“幻のヘビ”見つける・酒田 日本固有種「シロマダラ」
71 逆落とし(チベット自治区)2013/09/07(土) 17:24:29.87ID:cv93DOT10
酒田市草津の山間で、環境省猛禽(もうきん)類保護センター自然保護専門員の長船裕紀さん(28)が、報告例が少なく一部地域で“幻のヘビ”と呼ばれる「シロマダラ」を発見した。県のレッドデータブックでは「DD(情報不足)」に指定されている。
発見されたシロマダラは体長51センチほど。4日午後8時50分ごろ、同センター近くを車で走行中、路上にいるのを見つけ たという。長船さんは「道にヘビがいるのは珍しくないので一度通り過ぎたが、気になって引き返したら『当たり』だった」 と話す。
シロマダラは日本固有種で、灰褐色に黒い横じま模様が入る。毒はない。国内に広く生息するとされるが、夜行性で人目 に触れにくい。長船さんは「希少かもしれないし、見る機会が少ないだけかもしれない。この発見で報告例が増えるなら、それもうれしい」と話していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130907-00000140-yamagata-l06
5 男色ドライバー(山形県)2013/09/07(土) 17:29:12.00ID:R+6swNTi0
白・・・?
7 ラダームーンサルト(庭)2013/09/07(土) 17:29:42.27ID:18OD1DYr0
白くないぞ
8 アイアンクロー(東京都)2013/09/07(土) 17:30:27.75ID:q9tP3QC50
白くないやん
10 エメラルドフロウジョン(東京都)2013/09/07(土) 17:30:37.22ID:wimam7wD0
マダラだけど全然白くない
16 ストレッチプラム(dion軍)2013/09/07(土) 17:33:10.92ID:hHQmmI6I0
ツチノコはまだか
17 ムーンサルトプレス(家)2013/09/07(土) 17:34:21.08ID:ViAKA7Pt0
小さいヘビは可愛いよ


19 キャプチュード(dion軍)2013/09/07(土) 17:37:04.50ID:nQaFY3Lt0
こう言うちっさいヘビって何食ってるんだ?
飼育下だとネズミの子供だろうけど、自然界じゃネズミの子供なんてなかなか捕まらんだろうに
飼育下だとネズミの子供だろうけど、自然界じゃネズミの子供なんてなかなか捕まらんだろうに
22 かかと落とし(大阪府)2013/09/07(土) 17:39:36.26ID:5S+w3xIXP
>>19
トカゲとか小型の爬虫類じゃないかな?
山の中だったらいっぱいいるしね
逆に同じ蛇とか大型のカエルなんかに捕食されることもありそう
トカゲとか小型の爬虫類じゃないかな?
山の中だったらいっぱいいるしね
逆に同じ蛇とか大型のカエルなんかに捕食されることもありそう
21 ストレッチプラム(dion軍)2013/09/07(土) 17:38:32.53ID:hHQmmI6I0
昆虫とかじゃね
23 毒霧(山口県)2013/09/07(土) 17:39:38.29ID:AAcCzq070
白くないが
37 カーフブランディング(福島県)2013/09/07(土) 17:53:28.35ID:eZqC2UDp0
青大将の子供じゃないの?
子供の時は模様あんだよ
子供の時は模様あんだよ
64 ボマイェ(やわらか銀行)2013/09/07(土) 19:21:57.55ID:huFkWTEp0
蛇って自分でなんで足ないんだろうって思わねえのかな
67 ランサルセ(チベット自治区)2013/09/07(土) 19:28:35.76ID:MwQxZNpg0
>>64
逆になんであいつら足とか付いてんだって思ってんじゃね
逆になんであいつら足とか付いてんだって思ってんじゃね



これが伝説の"つちのこ"か…
噂には聞いていたが、これほどの物とは…
シロマダラと言えば小林まことの幻の作品のことか
40の画像マムシじゃね?
かわいい
シロマダラは庭にけっこう居るが
猫のエサだな
オサフネユウキ?
ブレイクエイジかよ
かわいいなあ
鼻の穴に入れたいわ