大名行列の思い出について語ろう(※画像あり)

    5
    1としあき2016/02/18(木) 16:44:38No.389486002

    大名行列の思い出
    3としあき2016/02/18(木) 16:46:21No.389486208
    度胸試しだとか言って前を横切ったイギリス人が斬り殺された
    10としあき2016/02/18(木) 16:55:28No.389487373
    >度胸試しだとか言って前を横切ったイギリス人が斬り殺された
    野蛮だったというイメージを植え付ける為の記述だけど冷静に考えれば今でもパレードしてる時に大統領の前を横切ったら撃たれても仕方ないと思う
    7としあき2016/02/18(木) 16:50:34No.389486731
    宿場町は大変だったらしいね
    あと河を越えるのとか
    8としあき2016/02/18(木) 16:52:41No.389487018
    無駄金使わせる制度
    12としあき2016/02/18(木) 16:57:50No.389487689
    >無駄金使わせる制度
    あんま華美にすんなって言ったんですけお
    けお…
    59としあき2016/02/18(木) 17:34:39No.389492645
    まあ戦争のない時代だし大名行列での派手さで国力を競ってたんだろうか
    54としあき2016/02/18(木) 17:31:33No.389492185
    大規模行列は幕府が命じた訳じゃなくて大名が勝手にやってたらしいな
    むしろ幕府は財政難になるから少なくしろと止めたくらい
    でも大名は見得っぱりなので過剰になった
    65としあき2016/02/18(木) 17:35:48No.389492819
    >でも大名は見得っぱりなので過剰になった
    見栄っ張りというがなとしくん
    天下泰平ともなれば武威を競い合うわけにもいかず見栄の張り合いこそが武士のいくさでもあったんやな…
    面目が立つとか立たないとかがそれこそ命に関わることだった時代の話
    16としあき2016/02/18(木) 17:02:51No.389488353

    プラモデルあったらしい
    17としあき2016/02/18(木) 17:05:43No.389488701
    暇つぶしもなく何日間もカゴの中で何してたんだ大名さん
    22としあき2016/02/18(木) 17:10:11No.389489236
    途中でちょっと体動かすために駕籠かきと交代してそう
    4としあき2016/02/18(木) 16:46:25No.389486216
    酒飲み過ぎると見えるやつ
    35としあき2016/02/18(木) 17:16:17No.389490032
    >酒飲み過ぎると見えるやつ
    小さい人の群れが見えるって実は中世の始め頃から描かれてた
    30としあき2016/02/18(木) 17:14:02No.389489735
    >酒飲み過ぎると見えるやつ
    激務でヘロヘロになった時も小さいタイプが見えるよ
    37としあき2016/02/18(木) 17:19:01No.389490377
    船で来ちゃダメなんか
    55としあき2016/02/18(木) 17:33:09No.389492412
    >船で来ちゃダメなんか
    薩摩、長州、伊予辺りは船使った方が絶対楽だよね
    68としあき2016/02/18(木) 17:36:07No.389492866

    島津家のルート
    後年は経費節約の為に時間はかかるが陸路になった
    89としあき2016/02/18(木) 17:49:12No.389494739
    鹿児島から東京までどんなけ距離あるんだ・・・
    91としあき2016/02/18(木) 17:50:04No.389494885
    >鹿児島から東京までどんなけ距離あるんだ・・・
    2か月弱かかったとか…
    40としあき2016/02/18(木) 17:21:44No.389490759
    横からの襲撃に弱そうだけど
    罠張られたら簡単にころころできそう
    41としあき2016/02/18(木) 17:22:35No.389490875
    細川忠利は幕府の許可貰った上で縮小して参加して付き合いのある大名にも勧めていた
    77としあき2016/02/18(木) 17:42:06No.389493745
    土下座しなけりゃいけないのは徳川御三家だけで
    あとは端によけりゃいいのよ
    139としあき2016/02/18(木) 19:12:32No.389509550
    大名行列って基本的に他藩の土地通ってきてるワケで
    それが住民切り捨てにしたら藩同士の抗争の引き金にもなりかねないから無茶はできないのよね
    141としあき2016/02/18(木) 19:32:50No.389513833
    生麦の件は幕府に最近街道で外国人の交通マナーが悪いせいでトラブル起こるかもしれないんで船で帰らせてっていったのを却下された帰りに起こってるんだよな…
    153としあき2016/02/18(木) 20:28:05No.389526419
    あの
    したにーいしたに!
    って掛け声は本当なの?なんか記録残ってるのかな
    156としあき2016/02/18(木) 20:37:29No.389528911
    >したにーいしたに!
    >って掛け声は本当なの?なんか記録残ってるのかな
    それ言えるの御三家だけだったんじゃなかったっけ
    他はよけろーよけろーって言って文字通り避けとけばよかったって
    あと産婆さんは大名行列横切るの許されてたらしい
    72としあき2016/02/18(木) 17:39:53No.389493420
    参勤交代の途中では必要最小限のスタッフで移動して、江戸に入る時に江戸藩邸がアルバイトを募集して正規の衣装もレンタルして人数揃えて江戸入りするってあったね
    73としあき2016/02/18(木) 17:41:23No.389493639
    頭いいな
    引用元無念
    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    5コメント
    1. 1 まとめさん

      幕府は参勤交代の規模縮小を何回も通達しているが
      大名側が大名同士の見栄の張り合い(特に同規模同士で)のため
      縮小を拒否して豪華に大行列にと過激化していった

    2. 2 まとめさん

      行動中の食事風景や旅の途中で地元の名物堪能したとか書き記してるお殿様居ないのかな?

    3. 3 まとめさん

      ※2 お殿様用の米・味噌・醤油・酒を持参して運んでいた藩があったらしいから、地元の名物なんて知らずに旅していたお殿様も多かったらしい。

      余り知られてはいないのだが、生麦事件の直前に薩摩藩の行列と別の外人さんが遭遇している。
      この外人さんは日本知識がある人で、道を譲って下馬・立礼をしていたのでなんのお咎めもなくスルーしている。

    4. 4 まとめさん

      島津久光は藩主ではないので生麦事件時の行列は大名行列ではない

    5. 5 まとめさん

      参勤交代の帰路で行列から離れて珍しい蓮の花を見に行った大名がいる。滋賀県守山市の近江妙蓮資料館に記録が残っているな。

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ