先生「祖父・祖母がご存命なら戦争の悲惨さを聞いてきてください」

    44
    1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:39:05.75ID:lLWnmMkf0
    おじいちゃん「今そんな話してもしょーがないっぺ」
    俺「だよなぁ・・・」
    学校の宿題で戦争の事をおじいちゃんに聞いたら
    ↑みたいになったんだけどwww
    2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:39:58.51ID:HKUOUYHD0
    役にたたねえジジイだな
    5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:40:37.98ID:lLWnmMkf0
    >>2
    うちの爺ちゃん馬鹿にするなww
    誰だってつらい経験は話したくないだろ
    3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:40:20.92ID:/xNCWxVy0
    田舎の方の人はあんまり苦労しなかったらしいな
    6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:41:14.02ID:vIFkE/Oh0
    今の世代の祖父母はもう戦争よく知らない世代じゃね?
    9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:41:52.55ID:lLWnmMkf0
    >>3
    そうなの?
    沖縄以外は地上戦がなかったんだよな?
    18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:44:34.05ID:4vx7AATu0
    >>9
    そう
    むしろ普段より良い暮らししてただろ
    都会もんが農作物高く買ってくれて
    21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:46:08.48ID:lLWnmMkf0
    >>18
    まじか、あれって強制的に国に徴収されて
    兵士とかの食事になってるかと思った
    当時の日本政府もそこまでひどくないか
    7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:41:22.23ID:IOnokVtF0
    実際何も無かった可能性
    8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:41:34.73ID:FqpXkNm40
    じいさんばあさんぼけてるから聞いても無理
    11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:42:59.97ID:FWdSJnbd0
    俺のじいちゃん会うといつでも
    予科練の話ドヤ顔で話してきて困る
    同じ話50回ぐらい聞いた
    14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:43:43.38ID:6PaCmvbR0
    >>11
    話したことを忘れてるんだよ(´・ω・`)
    49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 13:02:20.98ID:EKYNVsL70
    >>11
    俺の爺ちゃんも同じく予科練の話してたな
    もう死んじゃったけど
    13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:43:41.89ID:lLWnmMkf0
    じいちゃんの年齢は今80いくつで、ボケてないよ
    元気にウォーキングしてるよ
    22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:46:11.71ID:zZAxmQlB0
    誰に聞いても空襲はきたけど直接戦ったことはないって
    29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:51:21.46ID:lLWnmMkf0
    >>22
    実際空襲も地上戦もなかった地域もあったらしいな
    25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:48:10.44ID:gm9chNDf0
    そういや小学校のとき白黒の映像で日本かアメリカかは分からんが
    戦闘中の戦闘機の映像見せられたな
    その映像見てるとき担任だった女の先生が
    「こういう映像見ると『かっこいい』とか言い出すバカな子が居るけど・・・」
    とかみんなに釘を刺すように言ってた
    当時は小学生だったから言えなかったが、今なら言える
    戦闘機がカッコイイのは当たり前だろボケ
    26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:48:56.38ID:N1hlEBxg0
    甥っ子が俺に聞きに来たぞ
    FPSばっかやってるから同じようなもんでしょって
    27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:49:16.92ID:lLWnmMkf0
    俺のじいちゃんは80いくつで今は終戦から68年だっけか?
    70中盤~80は戦争経験者じゃね?
    実際じいちゃんは経験したって言ってるし
    31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:52:06.97ID:4vx7AATu0
    >>27
    12歳の子の何の経験を聞くつもりだ?
    36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:53:59.66ID:lLWnmMkf0
    >>31
    疎開中の出来事とか、空襲の惨事とかかな
    戦争にまつわる体験談聞ければいいかなと
    32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:52:58.29ID:R9spYkvX0
    俺が小学生のときジーチャンから聞いた話
    山の方に疎開してたときに艦砲射撃があって
    海の近くの缶詰め工場が被害にあった
    そんときにその工場まで缶詰め沢山拾いに行ったらしい
    38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:57:28.25ID:lLWnmMkf0
    >>32
    こういうのが知りたい
    疎開中の出来事や山の上での生活とか
    35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:53:44.51ID:PnRdgugi0
    通信兵だった爺さんが未だに
    モールス信号?を覚えていた
    37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:57:27.49ID:FsuJZTBC0
    30代後半おっさんの俺の爺さんでやっと戦争に行った世代なんだよな
    今の子供達の爺さんって戦争知らんだろう
    ひい爺さんが存命ならいいけど
    40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:58:29.10ID:lLWnmMkf0
    >>37
    そうなのか、じゃあもう戦闘参加者はほとんど残ってないのかな
    39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:58:19.05ID:TrymE+Of0
    俺のじいさんは神風特攻する3日前に戦争終わったって言ってたな
    歴ヲタの俺にいろいろ教えてくれたが
    満州行ってたじいさんの姉妹の話は死ぬまで教えてくれなかった
    42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 12:58:40.21ID:E/874bZl0
    かっぺだったらあん時は貧しかったはwwwくらいの感想しかねんじゃねーん
    46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 13:00:23.57ID:B284uPnY0
    今の小中学生の祖父祖母はもう戦後世代になるだろう
    48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 13:01:56.10ID:gm9chNDf0
    小学生には戦争中の悲惨さを教るより
    戦争後の悲惨さを教えた方がいいんじゃないか?
    厳密にいえば戦争で負けたらどんな悲惨な目にあうか知ってもらう
    おじいちゃんやおばあちゃんに戦後外人たちにどんな惨めな思いさせられたか
    悔しい思いをさせられたかを克明に語ってもらってさ
    そうすれば 戦争=悪 ではなく
     戦争=負けることが悪 という現実を理解できて
    「よし、次の戦争では絶対に負けないようにしよう!」
    って気概を持った子が育つ
    50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 13:02:52.30ID:BKNH9ylu0
    うちの爺様はシベリアから帰ってきたら人が変わったように無口になったそうだもとから静かな人ではなかったと聞いてびっくり
    朝起きたら隣で凍ってる人とがいたらしい
    54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 13:05:04.70ID:yvcWZ1+s0
    シベリア抑留組は大変だったみたいね
    1日の食事が角砂糖2個と1皿のスープだけで強制労働
    60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 13:08:47.48ID:eVIBawFy0
    むしろ戦後2年くらいの食糧難の時代を
    語って貰ったほうが悲惨さがわかりやすいんだけど
    あの時代に盗みや闇取引をしてない人はいなくて
    下手すると吊し上げになるからタブーっていう
    61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 13:09:44.00ID:Ciqacas+O
    戦時中に大人だった人は今90歳以上の世代
    今の学生のおじいちゃんおばあちゃんは昭和二桁世代、せいぜい戦時中はまだ子供
    64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 13:11:12.14ID:FsuJZTBC0
    爺さんは敗戦時南方にいて一時的に捕虜になったらしいんだけど
    責任者のイギリス軍の人が結構いい人でなかなか楽しかった…という話しかしない
    悲惨だったり残虐だったりの話はあまりしたくないのかね
    79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 13:45:40.62ID:OfzenanE0
    こういうこと聞く教師って脳内で
    もう発表する内容決まってるんだよね
    「戦争のせいでご飯が食べられなかったとか」
    「朝鮮の人に悪いことしたとか」
    逆に朝鮮人がウチの鶏盗んだから
    ぶん殴ってやったとかいう話し聞いたって書くと
    呼びだし食らう理不尽
    80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 13:49:28.82ID:g5HDCeRF0
    終戦後の朝鮮部落の話はヤバいな。
    近くを通るだけで石が飛んでくるし、飼い犬がよく消えたとか。

    そういうこともあって祖母の特定民族への反感は強い。
    俺も幼稚園時代に「腕や顔などに噛みつかれる」などのトラブルがあって以来反感は強い。
    52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/08(日) 13:03:51.98ID:6qCSvIqA0
    話したがらないほど
    悲惨だったようですでいいじゃん
    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日0時45分 更新時のものです。
    44コメント
    1. 1 名無しさん

      レフティなセンセも居るにゃ居たが、学年主任の先生が高射砲撃ってた人なので
      おとなしゅうございました

    2. 2 名無しさん

      89のじっちゃんがいるが、医学生だったから行かなかった
      たぶん終戦時20ぐらいだったから行くとしたら最後の世代かな

    3. 3 名無しさん

      ウチの爺さん達も比較的田舎にいたので
      それほど苦労はしなかったと思う
      戦後は銀行勤めと教員だったし
      食うには困ってなかったんじゃないかと

    4. 4 名無しさん

      うちの祖父は都会の仕事がなくなって実家で農業してたら都会の人間が
      高値で買ってくれて住み込みでお手伝い雇って趣味の釣りをずっとしてた
      って言ってたな。豪農になってくれたおかげで子孫の俺も裕福だわw

    5. 5 名無しさん

      小学校の宿題で出たな。
      会津出身の親戚が8歳で終戦を迎えたが、作った作物を持って行かれたって話しか覚えてない。

    6. 6 名無しさん

      そういえば母校は士官が教員やってた時代もあったな
      男子校だったせいか見苦しい反戦先生なんかはいなかった
      好戦的な先生がいた訳でもないけど

    7. 7 名無しさん

      >今の小中学生の祖父祖母はもう戦後世代になるだろう

      そうそうw生まれは満州とかでもその記憶はなくて
      ロックンロールで踊り狂いジェームズ・ディーンに憧れて
      青年期にはロン毛にしてジミヘン聴いてマリファナ吸ってた育った世代だ

    8. 8 名無しさん

      爺さんに海軍徴兵の紙が来た日に終戦になった

    9. 9 名無しさん

      ああ悲惨といえば農地解放かな
      世話役として親身に尽くしていたのに
      急に土地寄越せと村の人が居丈高になって
      相当頭に来たらしいことを父から又聞きで聞いた

    10. 10 名無しさん

      当時満州鉄道に勤務してたじいちゃんと、わざわざ日本から満州に嫁いでいったばあちゃん
      ついに戦中話は孫に語らず墓場に持って行ったけど戦後日本に帰って来るまでの苦労話はよく聞いた。
      宴会で酔うとよく軍歌を楽しそうに歌ってたわ

    11. 11 名無しさん

      もう平成世代の子供達だもんな小中学生っていったら・・・・
      その祖父母世代の戦時中の記憶なんて子供時代のものだから、
      「はだしのゲン」みたいに子供なのに苦労させられたっていう恨み節しか出てこない。
      水木しげるさんとか小野田寛郎さんとか、
      ああいう前線で戦った世代の話の方が体験談としては興味深いはずだけど。

    12. 12 名無しさん

      飛行機工場で働いてたとか聞かされた
      空爆で後10分早く工場に向かってたら死んでたとかなんとか
      それと飛行機乗りって自ら死にに行くようなもんで人気無いと思ってたが
      事実は倍率かなり高いときいて驚いた
      後、家の中で寝てもいいと言ってんのに朝鮮人は外でござ引いて寝てたらしい。

      まぁ授業で習わない事ばかり聞けて楽しいよ

    13. 13 名無しさん

      思えば無理やり聞かなくなって良いよな
      話したがらない人もいるだろうに
      子供達に伝えたいって志願してきた年寄りから選べよ

    14. 14 アップルパイ

      私の祖父が23歳の時だから、今の子供にとってはひい祖父さんだよね

    15. 15 名無しさん

      うちの弟も小学校だかの時に宿題で近所のおばあちゃんの所へ聞きにいってたな。
      まあ※3のパターンで、そのおばあちゃんは特に何も不自由することが無かったらしい。
      で、弟が聞いたまんまの事を書いて提出したら先生に呼び出されて「こんなワケがない!もっとちゃんと聞いてこい!」だとww

    16. 16 名無しさん

      庭で行水してたら、突然水桶が水柱あげながらパカーン!と割れたんだと。
      ちょっと離れた所でやってた戦闘機の機関銃の流れ弾らしい。

    17. 17 名無し

      うちの婆ちゃんには、疎開で爺ちゃんと出会って恋に落ちたのよ、ウフフみたいなラブロマンスを聞かされた。

    18. 18 名無しさん

      人によっちゃ思い出したくもない記憶だろ
      友人が肉片になったり終戦後何年もたった今でも
      寝てる時物音がする度に落ち着かない人もいるし

      まぁどっかの国とちがってこういう経験を乗り越えてるだけすごい国だよ

    19. 19 ななし

      仕事柄、仲良くなったじーさまから話を聞かせてもらった

      旧日本軍はカッコいいから憧れてた
      と言ってた

    20. 20 名無しさん

      今戦争知ってる世代は80以降だぞ
      今後の老人は戦争を知らない世代が多くなってくるからなんか怖いよな

    21. 21 名無しさん

      三度出兵して99で逝った爺さん曰く、「戦争が嫌なら平和ボケが一番ダメ(自衛という最低限のことすらできない)」だと。

    22. 22 名無しさん

      いや何も無かったとか一言で片付けるな
      わざわざ孫に苦労話なんてしない方々もいるし、子どもたらふく食わせてやるために働いて来たんだ

      うちの祖父はやかんが落ちた音、大きな音で鬼の形相になるから聞けなかったわ
      知人のご老人は空襲を受けた時に大きな川に逃げ込んだ人たちは焼けて亡くなり、どぶに飛び込んだ自分たちが生き延びたと先日言っていた

    23. 23 名無し

      サイパンの生き残りだったじいちゃんはどんなに酔っていても絶対に話をしてはくれなかったな。

    24. 24 名無しさん

      うちの爺さん南方帰りで、辛かった事、ささやかだが面白かった事色々聞いた。
      けど、ある時ポロっと「人間、余裕がなけりゃ人助けなんてできないんだ…。」と言った事で当時小学生のガキだった自分でさえ色々察する事ができたよ。
      本当に辛かった事はなかなか口に出すことはできないよね。確かに後世に伝えるための記録は必要だけど、無理矢理ほじくり出して知的好奇心を満足させる事が主になってはいけないよ。自分も1の先生のような宿題が出たけど、今考えるとちょっと的外れだよな。

    25. 25 あり

      シベリアに抑留された話聞いたなー

    26. 26

      亡くなった爺さんも高射砲撃ってたな。隣の爺さんはシベリア帰りだし。
      改めて考えると凄いよな・・。

    27. 27 名無しさん

      「戦争の悲惨さを聞いてきてください」
      って時点ですでに教師の価値観押し付けているんだよ。

      悲惨かどうかを決めるのは子供達であっておまえらじゃない

    28. 28 ななし

      同じ宿題出たとき、いつも優しくて明るい祖父に聞いたら、
      厳しい顔で戦争の話はしたくないってだけ言われて、子供心に衝撃だった

    29. 29 名無しさん

      ※23、24
      南方は想像を絶する地獄だったらしい。
      戦争で死んだ人の中で「飢餓」で死んだ人がめちゃくちゃ多いんだよな、実は。
      取り残された日本兵が、飢えに飢えて助けにやってきた日本兵に襲いかかったりとかな……。

    30. 30

      こういう時にちゃんと話を聞いとけばよかったって思うわ
      俺のじーさんはアジアのどっかに行ったって言ってたな

    31. 31 名無しさん

      家のじいちゃん台湾に出兵してて関係は非常に良かったって言ってた。銃創はあったけど。
      20年ぐらい前に念願の台湾へ旅行に行ったぐらいだからね。
      じいちゃん元警察で出兵先が台湾だから肯定的だったかもしれない。

    32. 32 名無しさん

      ※31
      うちのひぃばーちゃんは小学生の頃、親が警察関係で台北に行ってたけど
      さすがに警察のトップ的な人は終戦後袋叩きになったそう(ここは彼女も伝聞)

      普段の関係はめちゃくちゃ穏やかだった、とはいえ、やはり「戦争」だし
      終戦となるといろいろ抑圧されてた不満やストレスが爆発したんだろうなあ
      でも女子供が被害に遭ったわけではなかったから、今でも台湾への印象はとてもいい

      ただ、元々食が細いひぃばーちゃんは、屋外のテーブルに並べられた肉汁滴るご馳走を
      「食べてって!」と学校帰りとかやたら誘われるのに辟易してたそうだw
      そんなひぃばーちゃんの当時の主食はバナナとピーナツだったとかww

    33. 33 名無し

      サムネは坂井三郎?

    34. 34 名無しさん

      自分も中学生の頃あったわ、こういう宿題。
      ばあちゃんから警報が鳴るたびに子ども背負って土手に逃げて…って聞いた。
      うちの娘は当時ばあちゃんが背負ってた息子(2才で終戦)がじいちゃんになるわけで
      もうこんな宿題出ても出せないなぁ。

    35. 35

      生まれる前に亡くなっているから自分は爺さんと直接会った事もない。親父が聞いた話の又聞きになるが、爺さんは大陸で敵の便衣兵の処刑をしたそうだ。(便衣兵は正式な軍の兵士ではなく、国際法上捕虜と扱う義務は無い)
      その時の様子を酔っ払う度されて気が滅入ったとの事だ。

    36. 36

      うちのじいちゃんロシアで捕虜になって砂糖食っていきのびたらしい
      もう死んじゃったけど

    37. 37  

      一方の爺さんは富士の裾野で訓練受けた後、大陸に渡って万里の長城が見えるところで戦ってたらしい。戦友が何人か死んで、自分も鉄砲弾食らって帰ってきたと。
      もう一方の爺さんは技術者で、松代大本営作ってたらしい。
      二人とも国民の義務を果たして、あの大変な時代を必死に生き抜いて、家族を守った。
      誇りに思う。

    38. 38 名無し

      うちの一番下の弟小学生だけど祖父は90歳何だよね。
      最近ボケて来てるけど。

    39. 39

      懐かしいなぁ、小学生の時やったわ

      うち田舎だったけど戦争の被害受けてるよ。都心ほどじゃないと思うが…
      まず、鍋とか鉄製のものは全て持っていかれた、農家だったけど作ったものもほとんど持ってかれてたくさん食べれなかったとか…
      あとは、飛行機で汽車狙われたとかくらいだな

    40. 40 名無しさん

      うちのバーチャンはよく話してくれたよ。防空壕に隠れたとか、竹槍で訓練されたとか。軍需工場で働いたとか。

    41. 41 名無しさん

      じいちゃんばあちゃんはそこそこ裕福な家の田舎の戦後世代、
      ひいじいさんは四人とも病弱で赤紙は貰わなかったそうな
      戦時中より戦後の苦労話をよくしていたよ

    42. 42 名無しくん

      うちの爺ちゃんC級戦犯!

    43. 43

      爺さん駆逐艦の通信手で撃沈されてないから苦労話は皆無だったな。
      戦後は郷里の開墾して農業始めたから、そっちの苦労は多かったみたい。

      戦争話=悲惨な話ってわけでもないので、先生の想像力が足りないのだろうな。

    44. 44

      俺の爺ちゃんは会う度に「次の大戦に備えろ」と言ってくる。
      婆ちゃんは女学校の時の儚いロマンスの思い出語ってくる。

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ