授業で小学生に匿名チャットさせて悪口増えたとこで教師が実名表示wwww
10
1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:39:18.55ID:v4a4FXjN0
ネットの功罪 子供たち学ぶ
匿名チャット「怖い」/アプリ製作「楽しい」
日経新聞 2013年8月17日(土) P.11 企業2面
小中学生を対象にしたネット教育が盛んだ。
関連企業がネット上でのトラブルを回避するための安全教育や、
スマートフォン(スマホ)用アプリ(応用ソフト)を作成する
ものづくり講座を積極的に開催。
ネット教育を授業に組み込む学校も増えている。
中学生の5人に1人がスマホを持つ時代。ネット上でのトラブルは急増しており、
早いうちから怖さと楽しさを教える必要が出てきている。
ネット上でのトラブルは急増しており、
早いうちから怖さと楽しさを教える必要が出てきている。
岐阜聖徳学園大学付属小学校(岐阜市)の6年生の授業をのぞくと、
児童たちがタブレット(多機能携帯端末)のチャット機能で
コメントをやりとりしていた。
匿名なので書き込みは徐々にエスカレート。
5分ほどで相手を誹謗(ひぼう)中傷する言葉が増え始めた。
そこで教師が手元のボタンを1つ押す。
するとチャット画面上に実名が表示され、
楽しそうに騒いでいた声がやんで気まずい空気が流れたーー。
ネット上の匿名発言に責任を持つことを教える授業の一幕。
ある児童は「(匿名の)ハンドルネームだと何でも書けるが
誰が書いたかは結局ばれる。考えて書かないと」と神妙な様子だった。
匿名チャット「怖い」/アプリ製作「楽しい」
日経新聞 2013年8月17日(土) P.11 企業2面
小中学生を対象にしたネット教育が盛んだ。
関連企業がネット上でのトラブルを回避するための安全教育や、
スマートフォン(スマホ)用アプリ(応用ソフト)を作成する
ものづくり講座を積極的に開催。
ネット教育を授業に組み込む学校も増えている。
中学生の5人に1人がスマホを持つ時代。ネット上でのトラブルは急増しており、
早いうちから怖さと楽しさを教える必要が出てきている。
ネット上でのトラブルは急増しており、
早いうちから怖さと楽しさを教える必要が出てきている。
岐阜聖徳学園大学付属小学校(岐阜市)の6年生の授業をのぞくと、
児童たちがタブレット(多機能携帯端末)のチャット機能で
コメントをやりとりしていた。
匿名なので書き込みは徐々にエスカレート。
5分ほどで相手を誹謗(ひぼう)中傷する言葉が増え始めた。
そこで教師が手元のボタンを1つ押す。
するとチャット画面上に実名が表示され、
楽しそうに騒いでいた声がやんで気まずい空気が流れたーー。
ネット上の匿名発言に責任を持つことを教える授業の一幕。
ある児童は「(匿名の)ハンドルネームだと何でも書けるが
誰が書いたかは結局ばれる。考えて書かないと」と神妙な様子だった。
2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:40:12.80ID:3GwuJBsx0
メシウマ授業
3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:40:49.77ID:cm2Mc2Yd0
グッジョブ
4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:41:15.10ID:A2YnT5P6i
止めるタイミング遅れると大変なことになるな
11 忍法帖【Lv=37,xxxPT】(-1+0:15) 2013/09/02(月) 12:43:27.95ID:S/SW0bdyi
タイミングを間違えると大事件になる
7 忍法帖【Lv=35,xxxPT】(1+0:15) 2013/09/02(月) 12:41:51.51ID:vv64Y0B00
ネット怖さを知らないガキにはちょうどいい
8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:41:56.43ID:SzTeOAiN0
トラウマ
15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:44:36.49ID:IjFzSQ5Q0
危険性を学んだガキ共は、串を通すことを覚えTorを使うようになった
17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:45:44.10ID:7Qic9FMQi
これは大切な授業
でもPTAと教育委員会が騒ぎだしそう
でもPTAと教育委員会が騒ぎだしそう
18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:46:11.39ID:i3Zd6mNM0
ネカマやってた奴が一人くらいがいたはず
19アポロ ◆QHVrapl4u84O 2013/09/02(月) 12:46:38.45ID:+VnXZVoC0
楽しい二学期の始まりだね
21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:47:08.43ID:tHPolnPT0
校長の名前がある
22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:47:24.94ID:v4a4FXjN0
なんで学校内ネットワークで悪口とか書くかね
どうせ教師からしたら全部わかってんのに
どうせ教師からしたら全部わかってんのに
13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:43:46.52ID:yk1cygRO0
これいいな
VIPでもやって欲しい
VIPでもやって欲しい
23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:47:27.20ID:2mLt57510
2ちゃんでこれやったら気まずいどころの話じゃない
24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:47:37.68ID:WKBUGP6Y0
アプリ作る授業面白そうだな
25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:47:44.65ID:IJKpMiJO0
これ、下手したらイジメに発展しないか?
30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:48:39.61ID:Kib6oCzk0
ばああああああかああああああwwwwwwwwww
アホおおおおおおおおおwwwwwwwww
とか言い争ってるなんてまだ可愛い方
アホおおおおおおおおおwwwwwwwww
とか言い争ってるなんてまだ可愛い方
33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:48:59.75ID:ytIRjtiy0
教師の悪口で盛り上がったら悲しいな
38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:51:04.21ID:2Unz+lPO0
2ちゃんねるでマナーの悪い書き込みがあるのは
小学校でこういう授業を習ってなかったせいだな
小学校でこういう授業を習ってなかったせいだな
39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:51:15.57ID:q9udKeUl0
あと半年もあるのに、気まずいだろうな
同じ中学にも通うだろうし
お前らこの教師支持すんの?
同じ中学にも通うだろうし
お前らこの教師支持すんの?
42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:53:04.55ID:v4a4FXjN0
教師「このボタンで実名表示できまーすwww」
生徒「えっ……」
教師「まあやらないけどwwwww」
これでいいだろって意見もあるな
生徒「えっ……」
教師「まあやらないけどwwwww」
これでいいだろって意見もあるな
48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 13:02:29.70ID:NDEpeoo5i
女子板
たかし「たかしって最近かっこいいよね」
とかやってたのも全部バレルわけだ
死ぬだろこれ
たかし「たかしって最近かっこいいよね」
とかやってたのも全部バレルわけだ
死ぬだろこれ
54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 13:35:30.74ID:v4a4FXjN0
>>48
これやったやつ絶対いるだろ
これやったやつ絶対いるだろ
73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 13:55:36.10ID:cscjQ1UC0
>>48
ネットの怖さを思い知るどころか一生立ち直れないレベル
ネットの怖さを思い知るどころか一生立ち直れないレベル
51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 13:28:52.68ID:QIKD2knE0
数日泳がせないと面白くないだろ
58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 13:40:46.87ID:Pnfplobc0
しかしこれ、「ムカつく、やり返してやる」って感情が芽生えるリスクもあるぞ
60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 13:44:17.83ID:6VlwDDO5O
これは良いな
他人を信用することをやめさせて、人との関わりは
結局社会的なものでしかないってことを学ばせることが出来る
他人を信用することをやめさせて、人との関わりは
結局社会的なものでしかないってことを学ばせることが出来る
61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 13:47:16.97ID:PLtWz7iT0
匿名を禁止すればいいのに
名前と顔写真つきの方が楽しいよ
名前と顔写真つきの方が楽しいよ
62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 13:49:34.98ID:xyQyC93Ei
>>61
そしたらお前ら好みの女に粘着するじゃん
そしたらお前ら好みの女に粘着するじゃん
64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 13:50:34.92ID:PLtWz7iT0
>>62
それはしょうがないよね
その女だって好みの男に粘着するかも知れないし
それはしょうがないよね
その女だって好みの男に粘着するかも知れないし
63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 13:49:38.75ID:dcGIYGls0
そのうちインターネット免許制度導入されるな
66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 13:51:40.65ID:PLtWz7iT0
>>63
導入した方がいいよな
それを持ってない人間はネットにリミッターがかかる
導入した方がいいよな
それを持ってない人間はネットにリミッターがかかる
70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 13:52:43.30ID:3k0kgxRn0
これ一歩間違えばまた問題になるでしょ
これが原因でいじめ+怪我とかしたらまた教師が追い込まれそう
これが原因でいじめ+怪我とかしたらまた教師が追い込まれそう
74以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 13:55:42.47ID:t7/wM6Gw0
これモンペが黙ってねーだろ
76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 14:02:20.57ID:RhUW2OW+O
>>74
モンペに子供の書き込み見せて発狂させればいい
人を罵ることしかできないように育てたおまえが悪いとか言ってやりたい
モンペに子供の書き込み見せて発狂させればいい
人を罵ることしかできないように育てたおまえが悪いとか言ってやりたい
79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 14:30:41.47ID:sEFKV9Gp0
>>76
モンペはそんなこと言っても聞かないからモンペなんだ
モンペはそんなこと言っても聞かないからモンペなんだ
45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/02(月) 12:58:12.09ID:FoAujwcb0
今の子供に教えるべきなのは
匿名掲示板の怖さじゃなくて
twitterの怖さじゃね?
匿名掲示板の怖さじゃなくて
twitterの怖さじゃね?

匿名のネットで実生活の他者に関わる内容は話さないよう。
ネカマわろたw
気まずいで済んでよかったじゃん
最近のネットバカは通報され、賠償請求されるからね
実名をランダム表示すれば怖さはわかる
素晴らしい授業だと思う。
twitter云々も結局リスクを「体験」した事が無いのがでかいだろうから、
こういった授業で一回酷い目にあっておいたほうがいいよ。
根暗「リア充しねwwwwwwwwwwwwww」
先生「実名表示しますね^^」
根暗「えっ」
リア「根暗君ひどい」
女1「根暗君キモ」
女2「根暗ハブこうよ」
根暗「」
まあ因果応報だけどな
これはいい授業だね
これつて痛みを伴ってわからせるってことだけど、論理的には体罰となんら変わらんよね
教育者なら言葉でわからせるように努力しろや
6歳で初めてPCを作ってもらった時、母親に「インターネットは道路と同じ。みっともない事はするな」って言われたけど、とうとうそんなことを学校が教えないといけない時代になったんだね。でも、馬鹿には何を言っても無駄なんだよね。
おもしろいな
いい挑戦だと思う
※9
いや、学校で教えてなにが悪いのかと
今は学校でパソコンを教わる授業があるんでしょ?
ネチケット云々も学校で教わって当然じゃん
勝手に嘆くやなw