介護職ワイの職場、ハイテク化してきて困惑中

    6
    1名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:13:10ID:AZH
    オンラインで会議、研修、面会に全て切り替え
    記録は全て電子化
    出退勤の検温はXThermoで全自動
    移乗はリフトに乗せて
    夜勤の見回りは全てパソコンで確認

    職員困惑してるわ


    3名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:14:35ID:AZH
    なのに出退勤は昔ながらのカード式


    2名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:14:29ID:Ha7
    ええやんけ
    そういう泥臭い仕事こそどんどん人の手から離れるべきや


    5名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:15:02ID:AZH
    >>2
    徐々にならわかるんやけど一気に進めるから混乱するで


    8名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:15:52ID:Ha7
    >>5
    慣れたら昔より絶対楽やろ
    浸透するまで教育にリソースさかなあかんけど


    12名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:16:35ID:AZH
    >>8
    それが大変や
    ワイはまだ31やからある程度は理解出来てるんやけど40超えてくるとちんぷんかんぷんらしい


    15名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:17:15ID:tfQ
    >>12
    40代でも2,3ヶ月くらいやれば慣れるもんちゃうんかな
    難しいんか


    19名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:18:10ID:AZH
    >>15
    言い方悪いけど現場なんて身体動かしてなんぼのもんやったから急に動かなくていいなんてなると手持ち無沙汰になって仕方ない


    9名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:15:54ID:AZH
    ワイみたいに少し若い職員は何とか順応できてるけど40以上の職員は頭抱えてる


    10名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:16:10ID:Ha7
    >>9
    キーボード打てるんやろか


    14名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:17:13ID:AZH
    >>10
    指一本ずつで打ってるな
    ワイはブラインドタッチできるけどそれだけで神扱いや


    23名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:20:14ID:Ha7
    >>14
    タイピングは講習会開くか義務教育にすべきやね…
    とんでもなく効率悪いやろ


    25名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:20:46ID:AZH
    >>23
    しばらくはワイか得意な職員に記録をたくすと


    11名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:16:23ID:vUd
    田舎民ワイ我が社だけit化電子化するも顧客や取引先がローカルな模様


    16名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:17:27ID:vUd
    60歳のワイのカーチャンや90歳の親戚のじーちゃんもYouTubeみたい孫とメールしたいとかでスマホ使えるようになったし単純にやる気の問題ちゃうんか?


    22名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:19:52ID:AZH
    >>16
    1個ずつなら順応出来るんやけど一気に変わったから


    17名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:18:08ID:tul
    おばあちゃんゲーマーもおるんやしやろうと思えば出来るようになるよ多分


    18名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:18:08ID:dTA
    ロボットスーツはないんか?


    21名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:19:06ID:AZH
    >>18
    アレは邪魔やで
    アレ自身が5kgあるから余計に重い


    20名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:19:01ID:t7z
    ワイ建築、まだかかりそう


    24名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:20:18ID:AZH
    >>20
    将来は設計をAIがやってくれるんやろうか


    40名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:37:19ID:t7z
    >>24
    はやくロボットが型枠作ってコンクリ打ってくんねぇかな


    42名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:40:51ID:AZH
    >>40
    無職になるで


    46名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:44:33ID:t7z
    >>42
    ワイの仕事がロボット発注する仕事になってらくやん


    47名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:45:11ID:AZH
    >>46
    そのへんもロボットの仕事やら


    26名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:21:31ID:IeD
    言うて巡回でちゃんと呼吸してるかどうかくらい確認せんのか?
    病院勤務からしたらパソコンですべて管理できるとも思えんが


    27名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:22:27ID:AZH
    >>26
    それが今のやつは呼吸も全てデータとしてモニターに出してくれるんや


    28名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:23:19ID:IeD
    >>27
    へー
    胸郭の動き検知するタイプか
    金かけてそやな、有料?


    29名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:23:33ID:AZH
    >>28
    特養や


    30名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:24:34ID:wVY
    機械に頼るのは気持ちがこもってないからNGやぞ


    36名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:27:02ID:AZH
    >>30
    その辺はみんなドライやから


    31名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:24:42ID:nK9
    音声入力にしてやれよ


    33名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:25:08ID:aws
    見回りがパソコンなのはええね


    36名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:27:02ID:AZH
    >>33
    楽っちゃ楽やけど怖くて見に行くわ


    34名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:26:02ID:mFO
    老人家族からアホみたいに金取ってるくせに給料はあへあへやから身の回りのものに金かける余裕あるんやろなって


    37名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:27:46ID:AZH
    >>34
    そうでもないで
    結構貰えてる


    35名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:26:18ID:IeD
    まー困惑するやろうけど
    楽になる分になるならええと思うで
    急に亡くなることもあるやろうけど、モニター確認しとったら万が一イレギュラーあっても責任問われにくいしな

    警察は事情聞きにくるがな


    37名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:27:46ID:AZH
    >>35
    施設で死んだらターミナルでない限りは来るで


    39名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:36:38ID:IeD
    大きなお世話やけどそれなりに若いなら看護師目指してほしいけどな


    42名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:40:51ID:AZH
    >>39
    言うても31やからな


    55名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 19:07:26ID:IeD
    >>42
    31て普通に若いやろ
    30代で学校行くヤツ普通におるぞ
    40代でも目指すヤツおるくらいや

    腰いわす前にジョブチェンジしたらどうや
    介護が性に合ってるならそれでもええけどな


    56名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 19:33:18ID:AZH
    >>55
    看護師は嫁さん見てて大変そうやしワイじゃ勤まらんわ


    44名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:41:30ID:Egz
    設備投資する施設はええな
    人手不足解消なんて夢のまた夢なんやから、いつまでたってもマンパワー前提の旧来型は消え去った方がええと思ってるわ


    45名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:43:06ID:AZH
    >>44
    せやな
    施設自体はもう半世紀前からやってる老舗の特養やけどその辺はわかってるわ


    50名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:46:34ID:HUZ
    楽しそうでええやん


    51名無しさん@おーぷん21/02/08(月) 18:47:04ID:AZH
    >>50
    急に変わったから大変やで


    この記事をシェアする!
    おすすめ記事
    厳選おすすめまとめ!
    6コメント
    1. 1 まとめさん

      移乗はリフトとかいいなぁ。
      アシストスーツもあったら最強やん。

    2. 2 まとめさん

      31歳ならワイ氏がみんなに教えてやればいいだろ。

    3. 3 まとめさん

      最初は大変かもしれないけどそのうち慣れて効率化されてくるよきっと
      ただその分業務が圧縮されまくって大変なことにならないことを祈る

    4. 4 まとめさん

      普段からパソコンに触れているかいないかで雲泥の差だからな
      60過ぎてても問題ない奴は問題ない

    5. 5 まとめさん

      前に働いてた施設では記録はパソコンだったけど、オバヤン達はいつまで経っても指一本&マウス多用で非効率極まりなかったわ。
      かくいう俺もその施設でブラインドナンヤラとショートカットキー覚えたクチだけど。

    6. 6 まとめさん

      将来的には全自動で介護される時代が来るだろう
      人に介護してもらうのは相当な金持ちがやらことになるよ

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。

    近況
    ・コメントの返信ボタンを押したときの動作をなおしました。不具合をお知らせいただきありがとうございました!(2021年8月10日)

    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ