【マジレス】鬱、不安になる人とならない人の違いって何?
31
1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 06:52:03.41ID:16SefX5p0
不安症でしんどいんだが
ややこしい仕事あってうまくいくかわかんない時とか「あああ」ってなる
そんな時でも平気な顔してる奴いるじゃん
ややこしい仕事あってうまくいくかわかんない時とか「あああ」ってなる
そんな時でも平気な顔してる奴いるじゃん
3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 06:53:28.81ID:xyYIv2rz0
脳内物質
4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 06:53:45.84ID:cdanQQg5P
遺伝子
考え方ではどうにもならん
考え方ではどうにもならん
5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 06:54:57.21ID:ZWmZ0ABQ0
自己中か否か
7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 06:56:46.96ID:UKJNKnxh0
セロトニントランスポーターの仕業
もしくは社会的ぎ集性が生み出す悲劇だと
デュルケームは自殺論にて書いている
年間必ず三万人死ぬには理由があるのだ
お前というミクロでなく、
社会というマクロで鬱を考えたとき答えは出る
もしくは社会的ぎ集性が生み出す悲劇だと
デュルケームは自殺論にて書いている
年間必ず三万人死ぬには理由があるのだ
お前というミクロでなく、
社会というマクロで鬱を考えたとき答えは出る
8 ◆obOefDB96w 2013/09/26(木) 06:57:38.85ID:pq50eV050
溜め込んじゃ駄目じゃない?
ストレスの発散方法が上手い人がならないんじゃ?
ストレスの発散方法が上手い人がならないんじゃ?
10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 06:59:02.17ID:fivQAfqL0
貴様それでも軍人か
14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:04:51.77ID:16SefX5p0
>>10
軍人じゃないっす・・・・けど戦前ならそういうノリだったんかな
軍人じゃないっす・・・・けど戦前ならそういうノリだったんかな
12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:01:02.76ID:cdanQQg5P
日本人って基本的にめっちゃ真面目だから
嫌なことや無理なことを我慢しちゃうんだよな
嫌です!無理です!って言えない
言うと周りに迷惑かけるし、しょうがないとか考えてしまう
んで激鬱になる
そんな人多いんじゃないかな
嫌なことや無理なことを我慢しちゃうんだよな
嫌です!無理です!って言えない
言うと周りに迷惑かけるし、しょうがないとか考えてしまう
んで激鬱になる
そんな人多いんじゃないかな
14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:04:51.77ID:16SefX5p0
>>12
当てはまり過ぎて泣ける
当てはまり過ぎて泣ける
15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:06:04.04ID:JOX5t+e10
育った環境によると思うんだけど、>>1はどういう家庭で育ったんだ?
17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:08:41.06ID:16SefX5p0
>>15
うーんとね・・・
母親が教師、父親が最近経営がやばい大手家電メーカーの技術
よくある教育家庭かな・・・・父親が自分の価値観絶対主義で、
違う意見聞かない性格
何言っても否定されるか怒られる感じ
よくある家庭だと思う
うーんとね・・・
母親が教師、父親が最近経営がやばい大手家電メーカーの技術
よくある教育家庭かな・・・・父親が自分の価値観絶対主義で、
違う意見聞かない性格
何言っても否定されるか怒られる感じ
よくある家庭だと思う
20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:13:44.92ID:aJvmyMO40
>>17
俺の家もそれだわ
しかもそこに根性厨のおまけつき
そこ直してくれれば普通にいい親父なんだけど・・・
俺の家もそれだわ
しかもそこに根性厨のおまけつき
そこ直してくれれば普通にいい親父なんだけど・・・
23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:15:35.13ID:JOX5t+e10
>>17
典型的なメンヘラ量産家庭だな
典型的なメンヘラ量産家庭だな
16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:06:12.53ID:alsaDO140
親のせいで鬱
親がそれを認めない上に「俺が悪い」
とか言ってきて更に鬱
親がそれを認めない上に「俺が悪い」
とか言ってきて更に鬱
19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:11:42.94ID:cdanQQg5P
怒られて育った人は鬱になりやすいよ
当たりまえ
何するにしても
「やらかしたらどうしよう」「できなかったらやばい」
って考えが一番前に来るから
そうやって育ってきたんだもん
当たりまえ
何するにしても
「やらかしたらどうしよう」「できなかったらやばい」
って考えが一番前に来るから
そうやって育ってきたんだもん
21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:13:51.46ID:cdanQQg5P
なんていうか「失敗」と
「怒られること」を極端に恐れるようになる
「怒られること」を極端に恐れるようになる
24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:16:02.40ID:alsaDO140
>>21
俺は「不完全」と「努力しないこと」だわ
完璧主義の上に鬱で努力厨だから
気力が出ない体に鞭打って勉強してる
もう潰れそうぽ
俺は「不完全」と「努力しないこと」だわ
完璧主義の上に鬱で努力厨だから
気力が出ない体に鞭打って勉強してる
もう潰れそうぽ
27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:22:04.59ID:16SefX5p0
こういうの長男、長女に多そう
俺は長男・・・・
俺は長男・・・・
29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:23:43.15ID:alsaDO140
>>27
長男で昔から「お前は家の大黒柱だ、一番しっかりしなきゃならん」
って言われて育ってきた
プレッシャーが凄い
長男で昔から「お前は家の大黒柱だ、一番しっかりしなきゃならん」
って言われて育ってきた
プレッシャーが凄い
31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:26:24.78ID:aJvmyMO40
>>27
妹は兄貴のこと見てるんだからいろいろ模範になれ
とか言われたけど結局妹は何も模範にしてない
変なとこだけ真似て俺に責任押し付けてくるだけ
妹は兄貴のこと見てるんだからいろいろ模範になれ
とか言われたけど結局妹は何も模範にしてない
変なとこだけ真似て俺に責任押し付けてくるだけ
30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:25:50.31ID:cdanQQg5P
人が憂鬱になるのって過去のトラウマが原因のことが多い
何か失敗する → 怒られる
10代の頃にこんな毎日だと、それが脳に刻まれて
大人になっても脳に焼き付いたまま
そんな脳の状態で、嫌なことだらけの仕事やると鬱確定
まだ何も失敗してないうちから、「失敗したらどうしよう・・・うわあああ」
みたいになる
何か失敗する → 怒られる
10代の頃にこんな毎日だと、それが脳に刻まれて
大人になっても脳に焼き付いたまま
そんな脳の状態で、嫌なことだらけの仕事やると鬱確定
まだ何も失敗してないうちから、「失敗したらどうしよう・・・うわあああ」
みたいになる
43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:45:45.77ID:JOX5t+e10
>>30
このレスが解決のヒントになりそうな気がするな
結局は他人の評価が気になるんだと思う
人の顔色を伺いすぎる
このレスが解決のヒントになりそうな気がするな
結局は他人の評価が気になるんだと思う
人の顔色を伺いすぎる
46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:50:28.60ID:16SefX5p0
>>43
経験積むしかないかな・・・・・・
60歳くらいになったらもっと図太くなってるかも
経験積むしかないかな・・・・・・
60歳くらいになったらもっと図太くなってるかも
33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:29:50.94ID:15Z/C7Kd0
俺は親にもほぼ怒られたことないから
ちょっと注意されただけで泣きそうになる豆腐メンタルに育ったよ
ちょっと注意されただけで泣きそうになる豆腐メンタルに育ったよ
34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:29:59.19ID:16SefX5p0
周りでポジティブな友達見てると、
やっぱ親がおおらかなんだよね・・・・家庭環境ってでかいんだな
やっぱ親がおおらかなんだよね・・・・家庭環境ってでかいんだな
35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:32:41.19ID:JOX5t+e10
俺も似たような環境で育ってきて社会に出たけど、鬱発症して退職した
他人の言動が気になりすぎる
どうすりゃ普通になれるんだろ
他人の言動が気になりすぎる
どうすりゃ普通になれるんだろ
38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:34:05.58ID:alsaDO140
>>35
無理なんじゃないかな
俺もだけど
恨むなら育った環境を恨もうぜ
無理なんじゃないかな
俺もだけど
恨むなら育った環境を恨もうぜ
36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:33:21.90ID:dh+6Hu130
小さい頃、幼児的欲求が満たされていたかどうかが鍵だよ
我慢することを覚えて育ったやつは、言わずもがないつか限界が来る
でも発散方法を知らないから、
溜め込んだものを自分の内側に押し込めようとする
こうしておれは鬱になった
我慢することを覚えて育ったやつは、言わずもがないつか限界が来る
でも発散方法を知らないから、
溜め込んだものを自分の内側に押し込めようとする
こうしておれは鬱になった
37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:33:25.27ID:z2EwhfMCi
胃が痛くて痛くてやってられない
39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:34:56.17ID:16SefX5p0
大人になったらもうそれが性格だからどうしようもないよね
41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:42:49.55ID:IqVsfMUd0
マジで脂肪の摂取は鬱に効くぞ
毎日100gの豚バラをラードで炒めて食ってみ
毎日100gの豚バラをラードで炒めて食ってみ
13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:04:20.37ID:IqVsfMUd0
鬱病持ちにとっては動物性脂肪ベットリのコテコテ食が健康食で
健康体なら健康成分であるBCAAが死に繋がる毒になる
健康体なら健康成分であるBCAAが死に繋がる毒になる
45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:49:21.04ID:541o6/Hc0
別に失敗してもいいや早く帰りたいなぁとかしか
考えてないから不安にはならんわ
でもイライラはヤバい。もう帰ろうとしてるのに
仕事振られたりすると露骨に態度に出してしまうほど
考えてないから不安にはならんわ
でもイライラはヤバい。もう帰ろうとしてるのに
仕事振られたりすると露骨に態度に出してしまうほど
48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:54:25.52ID:16SefX5p0
そういや親に、そんなことしたら相手に迷惑かけるだろう!
みたいな説教よくされたわ
もしかしたらあれがトラウマになってるかもしれん
みたいな説教よくされたわ
もしかしたらあれがトラウマになってるかもしれん
49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:54:32.21ID:fIeitFz6i
親の影響が大きいのは確実だろうな
うち両親若くておまけに長男だから
親の余裕の無さが性格に影響したと見て間違いないわ
うち両親若くておまけに長男だから
親の余裕の無さが性格に影響したと見て間違いないわ
50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:57:01.02ID:cdanQQg5P
鬱になりにくい人って、怒られることとか失敗を怖がらないんだよ
殺されるわけでもないし、なんとかなるだろうって考えるから
殺されるわけでもないし、なんとかなるだろうって考えるから
51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:57:57.24ID:eWX2eG4/0
俺の親は教師で小さい頃から
厳しく勉強やらされた
分からないと本気で怒鳴られて毎日ビクビクしていた
大人になってから、まだ何もしてない
のに失敗したらどうしようどうしようってなって鬱になった
厳しく勉強やらされた
分からないと本気で怒鳴られて毎日ビクビクしていた
大人になってから、まだ何もしてない
のに失敗したらどうしようどうしようってなって鬱になった
54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 08:00:59.30ID:alsaDO140
>>51
現在進行形でそれ
現在進行形でそれ
52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 07:59:27.61ID:16SefX5p0
>>51
全く同じ
失敗してから鬱になるのは普通だと思うんだけど、まだ何もしてないうちから不安になるんだよな
不安要素がちょっとでもあるともうしんどい
全く同じ
失敗してから鬱になるのは普通だと思うんだけど、まだ何もしてないうちから不安になるんだよな
不安要素がちょっとでもあるともうしんどい
55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 08:02:46.86ID:2A2Jbu5U0
俺もすぐ鬱になるわ
仕事の前日とか一日中仕事のこと考えて休日になってない
仕事の前日とか一日中仕事のこと考えて休日になってない
56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 08:03:25.96ID:qcEdU8180
実際ほとんどの人が人生の中で失敗だらけなんだけどな
失敗して当たり前ということがわかる社会になればな
でも失敗すんな!失敗したらkzという煽る文化が身についちゃってるんだよな
失敗して当たり前ということがわかる社会になればな
でも失敗すんな!失敗したらkzという煽る文化が身についちゃってるんだよな
60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 08:07:14.80ID:eWX2eG4/0
>>56
なんか自分だけがめっちゃくちゃ
失敗してるように感じるんだよなぁ
なんか自分だけがめっちゃくちゃ
失敗してるように感じるんだよなぁ
58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 08:06:20.69ID:QY1/N2ET0
誰も同意しないと思うけど栄養不足
63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 08:11:09.61ID:IqVsfMUd0
>>58
俺は同意するぞ。
鬱病は脳内物質の増減もかなり関係あるんだし栄養は大事。
ここも精神論的な話ばっかでセロトニンの分泌をいかに増やすかとか
そういう視点が欠けてるのはかなりヤバい。
俺は同意するぞ。
鬱病は脳内物質の増減もかなり関係あるんだし栄養は大事。
ここも精神論的な話ばっかでセロトニンの分泌をいかに増やすかとか
そういう視点が欠けてるのはかなりヤバい。
78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 08:38:17.08ID:O+fr2k8W0
何事も自分一人で抱え込んでしまうっていうのは
共通してあるかもしれない。
後は自分の価値観が正解で
他人にもそれを求める所とか
共通してあるかもしれない。
後は自分の価値観が正解で
他人にもそれを求める所とか
83以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 09:03:52.35ID:HX+WJJOUi
人格を肯定されて育ったか否定されて育ったかの違い
89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 10:04:20.45ID:eWX2eG4/0
マイナス思考のループ止めたいなぁ
59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 08:06:26.34ID:lTCpsZcS0
これって治らないんだよな、辛すぎる
64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/26(木) 08:13:00.81ID:sBm/sah9O
自己中、根っからのクズは
鬱にならんだろ
鬱にならんだろ

栄養不足っていうファクターは意外と大きい
だから動物性脂肪が重要ってのは本当
ネイティブアメリカンの狩猟民族の中には冬場発狂した奴に熊の脂を飲ませる治療法があったりする
生まれつきってのはあると思う
うちの旦那は会社の心理テスト?みたいなやつで、尋常ならざるストレス耐性を叩き出してきた
カウンセラーもびっくりレベル
まぁ、私が死んでも鬱にはならんだろうなってタイプの男
親はふつうだったように思えるが、不安感の強さはなんだろうな
生活習慣、とりわけ食生活によると思う。
「愛着障害」って概念があってだな
施設で育った子供や親から虐待(精神的・性的・ネグレクト含む)受けて育った人間は、発達障害と似たようなパーソナリティを獲得しやすい、んだと
で、適応困難とか不安・抑うつ傾向になりやすい、ってまんま自分に当て嵌まるんだけど
二十歳ん時に父親死んだり、6年前に離婚したり…とにかく生き辛い
気が付くと半分ストーカーみたいになってて、好きな相手が全員ケツまくって逃げ出す、ってのを繰り返してる
厳しい親は親も鬱状態にある場合も
自分にも厳しく身内にも厳しい
甘え
親が厳しかったりマイナス思考のやつだと子供を全然肯定しないからそのせいで自分の行動を常に監視されてるような錯覚に陥り行動に不安ばかりが残る人間になる
なにかをしたときまず第一に考えることが「これで本当にいいのだろうか」という疑問でありずいぶんたってから何もないことを確認してようやく安堵できるような思考に陥る
こうなると生きていても単純に楽しむことができなくなり、だんだん生きている実感も失ってしまう
幸福とは概ね自己への肯定であるからどうにかして自分および他者からの許容や肯定を受け取れる環境を獲得しない限り一生このようにして過ごす羽目になる
生真面目かどうか
醜形恐怖と潔癖症と視線恐怖になったのは確実に親のせい
私の親は異性が寄り付かないようにとわざと不潔な格好させてた。
異性はもとから寄り付かないかもしれないからいいけどさ、同性からも避けられるのは当たり前。不潔に見えるのはみんな不快だもの。
陰口嘲笑ばかりされてると頭おかしくなるよ。
本気か単なる煽りか※7のようなことを言う奴は多いが、
こういう奴が親になるとその子どもは鬱体質になりやすくなる
俺は親が神経質すぎるせいで
逆におおざっぱになったわ
正直甘えで済ましていい問題ではないと思うんだよな
実際苦しんでる人はいるんだし
環境に何らかの問題がある家庭の割合は全体の85%なんだとよ。
クズ親に育てられてるやつの方が世の中には多いってこと。
なので、家庭環境のせいだけじゃないんだろうな。
俺は残念な親に育ててもらって、たまーに暗い気持ちになるけど、死にたいとは思わんもの。
10年近く前に一度鬱になって数年間の間相当苦しんだが、克服してからは一切心の揺れが無くなったな。
あのコントロールが効かないネガティブの波みたいなのね。
今じゃ落ち込む事すらまれ。一年に一度あるかないかくらい。
精神論になるが、色々経験して、失敗して努力して克服すれば、本人も気づかぬうちにずぶとくなってる。
ずぶとくなり過ぎて人間味が無くなってきた気すらする。。。
最近憂鬱になることないけど楽しいこともないな
自信
失敗は誰もが恐れるもんじゃないの?
失敗するってことは自身の程度に区切りが付けられるようなもんだし
何より成功しなきゃ何の意味もない
失敗して当たり前ってのは甘え!!
全てに対して「知るか馬鹿」の精神でいけば良い
俺もここでよく言われてるような失敗を恐れて行動てきなかったり、他人の肯定を受け入れられずいつも抑圧的な心理状態の人間だったけど
自分に都合悪いことを他人のせいだと思うようにしたら何故か行動できるようになったし、人と話してても褒められるようになったよ。相変わらず他人に肯定されても何の幸福感も感じられないけど(そこはこれからの課題)
ネットだと他人のせいするのは甘えって風潮だけど抑鬱状態の人は他責思考になったほうがかえって健康的かもよ!
ウツは虚栄心が強いとなりやすい。理想の自分と現実の自分が離れすぎてて。
自分はまあ、その程度の実力だからなあって思える人はなりにくい。
>自己中、根っからのクズは
>鬱にならんだろ
当たり。こういう奴は自分を基準で考えるから。
「甘え」とか簡単に言っちゃうしね。
私は体に現れるタイプだから、欝になる前に鼻炎とかアレルギーになったり、ハゲたり、帯状疱疹や麻痺になったりして困る。治るから良いけど。
それが指標になったよ。
無理は禁物さー。
自分をしっかり持っていないから鬱になるんだよ
怒る親や長男長女は関係ないソースは俺
ただしストレス原因の病気は発症するw
※24
怒る親や長男長女、そういう環境や育てられ方によって、自分をしっかり持てないって話だろ
関係なくないじゃん
いやいや、性格人格形成には確実に家庭環境が影響する これはさんざん論じられているし本も一杯あるから読むと良いよ
幼児・少年期の精神は繊細に周りの要素を取り込んで発達する
ただ不幸な幼少期だったからといって必ずうつになるわけでもない
なるならないはいくつかの要素が重なる機会が訪れるかどうか
親の目を気にして育ったからだと思う
ホント最悪
打たれ弱いしネガティブ
脳内物質も大事かも知れんがそれでもやっぱ思考のクセってのはありそうだ。
もっと楽観的に情報処理する思考回路を強化すべき。
自分は親じゃなくて中学卒業後の奉公先で毎日怒られてたからなのか
その業界やめて大学行ってるけど中学のときより確かに不安症で神経質になったなあ
10後半の出来事なのにまだ影響受けたりとかするんだな
姉がジャイアンみたいな性格だったから自分はのび太のみたいな子に育ちました
相手が権力を持っている+自分の情報を悪いところしか挙げて行かないタイプの上司の下で働いていたときには、休日でも心休まる暇がなかったな。
今は今でたいへんだけど、楽しいw