最近のゆとり新入社員は「ほうれんそう」も「守破離」も知らない

    48
    1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 20:50:52.58ID:qVUtq4Fq0
    5W1Hも知らない
    3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 20:51:40.12ID:Q1VIsi8n0
    九九もしらない
    6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 20:53:14.21ID:xpLwV5NO0
    食らえ!守破離!
    9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 20:53:44.51ID:nQwTA+ZR0
    マジで知らない子いそうで怖い
    10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 20:54:43.13ID:3j7xaLFY0
    最近の老人からは尊敬とか威厳とか面倒見の良さが感じられない
    13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 20:55:04.53ID:hl4Sy6Mi0
    普通に教えてやれよ老害
    5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 20:52:48.76ID:eYE1pdrp0
    守破離
    これは聞いたことない
    12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 20:55:02.22ID:kk7imRkR0
    守破離はわからん
    16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 20:56:02.55ID:t6Bi00EN0
    なんでお前ら俺の必殺技名知ってんだ?
    15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 20:55:46.15ID:2yMCLbak0
    救いようもないくらい酷い新人もいるのだろうが、
    だいたいは育てられない上の責任
    21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 20:57:04.91ID:4UPPLjUGP
    いまどきの新入社員教育では「ほうれんそう」も「守破離」も教えんのか
    26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 20:59:16.75ID:ZjRbQ1vB0
    流石にほうれんそうは教わるだろ
    22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 20:57:36.39ID:RLHY2DVp0
    守破離って仕事上の原則なのかよwwwwwwそういう場では初めて聞いたwwww
    24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 20:58:37.50ID:RLHY2DVp0
    武道では聞いたけどなぁ
    まあたしかにいかなる師弟関係・上下関係に応用できそうだが
    27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 20:59:59.42ID:SY95e7TY0
    調べたら守破離って武道用語なんだな
    ビジネスではどういう時に使うのか教えてくれ
    ASAPでお願いします
    35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 21:03:42.60ID:RLHY2DVp0
    >>27
    最初の十年は固く先人の言うことを守り
    次の十年は変えるべきところを変え
    その次の十年で何物にもとらわれず為すこと為すが如く
    30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 21:01:09.77ID:JI8GB6hq0
    最近のゆとりは「悪即斬」も「三方六」も知らない
    守破離なんか知ってる訳がない
    32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 21:02:37.24ID:amgUXmKHO
    報連想ぐらい高校の就職説明会で聞いてるから常識だと思って社会に出たらけど、近い世代のほとんどに通じ無くてビビった
    これさえしっかりしてれば普通に仕事出来るのにな
    94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 21:53:56.77ID:m5RjuuTZ0
    >>32
    大学生でも知らないやつ多いからな
    どんな教育受けたかしらんが
    36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 21:04:06.78ID:kHnAded10
    守破離はバガタウェイで知った
    44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 21:06:17.72ID:00tqHBEj0
    報告と連絡の違いを聞いても誰も教えてくれんかった
    56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 21:12:23.84ID:amgUXmKHO
    >>44
    似たようなもんだと思うけど
    報告→「言われた仕事が終わりました」
    連絡→「その仕事中にこんな不良が見つかりました」
    相談→「この不良はどう処理しますか?」

    俺はこんな解釈をしてる
    48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 21:09:09.46ID:amgUXmKHO
    仕事ミスる奴って破と離しか無いよな
    54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 21:11:20.27ID:RLHY2DVp0
    >>48
    そういうのぶん殴るでしか解決できないと思う
    実力行使したこと無いけど
    基本的にそういうのは周りをなめてるからな
    ビビったら負けビビらせたら勝ちの世界に生きる獣なんだよ
    69以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 21:24:15.06ID:9j05qAdYO
    報復
    連鎖
    相殺
    72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 21:25:26.43ID:GBGxOOfd0
    >>69
    ぷよぷよかよwww
    76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 21:29:29.61ID:amgUXmKHO
    >>69
    ぷよぷよワロタ
    報連想知ってて尚且こんなジョークかましてくれるなら
    「この新人・・・出来る!」って俺なら評価する
    82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 21:36:34.61ID:PCU4IXix0
    報告→いちいち報告しないである程度まとまった段階でしてくれ
    連絡→そんな面倒くさい話オレにもってくんなよ
    相談→少しは自分で考えろよ
    89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 21:46:27.71ID:izByn5Ic0
    結構ゆとり多いな
    最初はやり方を守る
    慣れてきた頃に破って独自のやり方を編み出す
    最初のやり方を離れる
    97以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 21:59:36.03ID:zat2lM7S0
    ほうれんそう守れないやつは自称リーダータイプの無能自己中におおい
    106以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/14(土) 22:06:28.49ID:ZNCZrEhY0
    ほうれんそうとか言う前に法律守れ
    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日0時45分 更新時のものです。
    48コメント
    1. 1 名無し

      破ったことが無い者が守ることの必要性を教えることはできない

    2. 2

      ゴメン。しゅはりは知らんかったもうすぐ30…

    3. 3 名無しさん

      報連相守れ言うなら、就業規則守れ!!

    4. 4 名無しさん

      こういうことを伝えてこなかったのは大人だからね
      自分がちゃんと教わってきたことをちゃんと教えられていないっていうだけ

    5. 5 名無しさん

      守破離は武士道シックスティーンで知った
      厳密にはエイティーンのほうだが

    6. 6 名無しさん

      ほうれんそうや守破離を知ってるだけでドヤ顔する老害

    7. 7 名無しさん

      働くことに夢がなさ過ぎるから興味持てないんじゃね?

    8. 8 名無しさん

      ガタガタうるせーな
      こっちは給料と職歴稼げりゃそれでいいんだよ
      型なんぞ身につける気もねーし、情報伝達が滞ろうが知ったことか

    9. 9 名無しさん

      しゅはりなんざ初めて聞いたわ

      常識だのドヤ顔で言ってるんだろうがおめーらだって
      その常識を先輩に教えて貰ったクチだろ

    10. 10 名無しさん

      守=自分の身は守る
      破=自分のためなら約束は破る
      離=デメリットがあれば離れる

    11. 11

      報われず
      連ならず
      相まみえず

    12. 12

      ガキの逆ギレかよwww
      悔しいならそいつより上へ行けよ
      上へ行って最適化をしろよガキ

    13. 13 名無しさん

      連絡は物事をそのまま伝える
      報告は自分なりの解釈をまじえて伝える
      の違いだと聞いた

    14. 14 名無しさん

      法律守ってないヤツのほうがマナーにうるさいよね
      ルール>マナー なんだけどね

    15. 15 名無しさん

      つまり守破離知らんのかっていう奴は遠回しに俺の言うことを聞けってことじゃん

    16. 16 ななし

      守破離なんて武道やってる奴ぐらいしかしらんやろ。何言ってんの笑

    17. 17 名無しさん

      基本的なことも知らないのならそれは
      採用した人事が無能なのか、教育係が無能なんじゃねーの?
      少なくとも新人のせいにしてたら何も改善されないよ

    18. 18 名無しさん

      あぁあれだろ
      序破急とか知ってるよ

    19. 19 名無しさん

      最近の大人は「イカのおすし」も知らない

    20. 20

      ほうれんそうしてればそれ以外しゃべらなくていいとか思ってる老害のほうがたち悪いわ

    21. 21 名無しさん

      いやほうれんそうは教えないとわからんだろ。
      どの学校でそんなの教えるんだよ。

    22. 22 名無しさん

      なんも知らないこと前提で教育しろ

    23. 23 名無しさん

      若手社員を見下す40-50代社員も団塊に続いて消えてほしいわ

    24. 24 名無しさん

      「ほうれんそう」については初めに上司なり教育担当なりが教えないとダメだろ。
      「言わなくても解る」と思ってる奴ほど「新人への連絡」を怠ってるって事に気付かないんだよな。

    25. 25 名無しさん

      2chってほんとに高齢化が進んでんだな。
      おっさんの愚痴みたいな記事がほんとに増えた。

    26. 26 名無し

      ほうれんそうは理解しててもできないゆとり多そう。

      とゆとりが言ってみる。

    27. 27 名無しさん

      教えられてないことを知らないのは当たり前だろ
      そこで教えてあげるか、見下してゴミのように扱うかでその人の人格がわかる

    28. 28 名無し

      最適化って何w?

    29. 29 名無しさん

      ほう・報告
      れん・連絡
      そう・ウルトラソウッ!

    30. 30 名無しさん

      ※14
      俺はマナー>法律だな
      砂漠の真ん中の一本道で制限速度守ろうが個人の判断で俺はかまわん
      騒音規制値内であろうが夜間に住宅街などを走る必要があるなら可能な限り静かに通り抜ける

    31. 31 名無しさん

      >ほうれんそうとか言う前に法律守れ

      まじでこれ

    32. 32 名無しさん

      報連相を徹底している企業はブラックに多い最近の現実
      非効率的なんですよそんなの

    33. 33 名無しさん

      ※31
      自社の経営者が労基法とか守んないのであれば、
      こっちだって経営者の言うことに積極的に従う必要ない、という態度取ればいいんじゃね?
      必要最低限のことだけやって、後はひたすら面従腹背。
      それでいいと思う。

    34. 34

      武道でもビジネスでも開発でも守破離は …

      守…師の教え、先人の教えを頑なに守る。教えられたその通りにやる。

      破…改良点を付け加える。特徴を付ける。先人の知恵と自分の考えとのハイブリットを目指す。差別化ってやつ。

      離…完全オリジナルを作り出す。唯一無二。比較対象無し。似たようなことはできるが、真似できない。

      離まで行ける人は稀。サラリーマンは守止まり、起業者で破止まりが多い。
      別の例を挙げるなら、グリー系は守止まり、パズドラは破止まり。
      今の中国は守しか知らない。韓国は昔から破しか知らない。

    35. 35 名無しさん

      守破離ググったったwwww
      心技体かよwwww

    36. 36 名無しさん

      修破離じゃなかったっけ?ッて思ってググッた結果

      修破離 約 4,080,000 件 (0.13 秒)
      守破離 約 769,000 件 (0.11 秒)

      どっちでもいいみたいだが、常識ぶるならマイナーな方を挙げるなよ

    37. 37 名無しさん

      つうか漢字読める読めないで知能はかるとか某底辺クイズ番組じゃねえんだからさ・・・w

      バカなおっさんどもは海外で法学経済学ゴリゴリやってるやつとか医学部で必死に勉強してる人間のことは絶対口にしないよねwww

    38. 38 名無しさん

      ある意味ネットの30代は老害だわ

      今の30代はネットばっかりで独身のまま10代20代に暴言吐く世代

    39. 39 名無しさん

      ゆとり叩きのスレなんか立てる奴にまともな奴なんかいねぇよ

    40. 40 名無しさん

      自己完結型人間は他人に相談できないので報連相が出来ない。
      相談できないうえに完璧主義なので上司への報告は遅くなる。
      しばしば問題の早期発見を遅らせる要因となる。

      自己完結型人間は出世して部下が出来ても、
      部分的断片的に仕事を割り振る事が出来ず、
      一つの仕事を全て任せて放置する。
      フォローという発想も無い上に、
      完璧主義でありミスを許容できないので
      新人や若手を次々と精神的に追い込み破壊する。

    41. 41 r

      社員教育しません
      法律守りません
      給料はさげます


      最近のゆとりはほうれんそうも知らないんだぜwww
      おっさんェ・・・・・

    42. 42 名無しさん

      「最近の若者は・・・」
      これを言う奴は決まって無能 低収入 低学歴
      歳食ってきてプライドは高くなるが、能力がなにもないので若者を攻撃し自分が偉い人になったかの様な錯覚で自分を満足させる

    43. 43 名無しさん

      守破離なんぞやって思ったけど武道の言葉かよwww
      知ってはいたけど仕事に必要とは聞いたことないわ
      ていうか知ってる知らないで人の器量測るなんて浅いな

    44. 44 名無しさん

      VIPで会社の愚痴とか冗談抜きで社会の底辺のすることだわ

    45. 45 名無し

      そんな一回説明すれば覚えられるようなこと知ってるだけで偉そうにするとかどんだけ、なかみないんだよwwww

      流石にど低脳さんたちは笑わすのが上手ですねwww

    46. 46 名無しさん

      >仕事ミスる奴って破と離しか無いよな
      メシマズ嫁もw

    47. 47 名無しさん

      最近の若いのは報連相は知らんが連装砲なら知ってるとか抜かすんだろうな。
      ろくに仕事のことも考えんとろくでもないゲームにはまりおって。

    48. 48 まとめさん

      新人育成も満足に出来ない老害は死んでくれ

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ