日本のRPGは「今はそっちに行く必要はないな」ってセリフ多すぎww

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    1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:15:08.86ID:sS9se0c20
    自分でキャラ動かす楽しみがなさすぎてワロタ
    2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:15:35.11ID:4Y00VByF0
    むしろそんなセリフみたことない
    3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:16:17.03ID:xhBO+AvW0
    RPG=ロールプレイングゲーム=役割を演じるゲーム
    役割を演じているだけだが?
    演じるのがいやならRPGなんてやるなよ
    4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:16:38.84ID:WdLapejz0
    それをすてるなんてとんでもない
    5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:16:53.49ID:HfsSJCqh0
    むしろバイオハザードとかやってると
    このくらいの段差や金網くらいよじ登れよと思ってしまって集中できない
    14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:18:34.08ID:pQkcANnb0
    >>5
    ドア「鍵がかかっている。ドアノブの下に・・・」
    俺「ショットガンあるだろ!」
    6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:17:09.41ID:ccBs5jnf0
    オネット警察は何かあるとすぐに道路を封鎖するので有名なんだ。
    ギネスに挑戦してるんだ
    8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:17:29.38ID:d7wi3f5I0
    あからさまにイベント中に他のとこ行こうとしたときくらいじゃないの?
    7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:17:18.18ID:+eMRJeM8P
    まだいいじゃないか
    FPSでコースから外れたら、最悪死ぬんだぞ
    9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:17:38.25ID:mymgKOQNi
    フォールアウトやればいい
    21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:24:31.75ID:qvDci0sP0
    >>9
    逸れたら先生が跳んで来てくれるよな。
    10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:17:44.72ID:h8nzPr2D0
    マリオRPGだと
    そっち敵強いから死ぬぞ別に行けなくはないけど
    的なこと言われる
    13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:18:31.26ID:HlHI706dO
    移動にかかる手間や時間キツくしすぎたのもある
    散々自由に動き回らせといて
    「今きても無駄なんだわーがんばって歩いて帰れよ」
    では余計にいらっとくる
    11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:18:07.61ID:sO1Vn/MeO
    うかつに寄り道して雑魚に瞬殺されるべき
    15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:19:03.27ID:1i270tFmO
    序盤に行ったダンジョンで
    後半強くなったザコ相手に
    再攻略するゲームとかにありがち
    16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:20:58.94ID:BiHjaZT/0
    ドラクエ4のライアンの章の洞窟でホイミンが『そっちじゃないよ』
    17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:21:16.77ID:gYKMyLI40
    昔のエロゲはフラグ立てておかないと
    かなり後になってからクリア不可能とかよくあった
    24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:25:11.93ID:emzFsRA70
    elonaやれelona
    25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:26:00.91ID:kyloYl0l0
    ロマサガやれよ
    26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:26:10.59ID:mBeoeHHoP
    GTAもなんだかんだ制限あるよな
    27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:27:42.61ID:PDDbm8zJO
    カラテカは前進しないと死にます
    33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:34:14.84ID:Al5kcsDN0
    サンサーラナーガやればいいと思うよ
    35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:38:22.92ID:YVe0Q/ei0
    FF2は序盤からミシディアとか行けたな
    50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:59:09.04ID:P3qtCZjvO
    >>35
    懐かしいな
    狂ったように決定→キャンセル→決定→キャンセル繰り返して熟練土貯めてたな
    37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:41:48.52ID:IQUa1b570
    構造上行けないようにしておくならわかるが
    キャラの勝手な判断で止められるのは萎える
    38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:42:40.74ID:q2ok/l7t0
    ストーリーに沿って物語を進めるのがRPGだろ
    自由過ぎて物語として糞よりは話の内容が面白い方が良い
    48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:56:48.01ID:rKcIBBZ/0
    >>38
    オープンワールドのような自由度を!ってことじゃなくて
    自然な形で誘導してくれ!ってことなんだけどな
    51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:59:38.29ID:ZPLVp/+/O
    >>48
    主人公「うおぉぉ!だ、ダメだ、そっちに行くなと俺の封印された右手がささやいている…」

    これでどうだ
    57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:09:18.15ID:q2ok/l7t0
    >>48
    誘導にあえて逆らったから出るメッセージになにいってんの?
    61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:13:33.59ID:rKcIBBZ/0
    >>57
    じゃあ時限要素で取り逃したらもうとれなくなるアイテムを
    道からちょっとそれたところに置くのはなんなんだよ
    ああいう要素用意してる以上はいけないところに
    行こうとしたときのフォローもしっかりするべきだろ
    39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:43:46.34ID:4uYMdiWO0
    この鍵はもう必要無いようだ。捨てますか?←なんで分かるんだよ
    41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:49:30.96ID:XmDUiM3ZO
    >>39
    使用回数がかかれてるのかもしれない
    40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:48:00.85ID:POClTp4t0
    初代ペルソナで最初の病院に行く前に寄り道しまくってたら
    仲間がブチ切れそうになりながらちゃんとついてきてワラタ
    34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:38:18.84ID:9r6TTS0Y0
    いまは そんなことをしてる ばあいではない
    43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:52:40.06ID:ZPLVp/+/O
    ムービーばっかで操作してるほうが稀な気がしてくるFF
    45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:54:12.43ID:N1rOK28YI
    普段のラクーンシティの病院
    看護婦「先生!急患です!!」
    院長「よし!!急いで委員長室に行ってイーグルのエンブレムを取って
       地下水道の銀の鍵を入手して戦車の模型の場所を動かした後
       図書館の絵を若い順に並べて手術室の扉を開けるんだ!!」
    46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:54:51.84ID:iTYtcJQb0
    主人公「今はこちらに用は無い」
    主人公「今は先を急がなければ」
    主人公「早く○○へ行かないと」
    仲間「今はそっちには用は無いだろ?」
    仲間「先を急ぐぞ」
    仲間「早く○○へ行かないと、道草食ってる場合じゃないぞ」
    ( ´A`)何でそんなに行かせたく無いのさ
    47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:55:11.34ID:s9SGnck/P
    メガテン4やったら久々に明らかにレベル違うエリアに迷い込んで瞬殺を味わった
    49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:58:52.83ID:8TfZASMh0
    足場が脆くてこれ以上進むのは危険だ、
    ほかに通れる場所は無いだろうか?
    この壁は崩れそうだ

    とかならいいわけか
    53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:04:07.40ID:rKcIBBZ/0
    >>49
    そういうこと
    ちょっと小道具配置してメッセージ変えるだけで自然な形にできるのに
    それをなぜしないのって話
    54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:04:36.35ID:Xo5QnFoL0
    RPGの面白さはシナリオがすべて
    58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:10:33.65ID:iMLF+xTt0
    そんなメッセージ何度も目にするなんてひねくれてる奴ぐらいしかいないだろ
    59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:11:03.98ID:y4ILL5KJ0
    「おい!どこいってるんだよ!」
    「おい!どこいってるんだよ!」
    「おい!どこいってるんだよ!」
    「おい!どこいってるんだよ!」
    「おい!どこいってるんだよ!」

    「いい加減にしろよ、マジで」

    60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:11:05.54ID:LzXoK24t0
    そういうレールの上歩いてる状況から、
    自由な移動手段得たときの解放感といったら…
    そしてなんとなしに降りてみた場所で
    敵がクソ強くてどうしようもない状況の絶望感…
    そういえばTOD1は自由な移動手段手に入るのが最終盤でしたね
    意味ねーよ!! 意味ねーよ!!!!
    62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:14:38.40ID:dsJHWg3k0
    物理的に移動不能にするとか強い敵置くとかなんでもいいのに
    わざわざそういう台詞で茶濁すのがウザい
    63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:17:31.42ID:+eMRJeM8P
    俺(あっちの道行ってないな、なんだろ)
    仲間「おぉい、もう腹が減って仕方ねぇよ早く村に帰ろうぜ」
    俺(あっちは・・・)
    仲間「おぉい、もう腹が減って仕方ねぇよ早く村に帰ろうぜ」
    俺(ん?ここの林、抜けられるぞ・・・・)
    仲間「おぉい、もう腹が減って仕方ねぇよ早く村に帰ろうz
    俺「一人で帰ってろカスッッ!!!」
    73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:31:32.01ID:dsJHWg3k0
    >>63
    その仲間餓死させる自由度が欲しいですね
    64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:18:06.74ID:POClTp4t0
    「そっちじゃない」みたいなメッセージが出て
    靄に包まれてスタート地点に戻される
    69以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:22:21.91ID:s49JcMy/O
    何の説明もなく見えない壁に遮られるよりはマシだろう
    67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:21:25.07ID:wVHKSz+JO
    一昔前なら止める奴がいなくてそのまま強い奴とエンカウントして
    全滅が日常茶飯事だったな
    ヒトマス移っただけでレベルが全然違うとかザラ
    68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:21:58.76ID:xPIsk0qe0
    FF12は結構好き勝手いけて楽しかったな
    フィールド歩くだけで楽しいタイプのゲームだから、
    無駄骨でもそれほどダメージないし
    72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:30:53.50ID:3FphQNO80
    ◇あしもとに アリがいます。ふんで しまいそうなので そちらには すすまないでください。
    76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:45:24.00ID:uTuekiOI0
    >>72
    MOTHER3だっけ
    糸井さんはやっぱ凄い
    74以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:35:32.89ID:iOjNKzzH0
    FF9の洞窟でモーグリにとめられたのに登ったら死んだおぼえ
    78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:51:42.14ID:vUZH9H8C0
    >>74
    しかもストップとかいう訳わからん魔法にやられるんだよな
    75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:39:30.56ID:Jc5BX8vg0
    DQ1って構造上は竜王の島とメルキド以外なら
    レベル1でも各地に行ける作りだった
    77以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:48:39.72ID:uxx1py5xO
    ドラクエ3を最近やり直したけど、
    船手に入れたら結構自由だったな
    79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:54:48.39ID:PgmKJkUOO
    初めてフィールドに出た時点で終盤フィールドまで歩けるテイルズってレジェンディアだっけ
    80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:57:19.23ID:+eMRJeM8P
    レジェンディアってあの最初の町以外、他にでかい町無くなかったっけ?
    82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:58:30.34ID:q/EQS4su0
    初代セブンスドラゴンは飛行船さえあればどこへでもいけたな
    81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:58:12.53ID:4Mq+YDkg0
    今はそんなことをしている場合じゃない!
    83以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 09:27:42.62ID:6P36EJAvP
    ○○を助けないと・・・・
    84以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 09:39:03.67ID:XhZTX3f30
    ドラゴンズドグマでレベル10くらいの頃ドレイクに襲われて
    3日3晩石の上で弓引いてたけど
    あれが楽しいとは思えないからそっちに行く必要はないでいいと思う
    86以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 09:47:54.51ID:CCuEOzgv0
    >>84
    あのドレイクは別に先に重要なものがあるわけでもないから
    フィールドにクソ強いのが紛れてるっていうトラップだろ
    88以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 09:52:48.48ID:rb84BxjZO
    昔やったRPGで地続きなら自由に移動出来るが、
    敵が強すぎて結局ルート通りに進まないと行けないゲームあったな
    数日かけてレベル上げ、単体なら倒せる状態で、
    単体狩りして更にレベル上げして無理やり押し通ってやったが。
    イベント発生しないから先の装備のみ入手
    22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:24:39.14ID:zpuM+YwA0
    どこでも行けて
    雑魚に瞬殺されることもないようにしたら
    戦闘バランスが大雑把になるからな
    31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 07:32:39.78ID:rKcIBBZ/0
    >>22
    変なシステムメッセージで排除されるよりはそのほうがいいだろ
    糞強い敵いたらここは今いくべきじゃないって直感でわかるだろ?
    55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/06(木) 08:05:58.94ID:dsJHWg3k0
    >>22
    むしろそういうとこの敵と
    戦うのが楽しいのに
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    37コメント
    1. 1 名無しさん

      RPGの始祖TRPGから入った俺からしたら、普通のTVゲームのRPGは制限が多すぎて全て面白くない。バランス考えないといけないから仕方ないんだけどね。

    2. 2 名無しさん

      この手の不自然な誘導って、RPG的お約束に作り手が慣れすぎててそれに寄りかかってるんだよね。
      細かいところで手抜きなゲームは大抵全体がつまらんし、このメッセージはそういう三流ゲーの象徴になってるんじゃないかな。

    3. 3 名無しさん

      あらかじめ決められた役割をこなすのもまたPRGと言えなくもないのかもしらんが、
      目的に行き着くまでの行程を限定する理由にはならんよね。

    4. 4 名無しさん

      一番よく使われると思われる「橋が壊れている」をはじめとする移動制限は手抜き以外の何物でもないからな

    5. 5

      モーグリ「また今日も、ドラゴンの犠牲になった天邪鬼なプレイヤーの死体を運ぶ仕事が始まるクポ……」

    6. 6 名無しさん

      >>RPG=ロールプレイングゲーム=役割を演じるゲーム
      ここがもうなんか違う
      用意されたキャラがそのキャラの思考で勝手に動くなら、映画かなんか見てりゃええねん
      用意されたキャラを、自分の思考で動かすからRPGやねん
      最近のは(○イル○とか特に)自分でやる意味が薄いから困る。そりゃプレイ動画とか流行るわ。誰がやっても一緒やからな

    7. 7

      マザー3のトンネル行くと止めてくるオジサン面白かったな
      こういうのを逆手にとった感じで

    8. 8 名無し

      「今はいく必要ない」だけならまだいいが、目的地言われた時はげんなりする。

    9. 9 名無しさん

      ロマサガ2

    10. 10 まだ

      まだそこに行くべきじゃない系は一回クリアしたら終わりだな。

    11. 11 名無しさん

      知りたいんだからしょうがない

    12. 12 名無しさん

      開始早々、恐竜の巣に迷い込むグレイ

    13. 13  

      自由度自由度って馬鹿かよこいつら

    14. 14 名無しさん

      ゼノブレイドやメタルマックスシリーズなんかは良かった

    15. 15 名無しさん

      まぁ分かる。が、

      自由に行ける→途方も無く強いザコが出る→ボコられる→「何だありゃ、よし、あいつら何とか倒してやる!」→Lvup Lvup Lvup ~~→あー…強くなり過ぎてシナリオボスつまんねー

      こういう事になる。

    16. 16 名無しさん

      テイルズにはまあよくある事だが、それとは別に戦闘という楽しみがあるから別に気にならない

    17. 17 名無しさん

      ゼノブレイドは確かに何か開放感あってよかった。

    18. 18 名無し

      つワルキューレの冒険

      MOTHERシリーズはそういう細工がいちいち面白くて好きだな

    19. 19 名無しさん

      FF9では
      危険クポ!→登る→グランドドラゴンの全体サンダガ→オワタ
      だったな。

    20. 20 名無しさん

      自由度!自由度!

    21. 21 名無しさん

      変に迷わないように、という心使いは分かるんだが、やり方が下手
      迷ってもいない状態で押し付けるからバカにされた気分になる
      ちゃんと迷わせて、探す気になったら分かるようにヒントを配置すべき

    22. 22 名無しさん

      FF12にはRGBの未来を感じたんだけどな‥
      結構自由度も高かったし

    23. 23 名無しさん

      FF12はワールドマップが無いだとか、エンカウントバトルじゃないとかに異様に拒否反応おこす古参のせいで評価が下がってしまったイメージ、主人公空気は同意だが

    24. 24 名無しさん

      ※15
      その強敵と戦うのは正道を逸してることを自然な形で匂わせながら
      それでも戦えるようにすればいいと思うんだ

    25. 25 名無しさん

      昔のゲームは自由すぎて何処行っていいのか分からないようなのが沢山あったが
      面白いかどうかはまた別の話だよ

    26. 26 名無しさん

      ドラクエ3はこなすイベントの順序はほぼ一本道だが移動は割と自由だった

    27. 27 名無しさん

      ※6
      RPGがロールプレイングしなかったらそれはもうRPGじゃないだろ。
      馬鹿なの?

    28. 28 名無しさん

      お使いゲームとか批判する奴がいるけど、シナリオもクソもなければそれはつまんないぞ
      正直お使いRPGじゃないRPGなんてRPGを作るのに試行錯誤していた時代しかない。ドラクエ2、3とかメタルマックスとか
      意図的に作り出しても何がなにやら子供には難しいロマサガしか思いつかんな
      ロマサガも結局神を倒さないとエンディング迎えれないし、話の進め方では矛盾が生じるし、やっぱある程度の制御はいるだろう。シナリオを守るために

    29. 29 名無しさん

      ストーリーに沿って物語を進めるのがRPGだろ
      こんなこと言ってるのはゴミクズ。DQやFFが広めた偽情報を信じ込んでるだけ。
      RPGって言うのは"ごっこ遊び"だ。
      役割を演じるには違いないだろうが、PLの意思が介入する要素が無ければゲームである意味は無い。
      だからこそ本来RPGで用意される役割ってのはPLが自分で作り、設定を決め、世界の中で考え、行動を選択してきた。

      決められた役割を追体験してシナリオを進めるって、それただのAVGじゃん。
      JRPGは戦闘や買い物のあるAVGだよ。

    30. 30 名無しさん

      ※29役割を演じるには違いないだろうが、PLの意思が介入する要素が無ければゲームである意味は無い←JRPG普通に楽しんでる身からしたらこの感覚がようわからん そういうのは動物の森とか牧場物語とかのシュミレーションやればいいんとちゃう?

    31. 31 名無しさん

      ※29
      そもそもAVGもTRPGの子供なんだけどな。
      「こういうRPGがやりたい!」と思ったら、最新のゲームを見るよりも
      過去のゲームを見てみ?きっと面白そうなやつがあるから。今はネット配信もあるんだしさ。

    32. 32 名無しさん

      俺は制限してくれた方が楽だわ

    33. 33 名無しさん

      >>35 FF1の時点で(最初のダンジョンがあとでまた来る場所なので)大分先にいけてるんですが・・・(なので雑魚キャラが強い)

    34. 34 名無しさん

      まぁ7ってゲームほどではない。(フリゲじゃなくてPS2版の話)

      簡単に説明すると、よくあるパターンの
      部外者「俺たちを見捨てるのかよ」→「はい」→ループ
      これだけじゃなくて
      隊長「ついてきてくれるな?」→「はい」→さっきの部外者がしゃべる→隊長「ついてきてくれるな?」ループ
      →「いいえ」→隊長ぶちきれ「お前なんかもう知らん」
      ゲームの雰囲気はいいのに・・・。胸糞悪いわ

    35. 35 名無しさん

      >>74 だってあの緑のドラゴン終盤の雑魚キャラ2種のうちの1種だもん・・・。

    36. 36 名無しさん

      >RPG=ロールプレイングゲーム=役割を演じるゲーム
      役割を演じているだけだが?

      そっちに行くなの場合、役割を演じてるんじゃなく、演じさせられてるだけだからw

    37. 37 a

      本スレの2に、「むしろそんなセリフみたことない」とあるが、
      シンフォニーオブエタニティは、そんなセリフのオンパレードだぞ。
      新しい街や城を発見して入ろうとしても、主人公がいきなり「今はこの国には入らないほうがいい」と喋りだして入れないw
      まぁ、結構面白いゲームでBGMもいいから気に入ってるんだけどね。

    つかいかた
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