ゲーム会社勤務の俺がNEW GAMEとの相違点を教えてやる

    12
    1名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 02:47:49ID:9Ie
    俺の職種はグラフィッカーです。
    主に3DCGのモデラー担当(キャラとか背景作る)


    2名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 02:51:14ID:jrp
    どうぞ


    3名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 02:51:40ID:9Ie
    身バレが怖いのでちょっとだけ嘘を混ぜる。
    始業時間は10時や11時からがほとんどでnewgameのような泊まり込みを
    今の時代にそんなことやっている会社はないと思う(多分)


    6名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 02:54:11ID:9Ie
    納期が近いと残業や土日出勤はあるがぶっちゃけそこまできつくない。

    青葉たちはキャラ班とか背景班とか分かれてるけどあの会社の規模であそこまで
    分かれているところはそんなに多くない、あっても超大手数社ぐらいで
    ほとんどは3DCGならキャラでも背景でもやったり2Dもやっているのがほとんど

    はじめのようなモーションは別に班があるところがほとんど


    7名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 02:55:32ID:jrp
    かわいい子いますか


    14名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 02:57:36ID:9Ie
    >>7
    察して


    8名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 02:55:34ID:wMg
    モーション班あっただろ
    はじめがハブられてあのブースに左遷されてただけで


    9名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 02:55:52ID:9Ie
    男女比はお察しの通りに男性が圧倒的
    中には女の比率が多い会社もあるぞ


    10名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 02:55:54ID:V5N
    そもそも若い女ばかりの集団でゲームなんぞ作れるかいって話よね
    何日も風呂入ってないむさいヲタ男達が汗流して作るのが現場
    ライターだろうがグラフィッカーだろうがスクリプトの手伝いさせられるし
    大体地獄。もうヤダ


    11名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 02:56:45ID:04B
    NEWGAMEまだみてないけどshirobakoみたいにテキトーなんだろうな


    15名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 02:58:16ID:9Ie
    >>11
    newgame見てて怖いのは俺よりもハードスケジュールな仕事してんのに
    なんであんなにニコニコしてるのか


    18名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:01:24ID:V5N
    >>15
    作者は元々ゲーム会社勤務経験あったから鬼畜な内容で行く予定だったけど
    編集からかわいい女の子達が和気藹々とやるようにって路線変更指示された


    12名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 02:57:17ID:9Ie
    グラフィックに女性はいるがプログラムはまじで9割以上で男。

    あとプランナーはまじで無能。


    16名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:00:26ID:9Ie
    自分の机はnewgameみたいにマジで自由
    フィギュアとか置いてるやつもいっぱいいるし、社内チャットもほとんどの
    会社が活用していると思うけど、逆に業務内容を社内チャットに頼りすぎてて会社に
    よってはほとんど雑談しか聞こえないところもある。


    17名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:01:14ID:jrp
    ぶっちゃけゲーム会社勤務は羨ましい


    21名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:03:48ID:9Ie
    newgameのはじめとかモーションの確認とかで剣とか振ってるけど
    普通にそういうことはある。
    モーションのやつとかが振り回しているのはよく見かける。


    22名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:05:13ID:ihs
    ゲーム会社って客先常駐はないのかな?
    ニューゲームは自社開発で社内に食堂もあって自社で仕事してる


    24名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:07:10ID:9Ie
    >>22
    あんまり聞かない
    中小企業ならありそうかな、映像業界ではたまにそういう事になっている知り合いの話をきくよ


    23名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:05:54ID:9Ie
    そしてプランナーはまじ無能(´・ω・`)
    あいつらは2Dも3Dもサウンドもすぐに出来ると勘違いしてやがる


    25名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:07:44ID:jrp
    プランナー嫌い過ぎやろ


    26名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:09:04ID:04B
    どの業界でもプランナーみたいな仕事はカスが多い


    28名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:11:40ID:9Ie
    >>26
    ほんまつらい


    27名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:10:48ID:9Ie
    経歴みたいな話をすると

    工業高校卒→専門学校→ゲーム会社という馬鹿の極みの経歴です。
    でも正直、ゲーム会社入るなら専門学校卒が有利かなって感じはする。
    任天堂みたいなところは四年制大学の有名どころしか取らないイメージ


    30名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:13:21ID:azS
    ソシャゲについてはどう思う?


    33名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:16:37ID:9Ie
    >>30
    あのコンテンツは本当に強い
    コンシューマーゲームとは比べ物にならない低開発予算で商品によっては莫大な利益を出すしね
    爆死しても低開発費だからそこそこの会社ならすぐ次のソシャゲを出すことができる。

    でも心配なのはソシャゲは時代の変化で大きく変わっていくことかな
    スマホの進化でより高い処理をするゲームもできるようになったからそれだけ開発費も嵩むから
    これからどうなるかは分からないってのが現状


    31名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:13:26ID:9Ie
    でもなんだかんだ言って楽しい

    趣味で同人誌とかフィギュア作製とかやってる人もいるから充実はしている。


    32名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:15:39ID:04B
    玄関にキャラ置いてる会社があるけど邪魔
    でかい会社ならまだいいけど
    マンションみたいな狭いとこで通路を塞いでるようなのとかな


    34名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:17:01ID:9Ie
    >>32
    それはその会社にクレーム入れなさい。


    38名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:25:56ID:04B
    >>34
    下っ端の運ちゃんだからそれは無理よ


    35名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:19:11ID:jrp
    なんで日本は海外のようなリアルなゲームを多くださないの?


    36名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:22:41ID:9Ie
    >>35
    俺もグラフィッカーから見た私感だけどそれは差別化と日本のアニメ文化の影響が強いと思う。
    日本もアメリカも韓国も全部が全部、リアル調のゲームだしたらどれも同じようになっちゃうだろ
    それにアニメ調のキャラは日本人に好まれるってのもある
    下手に世界を狙って海外ゲーに埋もれて爆死するよりは日本人の一定層に受けるゲームを作ったほうがいいってことだと思う


    37名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:24:27ID:jrp
    >>36
    なるほどサンクス


    39名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:26:11ID:9Ie
    俺がこんな時間までここにいるだけの余裕はもてるよ(´・ω・`)


    40名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:28:54ID:wJ4
    PUBGみたいな面白いゲームは作れんのですか?


    41名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:30:04ID:9Ie
    >>40
    プランナーと経営陣次第です。


    45名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 04:42:28ID:3mO
    >>40
    PUBGはあれ、元はただのMODだったんだよなぁ
    リアル系でなんでもできるFPS軍事シミュレーターで、「これでバトロワやったら面白いんじゃね?」ってとりあえずルール作って遊んでみたら面白かったからそのまま開発しちゃったという

    日本じゃこんなん無理だよな


    44名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 04:22:56ID:ihs
    雇ってくれるならゲーム会社でデバッカーやテスターみたいな仕事がしたい
    人間と関わらない仕事を探しています


    50名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 08:57:22ID:oj2
    ねねっちの天才的成長は話題にならないのだろうか


    52名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 11:08:05ID:BUF
    暇つぶしにUnity触ってるけどスクリプトわからんわ


    42名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:32:23ID:jrp
    好きなことを仕事に出来るのは本当に幸せだと思う


    43名無しさん@おーぷん2017/09/26(火) 03:33:47ID:9Ie
    >>42
    今日も一日がんばるぞい


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    12コメント
    1. 1 まとめさん

      プランナーは日本語出来ないからなぁ
      曖昧な注文しかしない

    2. 2 まとめさん

      デバッグはコミュ力重要なんだよなぁ

    3. 3 まとめさん

      出来るイッチっぽい

    4. 4 まとめさん

      コーエーのコルダシリーズ作ったのは女性メンバーだけだったんだよな
      女性向けなら比率的女が多くなるのかな

    5. 5 まとめさん

      身バレ怖いからフェイク混ざってるんだろ?じゃあNEWGAMEと変わらんな。

    6. 6 まとめさん

      青葉と結婚したいから紹介しろ

    7. 7 まとめさん

      嘘混ぜるならスレ立てんなよ

    8. 8 まとめさん

      アエリアがソシャゲを語るとは。

    9. 9 まとめさん

      ゲーム会社(特にソシャゲ)の品質管理はどうなってるんだろう
      PTレベルのバグ残したままリリースとか俺の業界では考えられないわ

    10. 10 まとめさん

      >newgameのような泊まり込みを今の時代にそんなことやっている会社はないと思う(多分)

      スクエニのFF14のスタッフは明け方まで働いて朝にサウナだか銭湯だか行ってた事もあるらしいで

    11. 11 まとめさん

      オンラインゲーはメンテの関係があるから泊まり込みはしゃーない

      普通のコンシューマーならほとんどないってことなんじゃないかな

    12. 12 まとめさん

      >あとプランナーはまじで無能

      やかましいわw

    つかいかた
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