お前らクーラーの仕組み知ってる????

    29
    1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:44:53.23ID:naNHtnOF0
    説明してみ?
    2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:45:11.34ID:tW893rkO0
    外気を云々
    3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:45:43.25ID:JV/iyytY0
    ちっさいおじさん達が
    一生懸命うちわで風送ってんだよ
    4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:45:52.75ID:HxUmehy60
    魔法の力
    5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:46:03.70ID:VPNqkGlA0
    外気を取り込んで何かが冷やして涼てぃー
    14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:47:37.62ID:+Scpu+sC0
    >>5
    マジレスすると外気は関係ない
    室外機は排熱してるだけだよ
    6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:46:27.89ID:naNHtnOF0
    外気をどうやって冷やしてんのか説明してみ?
    7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:46:53.11ID:9s44BAEf0
    確か気化熱がどうたら
    8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:46:56.03ID:+SU5nd++0
    中で北極とつながってるんだぞ
    ドラえもんのどこでもドアと同じ原理だ
    9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:47:00.60ID:TXNq1D4O0
    空気圧縮してそれを冷やして攪拌して冷たい空気作って撒く?
    11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:47:17.30ID:ggWwJK6CO
    室内の空気と外気を室外機で熱交換している
    13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:47:28.87ID:xVglBFf30
    フロンだっけ
    19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:48:28.78ID:naNHtnOF0
    熱交換って何か説明してみ?
    31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:50:07.06ID:2X5prDUB0
    >>19
    熱ほしい人「熱ください!」
    熱いらない人「熱ください!」
    二人「じゃあ交換しよっか!」
    37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:50:59.11ID:naNHtnOF0
    >>31
    熱いらない人が熱欲しがってどうすんだよ
    22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:49:07.78ID:dfA7IR8O0
    ちっさいおっさんがたくさんいて
    熱い空気を冷たくしてながしてるんやろ
    27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:49:29.05ID:pSluYNOrO
    中で美少女魔法使いがエターナルフォースブリザード使ってんだろ
    29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:49:39.15ID:VUn/01k+0
    ヒント
    雪女
    30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:49:40.00ID:AyKaU1B90
    中にいる雪女ちゃんが一生懸命ふーふーしてる
    34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:50:44.96ID:HxUmehy60
    俺は女の子の仕組みが気になる
    50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:55:03.40ID:naNHtnOF0
    使えねーな
    ググってきたわ
    53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:56:03.66ID:tW893rkO0
    >>50
    知らなかったのかよwww
    51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:55:28.48ID:kmwLk2600
    よくわからんけど、ガスを使ってるってことしか知らん
    52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:55:33.70ID:vQU28laT0
    ちっさいおっさんが中で寒いギャグ連発してんだよ
    55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:56:15.84ID:9e4fLL1v0
    >>52
    茶菓子とお茶置いといたわ
    これでもっと頑張れるだろ
    60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:58:33.78ID:SvsJXB4Ui
    なるほどここにもおっさんの妙技か
    62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:59:30.04ID:FTClGSIq0
    マジレスすると俺のお陰なんだぜ
    57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:57:11.92ID:hBeq2xkc0
    冷媒を断熱圧縮→温度と密度が上がる→ファンで熱を飛ばす→膨張→気化して温度が下がる→ひんやり→温度が上がる→はじめに戻る
    59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 11:58:03.86ID:YggmA7dWP
    p-h線図(モリエル線図)で冷凍サイクルの説明出来んじゃん。
    後は熱交換
    66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:02:14.68ID:naNHtnOF0
    液体を蒸発させてその時起こる気化熱で送る空気の熱を奪って冷めたい空気になるんだよ
    わかったか?
    82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:15:48.16ID:SvsJXB4Ui
    >>66
    んなのとっくにわかってんだよ
    ルームエアコンの仕組みを構造で説明しろよ
    67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:03:49.13ID:/iEo4WQs0
    真空をよりエネルギー単位の低い真空へ相転移させた時に生じるエネルギーを取り出す装置だろ?
    70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:06:51.31ID:Uyqn5J+Q0
    クーラーより冷蔵庫が冷たい理由の方が気になる
    73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:09:35.71ID:jXFJtvO/0
    断熱過程←は?
    等温過程←は?さっきのとどう違うの?
    定圧過程←…
    定積過程←もうやめて…
    78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:13:03.62ID:nhaY/G2W0
    でも冷静に考えると空気を冷やすって分子の動きを鈍らせればいいだけなんだよな
    79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:14:08.77ID:jXFJtvO/0
    >>78
    そんなの言い出したら分子をうまいこと選んで外に出せば真空作れるんやで!
    86以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:21:33.09ID:pJHL/6az0
    エアコン使うと夏は涼しくて冬は温かいだろ?
    あれはエアコンの中だけ南半球なんだよ
    だから日本の夏には冷たい空気が吹き出すし冬には暖かい空気が吹き出す
    逆に南半球のエアコンの中は北半球になってるからな
    冷風扇や扇風機は冬に使っても温かくないだろ
    あれはただ風を送ってるだけで中に南半球は入ってないからな
    92以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:32:03.22ID:ta0BnO0Y0
    室外機に入ったおっさんが口に氷入れてエアコンにフーフーって風送ってくれてんだよ
    感謝して定期的に室外機には水かけなよ
    95以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:49:11.61ID:PJ33DmTOi
    まずガスを圧縮します
    ガスの飽和蒸気圧以上になるとガスが凝縮し、液化します
    またガスは圧縮する過程で熱が発生します
    熱い液化ガスを外気温で冷やします。ファンとコンデンサー(熱交換器)
    これでガスのエンタルピーは低下します
    液化ガスを膨張弁で気化させ、その気化熱によって外気を冷却し、冷たい空気となりまsy
    ここで凝縮して発生した水を除去します
    90以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:30:01.47ID:Qbix94ig0
    はぁ~とふぅ~の違いだと思ってた
    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月11日12時45分 更新時のものです。
    29コメント
    1. 1 七氏

      将来的には、室外機無しのエアコン開発を研究して欲しい。 既に研究していたらゴメン

    2. 2 名無しさん

      ま、嫁に「冷蔵庫はガスで冷やしてる」って言ったら
      「バカじゃないの?電気に決まってるじゃないの」って白い目で見られた事はある。

    3. 3 名無しさん

      ※2
      嫁が正解
      ガスはただの冷媒で熱サイクルに仕事入れてんのはコンプレッサーだからな。

    4. 4 名無しさん

      ※1
      窓に取り付けるエアコンとか・・・
      いや後ろ半分を窓の外に出してるから一応「室外機」になるのか

    5. 5 名無しさん

      排熱を電気に変えてエコサイクルしてほしいなぁ

    6. 6 名無しさん

      蛇口をひねったら冷気が出てくる・・みたいなのが良い

    7. 7  

      簡単に説明するにはヒートポンプって名前が一番分かりやすいと思うんだが
      熱を汲み出す

    8. 8 名前

      冬の氷を保管してる

    9. 9  

      ※1
      室外機がないならどこに排熱するの?
      排熱する先がないのにどうやって冷却するの?
      無理言うなっての。

    10. 10

      空気中に存在する熱を一瞬にして奪い去る装置をどっかの大学教授によって開発成功してると思うけど、大人の事情で隠されてると勝手に思ってる。

    11. 11 名無しさん

      性能の良いペルチェみたな素子が出来れば、熱からエネルギーを回収できるのにな
      熱→エネルギーを取り出す→冷える って感じで

    12. 12 名無しさん

      ガスを圧縮→液化→凝結熱(室外機で放出)→液化ガスを室内機に移送→気化→気化熱(冷却)→涼しい

    13. 13 名無しさん

      熱力学もう忘れちゃったよぉふぇぇ

    14. 14 名無しさん

      ガスを圧縮をすると液化〜 の時点でなんでなんで?とウザい顔のおっさんが頭を巡るんだ。

    15. 15 名無しさん

      米10
      1行目でわくわくしたのに2行目でがっかりした

    16. 16

      ※9
      カッカすんなよ
      "スポットクーラー"
      これでいいか?

    17. 17

      室内のエアコンが冷房の時、室外機は暖房。反対にエアコンが暖房の時、室外機は冷房を出している。
      冬の室外機は冷たい空気が出てる。

      冷房がつかないなら室外機とエアコンの位置を逆にして暖房にするといい。

    18. 18 名無しさん

      散々>>1にもて遊ばれても懲りないのかこいつら(´・ω・`)

    19. 19 名無しさん

      何でもイイからスプレー缶を「しゅー」ってし続けると缶が冷たくなる。

      説明おわり

    20. 20 だよ

      補足

      シューしたガスをまた缶の尻に押し込む→熱くなる→外行って冷ます→また部屋に戻ってシュー

    21. 21 名無しさん

      釣りとか?野外活動に持っていくヤツの事か?

    22. 22 名無しさん

      エアコンは熱交換してるだけだから、電気ファンヒーターやめてエアコンの暖房をメインにしてから電気代がクソみたいに安くなった

    23. 23 名無し

      勘違いしてる奴が多いのが、室外機と室内機を繋げてる配管の中に冷気や暖気が入ってると思ってることだな。中にはガスが入っていてその液化しているガスが気化する時に熱が奪われて冷房される。逆に気化したものを圧縮して液化した時に暖房されるわけだ。この作業をしているのが室外機のコンプレッサだ。エアコンが効率がいいといわれるわけは、夏であれば室内の暑い空気を冷やしているから。単に冷たい空気を混ぜ込んでいるわけでない。これがエアコンの仕組み

    24. 24 スターライトエクスティンクション

      原子の動きを止めろって和菓子カミュが…

    25. 25 名無し

      気化熱って言葉は正しいのか?減圧による冷却だろ?

      排熱はエネルギーなのに勿体ないよね

    26. 26 名無しさん

      高校の熱力学で少し習ったが忘れた。

    27. 27 名無しさん

      気化熱ではないね。
      熱力学の頭に出てくる基本中の基本かと

    28. 28 名無しさん

      こういうの相手のレベルに合わせて説明できる人って
      頭いいよね

    29. 29 名無しさん

      ※25※27
      エアコンの冷媒は圧をかけると簡単に液化するガスを使ってる。
      だから気体の熱サイクルに気化熱や凝縮熱がプラスされて効率が良くなる。
      空気を直接熱サイクルで回さずにわざわざ冷媒使うのはこのため。

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ