お前らクーラーの仕組み知ってる????
29
1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:44:53.23ID:naNHtnOF0
説明してみ?
2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:45:11.34ID:tW893rkO0
外気を云々
3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:45:43.25ID:JV/iyytY0
ちっさいおじさん達が
一生懸命うちわで風送ってんだよ
一生懸命うちわで風送ってんだよ
4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:45:52.75ID:HxUmehy60
魔法の力
5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:46:03.70ID:VPNqkGlA0
外気を取り込んで何かが冷やして涼てぃー
14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:47:37.62ID:+Scpu+sC0
>>5
マジレスすると外気は関係ない
室外機は排熱してるだけだよ
マジレスすると外気は関係ない
室外機は排熱してるだけだよ
6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:46:27.89ID:naNHtnOF0
外気をどうやって冷やしてんのか説明してみ?
7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:46:53.11ID:9s44BAEf0
確か気化熱がどうたら
8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:46:56.03ID:+SU5nd++0
中で北極とつながってるんだぞ
ドラえもんのどこでもドアと同じ原理だ
ドラえもんのどこでもドアと同じ原理だ
9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:47:00.60ID:TXNq1D4O0
空気圧縮してそれを冷やして攪拌して冷たい空気作って撒く?
11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:47:17.30ID:ggWwJK6CO
室内の空気と外気を室外機で熱交換している
13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:47:28.87ID:xVglBFf30
フロンだっけ
19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:48:28.78ID:naNHtnOF0
熱交換って何か説明してみ?
31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:50:07.06ID:2X5prDUB0
>>19
熱ほしい人「熱ください!」
熱いらない人「熱ください!」
二人「じゃあ交換しよっか!」
熱ほしい人「熱ください!」
熱いらない人「熱ください!」
二人「じゃあ交換しよっか!」
37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:50:59.11ID:naNHtnOF0
>>31
熱いらない人が熱欲しがってどうすんだよ
熱いらない人が熱欲しがってどうすんだよ
22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:49:07.78ID:dfA7IR8O0
ちっさいおっさんがたくさんいて
熱い空気を冷たくしてながしてるんやろ
熱い空気を冷たくしてながしてるんやろ
27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:49:29.05ID:pSluYNOrO
中で美少女魔法使いがエターナルフォースブリザード使ってんだろ
29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:49:39.15ID:VUn/01k+0
ヒント
雪女
雪女
30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:49:40.00ID:AyKaU1B90
中にいる雪女ちゃんが一生懸命ふーふーしてる
34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:50:44.96ID:HxUmehy60
俺は女の子の仕組みが気になる
50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:55:03.40ID:naNHtnOF0
使えねーな
ググってきたわ
ググってきたわ
53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:56:03.66ID:tW893rkO0
>>50
知らなかったのかよwww
知らなかったのかよwww
51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:55:28.48ID:kmwLk2600
よくわからんけど、ガスを使ってるってことしか知らん
52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:55:33.70ID:vQU28laT0
ちっさいおっさんが中で寒いギャグ連発してんだよ
55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:56:15.84ID:9e4fLL1v0
>>52
茶菓子とお茶置いといたわ
これでもっと頑張れるだろ
茶菓子とお茶置いといたわ
これでもっと頑張れるだろ
60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:58:33.78ID:SvsJXB4Ui
なるほどここにもおっさんの妙技か
62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:59:30.04ID:FTClGSIq0
マジレスすると俺のお陰なんだぜ
57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:57:11.92ID:hBeq2xkc0
冷媒を断熱圧縮→温度と密度が上がる→ファンで熱を飛ばす→膨張→気化して温度が下がる→ひんやり→温度が上がる→はじめに戻る
59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:58:03.86ID:YggmA7dWP
p-h線図(モリエル線図)で冷凍サイクルの説明出来んじゃん。
後は熱交換
後は熱交換
66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:02:14.68ID:naNHtnOF0
液体を蒸発させてその時起こる気化熱で送る空気の熱を奪って冷めたい空気になるんだよ
わかったか?
わかったか?
82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:15:48.16ID:SvsJXB4Ui
>>66
んなのとっくにわかってんだよ
ルームエアコンの仕組みを構造で説明しろよ
んなのとっくにわかってんだよ
ルームエアコンの仕組みを構造で説明しろよ
67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:03:49.13ID:/iEo4WQs0
真空をよりエネルギー単位の低い真空へ相転移させた時に生じるエネルギーを取り出す装置だろ?
70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:06:51.31ID:Uyqn5J+Q0
クーラーより冷蔵庫が冷たい理由の方が気になる
73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:09:35.71ID:jXFJtvO/0
断熱過程←は?
等温過程←は?さっきのとどう違うの?
定圧過程←…
定積過程←もうやめて…
等温過程←は?さっきのとどう違うの?
定圧過程←…
定積過程←もうやめて…
78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:13:03.62ID:nhaY/G2W0
でも冷静に考えると空気を冷やすって分子の動きを鈍らせればいいだけなんだよな
79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:14:08.77ID:jXFJtvO/0
>>78
そんなの言い出したら分子をうまいこと選んで外に出せば真空作れるんやで!
そんなの言い出したら分子をうまいこと選んで外に出せば真空作れるんやで!
86以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:21:33.09ID:pJHL/6az0
エアコン使うと夏は涼しくて冬は温かいだろ?
あれはエアコンの中だけ南半球なんだよ
だから日本の夏には冷たい空気が吹き出すし冬には暖かい空気が吹き出す
逆に南半球のエアコンの中は北半球になってるからな
冷風扇や扇風機は冬に使っても温かくないだろ
あれはただ風を送ってるだけで中に南半球は入ってないからな
あれはエアコンの中だけ南半球なんだよ
だから日本の夏には冷たい空気が吹き出すし冬には暖かい空気が吹き出す
逆に南半球のエアコンの中は北半球になってるからな
冷風扇や扇風機は冬に使っても温かくないだろ
あれはただ風を送ってるだけで中に南半球は入ってないからな
92以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:32:03.22ID:ta0BnO0Y0
室外機に入ったおっさんが口に氷入れてエアコンにフーフーって風送ってくれてんだよ
感謝して定期的に室外機には水かけなよ
感謝して定期的に室外機には水かけなよ
95以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:49:11.61ID:PJ33DmTOi
まずガスを圧縮します
ガスの飽和蒸気圧以上になるとガスが凝縮し、液化します
またガスは圧縮する過程で熱が発生します
熱い液化ガスを外気温で冷やします。ファンとコンデンサー(熱交換器)
これでガスのエンタルピーは低下します
液化ガスを膨張弁で気化させ、その気化熱によって外気を冷却し、冷たい空気となりまsy
ここで凝縮して発生した水を除去します
ガスの飽和蒸気圧以上になるとガスが凝縮し、液化します
またガスは圧縮する過程で熱が発生します
熱い液化ガスを外気温で冷やします。ファンとコンデンサー(熱交換器)
これでガスのエンタルピーは低下します
液化ガスを膨張弁で気化させ、その気化熱によって外気を冷却し、冷たい空気となりまsy
ここで凝縮して発生した水を除去します
90以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:30:01.47ID:Qbix94ig0
はぁ~とふぅ~の違いだと思ってた

将来的には、室外機無しのエアコン開発を研究して欲しい。 既に研究していたらゴメン

ま、嫁に「冷蔵庫はガスで冷やしてる」って言ったら
「バカじゃないの?電気に決まってるじゃないの」って白い目で見られた事はある。
※2
嫁が正解
ガスはただの冷媒で熱サイクルに仕事入れてんのはコンプレッサーだからな。
※1
窓に取り付けるエアコンとか・・・
いや後ろ半分を窓の外に出してるから一応「室外機」になるのか
排熱を電気に変えてエコサイクルしてほしいなぁ
蛇口をひねったら冷気が出てくる・・みたいなのが良い
簡単に説明するにはヒートポンプって名前が一番分かりやすいと思うんだが
熱を汲み出す
冬の氷を保管してる
※1
室外機がないならどこに排熱するの?
排熱する先がないのにどうやって冷却するの?
無理言うなっての。
空気中に存在する熱を一瞬にして奪い去る装置をどっかの大学教授によって開発成功してると思うけど、大人の事情で隠されてると勝手に思ってる。
性能の良いペルチェみたな素子が出来れば、熱からエネルギーを回収できるのにな
熱→エネルギーを取り出す→冷える って感じで
ガスを圧縮→液化→凝結熱(室外機で放出)→液化ガスを室内機に移送→気化→気化熱(冷却)→涼しい
熱力学もう忘れちゃったよぉふぇぇ
ガスを圧縮をすると液化〜 の時点でなんでなんで?とウザい顔のおっさんが頭を巡るんだ。
米10
1行目でわくわくしたのに2行目でがっかりした
※9
カッカすんなよ
"スポットクーラー"
これでいいか?
室内のエアコンが冷房の時、室外機は暖房。反対にエアコンが暖房の時、室外機は冷房を出している。
冬の室外機は冷たい空気が出てる。
冷房がつかないなら室外機とエアコンの位置を逆にして暖房にするといい。
散々>>1にもて遊ばれても懲りないのかこいつら(´・ω・`)
何でもイイからスプレー缶を「しゅー」ってし続けると缶が冷たくなる。
説明おわり
補足
シューしたガスをまた缶の尻に押し込む→熱くなる→外行って冷ます→また部屋に戻ってシュー
釣りとか?野外活動に持っていくヤツの事か?
エアコンは熱交換してるだけだから、電気ファンヒーターやめてエアコンの暖房をメインにしてから電気代がクソみたいに安くなった
勘違いしてる奴が多いのが、室外機と室内機を繋げてる配管の中に冷気や暖気が入ってると思ってることだな。中にはガスが入っていてその液化しているガスが気化する時に熱が奪われて冷房される。逆に気化したものを圧縮して液化した時に暖房されるわけだ。この作業をしているのが室外機のコンプレッサだ。エアコンが効率がいいといわれるわけは、夏であれば室内の暑い空気を冷やしているから。単に冷たい空気を混ぜ込んでいるわけでない。これがエアコンの仕組み
原子の動きを止めろって和菓子カミュが…
気化熱って言葉は正しいのか?減圧による冷却だろ?
排熱はエネルギーなのに勿体ないよね
高校の熱力学で少し習ったが忘れた。
気化熱ではないね。
熱力学の頭に出てくる基本中の基本かと
こういうの相手のレベルに合わせて説明できる人って
頭いいよね
※25※27
エアコンの冷媒は圧をかけると簡単に液化するガスを使ってる。
だから気体の熱サイクルに気化熱や凝縮熱がプラスされて効率が良くなる。
空気を直接熱サイクルで回さずにわざわざ冷媒使うのはこのため。