【比叡山焼討の背景と後世に与えた影響】大好きな織田信長が誤解されすぎだから持論を展開してみる

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    1されど書き溜めは無し2014/11/14(金) 22:09:30.55ID:FZ9O6y9B0.net
    織田信長について、ちょっと独りよがりな持論を展開していくから、暇な人かまってw(ただし書き溜め無し)

    信長って言えば第六天魔王の異名がひとり歩きして、魔王っていうゲームのラスボスみたいなイメージだけで悪だとか残忍みたいに言われていますが、じゃぁ第六天魔王って何?って部分に答えられる人ってどれだけ居るんだろうか。

    仏教の天界には6つの世界があって、その中の一番下の「欲天」という世界があって、そのからまた6つに世界が分かれていて、その欲天の中の6つの世界の最高位の世界に他化自在天という神が居てそれが第六天魔王で、平たく言うと欲望の神様とされています。
    21以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/11/14(金) 22:23:39.93ID:Zb7WOhRa0.net
    今日の池上スレはここですか?
    9されど書き溜めは無し2014/11/14(金) 22:14:58.60ID:FZ9O6y9B0.net
    仏教は欲望を捨て解脱して仏になるのが一番正しいと教えていますので、 それを俗欲によって妨害する他化自在天王は神であると同時に悪魔でもあるのですが、 為政者とは表裏を見抜き使い分け、幸も不幸も一元であると民衆を教化し統治するもの という信長の非常に現実主義的な政治姿勢が現れています。

    そこから見えてくるのは、残虐性などではなく人間本来の二面性理解した上で為政者として臨む意志を宣言したのが、第六天魔王を信長が自ら標榜した理由であったと思う。

    まずは残忍だとかヒステリーだと言われている先入観の根拠の薄さから話していきたいと思う。

    よく言われるのが比叡山焼き討ちだけどさ、日本人はもっと感謝すべきなんだよねあれは
    13されど書き溜めは無し2014/11/14(金) 22:17:00.78ID:FZ9O6y9B0.net
    比叡山焼き討ちについてはさ、今の日本が海外とは違って明治維新という革命を世界レベルで言うと平和裏に成し遂げて、欧米文化をアジアでいち早く受け入れることが出来たのは、織田信長のこの比叡山焼き討ちがあったからこそで、その後のキリシタン追放令等も宗教勢力が政治勢力となる危険性に秀吉が気づいていたからで、それは信長の果敢な極めて中性的ではあるものの政教分離政策を推し進めたことに起因する

    当時の寺社勢力を端的に語るのは非常に難しく語弊があるが、当時の日本は、
    貴族勢力
    戦国大名
    寺社勢力
    という3つの勢力があり、貴族勢力は権力はないが権威があった、 戦国大名は権威は無いが権力があった、そして寺社勢力は権威と権力の両方を持った日本で最も独裁的で独立した勢力でした。
    15されど書き溜めは無し2014/11/14(金) 22:18:29.62ID:FZ9O6y9B0.net
    例えば、例の比叡山延暦寺は確認出来るだけでも寺領5万石を超えている。
    更にお布施や、京都での商売の利権、更には末寺からの上納金等、とにかくお金が溢れかえる集金システムがあった。

    5万石と聞くと、信長が比叡山を焼き討ちした時の直轄領だけでも180万石は下らないので大した勢力じゃないかというと大間違いで、大名の実入りは戦国期の重税時代を考慮しても6公4民で、信長は108万石の実入りで更にここから家臣への給料や武具の調達、儀式やなんやと出費があって戦争で死んだ民の家族への保証などもあるから、大名が自由に使えるお金は総石高の10%前後と言われています。
    17されど書き溜めは無し2014/11/14(金) 22:19:53.32ID:FZ9O6y9B0.net
    それでも信長は18万石相当のお金を適宜自由に支出出来るだけの経済力がありました。

    逆に比叡山は寺領5万石でも、その税収はお布施なども考えると米だけのお布施ではないので100%以上の収益があったと言われていますので、少なく見積もっても実入りで5万石。
    更に大名だと出費になる儀礼・儀式でなんと儲けが出ます、それも莫大に。

    オマケに、祈祷とかいう魔法の錬金術で貴族からがっぽり稼いだ挙句、僧は家臣と同じような立場でありながら俸禄を出すのではなく、利権を切り渡す形で勝手に稼がせる

    それだけじゃない、勝手に稼いでいいよって利権を切り渡しておいて、上納金を取るwww
    悪魔の錬金術で、比叡山は当時100万石の領主言われる所以です。
    18以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/11/14(金) 22:21:54.35ID:KQR9AkTpd.net
    ひええええ
    19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/11/14(金) 22:21:59.15ID:lAzStUmu0.net
    まぁー当時の坊主も生ぐさで、寺は半分治外法権みたいなもんだしなー
    20されど書き溜めは無し2014/11/14(金) 22:22:03.78ID:FZ9O6y9B0.net
    仏教を嫌っていたわけではなく、宗教勢力が俗世権力をもつことを嫌っていたんですね。
    なので、信長自身は法華経を厚く保護しています。
    23以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/11/14(金) 22:25:44.13ID:OuqaFI/F0.net
    比叡山焼き討ち…女子供も皆殺し…



    なんで女がいるんだよwwwwwwww
    24以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/11/14(金) 22:25:50.61ID:Zb7WOhRa0.net
    坊主は当時何にお金を使ってたん?
    29されど書き溜めは無し2014/11/14(金) 22:28:38.30ID:FZ9O6y9B0.net
    >>24
    いい質問ですね(池上風  ・・・スミマセンスミマセン

    ズバリ酒池肉林です。あまりの酷さに心ある坊主は都落ちをしていました。
    22されど書き溜めは無し2014/11/14(金) 22:24:02.99ID:FZ9O6y9B0.net
    石高で言ってもピンと来ないのですが、

    ざっくりですが米一石は150kgですから、1kgの米の値段を500円とすれば一石で7万5千円となります。

    単純に一万倍すれば7億5千万円ということになりますので100万石取りの領主と言われた比叡山の財力の凄さが分かりますw
    25されど書き溜めは無し2014/11/14(金) 22:27:13.77ID:FZ9O6y9B0.net
    権力=カネという端的な指標で言いますと年間で750億円を自由に使える合法ヤクザが比叡山延暦寺です。

    そして、権威についてですが

    大名家は、切取り勝手に領地を増やしますから能力次第でガンガン収益を上げることが出来ますが、誰もがぶつかるのが権威なんですね。

    昔は源平藤橘などと血筋が権威を象徴していましたが、戦国大名に至っては、捏造がひどすぎて信長なんかは、藤原と平家を語っています。
    27以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/11/14(金) 22:27:48.54ID:Zb7WOhRa0.net
    焼き討ちで殺された人を供養した寺の坊さん丸儲けじゃねえか
    31以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/11/14(金) 22:29:16.77ID:aHMeusRQ0.net
    比叡山って当時寺社に攻撃はタブーだったのをいいことに朝倉家を匿って織田家潰そうとしてたり悪どいんだよな
    36以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/11/14(金) 22:32:06.29ID:Zb7WOhRa0.net
    坊主が酒池肉林か…
    37されど書き溜めは無し2014/11/14(金) 22:32:37.41ID:FZ9O6y9B0.net
    今の日本も同じですが、戦国時代も出る杭は打たれる時代でした。

    どこかが勢力を強めると、昨日まで喧嘩してた隣国がおててつないでフルボッコ、調子に乗った大名は殺されて領地を切り取る。

    そしてまた誰か頭ひとつ抜けると、仲良くフルボッコ。

    そんな繰り返しの中で、なんで天皇家を始めとする貴族勢力が生き残れたのかですが、ここが世界で日本だけが成し得た国体権威と権力の完全分離です。
    41以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/11/14(金) 22:35:31.75ID:jmgEuekM0.net
    戦術家というより、政治家として一流って事なんかね
    46されど書き溜めは無し2014/11/14(金) 22:38:20.86ID:FZ9O6y9B0.net
    戦術は非常に稚拙ですし、戦技に至っては精々喧嘩に強いだけの素人レベルだったと思いますので上杉謙信のような働きも出来ません。

    でも戦略は非常に優れていました

    長篠の戦いや備中等の戦いでは、時間をかけて勝つほうが経済的ですし全国の注目が集まるので、宣伝にもなりますし戦略的には非常に有効です。
    94されど書き溜めは無し2014/11/14(金) 23:33:16.96ID:FZ9O6y9B0.net
    比叡山焼き討ちがについてで権威と権力というこの国の統治構造を激変させた信長の功績についてもう少し書いていきます。
    95されど書き溜めは無し2014/11/14(金) 23:38:16.78ID:FZ9O6y9B0.net
    日本は、天皇を始めとする貴族勢力が権威を持っていましたが、実際に権力=統治する力は持っていませんでした

    これが中国とか他の国なら速攻で易姓革命(王朝交代)をしています。

    しかし、日本でコレが起きなかったのは天皇家が余りにも権力を潔く手放したからです、要するに院政が崩壊してから一切の軍事力を持たずその伝統文化の象徴として存在したからなんですね。

    簡単に言いますと、日本全国を敵に回してまで天皇家にとって代わりたいとおもうバカが居なかったわけです、それなら天皇の権威を借りて、日本の統治を天皇に委任される形で権力を振るった方がいい、、、となるわけです。
    98されど書き溜めは無し2014/11/14(金) 23:48:18.92ID:FZ9O6y9B0.net
    そして、天皇はその任命権を持つことで権威を維持する。

    また調停者として軍事力を持たないほうが相手を刺激しないという事もあって朝廷という機能は島国日本にとって生まれるべくして生まれた機能といえるかもしれません。

    逆説的に言うと、権力者はどんなに力があっても朝廷をないがしろにするといわゆる朝敵とされて、不当な簒奪者の烙印を押されます。

    そんなのいいじゃん!って思うかもしれませんが、少しでも頭ひとつ抜きんでたライバルを誰もが疎ましく思って入るものの、周辺との緊張関係もあって、一丸となって強大なライバルに対抗できずにいる国人領主はたくさんいるわけです。

    そこに、天皇から簒奪者の烙印を押されると、昨日まで戦っていた隣国との戦いを、簒奪者を始末して天皇を守るという大義名分の元に団結することが出来るんですね。

    ライバル同士の口約束は簡単に反故にできても天皇との約束で連合した仲間をだまし討したら確実にフルボッコにされますので、戦国時代において朝敵の汚名だけはどうしても避けたかったのです。

    そんな背景なので、権力を全く持っていないからこそ、権力者を従えれる今の日本でも、憲法九条をまもれとかいう人たちの殆どは、なにかしら利害関係があって護憲だなんだと言っていますが、一部の人は本気で軍隊を持たないことが最大の抑止力になると思っているのは、そんな日本の歴史に起因しているのだと思います。

    話がそれたので戻します。
    100以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/11/14(金) 23:51:06.51ID:ec7MLnGW0.net
    天皇家はやり手だな
    102されど書き溜めは無し2014/11/14(金) 23:56:55.19ID:FZ9O6y9B0.net
    >>100
    公家社会という、世界でも稀な閉鎖環境で権力闘争を繰り返し海外ならもっと発展できる環境へ飛び出していくのに、頑なに貴族社会に固執して、その中で政治ゲームを繰り返してきた筋金入りの政治家が日本の公家です。

    その公家の最たるものが天皇家ですので、力に頼って切り従える戦国大名とは政治力の深みが違いますよね。
    103されど書き溜めは無し2014/11/14(金) 23:58:10.41ID:FZ9O6y9B0.net
    戦国大名もある意味、相互補完関係で貴族勢力とは仲良く出来たという背景はお話しましたが、そこに第三勢力の寺社勢力が現れるわけです。
    105されど書き溜めは無し2014/11/15(土) 00:04:46.38ID:vfKZMCq40.net
    そこは宗教的権威という、あの世の権力をもった俗世権威で、どう戦ってもあの世の権力なんて奪うことが出来ない永遠のブルーオーシャンなのです。

    先程もちょっと書きましたが、現在の比科学的な占いや神託、祈りや先祖の祟などが真剣に信じられて来た時代に、この世の苦しみをあの世での極楽に転化することを約束してくれるわけです。

    どれだけ頑張っても、ほとんどの農民は農民で一生終わる。
    頑張って戦国大名に年貢を払ったって、当然としか思われない。
    でも、寺社に払ったら死んだ後の栄達を保証してくれるわけです。

    そりゃ、あの世とか宗教とかが最新科学に等しかった時代ですしどうせ支払うなら、戦国大名より寺社ですし、どうせ敬うなら天皇よりもあの世の神になるわけです。

    オマケに、寺社に敵対して死んだら地獄に堕ちて、寺社と共に戦って死んだら、自分はもちろん妻子まで天国に行けるとなれば、そりゃ同じ死ぬ確率だったら寺社側につくわけです。
    108されど書き溜めは無し2014/11/15(土) 00:11:28.14ID:vfKZMCq40.net
    そんな背景で、あの世の権力という俗世権威が、いつしか俗世の権力に代わり、その権力が富を呼び、比叡山が今でいうところの、手取り750億円を毎年好き放題使える勢力になっているわけです。

    一般的な大名は、農民から徴兵して戦死者が出るとちゃんと遺族に手当を支払います。

    それは戦争では大きな負担となるので、戦争といってもある意味紳士的で極力双方に死傷者が出ないように暗黙のルールがあって、極論すると戦争ごっこのような状態でしたが

    寺社勢力の農民兵は、死こそ最大の功徳と言わんばかりに、それこそ死ぬ気で戦いに望み、戦国大名同士では無理に戦わない場面でも、容赦なく攻めてきます。 オマケに死を恐れない。 無限にゾンビ兵を召喚できるお金持ちなわけです。 これは、正直天皇も時の武家権力者も手を焼いたわけです。
    112されど書き溜めは無し2014/11/15(土) 00:24:08.27ID:vfKZMCq40.net
    戦国時代の、寺社勢力(宗教勢力)がいかにチートな存在だったかをイメージして欲しかったので変な表現になってましたw

    兎にも角にも、強大な勢力だったんですね寺社勢力は。

    そして、先ほど>>107が仰ったように、権力構造が固まると宗教にはメスが入れにくくなって、統治者は宗教と同化するか大幅な治外法権を認めてお互いに不可侵の関係を構築するかの2択になるわけです。

    しかし、信長は四方八方に敵勢力が跋扈するなかで、その危険性を見抜いて天下統一まではまだまだな状態で日本で1~2を争う勢力という段階で宗教の政治力(俗世への影響力)を排除したんですね。

    さらに、宗教嫌いとかそういう狭量な視野ではない証拠として、のちの本願寺との抗争が終結した後に本願寺の布教活動を禁止したり、弾圧することは一切していません。

    寺社は寺社の本分を全うするにあたっては、信長はむしろ保護しているくらいです。

    先程からキリスト教の話が出ていましたが、特にキリスト教を保護していたのかというとそうではありません、キリスト教宣教師が調子に乗って、俗世権力者の政治力に影響を及ぼそうとしたら、信長は自らを神として拝めと言ってのけます。

    それは唯一神を説くキリスト教の全否定です。

    だからといって、キリスト教徒を弾圧したかというとしていません。

    調子に乗り過ぎたら、ゆるさないぞという政治的パフォーマンス止まりです。
    111以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/11/15(土) 00:19:02.89ID:nY6ndPOV0.net
    寺社勢力で死を恐れないのって死んだら極楽にいけるって信じてる一向宗くらいかと思ってた
    叡山の生臭坊主たちちゃんと戦ってたんだな
    113されど書き溜めは無し2014/11/15(土) 00:31:28.67ID:vfKZMCq40.net
    >>111
    僧兵はえてして、チンピラですので戦闘にはめっぽう弱いです。

    比叡山は末寺が死ぬほどあり、そこに帰依している農民の方が危ないです、死ねば極楽浄土の一向宗は極端ですが、どこの寺社も寺領の民や信者を煽り立てて、一揆を起こすときなどは、死後の栄達を空手形を渡して煽っています。

    宗教とは、潜在的にそういったゾンビ兵を量産できる脅威であることが信長に徹底的な粛清をさせることにつながったんだと思います。 因みに後に比叡山の復興も信長は一切邪魔していません。

    比叡山の焼き討ちは、もう一段低い神のご加護やご威光の化けの皮を剥がす意味が強いです、例えば雷が落ちた時に、隣の寺に落ちず、すぐ横の民家に落ちたりすると神のご威光で雷も避けたとなるわけです。

    それが、精神的な支柱となって比叡山は、神域であるから神に守られている、そこを侵すものは神罰が下ると信じていたら、あっけなく全滅して炎上。 多少なりとも、民衆もあれ?と思うわけです。

    比叡山の焼き討ちはそういう政治パフォーマンスの1つですね。
    116されど書き溜めは無し2014/11/15(土) 00:40:02.61ID:vfKZMCq40.net
    冗長になってしまったので、最後にしますw

    信長が残忍だとか、キレやすい元祖ゆとりとか言われますが、その残忍さの引き合いにだされる比叡山の焼き討ち。

    端的に時代背景や歴史の連続性を無視してその行為だけみれば、寺に放火して、老若男女3000人なで斬りにした残虐行為になるのですが、その焼き討ちの3000人の犠牲でその後何人が無駄な宗教戦争(敢えてこの言葉使います) に巻き込まれずに済んだことか。

    また、その後の本願寺との抗争を経て、日本が得た政教分離の文化は、その後どれだけ日本の経済発展に寄与したことか、結果から歴史を見ることはあってはならないことですが、信長が残虐行為だと言われる行動に意味のない行動は1つもありません。

    願わくば、物語としてだけではなく歴史としてしっかり咀嚼して、先人の偉人の功績を正しく評価してこそ、今の政治家に対しても正しい評価が下せると思います。

    飛躍しましたが、是非信長の行動の意味を考えながらもう一度信長という人物を皆さんが再評価していただけたらと思います。と、締りが悪いですが最後までありがとうございましたm(_ _)m
    83以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/11/14(金) 23:15:17.88ID:nXug4ztWp.net

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    13コメント
    1. 1 まとめさん

      坊主がベンツ乗っていたり、クラブで豪遊してるのでも嫌気が差すんだ、
      当時の比叡山は、もう退廃の極地だったから粛清の意味でも焼き討ちはアリ。

    2. 2 まとめさん

      明治維新を過大評価しているところからどのような歴史観の人物かわかる。
      明治維新は内戦を引き起こし、無血革命ではなかった。
      欧米の保守主義には自由主義的傾向もあるが日本ではひたすら中央集権と富国強兵が追究された。
      神仏分離は廃仏毀釈の引金になり、政教分離も不徹底で、後に内村鑑三の事件や大本教弾圧なども起きた。
      国家神道の確立はフランス革命における理性崇拝教の台頭に比せられる。
      それは朝鮮や台湾の異民族同化政策を支えることともなった。この問題は移民問題が現実化してきた今こそ直視するべきだ。

    3. 3 まとめさん

      寺社勢力の上層部は主に朝廷からの出向者なんですがそれは・・・

    4. 4 まとめさん

      なかなかに面白かった
      いい線いってると思う

    5. 5 まとめさん

      弱体化しているとはいえ、現在の比叡山は【 日 本 会 議 】の一員として
      神社本庁に追随して政治に容喙しているが、それはいいのか。
      瀬戸内寂聴なんかもまず自分の宗門のそういう所を
      問題にすればいいのにとは思うけれど。

    6. 6 oasis

      すごく納得。平将門は逆臣なのかも見解を聞きたい。

    7. 7 まとめさん

      戦略的には極めて優秀だったんだな
      双方の着地点を探るのが上手かったんだろう

    8. 8 まとめさん

      何故カリフらは中東の天皇になれなかったのか。
      逆に何故天皇は"天皇"になれたのか。19世紀ナショナリズム表出以前の漠然とした民族意識の差かもしれない。

    9. 9 まとめさん

      蒼天已死

    10. 10 まとめさん

      比叡山焼酎って何だろうと素で勘違いした俺目が疲れてる

    11. 11 まとめさん

      寺社勢力が街道の各地に関所をつくり莫大な通過料を取っていた為に、
      当時の経済発展の邪魔になっていて、
      楽市楽座を全国に広めたかった信長の怒りを買ったという話もあるね。

    12. 12 まとめさん

      ※2
      維新の是非は置いとくとして、国家神道は日本にとって汚点だよなぁ
      来るものは拒まず寛容的な八百万的な精神から、キリスト教模倣した一神教モドキ作ったからね
      日本と皇室の歴史を捻じ曲げた行為だと思うわ
      まあ記紀が作為的なものなのは大前提だけど

    13. 13 まとめさん

      比叡山が寺領五万石で実質百万石なら、根来寺は寺領七十万石ってどこかで読んだんですが実質千四百万石?

    つかいかた
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