ワイのパッパ「どんな大企業にいっても所詮は雇われの捨て駒、大人しく家業を継げ」

    8
    1風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:20:43.58ID:LHRf1sNur.net
    ワイ就活生「それはマジなんか……」


    2風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:21:12.87ID:LHRf1sNur.net
    ワイや友人があくせく就活してるのは意味ないってことなんか…


    3風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:21:22.93ID:z8s2dpA4M.net
    ま、多少はね?


    4風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:21:58.03ID:LHRf1sNur.net
    実家に帰ったほうがいいか悩むンゴ


    5風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:22:07.36ID:Av0EC3ec0.net
    逃げ道で家業あるの最高やん


    6風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:22:30.96ID:LHRf1sNur.net
    >>5
    それは逃げ道なんかな?


    7風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:22:31.03ID:M9HigvrT0.net
    最初は駒として働くのもいいと思うけどな
    駒の気持ちがわかるのも重要やぞ


    8風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:22:41.61ID:HMOUwOFEd.net
    どんな家業なんや?


    12風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:23:48.07ID:LHRf1sNur.net
    >>8
    人材派遣業や


    17風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:25:18.89ID:cPAJyYD2p.net
    >>12
    それは無理や先がない
    これからどんどん淘汰されていく


    23風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:27:00.39ID:LHRf1sNur.net
    >>17
    それが今50になる他の人材派遣会社の副社長に聞いたんやがそのおっさんが若い頃にもそれ言われたらしいで
    いまの格差社会が続く限りカスリの商売はなくならないと


    9風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:22:56.15ID:PyZjtjcua.net
    お前のパッパアホやなあ
    ええ大学出て大企業に入って東京に住めば自分が頑張らなくても誰かが作ってくれた評価を自分の物としてひけらかせるんやで?


    16風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:24:56.04ID:LHRf1sNur.net
    >>9
    ワイのパッパ高卒やからそもそもそんな感覚ないのかもしれん
    まず、人に使われるのが嫌らしいで


    10風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:23:20.98ID:LHRf1sNur.net
    ワイ「大企業で出世すればいいじゃん?」
    パッパ「じゃあ、所詮サラリーがフェラーリ乗れるのか?」
    ワイ「」


    19風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:25:31.64ID:TAG9R2aTa.net
    >>10
    継げばフェラーリ乗れるレベルならぜんぜん継ぐやろ


    26風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:28:13.67ID:LHRf1sNur.net
    >>19
    フェラーリいうてもf430とかいう安いのやぞ


    11風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:23:29.15ID:NkBwkrkv0.net
    家業ある奴ほんまムカつくわ
    いつでも逃げ帰れるのにイキんな


    13風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:23:49.02ID:0Ka+2WBr0.net
    ワイ実家農家、泣く


    14風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:24:16.44ID:LHRf1sNur.net
    >>13
    農家ってワイ的に良いと思うで
    キャベツ農家の知り合いのおっちゃん良さそうやで


    15風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:24:37.48ID:0Ka+2WBr0.net
    >>14
    牛やで


    18風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:25:23.07ID:LHRf1sNur.net
    >>15
    毎日おいしく牛乳のんでるで!


    20風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:26:28.74ID:UxuQVfh90.net
    家業継げるとか勝ち組やろ
    ワイ親族経営の中小おったけど重役一族以外は地獄やったで


    28風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:28:55.32ID:0TpM3Bym0.net
    >>20
    家業が儲かってるならアリやけどな
    ワイの周囲の自営業者、借入金2,000万オーバーとかザラやし


    22風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:26:57.90ID:kb1PFgF3d.net
    細々でええから自営やりたいわ
    周りの目を気にしちゃうタイプやから疲れた


    24風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:27:34.47ID:GnlwZNpd0.net
    人材派遣ならサラリーマンと変わらんな


    25風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:28:08.14ID:hVYn52cc0.net
    今B4でこの時期就活してるスペックなら家業継いだほうがいいと思う


    29風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:28:57.46ID:Kp8qdyfu0.net
    人材派遣かよ…人身売買の胴元かよお前の家


    34風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:30:11.02ID:LHRf1sNur.net
    >>29
    別にいいやろ
    そこらへんで誰が死のうがどうでもいいわ
    嫌なら派遣で働かなきゃいいやん?
    この業界の経営者は基本そういうスタンスやで


    36風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:31:13.36ID:PVF4wHLQa.net
    >>34
    何を言おうが世間的にはゴミやからな
    大人しくウジウジしとけ


    41風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:33:09.00ID:LHRf1sNur.net
    >>36
    んなもん、公務員だって銀行員だってどんな職業でも大なり小なり言われるし、幸せならそんな声周りの声も気にならんと思うわ


    30風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:29:18.13ID:AoyPWW9H0.net
    役員までなれるんならええやろ


    31風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:29:36.46ID:0Fe5msm+0.net
    生き血啜ってるやん


    32風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:29:50.14ID:0xQh9R/F0.net
    無能は結局サラリーマンでも無能だから大人しく家業ついどけ


    35風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:30:17.55ID:1NrXH7RM0.net
    パッパが中小の代表取締役やけど
    何があっていつ会社が死ぬかもわからんから普通に雇われで働いとけよって言われて
    普通に就職したわ、親の会社入って会社潰れたら首括るしかなくなるししゃーないわ


    39風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:32:55.72ID:jkKDIy+b0.net
    >>35
    それきみが就職した会社でも変わらないから‪w


    42風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:33:55.35ID:1NrXH7RM0.net
    >>39
    いやだからリスクは分散させておくっちゅう話や
    家族みんなで同じ会社で働いてそこ死んだらどうにもならんくなるやろ


    43風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:34:59.15ID:LHRf1sNur.net
    >>42
    ただ、自分も経営に加わって頑張って働けばその分潰れる可能性減るかもやん?


    38風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:32:04.46ID:UFreg4iR0.net
    入社したての頃は課長連中なんか雲の上の存在で
    なれだだけで特別な人間やと思っとったが
    あんなんただローテで回しとるだけや

    普通の人間が役割貰って偉そうにしてるだけや


    46風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:36:00.44ID:0uGCawpIa.net
    >>38
    ほんまそうやで
    裏を返せばそれなりの年月やってきとるから大抵の事は経験しとるから大丈夫やろという信頼の証でもある


    40風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:33:05.37ID:to3atdWG0.net
    >>38
    これはそうやな
    結局役員以外は使用人や
    部長やろうがなんやろうが経営側に入っていかな使い捨てで終わり


    45風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:35:49.87ID:LHRf1sNur.net
    >>40
    所詮は中小企業かもしれんが同じことを言われたわ
    使い捨てにされて上司からいじめられるくらいなら家業のほうがうんと楽だと


    44風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:35:26.22ID:5+i0LOhE0.net
    大企業に勤めたことないのに想像で批判してんのほんと草生えますよ


    50風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:36:34.88ID:z8s2dpA4M.net
    >>44
    お前も社長したことないんだよなぁ…
    結局他人のことはわからんのやで
    ただ事実として役員側のほうが有利なのは間違いない


    47風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:36:02.10ID:E7seVoYe0.net
    一回大企業入ったら転職は失敗する可能性が高いから積極的になれんのやろ
    能力あるならベンチャーの方が稼げるけどな


    49風吹けば名無し2019/06/29(土) 01:36:24.19ID:2BCryo/N0.net
    自営業めっちゃしんどいで
    就職したほうがずっと楽やわ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月10日0時45分 更新時のものです。
    8コメント
    1. 1 まとめさん

      面倒だな

    2. 2 まとめさん

      てか流石に嘘やろ?
      家業継ぐにしても、きちんと大学卒業したら就職一回はしろっていうだろ
      卒業→家業ってコースなら大学行く必要があまりないしな

    3. 3 まとめさん

      何言ってもでもだってとか反抗的で草
      無能っぽいし大人しく継がせてもらったほうがいい

    4. 4 まとめさん

      家業が派遣会社とかクズ一族かよ
      沈んでどうぞ

    5. 5 まとめさん

      うちは4人兄弟だがオヤジの家業を継ぐ子供居なかったのでオレが「家業手伝い」となってから、全役所との取引できなくなり周りの同業者も廃業や倒産、オレの所も去年より1000万〜1500万減、10人でやってた所を6人にしてからリーマンで取引先が倒産、更に円安で輸入原料の高騰で年に4回も仕入れ値価格の変更。
      あの頃から大手家電メーカーなどが割って入ってきて年収激減、ある大メーカーの部品作ってたが中国に持っていかれ立ち行かなくなり5年前廃業した。
      一度廃業やってるので銀行カネ貸し渋ってどうしようもならず、今はコンビニでバイトやってるわ。

    6. 6 まとめさん

      地元の在日一家が派遣業やってるわ
      1もその手の血が流れてそう

    7. 7 まとめさん

      幹部候補を見越して男を採用しても腰掛け程度に働いて家業継ぐからと辞められるパターン多すぎて、弊社では役職付きの女が増えている。
      家事育児で変則的な勤務形態が許される会社だからかもしれんが。

    8. 8 まとめさん

      社畜になるにも将来独立するにも大企業入るのはエエと思うけどな。

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ