:dCIGae3/0
    トンネル現象
    非常に微細な世界にある粒子が、古典的には乗り越えることができないポテンシャル(エネルギー)障壁を、量子効果すなわち、時間とエネルギーとの不確定性原理により乗り越えてしまう(透過してしまう)現象。量子トンネル効果ともいう。
    48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 00:42:03.82ID:Lj8um6J+0
    液状化現象
    地震の際に地下水位の高い砂地盤が、振動により液体状になる現象。これにより比重の大きい構造物が埋もれ、倒れたり、地中の比重の軽い構造物(下水管等)が浮き上がったりする。
    50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 00:42:19.37ID:GiX1brXV0
    ライデンフロスト現象
    液体をその沸点よりはるかに熱く熱した金属板などの高温固体に滴らすと、蒸発気体の層が液体の下に生じて熱伝導を阻害するために、液体が瞬時に蒸発してしまうのを妨げる現象によって生じる効果のことである。
    51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 00:42:43.00ID:Ed1uVCT60
    ジャックナイフ現象
    牽引自動車(セミトレーラ)が急ブレーキや急ハンドルをした時、トラクター(運転席)とトレーラー(荷台)がくの字状に折れ曲がる現象。
    トラクターが急ハンドルを切った時、トラクター部分は曲がっても荷台部分には直進しようとする力が働くため、このような現象が起きる。折れ曲がった形が折りたたみ式ナイフのジャックナイフに似ていることからこう名付けられた。

    54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 00:43:03.14ID:5L+WHF9kO
    バックドラフト現象
    室内など密閉された空間で火災が生じ不完全燃焼によって火の勢いが衰え、可燃性の一酸化炭素ガスが溜まった状態の時に窓やドアを開くなどの行動をすると、熱された一酸化炭素に急速に酸素が取り込まれて結びつき、二酸化炭素への化学反応が急激に進み爆発を引き起こす。
    58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 00:44:26.37ID:YA43iQ2L0
    デリンジャー現象
    電離層に何らかの理由で異常が発生することにより起こる通信障害である。短波障害(SWF:Short Wave Fadeout)または突発性電離層擾乱(SID:Sudden Ionospherric Disturbance)、デリンジャー効果(Dellinger Effect)とも呼ばれる。
    61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 00:44:39.87ID:plGN7eIB0
    シュリーレン現象
    透明な媒質の中で場所により屈折率が違うとき、その部分にしま模様やもや状の影が見える現象である。屈折率の差が大きければ肉眼でも観測される。

    62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 00:44:40.40ID:iXjvRjzs0
    ヒートアイランド現象
    都市部の気温がその周辺の郊外部に比べて異常な高温を示す現象。高温により自然環境が影響を受け、住民の生活や健康にも影響を及ぼすことから、近年問題視されている。対策を行わなければ、人口の集中がある場所では例外なく起こる現象で、都市の規模が大きいほどヒートアイランドの影響も大きい傾向にある。
    64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 00:44:56.51ID:mtbBCkJlP
    スタンディングウェーブ現象
    空気圧が低いタイヤを使用して高速走行を行った場合、タイヤの接地面より後方が波状に変形する事を言う。タイヤの接地部分の歪みは波となって前後に伝わるが、波の伝わる速度よりタイヤの回転が速いと、伝播した波が重なり合って大きな波となりタイヤを変形させる。
    単純に表現すると、接地してへこんだ形が元に戻る前にタイヤが一周してしまい、地面がタイヤをへこまそうとする力とタイヤが元の形に戻ろうとする力のバランスが崩れてしまう状態。
    73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 00:47:48.97ID:rVyCfDba0
    シミュラクラ現象
    人間の目には3つの点が集まった図形を人の顔と見るようにプログラムされている脳の働き。和訳は類像現象。
    人は他人や動物に出会った場合、敵味方を判断したり、相手の行動、感情などを予測したりする目的で本能的にまず、相手の目を見る習性がある。人や動物の目と口は逆三角形に配置されていることから、点や線などが三角形に配置されたものを見ると、脳は顔と判断してしまう。
    82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 00:53:12.47ID:Q8P23dSx0
    フェーン現象
    山の斜面にあたったのちに山を越え、暖かくて乾いた下降気流となった風によってその付近の気温が上がる現象のこと。
    86以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 00:54:45.64ID:Q8P23dSx0
    ダイポールモード現象
    インド洋熱帯域において初夏から晩秋にかけて東部で海水温が低くなり、西部で海水温が高くなる大気海洋現象である。それに伴って起こる風や気候の変化を含み、エルニーニョ現象と同様に世界の気候に大きな影響を与えることが明らかになった。特にアジアあるいはインドの夏のモンスーンに影響を与えることから、その重要性が次第に認識されつつある。インド洋ダイポール、ダイポール現象とも呼ばれる。
    90以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 00:56:57.79ID:Q8P23dSx0
    プルキニェ現象
    19世紀のチェコの生理学者ヤン・エヴァンゲリスタ・プルキニェが解明したことから名付けられた、視感度がずれる現象である。
    色は網膜の視細胞で感知しているが、明るい場所では赤が鮮やかに遠くまで見え、青は黒ずんで見える。一方、暗い場所では青が鮮やかに遠くまで見えるのに対して、赤は黒ずんで見える。これは、桿体と呼ばれる視細胞の働きによるもので、人の目は暗くなるほど青い色に敏感になる。
    96以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 01:03:58.64ID:IQW0y/8C0
    フレーメン現象
    ウマ等の哺乳類に起こる、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象である。この動作には主としてフェロモン受容を行う嗅覚器官である鋤鼻器(ヤコブソン器官)を空気に晒し、より多くの臭い物質を取り入れる機能があると考えられている。この反応はウマの他には、ネコ、ウシ、ヒツジ、ゾウ、コウモリなどにも見られるが、ウマは唇を大きく捲り上げるため見た目がわかりやすい。胎児期に鋤鼻器が退化してしまうヒトには起こらない。
    97以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 01:04:25.96ID:19SJl5yb0
    コリジョンコース現象
    そのまま進み続ければ衝突するであろう一点に向かって等速直線運動をしている2つの車両や航空機同士が、視界が良好な場合であってもお互いを早期に視認することが著しく困難であるという現象をいう。見通しの良い平原の真ん中の交差点等で発生し、実際に衝突してしまった場合には運転者・操縦者の著しい過失によるものと思われることもあるが、人間の視覚能力の特性に起因した現象であることに留意する必要がある。コリジョンコースとは、そのまま進めば衝突(コリジョン)する進路(コース)、つまり「衝突一直線」という意味である。この現象による交通事故は別名、十勝型事故、田園型事故とも呼ばれる。
    98以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 01:04:51.72ID:VdBHNwKoO
    不気味の谷
    ロボットや他の非人間的対象に対する人間の感情的反応に関するロボット工学上の概念である。
    ロボット工学者の森政弘・東京工業大学名誉教授が1970年に提唱した。森は、人間のロボットに対する感情的反応について、ロボットがその外観や動作において、より人間らしく作られるようになるにつれ、より好感的、共感的になっていくが、ある時点で突然強い嫌悪感に変わると予想した。人間の外観や動作と見分けがつかなくなると再びより強い好感に転じ、人間と同じような親近感を覚えるようになると考えた。
    このような、外見と動作が「人間にきわめて近い」ロボットと「人間と全く同じ」ロボットによって引き起こされると予想される嫌悪感の差を「不気味の谷」と呼ぶ。人間とロボットが生産的に共同作業を行うためには、人間がロボットに対して親近感を持ちうることが不可欠だが、「人間に近い」ロボットは、人間にとってひどく「奇妙」に感じられ、親近感を持てないことから名付けられた。


    104以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/24(金) 01:16:17.76ID:0Kx20oj+0
    高速道路催眠現象
    パーキングエリア・サービスエリアでちゃんと休憩しろよ
    高速道路を走行中に運転者が眠気などを催す現象のことである。単に「高速催眠現象」、または「ハイウェイ・ヒプノーシス」(En:Highway hypnosis)とも呼ばれている。
    高速道路の運転では、道路の構造上、カーブが少なく信号機が無いことから一方向一定速度で走行するため運転操作が少なく、また走行中は単調な風景が続くために、運転者の眠気を誘発し居眠り運転の原因となったり、たとえ目を開いていたとしても判断力や注意力などの鈍麻から運転意識の低下を招きやすい。この様な状態のまま運転を継続すると、追突事故などに繋がり非常に危険である。
    アメリカにおいて、高速道路網が発達していった時代、天気がよく、見通しのいい高速道路で自殺同然の事故が多発したことで、調査・研究が行なわれ、この現象が見出された


    この記事をシェアする!
    おすすめ記事
    厳選おすすめまとめ!
    24コメント
    1. 1 名無し

      名無し

    2. 2 名無しさん

      ペーパーロック現象

    3. 3 名無し

      車関係多いなw

    4. 4 名無しさん

      青木まりこ現象

      カップ焼きそば現象

    5. 5 名無しさん

      ビックヨドバシ現象
      ビックカメラのテーマが頭に流れるとヨドバシの歌詞は思い出せてもメロディーがビックに引き寄せられる
      そのまた逆も然り。

    6. 6 名無しさん

      ブリガドーン現象
      気候が云々で妖怪大発生

    7. 7

      救急車とかのサイレンが通り過ぎる時に音が変化して聞こえる現象なんて言うんやっけ?
      もやもやする

    8. 8 名無しさん

      まさかのルナティックフェノメノン無し

    9. 9 名無しさん

      放射冷却現象
      早朝に気温が低いと日中は気温が高くなりやすい

    10. 10 名無しさん

      ここまで氣志團現象無し

    11. 11 名無しさん

      磁気光学カー効果
      スコットランドの物理学者であるジョン・カーが発見した磁気光学効果のことである。
      磁気光学効果
      磁場をかけた物質の透過光や反射光の偏光状態が変化する現象のことである。
       
      つまり、MOディスクに使われている現象の事

    12. 12 名無しさん

      ブロッケン現象

    13. 13 名無しさん

      コップ・エッケルス現象

      チタンニッケル製のヘリのローターブレードが
      砂塵との摩擦で光の輪をつくる

    14. 14 名無しさん

      ※7
      ドップラー効果?

    15. 15 名無しさん

      ※13

      あれって静電気じゃなかったの?
      ローターが粉塵の中を高速回転するから静電気が溜まっていき、放電が始まるってやつだよね。
      だから、回転当初は光っていないけど、徐々に光の輪が形成されていくんだよね。

    16. 16 名無しさん

      ハイドロプレーニング現象

    17. 17 名無しさん

      エルニーニョ現象

    18. 18 名無しさん

      バオー武装現象

    19. 19 名無し

      すぎやま現象しか思いつかなかった

    20. 20 名無し

      フェレンゲルシュターデン現象

      猫が何もないところを見つめる現象の名前…らしきもの

    21. 21 名無し

       


    22. 22 青木まりこ

      おいなぜ青木まりこ現象がない!
      っておもったらもう※欄に書かれてた

    23. 23 名無しさん

      カップ焼きそば現象

    24. 24 名無しさん

      バクチク現象
      日本のインディーズバンドの最古参『BUCK-TICK』のデビュー前のライブタイトル。
      観客800人を動員。

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。

    近況
    ・2020年6月4日、11時ごろに過去の記事の操作を誤って大量に投稿してしまいました。18時現在それらの記事は削除しました。ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。

    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ