確率論にくやしいVIPPERいたら来てくれ・・・ガチャの確率について聞きたい・・・

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    1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 00:56:38.552ID:pSPVrjh00.net
    ガチャで最高レアが出る確率を1%とする
    すごく頻繁に出るユーザーがいたり、逆に全然出ないユーザーもいたりするわけだ
    この時点でそれぞれのユーザーの確率は1%を超えたり下回ったりしてるわけだけど
    確率は頻度が増すと最終的に収束するものだから1%になる
    この1%は全ユーザーのガチャ頻度を合計した値に対して1%なの?
    それとも個々にユーザーに対してそれぞれ1%なの?


    3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 00:57:21.399ID:Xhk/PW2F0.net
    有意水準5%で計算しろ


    4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 00:58:04.793ID:NnMS8M6q0.net
    どっかの高校生が証明かなんかやってなかったっけ


    5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 00:58:17.700ID:H5EpQSC60.net
    出るか出ないかだから50%だぞ


    6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 00:58:20.437ID:PliIDEpq0.net
    両方1パー


    8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 00:59:02.008ID:/l/uDjwJa.net
    全体で1%に収束する方が早い
    一個人では回す数が足りなくて収束するまでに至らない


    9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 00:59:13.471ID:dA9cLZnBa.net
    とりあえず>>1がクッソ馬鹿なのはわかった


    10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 00:59:19.434ID:IoBtes1qM.net
    出るまで回すから100%やぞ


    12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 00:59:35.727ID:BrHa0zwoa.net
    前者と後者は同じじゃん


    16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 01:00:26.955ID:pSPVrjh00.net
    >>12
    全然違うよ
    全体で1%ならどれだけ個人が引いても収束しないから引く意味がなくなる


    14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 01:00:14.335ID:+IOWgx1Nd.net
    ソシャゲのガチャって収束すんの?


    15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 01:00:14.350ID:BrHa0zwoa.net
    一人が何回も引いたってみんなが多く引いたって同じだよ


    17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 01:00:53.880ID:dA9cLZnBa.net
    収束するっていう意味がわかってないバカが多すぎる
    引けば引くほど引ける確率が多くなることじゃねえからな


    21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 01:05:22.680ID:1k5FzhEy0.net
    くやしい…ですよね?


    22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 01:05:58.396ID:fj0kxP2w0.net
    くっそおおおおおおお


    23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 01:06:08.514ID:8G2davsH0.net
    レア確率1%で200回外した不運なユーザーが居たとする
    ここから更に延々とガチャを回し続けると累計のレア排出率は1%に収束するが
    不思議なことに最初の不運な200回を除外した累計もやはり1%に収束する


    26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 01:10:39.701ID:+WFjx5e7M.net
    データが多いほうが1%に近づくよね
    ただそれだけ


    27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 01:10:44.811ID:tGKzaLSC0.net
    大数の法則だぞ
    前者だろうが後者だろうが
    回数が多ければ1%に近くなる


    28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 01:12:48.969ID:3FFKieiz0.net
    個々全員が1%の結果を集計した全体もやはり1%でしょ?


    29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 01:14:32.101ID:xmtUzdRs0.net
    他の奴らがレア引き当てまくってるせいで自分がレア引けないんじゃないかって考えてんの?


    33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 01:16:24.717ID:A4JRT4zva.net
    >>29
    多分そう


    31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 01:15:42.655ID:yPrc9g52d.net
    >>1
    たとえ理解できたとしても次のガチャもハズレだぞ


    34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 01:17:44.477ID:mtwTuz1+0.net
    10回回して一回当りを出す奴が一人でも居れば1000回回しても当りが出ない奴がいることになるがそれだと1/100という確率自体が嘘になるだろどっちにとっても


    35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 01:20:52.872ID:A4JRT4zva.net
    >>34
    回数こなせよ


    36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 01:21:24.173ID:6Oh7yJBD0.net
    100連で1%が引けると思ってそう


    37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 01:21:28.212ID:8G2davsH0.net
    単純計算100人に1人は1%を1回目で引くし
    100人に1人は450回引いても当たらない
    そういうことが当たり前に起こるのが本当のランダム


    39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 01:30:45.339ID:4EZJCwws0.net
    チクショウ
    独立試行(サイコロ型)か非独立試行(福引きガラガラ型)か分からないと
    何とも言えないんだよおおおお


    30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/10(金) 01:15:03.053ID:CGZhwgq80.net
    くやしいVIPPERだぞ

    何くわしいVIPPER集まってんだよ


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    43コメント
    1. 1 まとめさん

      むきーっ!

    2. 2 まとめさん

      とりあえずタイトルつけた奴が頭悪いってことだけは理解した

    3. 3 まとめさん

      オチがいい

    4. 4 まとめさん

      引いた回数(全ユーザーのガチャを引いた回数の合計)に対しての、1回引いたあたりのレアが出る確率が1%ってことや。
      1回より10回、1万回引くより10万回引いたほうがより1%に近づく。


    5. 5 まとめさん

      一人も全体も関係ない。

    6. 6 まとめさん

      収束のオーダーが違うが、どちらも大数の強法則より、1%に概収束する。

    7. 7 まとめさん

      まとめで悔しがっている人を1%にせんでもええがね

    8. 8 まとめさん

      >1回より10回、1万回引くより10万回引いたほうがより1%に近づく。
      近づく可能性が高いだけ
      逆に離れることもある

    9. 9 まとめさん

      ぐっ・・・確率が憎い・・・

    10. 10 まとめさん

      詳しくない……でも、(どっちも同じことって)感じちゃう

    11. 11 まとめさん

      ポッキーの出し方がなんちゃら

    12. 12 まとめさん

      米8
      1回だと、0か100%でしょ?
      100回やっても0か100%の可能性はあるけど、なるたけ設定の1%に近づくんだよ。

      例えば100回引いて百回目で1回あたり引きました。これが確立通りでさらに回せば確率は離れるし、百一回目であたりを引くもしくは1回目であたりを引いても設定確率から離れるよ。そういうのもすべて含めて量をこなすとブレが少なくなるのよ、1回より10回1万回より10万回ってな。いわゆる大数の法則ってやつな。それが確立だ。

    13. 13 まとめさん

      長い目で見ると全体で1%
      もっともっと長い目で見ると個人で1%
      母数にもよるけど、1万人で個人の1%が閉塞するのは
      500億回試行とかだったはず

    14. 14 まとめさん

      くやしいVIPPERに聞いてるんであって詳しいVIPPERの意見なんかお呼びじゃねえ!

    15. 15 まとめさん

      1%のくじを100人が100回ずつ引いた場合、当たりが引けない人は36人くらい
      2回以上当たりが26人くらい
      3回以上当たりが7人くらい
      これだと外れた人から見て不公平感が強い

      これを1万回引くと95%の人間は80〜120回当たる計算になる
      これだと不公平感が薄まる

      1000回とかだとまだバラつきがデカいんで1万回くらいやっとけ、というような答えが欲しいんじゃね

    16. 16 まとめさん

      元にしてる種値によってはそもそも収束しない場合もある。
      乱数生成のシード値次第では天然の乱数調整もありうる。

    17. 17 まとめさん

      出る確率は何回やっても1%だぞ

    18. 18 まとめさん

      ※8
      1回だけ引いてハズレなら0%、アタリなら100%ってそりゃもう確率の話じゃねえぞ、1%どこいった、とにかく独立試行であるなら何度引こうが1%は不変

      確率で「なるたけ(なるべく)」とかねーし、なんでこんなバカが説明する気になったんだよ、トンチンカンな決め台詞まで吐きやがって笑わせる、お前数学苦手だろ

    19. 19 まとめさん

      ※8じゃなくて※12な

    20. 20 まとめさん

      確率と言うのは膨大な施行回数でようやく確率通りに収束するもの

      1個人単位での施行回数程度では回数が少な過ぎて絶対に確率通りに収束はしない

      だから運が良い人間か悪い人間の2パターンしかないと思え

      表示される確率は無視して当たるか当たらないかの50%だと考えろ

    21. 21 まとめさん

      米18
      ガチャの確立ってのは物が100個(内1つが当たり)あるとすれば、それをルーレットで回すんだよ。
      そしたら確率は当たる確率1%だろ。
      で、君が一回引きました。外れました。君の確立は1%なのか?違うだろ?0%だろ(笑)。君ね、勘違いしてんだよ(笑)。ガチャの確立と、引いた奴の確立をごっちゃにしてんの。

      そして確立ってのは「なるたけ(なるべく)」なんだぞ(笑)。確率の母数を正確に入れらないだろ?それにパソコンで作る確率は乱数でつくるんだぞ(笑)。
      まぁ落ち着けよ(笑)。悔しすぎだろ



    22. 22 まとめさん

      ランダムって言うのは偏りが生じた状態だから出やすい人も要れば逆も要る

    23. 23 まとめさん

      確率が確率通りに収束するのは理論上無限回施行した場合だからな
      例えば三千回連続ハズレがあったとして、それが『無視できる数字』になるまで試行して初めて『確率は収束する』と言える

    24. 24 まとめさん

      「確率とはー」みたいなこと言ってないで参考になる数字出そうや
      例えば当選確率が1%で95%信頼区間の上下の差を50%以内に収めるにはおよそ9000回以上ガチャを引く必要があり、これを30%以内に収めるには2万回以上、20%以内に収めるには4.5万回以上引く必要があるとか

    25. 25 まとめさん

      何を求めてるのか分からない文盲いるよな

    26. 26 まとめさん

      もうちょっと1の話を聞いてあげたほうがいいと思う。。。

    27. 27 まとめさん

      米24
      がばがばやな^^

    28. 28 まとめさん

      なんで各々の確率が上下するっていう考えに至るんだろう
      確率5%のガチャに100人並んで、内六人が当たったらその六人が100%で94人は0%にならない(というか確率ってそういうもんじゃない)のは考えれば分かりそうな気がするけどな。
      百万回施行したら当たりが「限りなく」5万に近い数字になるのが確率

    29. 29 まとめさん

      確率ってのは出す奴と受ける奴、双方の確率が有るのよ。
      この場合、出す奴がガチャで、受けるやつがガチャを引くやつな。
      で、この二つの内1つ(出す奴)を定めて、試行回数を増やせば引くやつが定めた値に近くなる。

      受ける奴しか見れてないから常に確率は1%だとか言ってるんだよな。
      考えればわかりそんなもんだが。

    30. 30 まとめさん

      引くやつがいるから確率ってのはブレるんやぞ。

    31. 31 まとめさん

      1回1回は確率通り1%でしかない
      1回1回を1億回繰り返そうが1回も引けない奴は『確率上』存在しうる

      確率は個人単位ではなんの意味もない

    32. 32 まとめさん

      引き続ければ設定に近づいていく、これが確率な。
      1%にならないから何の意味もないとか言ってるのは勘違いやで(笑)
      多分確率が何か分かってないんやろなぁなんでやろ?スクール流なのかな?

    33. 33 まとめさん


      確率ってのはな、引く方ありきなんやぞ(笑)。
      たとえば、1万人が1人当たり1万回引きました。引いた回数の合計とあたりの割合が1%だとしたらそのガチャが当たる確率は1%なんや。じゃぁあと2千回引きました、今までの引いた回数の合計とあたりの割合は2%になりました。だったらそのガチャが当たる確率は2%なんや。
      表記に書いてあるガチャ確率1%とか言うのは設定で、結果が1%近くになりますよってことや。君はスクール流の定義{起こりうる結果のそれぞれが、同じ程度に期待できるとき、どの結果が起こることも「同様に確からしい」という。}に踊らされてるだけ。スクール流の定義ってのは要は、サイコロは6面で振ればどの面も等しく出ると思われるのですべての面を同じ確立にしちゃいますって話。だから設定を1%に定められるわけ。設定を定められるから設定ありきなわけ。
      でも本来は設定は定められないのよ、だから結果ありきなのよ(笑)。


    34. 34 まとめさん

      ※27
      ざっくりとした計算だからブレはあるけど真面目に計算しても大きくは変わらんやろ

    35. 35 まとめさん

      スクール流とか等しいこととして定めますとかの定義されてない今出てる設定ありきの確立ってのは、試行するたびにその%に近づいていきますよっていう値なのよ。
      だから設定した%は君が思ってる確定した確率じゃないのよ。

    36. 36 まとめさん

      スクール流とか等しいこととして定めますとか以外の、定義されてない今出てる設定ありきの確率ってのは、試行するたびにその%に近づいていきますよっていう値なのよ。
      だから設定した%は君が思ってる確定した確率じゃないのよ。

    37. 37 まとめさん

      確率と期待値をごっちゃにしてるんやろ
      期待値だと100回引けば1回当たることになるけど、確率で言えばその1%が1回以上当たる確率は63%くらいや

    38. 38 まとめさん

      米37
      期待値と結果が確率やん

    39. 39 まとめさん

      収束の意味な

      ほとんどの頭悪い人間は「その確率になる」ことを収束と思ってる

      例えばその1%を、一回であたり引きました、次は3回目であたり引きました
      最初は1/1だったが二回目で1/2になった

      これが収束なんだよ、その確率になるかどーかは全く別の話

    40. 40 まとめさん

      何が言いたいのかさっぱりわからんが、要はこう言いたいんやろ。
      設定確率=「その確率」で、
      設定確率を1%にして引いたら1回目であたりを引き2回目ではずれを引いたから、結果は50%になった。これが収束あんだよ、設定確率になるかどーかは別の話。

      つまり収束=結果ありきだってことだろ?その通りだよ。

    41. 41 まとめさん

      すまんすまん

      要は、収束ってのは回数重ねればまあ割と大体適当にその確率に近づく場合が多いよって事な

      先の例は本来1/100のものが最初は1/1で、次やったときは2/4=1/2になって、さっきよりは1/100に近づいたやん!ってだけの話

      頭悪い奴は無限に試行すれば1/100になる、って考えてる奴が多いからさ
      基本的に1/100丁度になる瞬間は試行が少ない時にしか起きなくて、試行を増やせば増やすほど絶対と言っていいほど1/100丁度にはならないんだよ

    42. 42 まとめさん

      >>1の1行目の確率と2行目以降の確率は全然違う。正しくは、2行目以降の確率=二項分布B(n.0.01)に従う確率変数をnで割った確率変数の値。収束はnを大きくしたときの話だけど、確率変数の収束についてはwikiでも見たら勉強なる

    43. 43 まとめさん

      つまり、無限に試行すれば1/100ちょうどになる瞬間は来るけど、1%丁度を維持することは無いし、試行回数が無限に近づくほど単位が増えるから1%丁度になる瞬間は遠のくってことやろ。その通りやで。

    つかいかた
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