ニートなアリは長生きすることが判明 琉大大教授ら発見

    8
    1 ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★2013/09/18(水) 15:28:05.74ID:???0
    琉球大学農学部の辻和希(本名・辻瑞樹)教授と日本学術振興会の土畑重人特別研究員の研究チームはこのほど、働きアリよりも、働きアリの労働にただ乗りする、働かないアリの生存率の方が高いことを突き止めた。

    個々が社会の目標より自分の目標を優先してしまうことで社会をつくることができなくなるという、人間社会でもみられる 「公共財ジレンマ」の実例を、人間と微生物以外で初めて発見した。

    研究成果は「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」(オンライン版)に掲載される。

    研究チームがアミメアリを使い実験したところ、労働せずに産卵ばかり行うアリが交じっていることを発見し、それらは働きアリとは遺伝的に異なる系統に属することを確認した。

    働かないアリは、働きアリによる助け合いの利益にただ乗りしている。

    研究によると、働きアリは働かないアリの分まで巣の外に出て労働するため「過労死」し、 生存率が下がる。働かないアリは働きアリよりも多く子どもを産むが、その子どもは親と同様に働かない。

    だが、働かないアリのみの社会では、子孫を残すことはできないという。(抜粋)

    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-212621-storytopic-1.html
    2名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:28:35.69ID:0m6j4dK60
    おまいら大勝利ww
    6名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:28:56.96ID:LmWi8i4U0
    沖縄県民長寿の理由 である。
    280名無しさん@13周年2013/09/18(水) 16:54:15.30ID:ucnapf/r0
    >>6で終了だったな
    10名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:29:17.12ID:BpF72dE50
    ナマポも長生き
    181名無しさん@13周年2013/09/18(水) 16:08:38.59ID:qkcUaHq/0
    >>10
    いやな世の中だな
    12名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:29:24.76ID:by4sbriR0
    まさに今の日本w
    13名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:29:33.88ID:BEiUy7Y7O
    琉球に言われると説得力あるわ
    250名無しさん@13周年2013/09/18(水) 16:41:03.27ID:gqaR+OiB0
    >>13
    説得力ありすぎ。
    26名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:31:43.93ID:nImpZUjP0
    働かないアリ≒家事手伝い
    27名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:31:48.74ID:+o/OPw/10
    確かに数十年働きづめだった親や親戚は早死にしてるな
    51名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:37:44.06ID:unX/DhrU0
    「働きすぎは早く死ぬ」 なんとなく分かってはいたけどね。
    60名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:39:07.89ID:+V+PDjVF0
    働いたら負けは名言だな
    68名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:40:13.32ID:1eNvH6r00
    ますます「働いたら負け」が真理になってきたな
    98名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:44:47.48ID:+V+PDjVF0
    あいつの名言すげえな。
    働いたら負け。まさに真理だわ。
    115名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:49:56.23ID:sYj423KU0
    やはり俺が正しかったか
    78名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:41:55.39ID:ZfCvUtlv0
    主婦は長生き
    82名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:42:21.37ID:0wSzjdAk0
    女の方が長生きだもんな
    87名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:43:30.16ID:70EvpX0s0
    よっしゃあ!!!
    28名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:32:08.29ID:RWuZJpz90
    よかったな、お前ら。
    俺たち長生きなんだぜ(´・ω・`)
    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月17日12時45分 更新時のものです。
    8コメント
    1. 1 名無しさん

      いや、ニートはさっさとくたばれよ

    2. 2 名無しさん

      ニートはしねという意見はわかるがニートや働かないやつの全くいない社会ってのも成り立たないんだろうな

    3. 3 名無しさん

      アリ社会も人間社会も似たようなものだな

    4. 4 名無し

      ニートがいない社会は理想的だが、ニートがいられない社会は恐ろしいよな

    5. 5 名無しさん

      まぁ60の人働いてるけどな
      いや、もうやめたんだっけ?

    6. 6 名無しさん

      働かないアリを駆逐した社会はどうなるのか実験してほしい。

    7. 7 名無しさん

      ニート生活のストレスの無さは異常だからな
      全く無いとはいわんけど働いてた頃にくらべりゃ無いも同然
      そりゃ長生きするわ

    8. 8 名無しさん

      ※2※6
      人間不思議なもので、組織があると有能な働き者2割と歯車7割と役立たず1割に必ずわかれる。
      そこから有能な2割のみを集めて組織を作っても時間が経つとだいたいこの割合に収まるとデータが出ている。

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ