【四国完全終了のお知らせ】本四高速、片道料金1万円にwwwwwww

    44
    1 エルボーバット(SB-iPhone)2013/09/19(木) 20:22:35.57ID:a6V3q6nwi
    多額の債務を抱えている本州四国連絡高速道路について、国などが来年度から財政支援を打ち切った場合、計画どおりに債務の返済を終えるためには、今の2倍近くの通行料金の値上げが想定されるという試算を会計検査院がまとめました。

    (中略)

    会計検査院は、債務の返済は道路の利用者による負担が基本だとしたうえで、国土交通省などに対し、適切な債務の返済計画の検討や管理費用などの一層のコスト削減を求めています。
    国土交通省では、「現在、債務の返済計画の見直しを進めていて、早急に新たな計画をまとめたい」と話しています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130919/k10014665981000.html

    会計検査院の勧告を受け入れた場合に想定される料金(片道あたり 普通車)
    (現行料金→2014年度からの料金)(2013年度の料金はほぼすべての普通車が適用されているETC3割引を適用)

    3,800円(5,450円)→10250円  明石海峡大橋+大鳴門橋(神戸西~鳴門)
    3,650円(5,200円)→9,950円  明石海峡大橋+大鳴門橋(垂水~鳴門)
    2,850円(4,100円)→7,700円  瀬戸大橋(早島~坂出)
    3,300円(4,700円)→8,850円  しまなみ海道(尾道~今治)
    2 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行)2013/09/19(木) 20:22:58.07ID:OsKxNfzI0
    ふざけないで!
    4 ムーンサルトプレス(新疆ウイグル自治区)2013/09/19(木) 20:24:02.70ID:Uj0sIC6Y0
    これで今後二度と四国に上陸することはなくなったわ
    5 ミラノ作 どどんスズスロウン(愛知県)2013/09/19(木) 20:24:41.94ID:PsuBZ4sC0
    四国って行く機会が無い
    6 キン肉バスター(やわらか銀行)2013/09/19(木) 20:24:58.54ID:7BgrV8g90
    JR四国大勝利
    291 イス攻撃(茸)2013/09/19(木) 21:29:57.52ID:uZ35VHpw0
    >>6
    いや下手したらJRも値上げかも
    ますます四国は過疎化だな
    というか物流関係はヤバいよこれ
    潰れるレベル
    これは連絡船復活の狼煙かも
    8 かかと落とし(catv?)2013/09/19(木) 20:25:37.72ID:6BtktCJp0
    すっげ
    通行料バブルだな
    9 バックドロップホールド(和歌山県)2013/09/19(木) 20:26:26.10ID:c1U9sWa00
    南海フェリーに乗ろうぜ!w
    18 ハイキック(福井県)2013/09/19(木) 20:28:36.54ID:V0artjtp0
    >>9
    そういえば萌え絵描いたやつあったがどうなったんだ・・・
    11 チェーン攻撃(沖縄県)2013/09/19(木) 20:27:05.57ID:JN+QS/En0
    物流ストップしたら面白いな

    全国送料無料
    ※北海道、沖縄、四国は送料別途
    21 中年'sリフト(東京都)2013/09/19(木) 20:28:53.06ID:z6FItC8N0
    >>11
    死国は送料1万円からになるのか
    23 ブラディサンデー(東海地方)2013/09/19(木) 20:29:21.03ID:4NF/jCR0O
    >>11
    兵糧攻めか。何ヵ月耐えられるだろうか。
    88 ランサルセ(四国地方)2013/09/19(木) 20:40:29.11ID:qOClHHzp0
    >>11
    やめてええ!!!!
    267 シューティングスタープレス(四国地方)2013/09/19(木) 21:21:57.53ID:c4fMmL9m0
    >>11
    困る。それは、すごく。
    12 ニールキック(福岡県)2013/09/19(木) 20:27:34.94ID:r+RdQh8M0
    うどん食うのにいくら出させる気だよ
    17 ローリングソバット(香川県)2013/09/19(木) 20:28:35.15ID:B2mNI8Y20
    宇高国道フェリーの復活あるで
    19 目潰し(福岡県)2013/09/19(木) 20:28:43.46ID:UrHX1UR10
    平成62年てのは、いくらなんでもあれだろう
    変わるよ?
    22 ファイヤーバードスプラッシュ(香川県)2013/09/19(木) 20:28:59.98ID:97IYEenPP
    バイク乗りの俺オワタ
    四国から出れねぇ
    414 ローリングソバット(庭)2013/09/19(木) 22:23:11.97ID:RQWVv3QJ0
    >>22
    松山まで行って柳井行くフェリー乗ればいいよ
    みかんがおいしいよ
    柳井いけば池田勇人のお墓もあるよ
    24 稲妻レッグラリアット(新疆ウイグル自治区)2013/09/19(木) 20:29:22.63ID:Q7+XTlzp0
    マリンライナーで岡山から高松
    1,500円くらいだったぞ???
    28 ボ ラギノール(西日本)2013/09/19(木) 20:30:29.08ID:wtkXAJQu0
    四国に閉じ込められたw
    31 フェイスロック(新疆ウイグル自治区)2013/09/19(木) 20:31:00.01ID:6i/9I+/N0
    馬鹿みたいに借金して無理やりこしらえるからだよ・・
    36 ネックハンギングツリー(長屋)2013/09/19(木) 20:31:54.28ID:bAdkz4+G0
    二度とうどんくいにいくことはないな。まぁ岡山にもうまいうどん屋腐るほどあるからいいけど
    38 キャプチュード(大阪府)2013/09/19(木) 20:31:58.90ID:azxdUwjK0
    茹でてる場合じゃねえ!
    43 腕ひしぎ十字固め(茸)2013/09/19(木) 20:32:55.51ID:tNraJDfJ0
    俺たちはうどん諦めるから
    四国民は文化的な生活あきらめろ
    44 キングコングニードロップ(やわらか銀行)2013/09/19(木) 20:32:57.59ID:MHxrIH5H0
    岡山まで車、岡山から電車にすればいいの?
    60 ニーリフト(dion軍)2013/09/19(木) 20:36:16.10ID:dQUbAZT/0
    >>44
    基本はそうした方が安上がりだろうな
    すごい困るんだが・・・・休日割引と通勤割引をうまく使っていかねばならんな
    70 ファイヤーバードスプラッシュ(香川県)2013/09/19(木) 20:38:02.51ID:97IYEenPP
    >>60
    休日割りは来年で終了だよ
    橋も値上げで高速道路終了
    80 ニーリフト(dion軍)2013/09/19(木) 20:39:13.54ID:dQUbAZT/0
    >>70
    まじかよ・・・全然知らんかったわ・・・四国オタワ
    83 キングコングニードロップ(やわらか銀行)2013/09/19(木) 20:39:34.57ID:MHxrIH5H0
    休日割終了なら、いよいよ鉄路しかなくなるじゃないか。
    52 エルボーバット(SB-iPhone)2013/09/19(木) 20:34:31.52ID:a6V3q6nwi
    大好きなうどん屋に 
    と じ こ め ら れ た
    53 ショルダーアームブリーカー(広島県)2013/09/19(木) 20:34:33.80ID:SPVWAX5m0
    土日半額も終わったら一気に4倍の値上げか
    392 リバースネックブリーカー(富山県)2013/09/19(木) 21:57:38.28ID:3lte5ePm0
    >>53
    元は取る
    たとえお前ら死国民が死んだとしてもな
    54 膝十字固め(福岡県)2013/09/19(木) 20:34:57.50ID:8qpwwj860
    四国は発展を捨てて尼僧侶の修行の場として生きていくのだろう
    55 ラダームーンサルト(福島県)2013/09/19(木) 20:34:58.77ID:JkJoeO6I0
    宇高フェリー復活やな
    61 ハイキック(福井県)2013/09/19(木) 20:36:20.65ID:V0artjtp0
    >>55
    表情が死んでる。
    59 ダブルニードロップ(愛知県)2013/09/19(木) 20:36:08.04ID:pL7IjD2X0
    だから橋は一本にしておけとあれほど
    62 パイルドライバー(SB-iPhone)2013/09/19(木) 20:36:31.63ID:bdvhgljPi
    やべー、スダチが高くなるんじゃね
    69 バックドロップホールド(埼玉県)2013/09/19(木) 20:37:40.98ID:WVrUY+Cl0
    結局この政策で得するのってどこの会社よ?
    127 ジャンピングパワーボム(dion軍)2013/09/19(木) 20:47:29.64ID:07eFJssm0
    >>69
    どこも得はしないよね
    74 男色ドライバー(千葉県)2013/09/19(木) 20:38:33.44ID:syV3IjS/0
    もはや四国は別の島国だな
    94 膝十字固め(福岡県)2013/09/19(木) 20:41:44.87ID:8qpwwj860
    高速はいつかは無料にするってのが条件で
    ガソリンからリッター40円くらい税金取ってたはずなのにな
    もう一生無理なんだろうな
    107 不知火(茨城県)2013/09/19(木) 20:43:18.79ID:cZ3n0w0D0
    明石海峡大橋一本にしとけば良かったのにな
    そこにJR通して負担してもらってたら全然違ってたはず
    115 ダイビングエルボードロップ(香川県)2013/09/19(木) 20:45:00.67ID:Fxzkg1Jb0
    >>107
    何かの拍子で不通になるとこまるだろー!
    東北の震災みたいなことが起きるかもしれんだろー!
    145 ジャンピングパワーボム(dion軍)2013/09/19(木) 20:51:06.30ID:07eFJssm0
    >>115
    実際建設中に阪神淡路の地震で距離が変化してるからなぁ
    138 フロントネックロック(岡山県)2013/09/19(木) 20:50:00.92ID:4kWWOgcb0
    住んでる人への影響より
    観光収入的に大幅な影響があるんじゃないの
    148 魔神風車固め(神奈川県)2013/09/19(木) 20:51:49.57ID:20UYO7C80
    あれ?まだ料金値上げが確定になった訳ではないのか。
    149 ジャンピングエルボーアタック(新疆ウイグル自治区)2013/09/19(木) 20:51:51.03ID:jw7wGW5i0
    値上がりになったことも知らず、ETCだから気付かず通過してあとで明細見て「は?1万?なにそれ!?」ってなりそう。
    152 レインメーカー(宮城県)2013/09/19(木) 20:52:50.97ID:iuoJd0E60
    四国行ったことないけど1万払ってまで橋渡る気になる何かはあるのか?
    156 ジャンピングエルボーアタック(新疆ウイグル自治区)2013/09/19(木) 20:53:57.75ID:jw7wGW5i0
    >>152
    毎月名古屋からうどん食いに行ってたけど、流石にあの橋だけで往復2万とか言われたら無理。
    155 ニーリフト(dion軍)2013/09/19(木) 20:53:36.43ID:dQUbAZT/0
    2週間後に香川へ引っ越す俺はもう二度と死国というプリズンから逃げられない
    162 断崖式ニードロップ(東京都)2013/09/19(木) 20:54:55.68ID:TQvHsC2/0
    >>155
    左遷www
    163 超竜ボム(北海道)2013/09/19(木) 20:55:04.48ID:BeXeBtm/0
    164 バズソーキック(兵庫県)2013/09/19(木) 20:55:20.77ID:yqA4MRbO0
    おいおい、徳島から
    すだち、にんじん、高菜がこなくなるじゃねーか
    高菜食べてしまったんですか?が伝説になるだろ
    170 エクスプロイダー(奈良県)2013/09/19(木) 20:56:57.35ID:KM9V48Lz0
    >>164
    俺達のとこには淡路島経由でくるんじゃね?てかこないと困る
    171 男色ドライバー(千葉県)2013/09/19(木) 20:56:57.68ID:syV3IjS/0
    うどん関税高えよ
    177 膝十字固め(福岡県)2013/09/19(木) 20:58:19.29ID:8qpwwj860
    四国土民怒りの八十八箇所巡りwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    198 ニールキック(SB-iPhone)2013/09/19(木) 21:02:32.00ID:H7jr5LHyi
    あーあ、もう実家帰れないーあーあー。
    217 バズソーキック(新疆ウイグル自治区)2013/09/19(木) 21:06:15.88ID:c6IDY8/R0
    フェリーも値上げされてるんだよな
    四国は孤立する
    225 ハイキック(大阪府)2013/09/19(木) 21:08:14.19ID:jQUrFMMh0
    >>217
    本土から手こきボートでの密入国が横行しそうだな
    229 オリンピック予選スラム(徳島県)2013/09/19(木) 21:09:11.26ID:zMEo7ggOI
    >>225
    鳴門の渦潮を越えろってか?
    230 ランサルセ(北陸地方)2013/09/19(木) 21:09:11.58ID:phHpVcKa0
    >>225
    本州のイノシシが泳いで渡ってるんだよねw
    220 ジャンピングエルボーアタック(新疆ウイグル自治区)2013/09/19(木) 21:07:17.97ID:jw7wGW5i0
    おもいで
    226 キングコングニードロップ(やわらか銀行)2013/09/19(木) 21:08:28.55ID:MHxrIH5H0
    >>220
    いい写真だなおい。保存した。ありがとう。
    222 キングコングニードロップ(やわらか銀行)2013/09/19(木) 21:07:35.10ID:MHxrIH5H0
    まあ四県を合体させて、一つの立派な国作るでもしな。そしたら活路を見出せるかもよ。
    256 バックドロップホールド(やわらか銀行)2013/09/19(木) 21:17:16.15ID:aWTXEFE00
    片道一万かこええなあ
    265 ビッグブーツ(香川県)2013/09/19(木) 21:21:05.80ID:pFx7wx5c0
    それでもお前らはうどん食いに来るんだろ?
    そうだよな?
    276 ジャンピングエルボーアタック(新疆ウイグル自治区)2013/09/19(木) 21:23:33.00ID:jw7wGW5i0
    >>265
    行きてえなこんちきしょう!


    266 足4の字固め(栃木県)2013/09/19(木) 21:21:11.78ID:BuBuZnyS0
    ピコーン !
    そうだ 通行料は据え置きにしてうどん一杯に5千円加算すりゃいいんだ
    279 ストマッククロー(愛知県)2013/09/19(木) 21:25:47.24ID:9B1MKacM0
    3本あるんだから競わせて安くさせろよ
    280 ジャンピングエルボーアタック(新疆ウイグル自治区)2013/09/19(木) 21:26:20.35ID:jw7wGW5i0
    >>279
    示し合わせて値上げの方向に行ったんだよwww
    282 キドクラッチ(愛知県)2013/09/19(木) 21:26:59.91ID:kXIgA52Y0
    マジで通行料倍になったら、四国の失業率ドーンと跳ねあがるぞ・・・
    338 雪崩式ブレーンバスター(徳島県)2013/09/19(木) 21:41:40.34ID:tH6fgJAc0
    お~い!
    出してくれ~!
    343 サソリ固め(兵庫県)2013/09/19(木) 21:42:17.38ID:mY4C47cj0
    いや・・・まだ決まってませんし
    340 ダイビングエルボードロップ(東京都)2013/09/19(木) 21:41:44.10ID:UopyK6wz0
    これ、本州→四国は無料にして逆だけ2万にしたら人口増えるんじゃね?
    348 クロイツラス(庭)2013/09/19(木) 21:43:43.26ID:0BOkxPD4I
    >>340
    ぬか瓶かwww
    364 フェイスクラッシャー(WiMAX)2013/09/19(木) 21:47:26.25ID:lfUPwlHT0
    四国は衰退していく運命なのか(´・ω・`)
    365 河津落とし(滋賀県)2013/09/19(木) 21:48:05.20ID:a1eBZ2iH0
    >>364
    むしろ進化するかもしれん
    363 オリンピック予選スラム(徳島県)2013/09/19(木) 21:47:25.36ID:zMEo7ggOI
    さーて、クロールの練習練習っと
    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月17日12時45分 更新時のものです。
    44コメント
    1. 1 名無し

      高速バスどうなってしまうん?

    2. 2 名無しさん

      でも99%の人間は四国なんて行かないだろ?
      別にいいんじゃね

    3. 3 名無しさん

      物流系の値上げは勘弁したれよ
      四国民死ぬぞ

    4. 4 名無しさん

      大王製紙のトイレットペーパーがないと困る
      うちは母ちゃんがあのトイレットペーパーじゃないとダメだと言い張るから
      下手したら企業は工場移転だろうな

    5. 5 名無しさん

      水陸両用車買えよ

    6. 6 名無しさん

      >>債務の返済は道路の利用者による負担が基本
      ??

    7. 7 名無しさん

      普通にフェリー復活じゃないの?
      フェリーの値段と価格競争すればそこまで下がらざる得ないわけだし
      フェリーの許認可下ろさないって段になったら四国民は暴動なり独立なりすればいいよ

    8. 8 名無しさん

      ちょっとうどん茹でて落ち着いてくる。

    9. 9 名無しさん

      俺のポカリになんて事を

    10. 10 名無し

      お遍路の夢わ…

    11. 11

      ※2に激しく同意!ただし 99%ではなくて 99.999%の人は四国に行かないと思う!俺氏40過ぎのオッサンだけど生まれて一度も四国に行った事ないし!死ぬまで四国に行く必要がまったくない!

    12. 12 名無しさん

      4年ほど前に次々消えていった広島のフェリー連絡船復活あるんか?

    13. 13 名無しさん

      生保と在日隔離して核廃棄物処理場にしようぜ
      シムシティーなら間違いなく原発建てる島だろあそこは

    14. 14 名無し

      香川は大丈夫だろ
      高知はそもそも孤島の孤島
      愛媛はまだフェリー需要あるからそれが繁盛するかな
      高速バスにシフトしてた徳島ばいばい

    15. 15 名無しさん

      そうなったらカジノでも作らんともう浮かび上がれんな。

    16. 16 名無しさん

      実家が愛媛なんでオレンジフェリー増便してほしい、あの船内風呂が最高なんだよ
      南海フェリーは安くて便利だが和歌山や徳島まで行くのがめんどい

    17. 17 名無し

      瀬戸大橋のこっち側県に住んでるが、正直四国が無くても何の不自由も無いや
      生活に必要な部分が全く無い

      あー、四国が無くなる話じゃないんだったな

    18. 18 がーん

      がーんがーん
      すだちがーすだちが!

    19. 19

      飯泉が黙ってる訳ないだろ。
      あいつは前回も高速料金で噛みついてたからな。
      まぁ物流関係に値上げないなら別に構わないんだけどな。

    20. 20 名無し

      困る!!

    21. 21 名無しさん

      ふざけんなあああ
      フェリーと変わらんのじゃあああ

    22. 22 名無しさん

      四国ってあれだけの広さあるのに横浜市と大差ない人口しか住んでないんだろ
      そんな過疎地じゃしょうがないだろ

    23. 23 名無しさん

      「四国に行く」意見ばかりである意味参考になるわ
      四国の人間としては四国から出る手段が限られてるのに
      これは物流も含めて死活問題なんだよ
      もはや独自文化の秘境として生きていくしかないわ

    24. 24 名無しさん

      しまなみ海道を原チャリでってヤツ激増?

    25. 25 名無しさん

      バスは逆に追い風かもしれんぞ。自家用車で4人一杯じゃないと負担がきつくなるってことは、逆にバスに乗ろう・電車に乗ろうという流れになるだろうし、渋滞も無くなる。
      この業界は1000円高速の時は大打撃だったからなぁ。

    26. 26 名無しさん

      出来た時の瀬戸大橋はもっと高かったよな

    27. 27 名無しさん

      ※13
      なるほど考えたな
      人口そのものを減らしてあそこならいいでしょって言わせる作戦か
      これで日本の電力は安泰だな

    28. 28 名無しさん

      あの辺完全に観光地化してるからな
      遊び気分で来たヌルい奴らから徹底的に搾り取りたいんだろ

    29. 29 名無しさん

      国から補助金切られることはまずないから大丈夫だぞ~

    30. 30 名無し

      もう里帰り出来ないな~(棒)

    31. 31 名無し

      飯泉氏に全力で期待する。

    32. 32 名無しさん

      フェリー復活ってそう簡単じゃないんだぜ、船とかもう手放しちゃってるからまたコストかかるし
      高速道路1000円とかのせいで廃業になったのに、散々引っ掻きまわしておいてハシゴ外しとか…
      関係者の苦労も考えてくれよ

    33. 33 名無しさん

      東北や北海道の田舎の高速道路だって大きな橋がかかってるし大赤字だろう?
      それを東名なんかの収益で補てんしてるんだろ?
      何で本州四国連絡橋だけ自分らで返済しろって言われるんだ?
      JR四国といい、なんで四国だけ独立採算制を取らされるんだ?
      おかしいだろ。

    34. 34 名無しさん

      四国に行く必要が無いとか言ってるやつは何なの?

      四国に化学プラントは多いぞ。
      国産LEDの大半は徳島製だぞ。
      大王製紙やユニチャームの製品を使わないのか。
      関西では毎日四国産の農産物が流通してるぞ。

      お前の代わりにトラックの運転手が行ってるだけだから。

    35. 35 名無しさん

      去年は四国八十八箇所巡りで何度か明石~大鳴門渡ったけど、
      ホントに値上がりするなら大阪南部からだと和歌山から南海フェリー一択になるなー。


    36. 36 名無しさん

      マジかうどん茹でてくる

    37. 37 名無しさん

      高速道路っていずれ無料になる建前で作ってたんじゃなかったっけ

    38. 38 名無しさん

      高速はもっと高くしてくれ

    39. 39 名無しさん

      ぼくらかんきんされとるんやで!

    40. 40 名無しさん

      そもそも3本も無駄な橋かける前に四国人は反対すべきだったね。

    41. 41 ミカンは12月になってから!

      四国切り捨てたら瀬戸内海の物流止めてやるからな!村上水軍の復活じゃー!!

    42. 42 まとめさん

      >>24
      しまなみ海道70kmあるから原付とかだと、超絶たいへんだぞw
      一応、調べたら原付でも通れるのねw

    43. 43 まとめさん

      それなら四国から本州に出荷するものにもその物流費用転嫁しろよ?
      みかん、鯛、真珠、今治タオル、(四国中央で作ってる)ティッシュ、トイレットペーパー、(お土産用の)讃岐うどん、徳島のオロナミンC、ATOKのソフト、高知の鰹など。本州の人らも困るぞ?

      だいたい、そんなに上げたら、物流会社潰れまくるんじゃねーの?w

    44. 44 まとめさん

      ※17
      瀬戸大橋の本州側の県在住ってことか?
      向かい側の県がなくなったら日テレ系とテレビ朝日系が見れなくなるぞ。
      それに5大都市圏以外で唯一テレビ東京系が見れるという特権もなかったぞ。
      ま、テレビ見ないんだったら関係ないだろうけど。

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ