ゲーム会社の面接官「防御力極振りと回避率極振りならどちらの方が賢い選択でしょうか?」

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    1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:10:39.382ID:VuoFib5yM.net
    わかるかそんなもん


    2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:11:17.952ID:IyZVdD8U0.net
    ゲームによるだろ


    3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:11:24.943ID:+wVY49Fgd.net
    当たらなければどうということはない


    4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:11:30.079ID:pTY6nLf00.net
    ゲームによるけど安定性を求めるなら防御


    5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:11:48.173ID:gITxCQ9N0.net
    条件によって期待値が変わるから一概には言えませんが正解では


    6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:12:04.522ID:SZjBwiSf0.net
    どっちもいらん攻撃さえあればいい


    7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:12:10.399ID:+77E+RW9a.net
    バドステにかかりにくい回極


    8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:12:32.639ID:PR+IAqQUM.net
    どう考えて選択するのかを聞きたいんやで


    10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:12:44.332ID:Pqmu0nzb0.net
    ケースバイケースですね


    9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:12:35.503ID:IZp/5KxKa.net
    回避は壊れかクソザコで極端


    11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:12:54.489ID:2aSyQQvma.net
    防御力無視の攻撃
    回避率無視の攻撃


    12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:13:02.842ID:k4opjITr0.net
    計算式の開示をしてくれ


    13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:13:49.939ID:NcbbHhnx0.net
    シンプルに考えて、必ず当たるが1ダメと
    ほぼ当たらないが当たると瀕死、どちらがいいか?
    なら回復管理すれば死なない前者


    23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:16:01.614ID:fc1ONY+Fa.net
    >>13
    ちなみにHPは1です


    27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:16:36.442ID:+77E+RW9a.net
    >>23
    防御力の存在価値……


    14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:13:56.245ID:yc8MVVGK0.net
    ソロなら回避
    PTなら防御


    15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:14:01.818ID:yGQ6sStR0.net
    現代の軍艦は回避全振りで民間船と衝突したら負けると聞いた


    20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:15:22.464ID:k4opjITr0.net
    >>15
    対艦ミサイルの進歩で硬さに意味が無くなったからな


    16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:14:07.242ID:grWGNQ0Xd.net
    メタルスライムでも採用したいの?


    17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:14:14.645ID:v4MpVeI60.net
    アニメで防御力って言ってました


    18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:14:15.616ID:a4I/O8pQd.net
    痛いのは嫌なので防御に極振りします


    24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:16:05.957ID:KBKhl2/J0.net
    防御力←毒で死ぬ、防御貫通、会心
    回避←超低確率で即死

    回避だろ


    25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:16:14.120ID:FhqWkmDw0.net
    避けられない状況を作られると詰みますので…


    26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:16:23.555ID:V9FJbJCp0.net
    回避率極ならAGIとLUK
    AGIは攻撃速度
    LUKクリティカル率にも影響する
    VIT極振りより圧倒的に強い


    32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:17:56.530ID:Os5mIS6f0.net
    >>26
    CON極かもしれないだろ


    28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:16:44.141ID:Jo3402BnM.net
    条件は?とかゲームによる!とかいってるやつが面接落ちるのがよくわかるわ
    答えなんてないんだからそういう条件含めて答えるのが普通だろ


    31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:17:29.290ID:Nii2vjF2d.net
    >>28
    マジレスするとこんな質問してくる面接官がいたらその場で帰るだろ


    29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:17:03.434ID:eiWJ4e8k0.net
    モンハンは回避


    30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:17:07.186ID:PR+IAqQUM.net
    貫通があるなら必中攻撃もあると思うの


    34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:19:35.332ID:FEG0WHDX0.net
    回避率全振りはロマン


    35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:19:56.976ID:ZuchOj/+0.net
    開発者の機嫌でどっちも殺せる


    36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:20:25.912ID:h7Jcyttzr.net
    防御だな


    37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:20:28.232ID:IQGxX9g30.net
    昔のゲームは防御極振りで1ダメとかに抑えられてたけど今はそんなのないな


    38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:21:25.581ID:/eUzMWQRM.net
    まあ防御力だろうなあ
    回避率で期待値だしてもあくまで確率だし
    コンスタントにダメージ受けても猶予があればダメコンできる


    39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:21:41.224ID:QTEuSI7l0.net
    リスクマネジメントとして、常に最小のリスクを覚悟するならば防御力
    リスク0を期待し万が一の際には最大のリスクを覚悟するならば回避率
    どの程度のリスクを許容できるかによって答えは異なるかと思います


    41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:22:03.985ID:cWXja0G+a.net
    ウィンキー時代のマジンガーzは結局名前持ちの敵の一発で死ぬから回避やろ


    42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:22:59.408ID:Sh1furqT0.net
    防御は回復が追いつかなくて死ぬ
    回避は必中攻撃で死ぬ


    43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:23:46.415ID:Y2kOTn0la.net
    回避極振りで当たったらリセット
    これが理論上最もダメージが少なくなります


    45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:34:51.426ID:fbuMJ21F0.net
    数値だけじゃなくて賢さの定義にもよるだろ
    その人はデスRTAしてるかもしれんし、回避が発動したら反撃するスキルを使いたいのかもしれん


    47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:35:46.254ID:1RKZsG84d.net
    >>45
    今回はご縁が無かったということで


    46以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:35:41.216ID:NcbbHhnx0.net
    賢い選択がゲームクリアではなく満足度であるならば、
    回避一択

    当たらない程快感な事は無い


    48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:43:26.417ID:x7ZrpmFd0.net
    ゲームに賢い選択はありません
    面白いかそうでないかです


    49以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:44:39.958ID:4NpzamHsa.net
    個人的なゲームの楽しさでいうと回避極振りだな

    防御極振りはアクション性低くて単調になりがち

    チーム戦という中では防御極振りが重視されがちだけどその単調さと責任の重さからあんまやりたがられない場合が多い問題もある


    50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 20:04:31.773ID:BtH0tsiH0.net
    >>49
    一部の作品だと敵がアルゴリズム的に当たらないやつは狙わないって思考をする場合があって
    そうなったときに防御力高いやつのほうが囮として機能しやすいってのがあったりする


    54以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 20:58:09.759ID:uS/MPwtC0.net
    >>50
    そんな賢い敵作ってんのか
    でもそういう条件作れば作るほどパターンはめができちゃうな


    55以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 21:43:58.650ID:ClOekOkA0.net
    回避はリセゲーできる強みがある


    56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 22:33:34.285ID:VwXEiigM0.net
    攻撃スキルに防御スキル無効とか回避スキル無効とかの特殊スキルつけるだけじゃん


    33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/24(水) 19:19:10.632ID:/cNafr8la.net
    自分に都合のいい考え方するか見極められるな


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    24コメント
    1. 1 まとめさん

      面接官を殴って「攻撃力極振りです」
      とか言ってみたい・・・・

    2. 2 まとめさん

      防御力も回避率どちらも機能してませんHP振りが正解です

    3. 3 まとめさん

      極振りはあくまでもロマンなので優劣は無いです

    4. 4 まとめさん

      回避は運の要素が強いため想定外の事態が起こりやすく戦略を立てにくいので、受けるダメージの期待値が同じなのであれば防御力全振りの方がメリットが高いと思われます・・・とかなんとか言えばええんちゃう?
      こういうのって正解があるわけじゃなく論理的に導き出す過程が大事なんだと思う

    5. 5 まとめさん

      試行回数重ねれば最適を出せるのは回避

    6. 6 まとめさん

      どうせまともな防御も回避も出来ない敵が出てくるので
      どちらを選んでも結果は同じです

    7. 7 まとめさん

      この手のはつまり面接マニュアルで予習ばっかしてたようなマニュアル人間の払い落としが目的だからね

    8. 8 まとめさん

      どちらも愚かな選択
      敵の特性に合わせた準備こそ肝要です

    9. 9 まとめさん

      厳しい戦いに挑むなら防御力重視だろうな
      みんな書いてるように毎ターンダメあっても、ダメ量が読めるのはでかい

    10. 10 まとめさん

      やってきたネトゲではだいたい回避だな

    11. 11 まとめさん

      ゲームバランスによるとしか言いようがない

    12. 12 まとめさん

      回避率至上主義です

    13. 13 まとめさん

      防御力無視攻撃や必中攻撃持ちの敵が出てくるので結果は同じです

    14. 14 まとめさん

      自分はハイスピードfpsを作りたいので回避全フリです

      みたいな

    15. 15 まとめさん

      条件に極振りの上限が指定されてない事からすると回避率100%に出来るから回避率だろう。

      仕様のバグに感づくテストなんかな。

    16. 16 まとめさん

      仕事だと逃げてばっかもいられんから防御じゃね

    17. 17 まとめさん

      ドラクエだと、防御振りは痛恨でやられる。
      回避振りは呪文でやられるので、どっちもクソw

    18. 18 まとめさん

      モンスターファーム2のバトル中に「かしこさ」を贔屓すると、ほぼ勝利できますよ。

    19. 19 まとめさん

      アルテリオス計算式だと防御に振ったほうがいい

    20. 20 まとめさん

      当身技好きなんで防御に振りたいけど当たらない事の方がメリットが多すぎる

    21. 21 まとめさん

      ここにいるやつらは就活したことないんか?
      正解なんてなくて、どちら答えても
      論理的で一見もっともらしく営業的な
      主張ができればええんやで

    22. 22 まとめさん

      んんw火力全振り以外ありえないww

    23. 23 まとめさん

      回避は不意打ちに弱いから

    24. 24 まとめさん

      平均値でって言ったよね

    つかいかた
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