ニートなアリは長生きすることが判明 琉大大教授ら発見
81 ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★2013/09/18(水) 15:28:05.74ID:???0
琉球大学農学部の辻和希(本名・辻瑞樹)教授と日本学術振興会の土畑重人特別研究員の研究チームはこのほど、働きアリよりも、働きアリの労働にただ乗りする、働かないアリの生存率の方が高いことを突き止めた。
個々が社会の目標より自分の目標を優先してしまうことで社会をつくることができなくなるという、人間社会でもみられる 「公共財ジレンマ」の実例を、人間と微生物以外で初めて発見した。
研究成果は「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」(オンライン版)に掲載される。
研究チームがアミメアリを使い実験したところ、労働せずに産卵ばかり行うアリが交じっていることを発見し、それらは働きアリとは遺伝的に異なる系統に属することを確認した。
働かないアリは、働きアリによる助け合いの利益にただ乗りしている。
研究によると、働きアリは働かないアリの分まで巣の外に出て労働するため「過労死」し、 生存率が下がる。働かないアリは働きアリよりも多く子どもを産むが、その子どもは親と同様に働かない。
だが、働かないアリのみの社会では、子孫を残すことはできないという。(抜粋)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-212621-storytopic-1.html
2名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:28:35.69ID:0m6j4dK60
おまいら大勝利ww
6名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:28:56.96ID:LmWi8i4U0
沖縄県民長寿の理由 である。
280名無しさん@13周年2013/09/18(水) 16:54:15.30ID:ucnapf/r0
>>6で終了だったな
10名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:29:17.12ID:BpF72dE50
ナマポも長生き
181名無しさん@13周年2013/09/18(水) 16:08:38.59ID:qkcUaHq/0
>>10
いやな世の中だな
いやな世の中だな
12名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:29:24.76ID:by4sbriR0
まさに今の日本w
13名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:29:33.88ID:BEiUy7Y7O
琉球に言われると説得力あるわ
250名無しさん@13周年2013/09/18(水) 16:41:03.27ID:gqaR+OiB0
>>13
説得力ありすぎ。
説得力ありすぎ。
26名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:31:43.93ID:nImpZUjP0
働かないアリ≒家事手伝い
27名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:31:48.74ID:+o/OPw/10
確かに数十年働きづめだった親や親戚は早死にしてるな
51名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:37:44.06ID:unX/DhrU0
「働きすぎは早く死ぬ」 なんとなく分かってはいたけどね。
60名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:39:07.89ID:+V+PDjVF0
働いたら負けは名言だな


68名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:40:13.32ID:1eNvH6r00
ますます「働いたら負け」が真理になってきたな
98名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:44:47.48ID:+V+PDjVF0
あいつの名言すげえな。
働いたら負け。まさに真理だわ。
働いたら負け。まさに真理だわ。
115名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:49:56.23ID:sYj423KU0
やはり俺が正しかったか
78名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:41:55.39ID:ZfCvUtlv0
主婦は長生き
82名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:42:21.37ID:0wSzjdAk0
女の方が長生きだもんな
87名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:43:30.16ID:70EvpX0s0
よっしゃあ!!!
28名無しさん@13周年2013/09/18(水) 15:32:08.29ID:RWuZJpz90
よかったな、お前ら。
俺たち長生きなんだぜ(´・ω・`)
俺たち長生きなんだぜ(´・ω・`)

いや、ニートはさっさとくたばれよ
ニートはしねという意見はわかるがニートや働かないやつの全くいない社会ってのも成り立たないんだろうな
アリ社会も人間社会も似たようなものだな
ニートがいない社会は理想的だが、ニートがいられない社会は恐ろしいよな
まぁ60の人働いてるけどな
いや、もうやめたんだっけ?
働かないアリを駆逐した社会はどうなるのか実験してほしい。
ニート生活のストレスの無さは異常だからな
全く無いとはいわんけど働いてた頃にくらべりゃ無いも同然
そりゃ長生きするわ
※2※6
人間不思議なもので、組織があると有能な働き者2割と歯車7割と役立たず1割に必ずわかれる。
そこから有能な2割のみを集めて組織を作っても時間が経つとだいたいこの割合に収まるとデータが出ている。