ゆとり社員飲み会に誘ったらマナーなさすぎでマジでヤバいwwwwwwww

    67
    1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:39:44.80ID:wmtDy6yt0
    一番奥の席に真っ先に座りやがった
    2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:40:18.08ID:dx9+kfDL0
    偉いんだろ
    3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:40:34.05ID:X3em0cFP0
    お前より偉いんだから当然
    5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:40:38.11ID:hMIMs25B0
    教育するのも仕事ですよ
    それだけあなたに先輩としての
    威厳と魅力がないのでしょう
    6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:40:51.76ID:q4z90IX50
    ゆとり社員に負けるゴミwwwwwwwwwww
    9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:41:42.77ID:g6rccmyq0
    何も言えない>>1
    10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:41:45.29ID:TEn1AxmJ0
    しょうじき、なんでそれがいけないのか
    納得のいく答えで教えて欲しいわ
    なぜ?
    11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:41:58.73ID:wmtDy6yt0
    上司も居たのにwwwゆとりパゥワー炸裂っすわwwww
    161以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 15:23:33.14ID:yxKj98dI0
    >>11
    ゆとりパワーって何なんだよ
    ゆとり世代馬鹿にしてるのか?
    12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:42:01.74ID:9ch2OuC10
    まぁ普通は気にするがそれで文句垂れるほどお前の会社って格式あるのか
    16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:42:53.18ID:S+f/qN6I0
    知らないんだったら教えてやればいいのに。
    おまえ何のための先輩なの。
    18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:42:59.13ID:FWF3iwva0
    そんなゆとりを教育するのがお前の仕事だろ
    20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:43:33.41ID:QWeXZv0N0
    先に教えておかない>>1が無能
    21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:43:40.55ID:jMPuhZCp0
    お前らがさっさと座らないからだよ
    先座った方が奥になるに決まってるじゃん
    23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:43:59.89ID:MHcLZta10
    とりあえずカシスオレンジくださいwwwww
    24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:44:22.02ID:wmtDy6yt0
    まぁおしえてやったけどな
    俺が新人の頃には知ってたぞ
    今の子は知らない子多いのか?
    33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:46:07.80ID:g/5lM8680
    >>24
    他人が知らないこと一つ取り上げて全部をバカにする人間が
    バカにされないどころか普通なのが世の中の不思議
    49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:49:05.56ID:mYSrXKd20
    >>24
    奥に座る前に教えたのか?
    座った後に教えたなら>>1が無能すぎるんだが
    27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:44:55.77ID:QBmpRuRF0
    ゆとりだけど上座ぐらいなら分かるだろ
    28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:44:58.13ID:xv33XvF60
    「さっ、上司さんどぞどぞ」ってゆとりが座る前に誘導しておけばよかったろ
    32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:45:55.86ID:qAPSdos40
    仕事も座るのも遅いとかwwww
    35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:46:19.72ID:QbRc5bBk0
    上司が頻尿なんだろ
    31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:45:28.31ID:lxSTIsc20
    そんなゆとり採用する企業が底辺
    38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:47:03.00ID:YEc6/zfb0
    その無意味な風習やめろ
    40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:47:34.16ID:3492zxfO0
    飲食でバイトしてたから教わったが
    正直それ以外では知ることは無かったかもしれない
    みんな暗黙の了解でやってるんだもの
    53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:49:56.88ID:6wOOjzAeO
    暗黙の了解ではないだろ
    普通にマナーとしてある
    42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:48:00.10ID:xv33XvF60
    上座下座の風習って丸卓やら家族で食事の時間がバラバラだとかで
    意識したことないやつも中にはいるんじゃないか?
    44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:48:10.99ID:dE3CuqFy0
    上司と飲みに行ったりしないから余裕だは
    公務員でよかったでござるwwww
    50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:49:06.83ID:FwvtlCrL0
    こういう上下関係って体育会系ですら
    教わるかわからんな
    57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:50:31.10ID:gF2mkC4M0
    上司が後から来た場合でも上座に座ってもらうもんなん?
    63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:52:14.53ID:OutLUB0R0
    少なくとも上司はゆとり社員よりおまえの評価を下げたとおもうよ
    64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:52:15.19ID:Uh/6Wltc0
    サークルの飲み会で「こっちは上座!」とか
    「あっちは下座!」とかやらないのかな
    なるべくそういうの自分で勉強したり
    後輩に教えてあげたりしてたんだけど
    70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:53:45.89ID:wmtDy6yt0
    まぁこいつは素直な奴だよ、
    今回も「知りませんでしたすいません」って言ってたし
    お前らみたいに「なんで?合理的に説明してよwww」
    って奴じゃなくて良かった
    75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:54:53.79ID:YE5AML4P0
    それを教えるのが新人研修だろ?
    何言ってるんだ
    72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:54:26.33ID:60Q2mGeT0
    新入社員は社長より偉い
    翌年から最底辺だけどなwww
    73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:54:39.54ID:QbRc5bBk0
    飲み会でまで気使ってこき使われるの嫌だから
    最近の新入社員は飲み会にいかなくなる
    若者の酒離れじゃなくてうっさいおっさんと気使ってまで飲みたくないだけ
    仲間内じゃバカみたいに飲んでるよ
    76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:54:54.68ID:ZmWtjRfp0
    その制度うざいから上司との飲み断ってる。ご飯くらいマッタリ食べたい。
    78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:55:01.30ID:mYSrXKd20
    教えておくべき事を判断出来ない馬鹿が悪いんだよなぁ
    ゆとり社員は頭悪い上司持って可哀想
    80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:55:29.94ID:Nv/Khxvu0
    めんどくせえ会社だってのは分かった
    81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:55:44.96ID:PuNw60xs0
    日本って昔ならある風習や馬鹿げたルールを
    くそまじめに守りつづける奴隷素質SSSクラスだもんね。
    でもその理由なんて説明できない何故な答えがら
    ノリww空気wwみんながやってるwwなんとなくだから。
    本質を問うと発狂
    89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:56:58.26ID:CBHp0FsR0
    俺は上司が座るの待ってたのに
    早く座れよって言われて奥に座らされたぞ
    90以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:57:34.48ID:MUN+NbbzP
    ほんと部活とかやってないとマジで知らないからな
    皆クソ食らえと思いながらやってるシステムだけど
    92以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:57:46.89ID:oriVFKpN0
    目上の人に酒を注ぐ慣習なんなの?
    合理的な点が一つもない
    99以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:59:00.76ID:PuNw60xs0
    >>92
    あといちいち酒空いてたら頼むやつな
    自分のペースで飲ませろ
    いちいち聞いてくるな
    目障り
    104以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 15:00:23.64ID:MUN+NbbzP
    >>99
    周りにうるせーのがいるんだよ
    「あの人のグラス空いてたでしょ?何で頼まないの?」とかってな
    もう負のスパイラル
    117以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 15:02:38.15ID:oriVFKpN0
    >>104
    そうそうこれも害悪
    94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:58:03.73ID:SiXzRMYM0
    俺からしたら当たり前の話なんだが、
    ゆとりの意味分かんねえ思考にはまじで付いていけねえわ
    何がめんどくせえんだよ
    部下が下座に座って注文したりしないと逆に不自然だろ
    何様なんだよゆとり
    96以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 14:58:25.64ID:GOocqBcB0
    うち普通の飲み会だと偉いさんは真ん中だわ
    下っ端と幹事は注文係で下座だけど
    上座まで気にするのはそれなりにちゃんとした席の時だけ
    110以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 15:01:02.24ID:QbRc5bBk0
    新人の頃は嫌々ルールに従ってる
    ある程度偉くなって部下と飲みに行くときは
    昔こき使われたから逆の立場になった今存分に部下をこき使う
    昔嫌だったけど暗黙のルールだから形式上こき使う
    結局悪循環で誰も得しないよな
    111以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 15:01:07.52ID:PuNw60xs0
    変化を嫌う日本 だかいつかは変化しなければならない とはいってもこの先も無理でしょう 伝統や他の国の文化の上辺だけを吸収して成り立った社会に
    日本社会って意味不明なルールばっかなのに誰も疑問抱かないのが不思議
    デモやストライキ、暴動ぐらい起こせ
    112以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 15:01:37.79ID:wmtDy6yt0
    いや悪かったって
    別に本心でバカにはしてないっての
    飲みの時は毎回奢るし、仕事のことも俺によく聞いてくれる
    まぁそれに関しては、聞きやすい人に聞くんじゃなくて誰にでも聞けるようになって欲しいが
    121以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 15:04:07.10ID:XKrrLpJx0
    よく最低限っていうけど
    なら学校で教えてるんじゃねえのとは思う
    自分で調べて最低限って何にでも言えるだろう
    130以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 15:09:31.05ID:wmtDy6yt0
    マナーや文化馬鹿にするけどさぁ
    そういうとこから人間関係って育まれるもんでしょ
    そんなもの不要ってならそう振る舞えばいいけどさ、
    嫌われても文句言えないと思うよ
    140以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 15:12:47.57ID:UlzfJivD0
    マナーってのは互いに同じ土台に立っているのかを
    確かめるものだから重要だけど
    やり過ぎは窮屈だよ
    163以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 15:25:52.34ID:uAm9vx410
    新人の頃飲み会断って翌日に元気よく「おはようございます!」
    とあいさつしたら
    「昨日来なかったくせによくそんなあいさつできるな」
    と言われたのを思い出した
    飲み会は出席者の親睦をふかめるものじゃなくて
    欠席者をはぶくものなのかと驚いた
    157以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 15:21:26.83ID:pwpF5ikk0
    俺新人の頃それ知らなくて、
    周りにお偉いさん座りだしてすごい気まずかったわ
    無知って怖いよな・・・・
    教えておいてくれよ・・・
    159以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/23(月) 15:21:30.50ID:J/EAA6Pq0
    奥の席って寂しいから
    気を使って率先して座ってたわ・・・
    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日12時45分 更新時のものです。
    67コメント
    1. 1 名無しさん

      俺が入っていたサークルは上下関係がかなり厳しかったからそういうの身に付いたけどあのサークルに入らなかったらそういうの知らなかっただろうな

    2. 2 名無しさん

      こんなくだらない事で勝ち誇った気になってる陰湿でみみっちい人生送ってる人間の方がよっぽどいらないよ

    3. 3

      ニート沸きすぎ

    4. 4 名無しさん

      なんで友達に電話かスカイプでも送ってこんなことあってさーって言えばいいことをわざわざスレ立てすんのかって話だよ

    5. 5 名無しさん

      話す相手が2chくらいしかいないか、妄想かじゃね

    6. 6 名無しさん

      こいつら自分の事しか考えてないんだな。

    7. 7 名無しさん

      団塊ジュニア世代に自己中で攻撃的・排他的な人間が多いのは事実だろ
      ドラゴンボールと尾崎豊で育った世代
      団塊は粗っぽいけど変にへそ曲がりした嫌味さはない、とにかく無骨で裏表がない印象
      なまじ知識や理論に精通してるのが多く小賢しくねじくれてるのがジュニア

      これが今の30代の実情

    8. 8 名無し

      合理的な考え方しかないのか

    9. 9 名無しさん

      これ1=ゆとり社員じゃないの?
      急に後輩擁護しいるし

    10. 10 名無しさん

      礼儀ってのは親のしつけの問題でもあるからな
      うちの娘は3歳だけど冠婚葬祭の場では
      人より先に着席しないし畳のへりも踏まない
      嫁に感謝だわ

    11. 11 名無しさん

      しょうもねー

    12. 12 すげー

      ・知らないんだったら教えてやればいいのに。 おまえ何のための先輩なの。

      ・そんなゆとりを教育するのがお前の仕事だろ

      ・先に教えておかない>>1が無能

      ↑さすがゆとりだよな。且つニートだろうけど。何言っても無駄って感じがする

    13. 13 名無しさん

      こういうので顔真っ赤になって批判しているのって100%ゆとりだよな
      自分の無知を棚に上げてやいのやいの言ってさ
      だからゆとりだってバカにされるんだよ

    14. 14 名無しさん

      席なんてどうでもいいし酒注がれるのも気遣って自分のペースで飲めないからやめーや

    15. 15

      批判コメしてんのニートとハブられ社員ばっかじゃねーかwwwww
      好きに生きて落ちぶれてくれよマジで

    16. 16 名無しさん

      どうせいつかはこの腐った風習を断ち切らなきゃいけないんだから今でいいじゃん
      ジジイ共はもう少し頭を柔らかくしろよ

    17. 17 名無しさん

      しかし、マナーや立ち居振る舞いをさりげなくこなせる奴は人間的にも仕事的にも信頼されるよな
      そういうのに自信がなければ、素直でやたら元気ってのをふりまいときゃなんとかなる
      一番ダメなのがまじめっぽいだけで受身な奴。俺の事だけどな

    18. 18 名無し

      ゆとりニートが吠えててわろた
      教えてあげない方が悪いとかw責任転嫁ww
      自分の無知を棚上げして恥ずかしくないのか

      自分は高校の時学んだよ
      教えて貰わなかったとしてもこういうマナーって普通に生活する上で身についていくもんだけどな

    19. 19 名無しさん

      当時は口うるさいからムカついたが、俺は先輩や上司に恵まれてた

    20. 20 名無しさん

      知らなきゃ恥かくレベルの常識じゃん
      先に教えておくべきとか言ってる奴は、真性のゆとりなの?
      お前らが社会に出ても、上司に同じこと言うの?

    21. 21 名無しさん

      名探偵コナンの、矢が飛んで来るトリックの件で初めて知った

    22. 22 名無しさん

      俺の会社はこんなルールないなぁ
      まあじじいとおっさんがいないからかもしれんが

    23. 23 名無しさん

      いちいち、人を叩くためにこんなスレ立てちゃってる1の人間性が叩かれてんだろ
      スレ立てるくらいなら、先に教えとけばいいじゃんってだけ

    24. 24 名無しさん

      ※8
      ふむ

    25. 25 名無しさん

      こいつも情弱見つけて喜んでる奴ってことだろ

    26. 26 名無しさん

      災害の時に取り残されて死ぬからどうかと思うけどな

    27. 27 名無しさん

      ちなみに国によってマナーが変わるからな
      中国とかだと逆に偉い人が入り口に座る

    28. 28

      ※23
      これ。
      確かに常識ないけど、ここで学んだんだからいいじゃん。
      じゃあ、こいつは入社時点でマナー全部知ってたのかよって話。
      反省してこれからマナー本でも読んで次からはミスしなけばいい話。
      それをわざわざネットで馬鹿にする書き込みするのがどうかしてる。

    29. 29 名無しさん

      マナーを重んじるのはいいことだけれど、マナーを知らないからっといって人を小馬鹿にするその性格や言動はただただ不快
      知識なんて人による、性格も思考も
      マナーを重んじるよりも、先に目下であっても相手を重んじることが重要なのでは?

    30. 30 名無しさん

      マナーが無いんだったら教えればいいだけだろ。
      しかも教えたら理解したのに、終わった後からさらに
      晒し上げとか、お前の方が最高にクズ先輩だわ
      こんなに胸くそ悪い男久々だわ

    31. 31 名無しさん

      おれはおっさんだけど新入社員の時そういうの知らなかったよ。
      でも上司がちょっと馬鹿にしながら教えてくれたわ。
      それでも全然気にならなかったけどな。話のネタになったし。
      今の若い子はせっかくネットがあるんだから調べないのかな?

    32. 32 名無しさん

      入社前にビジネスマナーの本読みまくって恥かかないようにしても
      実際に使われていないマナーがあって「そんなのあるんだ」って嘲笑されるんだから
      学んでいても学んでなくてもどっちにしろ馬鹿にされるんだよ、もはや洗礼みたいなもんだな

    33. 33 名無しさん

      ただ席間違うならまだわかるんだが、自分が真っ先に座るってのはどういうことよ?ってなるよね。
      わからないなら最後に座ればいいじゃんと思うが。

    34. 34 名無しさん

      いちいちネットに書いちゃう奴にマナーをとやかく言われてもなー

    35. 35 名無しさん

      新人の頃は誰しも恥をかきながら学習して覚えるもんだ
      ビジネスマナーなんてもんは先輩がしっかり教えてやらなきゃ
      ゆとりなんて言葉、学校や家で学ぶような一般常識を分かってない場合に使うもんだ

    36. 36 名無しさん

      まあ大学で体育会系の部活に入ってたら教えられるけど、知らなかったならしょうがない。
      まあ俺は先輩・上司が座るまで立って待ってるが

    37. 37 名無し

      先に説明しろよ、と、合理的に説明しろよ。
      この二つがゆとり失敗例の顕著な例だよな。
      先に説明しろよ←普通は自分でお座敷なり、なんなりのマナーは勉強しとくもんだよ。誰かに教えてもらえる学生時代とは違うんだよ。
      合理的に説明しろよ←自分で考えろよ。ルールがあるんだから理由もあるに決まってるだろ。自分で考えて、それでもおかしいと思ったら、自分が偉くなった時にやめさせればいいじゃん。

      ゆとり教育で誰かにしてもらえる。間違えたら教えてもらえると思う奴と、自分がおかしいと思ったら我慢できない奴が異常に増えたよな。
      お前らが思ってる以上に世間はお前に優しくないし、理不尽だよ。

    38. 38 名無し

      お座敷やら何やらで偉い人が奥に座るのは、昔は暴漢かなんかがやってきた時に下っ端が偉い人を守るため、今では運ばれてきた料理を受け取ったりする忙しない所から一番離れた所でリラックスしてもらうため。

      マナーは恥ずかしい事以上に相手に感謝を伝えるためのもの。
      それができなかった、というのは怒られても仕方ない。

    39. 39 名無し

      ワタミみたいな奴なら守る価値ねぇわな

    40. 40 名無しさん

      事前に知らないと叩かれるような知識なら学校で教えろよwww

    41. 41 名無しさん

      知らなかったんならその場で教えればいいだけの話じゃん。
      それで次からは直すだろ?
      何が不満なんだよww

    42. 42 名無し

      マナーは出世にひびくぞー

    43. 43 名無しさん

      ゆとり世代でも体育会系でもまれてきたヤツはしっかりしてるよ
      先輩でも飲めない文科系は酒のマナーが分かっていない
      個人差だね
      ただ、大事な飲み会のときにマナーを教える時間は無い。

    44. 44 名無し

      どの世代にも一定数の不躾者はいるし、礼儀正しい人もいる。
      毎年数万と社会人が出ながら、ほんの一握りのクズに躍起になるって、悲しいことね。

    45. 45 名無しさん

      事細かに教えなくとも、先に上座って知っている?って尋ねればいいだけだろうに。

    46. 46 名無しさん

      むしろ上司が「酒飲むとトイレ近いから」って下座行くからな。
      お前らの会社どんだけ堅苦しいのよ。

    47. 47 名無しさん

      コメ欄でゆとり叩きしてる老害>>1じゃねw
      最初勢いよかったのにネットで晒して馬鹿にしてる小物扱いされた途端黙っちゃうあたりとかw

    48. 48 名無しさん

      こういうのにいちいち噛み付く奴は社会に出たこと無いニートか底辺なんだろうな

      まともな社会人はある程度割り切って飲み会は楽しんでるよ
      コミュニケーション能力がないから底辺脱出できないんだろうに自覚ないんだな

    49. 49 名無しさん

      「礼儀とマナーは弱者の持ちうる最高の武器」
      怒られるのが何より嫌いなゆとりの俺はこの言葉を知ってからとにかく勉強して秘書検定1級取った

    50. 50

      1を叩く人達って、お誕生日会で主役の席に座っても何も思わない人達なの?

    51. 51 名無しさん

      思わないけど?
      そもそもお誕生日会って何ww

    52. 52 名無しさん

      そういや無礼講で、社長に本当に無礼を働いて飛ばされた奴を思い出した
      頭ナデナデ、場の空気フリーズ
      社長は気にしてなかったみたいだけど支店長が大激怒
      本人より周りが許さなかった感じでした

    53. 53 名無しさん

      だからゆとりという言葉(?)はブーメランだと何回言わせるんですかね・・・

      それと知らなかったなら教えてあげるなりしろよ
      それも周りの大人や上司の役目だろ
      もちろん自分から調べるなりするのも大事だが

      それとこんなの常識とかほざく馬鹿共
      1億数千万の人が住む国に在る家庭が皆同じと思うな馬鹿共

    54. 54 名無しさん

      ひとりよがりだな
      周囲がビックリする行動はやめてくれ。
      上座が関係ない合コンで席順「おっれいっちばーん」なんてのもマジで嫌われる

    55. 55 名無しさん

      この程度の教育も出来ない奴はそのうち淘汰される

    56. 56 名無しさん

      これから学んでいけばいいんだよ。誰だって最初は分からないことだらけだろ。
      1をたたいている人は1がゆとりを叩いているのがおかしいというだけで、
      昔から一定数そういうやつは居るってことがいいたいいんじゃない?

      世代間闘争ほど無意味なものはないよ。

    57. 57 名無し

      社会に出る年齢なんて知らないこといっぱいあるのは当たり前だろ
      自分は知ってたって一点しか見れてなくて悲しい

    58. 58 名無しさん

      こういう飲み会のマナーとか崩れ始めたのはいつ頃からだろう
      バブル崩壊の後、飲んで楽しむ空気がなくなったのは10~15年まえだろうか?
      後輩を連れて行く小遣いもなくて「家飲み」なんて言葉も出てきた
      だから
      ゆとり世代でも飲み方を覚えて分かってるヤツもいれば
      30代で飲み方を知らないヤツもいる、そんな時代だ。
      しかし、
      冠婚葬祭や大事な飲み会の座の取り方くらいは、検索して勉強しておくべきだな。
      本番で出来なかったら恥をかくのは分かっているんだから

    59. 59 名無し

      論点ではないけどマナーって知るとやらない奴のこと腹立つよな
      挨拶とか席順とかそういうマナーはなければイライラしないのになとは思う

    60. 60 名無しさん

      マナーを知らなくても
      一緒に仲間がいるなら、座る場所を決めるとき、目配せぐらいするよね。
      好きな娘と座りたいとか、気の合うヤツと隣になりたいとかあるだろう
      それを無視して自分だけ真っ先に座るヤツは・・・>>1じゃなくても驚くだろうな
      結局
      >>1が言ってるそいつは、一緒にいる人たちのことを考えていない、思いやりがないんだ。

      人付き合いの常識って「おもいやり」だと思う。 上座とか言う以前の問題だ

    61. 61

      米59
      お前のような奴がいるから「マナー=面倒なもの」と思われるんだよ
      人間の知識は常にオンラインでアップデートされるわけではないんだ
      知らないものを知ることはできない
      知らない奴がいたら教えてやる、伝承する事がマナーの本質だろ
      教えても出来ないのは馬鹿だが、知っているだけで教えられない奴もまた使えない
      マナーは技術じゃないからな
      自分だけ知っていても意味がない

    62. 62

      米60
      1の指すゆとりに問題があるのは間違いない
      しかし新卒は、社会においては生まれたての赤ん坊と同じだ
      「その程度は判るだろう」と言うのは教育者の甘え
      全員が同じ環境を経て入社してるわけではない以上、誰が何を知っているのか入社前に全て把握することは出来ない
      であれば誰も何も知らないという前提で全てを教えてやらなければならない
      1が新人を「ゆとり」として馬鹿にしているということは、「ゆとりには馬鹿が多い」という情報を手に入れていたはずだろ
      だとすればこれは1か教育者の怠慢
      新人が何も知らないのは当然であり、新人が失敗するのは上長や教育者の責任だからな

    63. 63 名無しさん

      いやいやこの程度の書き込みなんて、星の数ほどあんだろ。

    64. 64 名無しさん

      なんだ、素直でかわいい後輩新人じゃないか。
      こんなとこで話題にあげてないで大事に育ててやってください

    65. 65 名無しさん

      >>70
      >>お前らみたいに「なんで?合理的に説明してよwww」
      >>って奴じゃなくて良かった

      何この言い方?
      画面の外に居る俺は、>>1と対等か、もしくは>>1にとってお客様である立場なんだけど、なんていい方してくれてるわけ?
      人のマナーにケチをつけておいて、2chで麻痺したとは言え自分はネットのマナーもできてないのかよ。
      お客様かもしれない人に向かってだぞ?>>1のとこはどうなってんの?

      ってことを言われたらどうするつもりなの?

    66. 66

      常識、社会生活の中で当たり前のマナーだろうがw
      知らないなら知らないでいいから、めんどくせー、先に教えろじゃなくて、次から活かしていけよ。
      恥ずかしがらずに社会性を身に付けて成長していってくれ。

    67. 67 名無しさん

      >>1はプライベートな飲み会かもしれない
      上座に座るのは上司とは限らない
      プライベートで会社の先輩が責任を??まさかw
      そのゆとりがバカにされて終わりだよ。
      ゆとりにマナーを教えるかどうかは、その場の空気しだいだね
      言っても仕方がないって思える頭悪そうなやつも実際いるからw

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ