ドライブのときまだ紙の地図使ってるやついる?

    23
    1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:14:40.37ID:fcxW/YVg0
    スマホ持ち始めた友達がいちいち道検索するお・・・

    大雑把な紙の地図であーだこーだ道に迷ったりで
    目的地に着くのが好きなんだが
    2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:16:21.72ID:XF8PTnSTi
    昔は好きだったんだがな~
    今はそういうの嫌になったな
    6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:18:57.20ID:fcxW/YVg0
    >>2
    たぶん友達もそう思ってる
    やんわり提案したら「速く着いた方がよくね?」って感じだった
    3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:16:22.12ID:tuubcJnIO
    今はガラケーでもナビ出来るからな
    4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:17:04.18ID:fcxW/YVg0
    友達の道検索のおかげですんなり着くけど道中が全く楽しくないお・・・
    何か物足りない
    5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:18:27.86ID:aApoLbX90
    紙の方が雰囲気出る
    まさにドライブな感じ
    9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:22:17.76ID:fcxW/YVg0
    >>5
    おお、わかってくれる?
    2、3年前は一緒に地図見たり最終的には勘を頼りにして目的地に着いたときテンション上がってた
    今は作業ゲーみたいな感じ
    8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:19:56.78ID:BSoNzl9y0
    バイク乗りだけどどっちも使ってる
    10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:23:16.38ID:4nEkX/YL0
    紙のほうが全体把握できてよくね?
    16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:31:46.19ID:EkDiuDFZ0
    >>10
    これだは
    道のり見るのが楽しい
    11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:24:22.00ID:fcxW/YVg0
    あと知らない街でブラブラ歩いて食事処探すのが好きだったんだが
    食べログやらで検索され始める
    はずれの店でも良いじゃないか・・・
    14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:27:26.40ID:fcxW/YVg0
    じゃんけんで負けた方が道尋ねたりとかもう全くしてない
    68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:21:21.48ID:dXgDBdb20
    >>14
    こーいうの大好きだわ
    時間あるときに迷ってもいいからやりたくなるよな
    75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:34:09.65ID:fcxW/YVg0
    >>68
    田舎のばあちゃんが天使に見えるぜ
    15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:29:56.14ID:hXECpuUN0
    電源きれた時のために神の地図はトランクに入れてる
    18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:32:51.15ID:fcxW/YVg0
    >>15
    紙の方をメインで使ってくれよ
    17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:32:36.32ID:VCECvE9Y0
    ツーリングだけど常に神の地図はだわ
    面倒くさいのがいいんだよな
    23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:36:35.61ID:fcxW/YVg0
    >>17
    そうそう、面倒くさいのが良い
    だから面倒だと言われたら返す言葉が無い
    19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:33:13.32ID:+PxRTahA0
    そして偶然おいしそうなラーメン屋を見つけたり
    21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:35:47.12ID:YIOT+55m0
    ナビは画面ちっちゃいから範囲狭いんだよな
    広域にすると何がなんだかわからなくなるし
    紙が最強
    22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:36:27.49ID:c0HYWDG60
    すっかりナビ頼みになったけどこのスレ見たらまた紙の地図欲しくなってきたわ
    詳細なやつ買おうかな
    24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:37:15.14ID:iJ2/V4GB0
    紙のほうが使いやすいし見やすい
    27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:39:14.13ID:YIOT+55m0
    ナビは結局無機質なんだよね
    紙の地図で調べたんだけど、道に迷ってでもなんかいい発見があって
    その無駄を楽しめるかどうかだと思う
    28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:39:58.94ID:XF8PTnSTi
    ナビだよりの人は地図が読めない可能性あり
    29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:40:38.11ID:4JVxFwyK0
    「今ここだよなたぶん」
    「んでここ通ってきたから」
    「うん、ここ曲がったし」
    「じゃあ次こっちじゃね?」
    最高
    32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:42:50.85ID:fcxW/YVg0
    >>29
    お前と旅に出たいわwwww
    30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:40:54.78ID:c0HYWDG60
    行ったことない県の海岸線の道探すのとかすごい好きだわw
    34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:43:43.46ID:WeIstm/30
    マップル常備です
    41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:48:57.58ID:fcxW/YVg0
    >>34
    マップルいいよな
    アップルはダメだ
    48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:53:50.09ID:WeIstm/30
    >>41
    サイドポケットにはいつもマップル
    50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:57:30.29ID:fcxW/YVg0
    >>48
    お前みたいなヤツがいてうれしいわ
    最近みんな車乗って速攻スマホ充電のやつにつなぐしwww
    52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:01:09.45ID:WeIstm/30
    >>50
    運転しながらスマホいくない
    コンビニ入って缶コーヒー片手にマップル
    55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:06:21.78ID:fcxW/YVg0
    >>52
    海岸通りのコンビニでまだときどき見かけるがご一緒したくなるわ
    何か無駄に地図に書き込んであったりするとなお良い
    59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:09:46.14ID:WeIstm/30
    >>55
    書き込み用はコピーとって使う
    予定経路用に蛍光ペンも常備
    64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:14:19.36ID:fcxW/YVg0
    >>59
    結局蛍光ペンどおりに行かないのがまた楽しい
    実際通った道を後からなぞったりしてな
    35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:44:36.25ID:trUEyO+b0
    ただでさえ方向音痴で物覚え悪いから紙の地図なんて使ってたら何度も見ないといけないから煩わしい
    36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:44:55.43ID:byhrqbjc0
    目的地が遠方な時は
    こっちの道だと楽しそうとか
    あれこれプラン練ったりするときいいかもね
    38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:46:06.79ID:fcxW/YVg0
    俺「ここ右っぽくね?」
    友達「ちょっとまって・・・」
    俺「???」
    友達「右行ったら行き止まりだわ」
    俺「」
    40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:48:38.47ID:gp+Ibsv2O
    俺は迷子でドキドキワクワクなのに
    嫁は不安になるのかカリカリイライラ
    47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:52:55.17ID:fcxW/YVg0
    >>40
    女性は高確率でイラついてるよな
    49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:53:53.46ID:YIOT+55m0
    >>40
    時間に余裕があるかどうかで変わる
    44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:50:50.59ID:kzVasN/+0
    価値観の違いだし仕方ない
    俺なら無駄なガソリン使わなくて良いと思うが
    53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:02:46.20ID:fcxW/YVg0
    >>44
    価値観の違いだとわかっているから悲しい
    最近1人で遠出することが多くなったわ、これまた悲しい
    54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:03:25.54ID:LEwT++lBO
    県外に小旅行行くってなったときに連れに
    「地図買っとこうか?」
    って聞いたら
    「大丈夫大丈夫」
    って言うから買わずに行ったの

    案の定スマホのナビだったんだけど道中
    「あっ!充電切れたわ。わりぃ今迷子」
    って言われたときはキレそうになった
    60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:09:49.34ID:fcxW/YVg0
    >>54
    そこに紙の地図があればそこからが本当の旅行だったのにな
    58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:08:56.24ID:rpNBDcDo0
    地形のイメージも紙地図の方がつかみやすいしな
    62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:12:03.72ID:+1zqpvvX0
    >>58
    それそれ景色良さそうなルートとか
    63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:12:22.19ID:fcxW/YVg0
    >>58
    地形イメージするの楽しいわ
    実際想像以上に急こう配な山道だったりするが
    61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:10:06.74ID:+1zqpvvX0
    行きと帰りで違うルートとか
    渋滞した時にどのルートで回避したら勝てるのかとか
    自分で模索するのが楽しい
    あとナビに頼ってたら一生通らん道とかきっとあるわ
    65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:15:13.62ID:LEwT++lBO
    >>61
    勝ち負けで考えるとかwwwwwwwww
    よくやる
    こないだも友達とドライブしてるときに
    「左か?それとも右なのか!?」
    「左だぁー!!」
    「よっしゃぁー!!」
    「そのまま直進!」
    「あっ!!あれかっ!?」
    「着いたー!!」
    「完全勝利だわ……」

    ってな感じで温泉まで行った
    67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:20:06.49ID:fcxW/YVg0
    >>65
    これは最高のパターンですわwwww
    ナビ「目的地右方向です」
    とか余計なんだよ
    69以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:21:35.36ID:JcuMCyxj0
    もはや地図すら持たず標識だけを便りに突き進む
    72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:28:02.52ID:fcxW/YVg0
    >>69
    それも有りだなwwww
    現在地がわからなくて怖くなりそうだがwwww
    73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:29:58.14ID:byhrqbjc0
    >>69
    直進、右折とかが同じ地名だとちょっと焦るよねww
    70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:23:39.86ID:fcxW/YVg0
    逆に遠出でドライブ、ツーリングとかでスマホやらナビやら使ってるやつらはどこを楽しんでるんだ?って思ってしまう
    78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:43:03.50ID:+aFXvbdKO
    地図を見る煩雑さを省いてるだけで別にナビやスマホでもドライブの過程は楽しめる
    80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 13:51:39.49ID:fcxW/YVg0
    >>78
    まあな、楽しめるよな
    ただナビの案内で着くより地図見て一番よさそうなルート考えてイメージして実際走ってっていうのが楽しいんだ
    25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/13(金) 12:38:11.06ID:GxtyjH730
    昼間は紙
    夜はナビが楽
    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月17日12時45分 更新時のものです。
    23コメント
    1. 1 名無しさん

      GoogleMap印刷して行ったのに迷子になった(´・ω・`)

    2. 2 名無しさん

      カーナビとタブレット併用して使っているけど、知らない土地へ旅行する時はツーリングマップルも持っていく。
      宿で「明日はどこ見に行こうかな~♪」って眺めている時間がシアワセ。

    3. 3 名無しさん

      10万分の1だと大雑把だし1万分の1だと全体イメージをつかみづらい。
      3万分の1が好きなんだが、あまり売ってないな。

    4. 4 名無しさん

      概ねにおいて同意だが、本スレ25の通り夜だけはナビ使いたくなるな。

    5. 5 名無しさん

      まあナビに頼りきりだと壊れたら何もできないのでクルマには入れてるな
      あと広域を見る際には紙の地図のほうがいい

    6. 6 名無しさん

      地図をくるくる回すやつはセンスがない

    7. 7 ななし

      視認性が良いから紙ので計画立てる
      車ではスマホメイン

    8. 8 名無しさん

      わかるがコレに固執すると老害一直線だぞ

    9. 9 名無しさん

      紙もまっぷるも使う、カーナビも使う。
      カーナビはゴリラ

    10. 10 名無しさん

      紙地図はまず現在地を把握するのが面倒でな・・・

    11. 11 名無しさん

      何の手がかりも無いのは良くない
      無駄に迷う時間ばかりになる
      てか田舎はデジタルで探さないと飲食店を見つけるだけで時間かかってしょうがない

    12. 12 名無しさん

      分かる。自分は標識派だ。
      行きたい場所の方角へ進んで標識頼り。
      細かい所は地元民かコンビニ等で聞く。
      面倒な事は嫌いだけど、どうでも良い所で手間を求めちゃう。

    13. 13 名無し

      ナビメインで使ってるけど紙の地図も常備してるな
      俺のナビ古いからか、ちょっと田舎行くと使えなくなるし

    14. 14 名無しさん

      俺は地図暗記と標識でなんとかなるな。
      でも、楽で確実に行けるからナビも便利なんだよなぁ

    15. 15 名無しさん

      言われてみれば確かに子供の時、親の迷ったっていう言葉にはわくわくされたなぁ...

    16. 16 名無しさん

      紙地図とナビの最大の違いは現在地が表示されることにある。
      田舎道を走ってると目星になるものが無くて今何処走ってるのか分からなくなって怖い。

    17. 17 名無し

      嫌国道なので地図派です

      旧い県道や町道の面白さを知ると国道なんて退屈で……ナビだと主に国道を走らされちゃうからね

    18. 18 名無しさん

      父親がアンチカーナビだわ
      散々道迷ってるのにかわねーかわねー

    19. 19

      ※6
      すげーわかるw
      他人の車乗ってナビ上が進行方向だと気持ち悪いw

    20. 20 名無し

      逆にナビがあるおかげで適当に地図見て適当に向かうから目的地に着くのが遅くなった

    21. 21 名無しさん

      ただの老害かマゾだな。
      新しい技術についていけない頭の可哀想な人達。

    22. 22 名無しさん

      方向音痴なので紙のちずには二度と戻れない
      何度途方に暮れたことか

    23. 23 名無しさん

      一か所に目的地決めて行くならナビでいいんだけど、あの辺行ってみようとか
      ドライブ行ったときは、ナビ役立たない。現在地の周辺で面白そうな道探すのに、
      倍率下げると林道とか旧道の表示消えちゃう。四輪だけど、ツーリングマップル必須。

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ