日本の映画がつまんないのって監督が悪いの?

    140
    1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:49:39.77ID:DBJX66Ok0
    原作はいいのあると思うんだよね
    映画化して面白そうな有名どころなら例えば、クリムゾンの迷宮とか、5分後の世界とか
    2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:49:52.60ID:U2sFwCKw0
    予算が少ない
    4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:50:15.11ID:XjGPsb9V0
    邦画でも名作はあるけど
    洋画と違って金や設備が足りない
    8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:51:32.83ID:COADX/uU0
    派手さが足らない
    11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:52:00.31ID:lA6L+toJ0
    監督の頭と予算
    12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:52:04.50ID:RkasyOuLO
    原作が面白かったらアニメだの実写だのになんかしない方がいいよ
    14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:52:34.65ID:FdTPUnbX0
    才能が無いだけだよ 金のせいにすんな
    15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:52:44.97ID:CTK5oZ8N0
    客のセンスがないから名作を作っても儲からない
    適当に作った犬の映画とかが儲かる
    20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:53:30.04ID:YMgNeTF90
    スポンサーが屑ばかりだからw
    プッシュしてる芸能人を出せとか、
    女優に濡場とか、
    ヤラセロとか…。
    23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:53:57.92ID:oVey6AjS0
    若手俳優が下手
    27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:55:11.67ID:mJ6JrCCg0
    そんなに日本映画ってつまんないの?
    29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:55:18.79ID:70GoIBlL0
    アクションとかミステリー系を日本がやるとビビる程のゴミが出来上がるよな
    34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:56:23.66ID:JACSD3m90
    原作のイメージ無視したキャスティングは本当にどうかと…
    37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:56:34.83ID:IamPnNtR0
    金かかってない=アクションじゃない
    って思ってそう
    中島哲也の時点で糞金かかってるわアホか
    45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:59:05.15ID:DBJX66Ok0
    >>37
    アクションて金かかるの?
    SFとかファンタジーが一番金かかりそうでそれはしょうがないかなとは思うけど
    48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:59:59.39ID:IamPnNtR0
    >>45
    本気で告白やショーシャンクを金かかってないと思ってるのならそれは大勘違いだからあんまり言わないほうが良い
    さすがに仕組み知らなさスギ
    51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:00:55.57ID:DBJX66Ok0
    >>48
    そうなの?どこで金かかるのか教えて欲しい
    場所借りて人に喋らせてるだけじゃん
    55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:02:33.16ID:IamPnNtR0
    >>51
    監督:中島哲也
    この時点で取り巻きも含めて大半占める金がかかります
    そして勿論それに伴って広告費、優良な機材費、優秀なキャスト、その他諸々
    44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 18:58:19.79ID:SnR5sw0U0
    なんか最近ヘンなノリの映画あるよな
    主に、テレビ局出資の映画で、
    ギャグのつもりか知らんがヘンなテンポの気持ちの悪い
    リズムの描写
    57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:04:10.11ID:ivvK6H+X0
    現場以外だろ
    売り出したい役者ありきで配役決めるし
    64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:07:25.55ID:24Yab6mn0
    やたら壮大なBGMが寒い
    過剰な演技が臭い
    CG、セットが偽物以上に偽物でしょぼい
    70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:08:48.58ID:EOwzdfji0
    金かけてなくても面白い邦画もあるんだけど商業的に成功しない作品も多いしね
    運命じゃない人とかこの10年の中で一番面白いと思うシナリオだけど国内では失敗
    海外で賞を受賞しまくったのにねぇ
    ガイリッチーや初期のタランティーノ好きな人にお勧め
    78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:12:18.30ID:kyH7QuUS0
    >>70
    日本に限った話じゃねえよ
    カンヌでバロンドール撮るような監督でも全く回収できてないのザラだったりするだろ?
    72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:09:40.10ID:wSrw4n1D0
    変に気取った映画ばかり
    おまけに滑ってる
    83以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:14:10.92ID:DVMlDm+l0
    役者 ゴミ
    監督 無能
    予算 微少
    いつになったら中国を越えられるのか
    いい加減日本にもブルースリーやジャッキーチェンみたいな男でてこいや
    95以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:18:42.53ID:uzBl1Jut0
    >>83
    あの人ら冗談抜きでマジで命掛けだからなぁ・・・
    一本の映画取るために入院だ意識不明の重体だやれる日本人はいないと思う
    97以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:19:27.83ID:cl4UW55LO
    脚本が文字ばっかで説明してあるとかじゃね?
    100以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:20:37.21ID:e3bypp010
    セットが安っぽく見える
    あとカメラの画質が無駄に鮮明すぎる気もする
    105以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:21:46.97ID:e3bypp010
    外事警察は良かった
    カメラの画質はあんなのがいい
    117以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:25:39.51ID:e3bypp010
    役者に金を使いすぎる
    売れてるかどうかより演技力で判断しろよと
    130以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:31:09.27ID:Hn90yC+E0
    金はあるよ
    ただ俳優のレベルが圧倒的に低いだけ
    162以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:45:24.65ID:Vrz6YESr0
    キャストにはこだわるけど映像にはこだわらない的な
    181以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:53:21.24ID:EaZ3qNDy0
    邦画って脚本がしみったれて説教臭くて舞台転換が少なく画面が暗いイメージ
    これって俺の偏見ですかね
    186以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:54:36.94ID:6GnGdOGz0
    日本はもっと特撮で頑張るべき
    くっさい恋愛物作るよりよっぽどマシ
    194以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:57:39.28ID:SSWT6g9U0
    ホラーと特撮はトップクラスなんだよな
    197以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 19:58:57.47ID:DBJX66Ok0
    原子力ネタ日本パニック系はやって欲しいな
    でも日本沈没みたいなクソ映画にはしないで欲しいな
    199以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:00:01.57ID:e+4grFqyO
    妙にリアルなバイオレンス描写は上手いと思うな日本映画は
    ま、見る奴を選ぶと思うが
    233以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:28:33.99ID:8HLgABSb0
    糞役者で釣ることしか考えてねえからだろ
    268以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/03(月) 20:50:10.27ID:IiGAGrta0
    メディアは視聴者を映す鏡
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    140コメント
    1. 1 名無しさん

      業界の構造的な問題だね
      映画は極端に門戸が狭いから漫画や他の分野に才能が流出してしまう

    2. 2 名無しさん

      そもそも海外も腐るほどトラッシュムービーがゴロゴロしてる。
      ただ、日本に渡ってくるのが超一級品ばかり。Jリーグとチャンピオンズリーグ比べてるようなもん。
      付随して予算規模がダンチで違う。

      日本人だから普段から自然体の日本人を見すぎてて、日本人の演技に目が肥えてしまってる。
      アッバス・キアロスタミ監督作品見てみればわかる。イラン人の作品はモキュの凄さを体感するのに
      この前撮ったライクサムワン~は日本が舞台ゆえに演技っぽく見えちまう。加瀬亮以外。

      日本映画も外から見れば「オヅにクロサワにハヤオにと、大物多いよな」
      なんて言われてるかもわからんぞ。

    3. 3  

      監督の自由度がないからつまらないんだよね~♪

    4. 4 名無しさん

      セリフの声が小さくて聞こえない
      そのくせSEは鼓膜がやぶれるほど大きい
      安っぽいお涙頂戴シーンを絶対入れてくる
      安っぽい説教シーンで登場人物棒立ち

      これらを無くせば全ての邦画は5割増しで良くなる

    5. 5 名無しさん

      監督や脚本家がどうあれ、試写会の反応によって結末すらひっくり返させる権限を持ったプロデューサーがいない。
      冒頭に派手なシーン持って来て、30分後に出会いがあって、などのハリウッド的法則とか考えてない。
      それからシーンを情緒的に捉えて音楽を入れる作曲家がいても、カットを視覚から音楽に変換する作曲家の技術不足。録音のオケ編成もしょぼいから華やかさに欠ける。

    6. 6 名無しさん

      原作付きのは馬鹿がオリジナル要素だそうといらんことするからね。
      テルマエなんか前半のノリは良かったのに、後半の戦争がどうたらってお花畑思想以前にテンポが最悪になった。

    7. 7  

      演技で選ばれた役者が映画きっかけで、ブレイクするのが海外。
      多少売れてる俳優の学芸会で新たなスターなど生まれないのが日本。

    8. 8 名無しさん

      スポンサーかねぇ?
      前見た火天の城なんて
      壮大な城の建築を大工の棟梁視点から描いてたのに
      物語の最後の最後で取って付けたようなワイヤーアクションの忍者が入り乱れて
      凄まじく萎えたわ。
      途中で派手さ足らないからって横槍が入ったかのような蛇足っぷりだったわ

    9. 9 名無しさん

      >>186
      前にイタリアの映画賞の審査員が妖怪大戦争を見て
      出したのが変な恋愛物じゃなくてこっちだったら文句なく賞やってたよ」
      って言ってたのを思い出した

      アニメ原作付きは映画屋よりも特撮屋に任せろってのはみんな考えてるっぽい
      映画屋だと原作に飲まれまいと自分の色を出そうとするから中途半端になる

      ゲゲゲの鬼太郎、ヤッターマンとキャシャーン、バジリスクを比べればようわかる

    10. 10 名無しさん

      経費がかかるのもそうだけど、作り手からすると儲からないのに視聴側からすると高い
      値段相応の娯楽性のハードルが高すぎるから、実力のある作り手も手っ取り早くてわかりやすいものを求める消費者も映画を選ばなくなる
      結果、作り手からすると見る側が馬鹿、見る側からすると作り手に才能がない、になる

      漫画音楽ゲームアニメなんでもそうだけど、山師や博打打ちが跋扈してるような状況が一番面白い
      作る前にほぼ儲けが予測できるような現状からは、良くも悪くも破天荒なものは生まれようがない

    11. 11 名無しさん

      そもそも本気で映画好きな人が邦画界にいない。純粋に金儲けのためであっても「100億稼ぐために予算50億の大作撮るより、2億の予算で3億稼ぐ映画作る方が楽でいいや」って小物しかいない

    12. 12 名無しさん

      予算と制約

    13. 13 名無しさん

      日ごろバラエティで見てる役者やタレントが出てくると、ああ作り物だなあ、演技だなあと思って物語に入れなくなる
      この人普段こんな喋り方しないじゃん、とか
      その点海外の役者だと普段の振る舞いを知らないからか演技上手に見える

    14. 14 名無しさん

      昔の邦画は面白いのあったのにな

    15. 15 名無しさん

      完璧に予算
      制作費だけじゃなく宣伝費も重要だからな

      ハリウッドなんて糞みたいなシナリオでも世界で荒稼ぎだし
      稼げば糞シナリオでも「素晴らしい!」って評価になんだよ
      客がバカだからな

    16. 16 名無しさん

      規模ちゃうかな
      洋画も全部が面白いんじゃなくて試行錯誤とか自然淘汰されて良い物が出来る訳で

    17. 17 名無しさん

      昔の邦画は役者も背景もきれいですき
      今はテレビの延長だよな

    18. 18 名無しさん

      日本人の国民性が如実に出てるよね。広告費に金かけたほうが、日本人は周りの話題性に釣られて中身なんかどうでもいい映画でも見に行く性分なんだよ

    19. 19 名無しさん

      つまり日本という社会自体に映画を作るセンスはないということか

      クロユリ団地はいい意味でアップに耐えられない前田敦子が主演だったり、よくある話だけど脚本が優秀だったりで悪霊が怖くない以外は面白かった
      だからやり方次第とは思うけど、そもそも金のかかる商売だからな…

    20. 20 ななし

      キャスティングから脚本演出まで口出す制作委員会(代理店)。それ以前に地方自治体みたいなとこから金を巻き上げる事を目的にして企画が立てられるから。

    21. 21 名無しさん

      シナリオとか作るプロデューサーを育てる場がなくなったっていうのは聞いたな。
      アニメは普通に手堅く儲かるんだよね・・・コナン君偉大すぎ。

    22. 22 名無しさん

      スポンサー、監督、金 だろ。

      今の邦画はTVの2時間スペシャル程度でいいだろって作品しかない。

    23. 23 名無しさん

      面白そうだなと思う邦画があっても、見ると声が小さいのに他の音だけでかくてうんざりする。
      ぼそぼそ何言ってるかわかんないんだもん

    24. 24 名無しさん

      個人的にはフィルム撮影からビデオ撮影に変わったあたりからつまらなくなった気がするな TVも映画も

    25. 25 うp

      様々な要因でこういう状況なんだな

    26. 26 名無しさん

      カネを集めても、Pが半分取っちまうみたいな話はあったな
      おまけに電通が口出してくるから、ろくな物にならない

    27. 27 名無しさん

      映画に関してだけはハリウッドはおろか中国にも負けている。
      原因は役者不足、アホみたいな事務所プッシュによる配役が一番の原因で、
      次に資金規模の問題がくる。

    28. 28 名無しさん

      制作費の9割が俳優のギャラと広告費
      ゆえに画面に映る全てがしょぼい

    29. 29 名無しさん

      サイタマノラッパーシリーズは金かかってない割りに面白かったな

    30. 30 名無しさん

      戦後生まれっていい役者ってあまりいない気がする

    31. 31 名無しさん

      制作委員会方式、脚本、監督、事務所のパワーバランスやバーターなど挙げたらきり無いだろうけど、
      見る側がある俳優や女優目的だったり、あまり中身を気にしてないのも、いいものが少ない現状だろうね。
      あるていど脚本がしっかりしてて、予算を最大限に活用できる監督であればいいもの作れると思う。
      まあ、自分も2流3流映画が好きなんだけどねw

    32. 32 名無し

      原作よくても脚本が糞ってのが多すぎる

    33. 33 名無しさん

      とりあえず、オーディションする所から始めろよ。
      あと、芸人とか大御所の子供とかを監督にするのもヤメロ。
      ついでに「カンヌ映画祭」に出品した事を売りにするのもヤメロ。
      金熊とった作品だって興味わかねーし、まして出品しただけの作品なんて…。

    34. 34

      作品を作るために俳優を使うのではなく俳優に仕事を与えるために作品を作る
      連中にとって面白いかどうかなんて二の次なんだろうな

    35. 35 名無しさん

      邦画は映画人でも実業家でもなくサラリーマンが作ってる。彼らに“浪漫”は無い。命じられた仕事をなるべく楽して片付けよう、という意識のみ。

    36. 36 名無しさん

      アニメ映画でもブレイブストーリーなんかは「宮部みゆきとミスチルで大ヒット間違いないですよ!!声優も松たか子ですよ!!」って企画通したんだろうなって思う
      フジが絡んでるし内容なんかには興味なくて役員が気に入る要素(ビッグネーム)を無理に入れた感がひどい
      だから内容のない糞になった
      ノイタミナ枠で地味に作ってから映画化したらまた違ったんだろう
      糞映画ってあまりに中身がなさ過ぎて、観ている途中でも企画会議の内容が簡単に想像できてしまう

    37. 37  

      昔は~とか行ってる奴は本気で頭悪いんだろうな

    38. 38 名無しさん

      でも海猿で本気で喜んでる層がいるのも現実だしなぁ。
      ああいうのを喜ぶ層を徹底的にバカにして恥ずかしくて外に出て来れないようにする風潮を作り出す事が一歩なんじゃないかな
      まぁ無理だと思うけど

    39. 39 名無しさん

      特撮やスタントがVFXやCGになったからだな

    40. 40

      まっくらな画面でボソボソなに言ってるかわからんし、そのくせ、衝撃音とかはやたらデカイ。

      演技うんぬん以前の問題ですわ。

    41. 41 名無しさん

      予算って言うけど、だったらハリウッドで活動すれば
      良いだろ。
      結局そこまでの実力はないって事でしょ。

      ※36
      そういわれると、ブレイブストーリーは脚本が
      悪かっただけじゃないか?
      原作は面白いし、松たか子は何気に声当てるの
      うまいし。

    42. 42 名無しさん

      結論:VSシリーズのゴジラ復活しろ

    43. 43 名無しさん

      戦前戦後の邦画はマジ面白すぎ。監督、脚本、役者、スタッフ、みんな職人って感じで、画面のすみずみまで完成度がハンパない。
      黒澤や小津ばっかり持ち上げられるけど、それより面白い監督はごまんといたし、役者の層も厚かった。

      今は、映画を知らないスポンサーに余計な口出しをされながら、素人集団が一生懸命作ってる感じがする。俳優のごり押しがまるみえだし、画面が締まらないし、作り手ももっと勉強しろって思う。
      どっかに映画に理解のあるスポンサーがいないかね。

    44. 44 名無しさん

      客のレベルが低いというより
      客が映画に求めているもののレベルが低い

      まあ映画は芸術じゃないからいいか

    45. 45 名無しさん

      言うほど監督か?脚本だと思うけどな~
      漫画原作で失敗する作品多すぎでしょ
      最初から映画用のシナリオで作ってるのは当たりも結構あるよ

    46. 46 名無しさん

      1のみるせんすがない
      映画は価値観だでよばかが

    47. 47 名無し

      舞台演劇みたいで演技が大仰過ぎる。相棒も再放送みると昔のヤツ酷いな
      あと関係ないけど洋画の吹き替え演っただけで、さもハリウッド映画に出たかのような顔するな

    48. 48 名無しさん

      ろくに修行もしていない大根役者未満のタレントを無理矢理主要メンバーに起用させられるから、臭い田舎芝居になちゃうんだ。

    49. 49 名無しさん

      ※36
      ミスチルってどこにいたっけ?
      主題歌はアクアタイムズだよね。

    50. 50 名無しさん

      最後のやつは落ちをつけたつもりか??
      見るやつが馬鹿だからコンテンツの面白みがわからないっつってんの?

    51. 51

      面白いのもあるがクソ映画しか宣伝されない
      スペースバトルシップ(笑)

    52. 52 名無し

      まとめの落ちがイイネ…

    53. 53 名無しさん

      深作欣二や黒澤明がいた時代と今の時代って何か事情違うのか?

    54. 54

      役者が悪い。

    55. 55 名無しさん

      色々な立場の人間が同時に口出ししてくるから、結局骨抜きになるんだよね。

      成功するときは、極端な能力と個性に結果的にスポンサーが集まった…
      例えば宮崎駿とか。そういう類ぐらいしか知らん。

    56. 56 名無しさん

      容疑者Xの献身は完璧だった

    57. 57 名無しさん

      AKBをメインに使ってる時点で終わってるよガチで

      でも、去年の桐島は面白かった

    58. 58 名無しさん

      作ってる側も俳優信仰、監督崇拝で一種の宗教団体
      現場の空気は本当に基地外じみてて内輪での価値観が全てになってる

      戦後の映画は、美術やセットやらのポジションがそれぞれ独立していて
      本当に1日で仕事を終わらせてしまうくらいのガチ職人気質だったらしい
      それこそ今のハリウッド映画のように、分担化されたものを一気に組み上げて
      作品の規模を大きくできたんだと思う。

    59. 59 名無しさん

      北野作品とか好きだけど。

    60. 60 名無しさん

      カンヌでバロンドールは最早テンプレなのか。

    61. 61 名無しさん

      邦画ってだけで見る気失せる

      ホラーや特撮とアニメだけ作ってりゃいいんだよ

    62. 62 名無しさん

      画面の独特な暗さだけで見る気なくなる
      なんであんなんなんだろう?

    63. 63 名無しさん

      ※50bakaga

    64. 64 名無しさん

      作家映画なら十分いいのもある
      北野武
      河瀬直美
      小林政広
      塚本晋也
      空族のサウダージとか

    65. 65 名無しさん

      恋愛モノは総じてクソなのが多い、かわりばえしない展開でみんな同じに見える。

      押される映画宣伝はCG技術もない、俳優は大根、脚本演出も学芸会レベル。

      上手い役者、良い脚本演出はたまにしかいない。
      金掛けなくても面白いモノは出来るんだから、問題は監督、脚本演出の技量不足だと思うね。

      キャストも原作のイメージと全然違うし、誰が見に行きたいと思うの?

    66. 66 名無しさん

      昔は~で単純に比較できる例として、
      魔界転生見比べると役者、監督、脚本全ての面で
      はっきりわかるからオススメ。

    67. 67  

      予算が掛かるのは事実
      マスゴミに取り入らないと回収も見込めない
      結果、色んなシガラミに振り回される

    68. 68 名無しさん

      単なる娯楽に芸術性()とか入れようとするからじゃね?
      子供向けの純粋に楽しませようとする作品は大人が見ても結構面白いのもある

    69. 69 名無しさん

      邦画は別に映画館で見なくてもいいようなのを多く作ってる。最近だと「タニタ食堂のなんたらかんたら」や「ツナグ」とか、テレビサイズで見るもんだろっていう物が多い。声も小さいし映画が暗い。例えばコメディージャンルの映画でも雰囲気は葬式。俳優はいつも同じ人たちだし、毎回同じに見える。日本はホラー、アニメ、特撮だけで十分世界に勝ってるが他はアメリカ、インド、中国よりも下

    70. 70 名無しさん

      ほぼ予算が無いのが原因。予算が無いから事前にストーリーを作り込む時間も撮影時間も少なくて、映像的にも内容的にもチープさが出る。
      人材的には海外に比べても悪くないんだけどねぇ。

    71. 71 名無しさん

      北野武がでかい面している時点でお察し
      脚本家がカス。それをクソな演出で見せられて
      ロクにセリフも回せない感情を爆発させるだけが演技と勘違いしている役者モドキ達

    72. 72 名無しさん

      ※5
      >冒頭に派手なシーン持って来て、30分後に出会いがあって、などのハリウッド的法則とか考えてない。

      俺そういう日本映画去年見たわ。
      「ウルトラマンサーガ」っていうんだけどな。
      あれはAKBメンバーが出てることでネット住民からはそれだけで駄作認定されたけど、
      ウルトラヲタクの俺から見れば普通に良い映画だったと思うわ。
      冒頭のウルトラマンダイナの巨大感の演出なんかは
      いままで散々ウルトラマン見慣れてきた俺からしても唸ったし、
      最後のメッセージもベタだが良かった。
      AKBのメンバーも違和感なかったし、そこそこの演技はしてたよ。

    73. 73 名無しさん

      映画業界にブサヨ思考の馬鹿が多すぎるって
      某ベテラン俳優が嘆いていた事を思い出した

    74. 74    

      それでも僕はやってないとか日本でしか作れない超名作じゃん

    75. 75 あほ

      日本映画のクソジャンル
      ○クソお涙ちょうだい感動映画
      ○クソスイーツ恋愛映画
      ○クソ青春おしつけ映画
      最悪なことにこの3つは重複することがよくある
      洋画で同じのやっても面白くなるのに何故?

    76. 76 名無しさん

      海外でも似たようなものかもしれないけど、
      特撮やジブリを除いたアニメとかを蚊帳の外に置いて
      所謂「本格的映画」しか認めないっていう風潮はいただけない。
      そこに映画界の閉鎖的な空気を感じてしまう。
      特撮やアニメは日本人の得意技なのに
      それを封じて海外に対抗しても無理がある。
      「ゴジラ」なんか海外でもどれだけリスペクトされてると思ってんだよ。

    77. 77 名無しさん

      脚本・演出に関して言えば「左翼にあらずんば映画人にあらず」に尽きる気がする。
      でもひと昔前に比べたらよくなったとも思う。
      何かやたら叙情的な表現が流行った時期あったよね?

    78. 78 名無しさん

      いつの時代の話だよ
      蓮實重彦が批判してたことだろ

    79. 79 名無しさん

      金や監督の問題もあるだろうけど日本の場合は本来中立の筈のプロデューサーの権限が弱すぎるからスポンサーに振り回されて監督の撮りたい映画が作れない所もあるのでは?

    80. 80 名無しさん

      洋画も面白いのがなくなったですよ。
      邦画の比ではないですが、、、、
      面白いのは、
      ヒチコック、黒澤らに現在進行形で感化された
      後続の監督たちまでですね。
      日本では伊丹監督世代まで、アメリカではスピルバーグの次世代まで。イーストウッドはいい映画つくるね。
      香港映画はジャッキー世代まで。中国映画は少林寺シリーズのみ。
      もう世界的なネタ切れ、人材枯渇を感じる。

    81. 81 名無しさん

      『王様ゲーム』っていう映画は、原作はつまんなかったけど、映画は無駄な部分がなくて面白かった。
      一見の価値あり。ちなみに監督は鶴田法男。

    82. 82 名無しさん

      海ザルだのコナンだのが興収トップとったりする日本映画界はマジで終わってると思うわ。

      それと邦画のクスっと笑わせるような寒いシーンやノリが嫌い。

    83. 83 ああああ

      そうかもしれないけど内容より話題性にしか飛び付かない視聴者にも問題あるんじゃね?

    84. 84 名無しさん

      5/31にテレビでやった『鬼平犯科帳』の美術は素晴らしかった。
      西岡善信が監修してたんだな。この人がいなくなったら、もうまともな時代劇は見られんかもしれん…。
      でかい映画会社が競合してた頃は、人材を育てる環境があったけど、今はそんな余裕ないからなー。映画を作る人も大変だ。

      テレビ離れが進んでる今、少しは映画にもチャンスがあるんじゃないか?
      ただ、入場料は半額にしてほしい。二本立てでもないのに1800円とかふざけてる。

    85. 85 名無しさん

      恋愛入れるな

    86. 86 名無しさん

      CMとか番組内で宣伝してるのは高確率で糞なのがおおいな

    87. 87 名無しさん

      専門家でもなんでもない個人的な意見だけど
      日本の映画でもドラマでもカメラワークが糞すぎるのが一番の原因だと思う
      とにかく画面作りが下手くそ
      それだけで陳腐なものに見える

      脚本や役者が問題無い訳じゃないけど

    88. 88 名無しさん

      具体的に何がダメで何がいいのか言わないとなんにも変らないよ

    89. 89 名無しさん

      根本的に日本人の役者ってルックスが地味すぎ…
      予算掛けても無駄でしょ。
      映像を凝っても無駄っていうのは宇多田ヒカル夫の映画で立証されたし。
      繊細な作品は暗い雰囲気になるし。
      ぶっちゃけ映画館で観たいような作品は今まで無かった。

    90. 90 名無しさん

      桐島はちょっとした奇跡やな

    91. 91 名無しさん

      ※3
      ハリウッドなんかはもっと監督の自由度低いんですが

      日本映画がクソな理由の1つに、テレビ局とのタイアップがあるんじゃねぇの
      全部が全部とは言わんがテレビ的手法で映画作っても、でかい画面でテレビドラマ見るだけだろ

    92. 92 名無しさん

      誰もハリウッドに勝てると思ってないし日本は刺身のツマみたいな生き方しか模索できんでしょ

    93. 93 名無し

      のぼうの城はゴミ

    94. 94

      内田けんじと三木聡の映画は大体好きだ。あと大人計画が元ネタの映画
      三池崇史はなんでもかんでも引き受け過ぎで、個性が感じられないいから好きじゃない

    95. 95 774

      とりあえず、どこの映画は良いのかを聞いてみたい

    96. 96 名無し

      Sawシリーズ
      REC
      パニックルーム

      とかは日本でも作れそうなのになあ

    97. 97

      何でもかんでも恋愛要素入れるからじゃね?
      コメディーとかホラーに恋愛要素とかいらねーよ
      他人がイチャイチャする映画見たきゃ恋愛映画見るわ

    98. 98

      脚本から役者を選ぶんじゃなく
      事務所の売りたい役者をごり押しで入れるから
      合ってない事が多々

    99. 99 名無しさん

      視聴者が馬鹿だからだろ
      馬鹿にあわせて作ってんのよ

    100. 100 名無しさん

      外国のだって役者ありきできめたりするよ。特にハリウッド映画は。規模が違いすぎるから日本とは違うように見えるだけで。

    101. 101 名無しさん

      なんでや!
      ガメラ超おもろいやろ!

    102. 102 名無しさん

      見る側が馬鹿だから無理でしょ。
      原作とか脚本とか良くても結局馬鹿に合わせて改変されるから一緒だし。

    103. 103 名無しさん

      >>268
      だからTVみないんだよ

    104. 104 名無しさん

      ※101
      おお同士がいた。金子修介のガメラは俺も面白いと思う。
      ホラー好きな訳ではないが、人が無力にもなぎ倒される様を積極的に表現してくれる監督は他にいない。

      スレやコメで答えが大体出てる気がする。
      監督のセンスが悪いんではなく、外野になんと言われようと
      自分が納得できる作品を作り上げようという思いが弱い。
      金を出すスポンサーが求めるのは作品の質よりもどれだけ売れるかだけ。
      観客は面白いものを求めるが、作品に入り込みたいとは思っていない。
      それゆえ作品がどれだけ作り込まれていようと興味を持たない。

    105. 105 名無しさん

      邦画は基本的にリア充の世界の話だから感情移入できない
      洋画なら異世界の話って割り切れるんだけど

    106. 106 名無しさん

      言い方は悪いが日本の映画は女のヒステリックを見てる感じなんだよなぁ

    107. 107 名無しさん

      脚本と監督かなー。なんかすっきりしないラストの多いこと多いこと
      アクション系は金かな。
      ホラーは監督。日本のホラーは貞子を見て終わったと思った。
      あと完結してない漫画を映画化するのはやめろと

    108. 108 名無しさん

      金が原因って言ってる人は松本人志の映画観てもそう言えるの?
      めちゃくちゃ金かけてるよ。

    109. 109 名無しさん

      邦画観てる奴はバカとクズしかいないよ監督もクズだし

    110. 110 名無しさん

      ※108
      最近の邦画で一番おもしろかったのが大日本人だったから間違いとはいえない

    111. 111 名無しさん

      結局見る人(金払う人)のレベルが下がり続けた結果だ。
      まあ相乗効果だけど。

      音楽と同じ。その内すべての文化がそうなり、「クールジャパン」なんてアホな言葉は誰も口に出来なくなる

    112. 112 名無しさん

      カメラワークが駄目だと思う

    113. 113 名無しさん

      80%は照明のせい。って言っておくとツウっぽくなる。

    114. 114 名無しさん

      バトルロワイヤルはシナリオ改変してるけどそこそこ面白かった。
      2はお察しください

    115. 115 名無しさん

      そもそも映画の作り方をまともに学べる場所がない
      大学の映画学科とかもまともに機能してない

      業界全体がみんな素人で入って見様見真似レベル

    116. 116 名無しさん

      金も人も足りてない
      ハリウッドなんて1本の映画に脚本家が平均10人ぐらい関わってるからな
      人間の才能なんて限界があるのでそれを複数の人間で分担させて競わせて良いアイデアを継ぎはぎにして作る
      撮り終わった後でもいまいちだと感じたら、平気で脚本から変更して一から撮りなおす
      だから金が異常にかかるがその分、おもしろい作品が出来る

      そしてハリウッドの場合は客は世界が相手
      米国だけでも有料TV放送でかなり稼げる
      だから資金回収も出来るので金をかけれる
      日本じゃそれは無理

    117. 117 名無しさん

      もともと会話劇自体が日本人には馴染まないものだからな。
      一言一言が長かったり、会話シーンが多かったりすると、もうそれだけで不自然に見える。
      ゴジラとかの怪獣物が受けたのも、主役が喋れない+長台詞で状況報告しても不自然じゃない有事を描いている事が大きいだろう。

    118. 118 名無しさん

      そもそも原作有りきな時点でおかしい
      オリジナル作品作れよ
      ジャニとAKB出すのやめろよ

    119. 119 名無しさん

      テレビの既得権壊せば少しはマシになると思うが

    120. 120 名無しさん

      カット割りがダラダラ長回し
      演技が演劇崩れで映画用じゃない
      アクションが時代遅れ

    121. 121 名無しさん

      ドッグスターおすすめ

    122. 122 名無しさん

      面白いのもあると思うけど…
      決めつけるのは全部の映画みてからにしろよな^^;
      かわいそw

    123. 123 名無しさん

      もちろん面白いのもあるよな

      ただ監督のギャラが少ないし
      ハリウッド的な夏休み映画にクオリティを求めてもって感じ
      宮崎駿みたいに夏休み映画である事に情熱を注げる監督がいない事にはね

    124. 124 名無しさん

      アイドルや芸人を起用したがるのはなんなの?

    125. 125 名無しさん

      初心者向け演技の本に書かれたまんまの間の取り方とか
      あざとい会話が大作と呼ばれる作品で行われるからね
      見ててげんなりするよ 邦画撮るって何かの罰ゲームなんじゃないのか
      もしくは出資と言う名の税金対策対象とか。

      収益が問題なはずのメジャー作品が売れると思って撮ってるとは思えない
      あれで売れると思ってるなら頭のネジが全部抜けきって基地外としか思えない、
      まじめに映画やってる人への侮辱でしかないわ

    126. 126 名無しさん

      スポンサーから集めた金を仲間内に配ってウンコを生産するだけの簡単なお仕事です。

    127. 127 名無しさん

      トリックみたいなそもそも製作に金がかからないやつは面白いじゃん?
      金かけないと面白くならない物に金かけなきゃそりゃ面白くならんよ

    128. 128 名無しさん

      出資者が喜ぶように作るから、タレント用PVが過半数になる
      面白いわけがない

    129. 129 名無しさん

      ジャニーズ、AKB、剛力、そーかがっかい、こいつらを主演に映画を作れば確実にこけるし、駄作になる。
      あとは撮影場所が少ないってのが難点だな。
      現状じゃカーアクションもまともにできないし。

    130. 130 名無しさん

      それらが積み重なって、日本映画の究極なところは
      結局時代劇になってしまうあたりもうオワコンよな

    131. 131 名無しさん

      邦画がそんなにつまらんとは思わんけどな。むしろハリウッドのアクションだけでストーリー薄っぺらな映画の方がつまらん。昆布ダシの奥深さなどまったくないケチャップの味しかしないジャンクフード食った気分になる。

    132. 132 名無しさん

      エンタメ系の小説や漫画が原作の映画なのに監督の趣味で妙に前衛的な演出入れてくるのやめて欲しい

    133. 133 名無しさん

      本当にそう思います。何がヒューマニズムか考えていない監督が多すぎる。
      「デスノート」然り、「貞子」然り、
      「福島の不成仏魂-東電への怨念-」「東宮への祟り―ユージンスミスと水俣―」とか、最近の心霊写真や福島のタクシーの運転手さんの話から作ってほしい。
       マスコミのセンスの低さ、怠惰、質の低い大衆消費への媚、つまり日本の大衆がバカでセンスがないという事にもなる。
       ハリウッドを最高に思う邦画批判は映画評論する資格無い、欧州、イラン、インド他本当に優れた映画にあるヒューマニズムと比較したら、邦画で評価されるのはは家族愛しかない。
       良い映画は、観ている間本当に心に入って、何十年経ってもあのシーンのあの雰囲気が思い出されるものだ。
       そういう映画は邦画には滅多にない、無いとは言わない。最近は無い。

    134. 134 名無しさん

      キャストや原作選べるような監督がどれだけいるのか
      事務所がおすアイドルとそれに合う原作もってきて原作も合うように変える
      企画して金集めるのは広告会社と芸能事務所だからある程度仕方ないと思うけどね
      AKBやジャニーズのファンは何だかんだ言っても金をだすんだし 

    135. 135 名無しさん

      長く時間をかけて作らない、制作環境が徹夜は当たり前みたいな感じから〜みたいな話最近よく見るがそれもあるのかね

    136. 136 名無しさん

      昔は、無名の役者が有名監督のもとで、有名になったんだけど
      最近は有名役者を起用する前提が始まりなので、内容より役者で失敗する

    137. 137 名無しさん

      日本の映画監督って映画を芸術と勘違いしてるヤツが多すぎて、作品に変に自分の世界を持ち込み過ぎなんよ。
      そもそもこれが違う。

      映画は芸術じゃなくてエンターテイメント、撮るべきなのは自分を投影した映画じゃなくて、大衆の欲求する映画を撮らないと面白くはならないんだよ。

      たけしなんかが上手く言ってるのは、所詮芸術性もくそも無く、大衆的な感性だからに過ぎない。
      本人は最大限芸術を追及してるつもりらしいんだけどな。

      宮崎駿もそうだな。
      どんなにアートや哲学を入れ込もうと、本人の俗物性が先に出ており、それが大衆に理解される。
      要はアートでもなんでもないから受けるんだよ。

    138. 138 名無しさん

      脚本を書ける人がいないからなんじゃないの?
      最近なんか原作のほとんどが過去のリメイクや漫画からだしね。

      それから、セリフが聞こえなくて、字幕付きで観ています…
      ごにょごにょ喋るのはどうにかならないの?

    139. 139 まとめさん

      そもそも本当に糞なのかどうか

    140. 140 まとめさん

      日本の映画の世界の人って妙にプライドが高くて閉鎖的だろ
      俺たちはテレビの世界とは違うってね
      業界が閉鎖的だから画期的なものは生まれにくい

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