良作ゲーム作った日本の技術者とかスタッフって今のゲーム開発に関わってないの?

    8
    1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 19:38:09.91ID:z+QxKdt/0.net
    なんでこんなに和ゲーがダメになったのか
    3以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 19:39:21.93ID:h25Er6EV0.net
    いたずらにグラフィックを追求したせい
    7以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 19:42:34.86ID:z+QxKdt/0.net
    >>3
    昔は純粋に作りたいゲーム作ってたと思う
    今は金儲け重視だからもうユーザーのためのゲームはなくなったな
    15以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 19:46:47.80ID:iGQeIV0q0.net
    >>7
    作りたいゲームを作れるだけ開発費も安かったからな
    今は開発費が昔の数倍から数十倍かかるようになったから作りたいもの作ってたら会社潰れるわ
    16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 19:48:44.61ID:z+QxKdt/0.net
    >>15
    その流れがいつの間に現れたのか知りたいな
    洋ゲーが売れまくったから?
    22以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 19:54:21.35ID:IUGr8lQ90.net
    >>16
    開発環境が限定されてきたのはSFCだな
    予め売れそうなタイトルを任天堂側が全力でサポートする代わりに改変させるって流れが出来たのがこの頃
    23以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 19:56:42.75ID:iGQeIV0q0.net
    >>16
    流れ?
    開発費を調べてみればわかるんじゃないかな
    FF1は10人程度のプロジェクトだったのにFF15は500人関わってるらしいからな
    5以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 19:41:38.22ID:i7HjrRNNp.net
    文句しか言わないで買わないユーザーのせい
    9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 19:43:59.00ID:z+QxKdt/0.net
    >>5
    面白いゲームは買うだろうが和ゲーでその面白いゲームが減ってると思う
    8以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 19:42:51.16ID:sZ6ravBXK.net
    声優とか付けだしてから終わった
    12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 19:46:29.41ID:IUGr8lQ90.net
    もう商法も内容も画期的な物が無くなったな
    すげー弱ってる
    19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 19:51:02.74ID:4rWZRgSK0.net
    声優とグラに力を入れた結果
    肝心のゲーム内容がガバガバ
    25以下、VIPがお送りします2014/12/27(土) 20:00:50.31ID:dirPfLqeo
    /test/read.cgi/news4vip/1419676689/19
    正確にはゲーム内容がガバガバだから声優とグラに力入れてるんだろ
    24以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 19:57:14.18ID:ELbZMJ0o0.net
    いっぺん廃れたらまた10年後くらいに画期的なもの出てくるんじゃね
    31以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 20:09:24.02ID:iGQeIV0q0.net
    洋ゲーはこれからがまずい
    全世界相手に売るゲームはこけたら数百億の損失が出るから
    ゲーム会社も段々保守的になってFPSしか出さなくなってマンネリ化してる
    32以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 20:10:49.33ID:YhwAMJONp.net
    妖怪ウォッチが凄いじゃん
    あれは和ゲーじゃないの?
    35以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 20:19:15.79ID:FWLpMQPD0.net
    >>32
    妖怪ウォッチは良くも悪くも売り方がすごい
    36以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 20:24:49.89ID:YhwAMJONp.net
    妖怪ウォッチのメダル商法は凄まじいもんな
    37以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 20:29:56.54ID:kJga79wB0.net
    やっぱかかわる人が増えすぎると個性がつぶされて安易なゲームになっていくんかね
    38以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 20:35:19.72ID:rAT6hvlGp.net
    単純に製作費用の膨大化だろうな
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    8コメント
    1. 1 まとめさん

      >昔は純粋に作りたいゲーム作ってたと思う
      これにつきるな
      だから良ゲーも多かったしカオスなゲームも多かった
      今はユーザーの顔色を伺うような作り方ばかりしてるから凡作か駄作しか出来ない

    2. 2 まとめさん

      確かに、なんかゲーム開発者って良作ひとつ作ったらなぜか消えてしまうイメージがある、彼らはどこに行ったんだ

    3. 3 まとめさん

      64とかPSの時代ぐらいのグラでソフトいっぱいだしてほしいわ
      やる暇もそこまでないけど

    4. 4 まとめさん

      プラ円盤にキャラとQRのシールを貼って妖怪メダルの出来上がり

    5. 5 まとめさん

      立体になって演劇のような演出が必要になって冗長になった、結果制作費が何十倍にもなってるそれにグラフィック追求なんてつけたら頭おかしいことになる
      そして長く感じるものをカットするようになると今度はシナリオが破綻して単調なものが出来上がる

    6. 6 まとめさん

      スタッフに自由があって作品愛もあった(過去形
      これが真相だろ、いまは作業が分担制だから自由もないし自分のパートこなす作業だから思い入れしにくいしな

      企業も昔はスタッフの遊びだったコスチュームとかを有料DLCで売る時代だし。
      バイオ2の豆腐とかいまの時代は100%無理だな

    7. 7 まとめさん

      ダメになった理由は消費者にも一因が
      グラさえよければすごいと勘違いしちゃうのはしゃーないけど

    8. 8 まとめさん

      規模が大きくなりすぎて保守的になった娯楽産業で無難な物なんてユーザーにとっては面白くともなんともないわな

      クリエイターの方に思い出して欲しいのはテトリスの超ヒットだ

      あの当時でさえAV面へのウエイトの置き方は増大しつつあった

      しかしその年1番ヒットしたのは棒を回転させて当て嵌める極めてシンプルなゲームであった

      まだまだアイデアの宝の山は眠っているはず一攫千金も夢では無い

      エポックメイキングなゲームの到来を待ってます

    つかいかた
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