世間「批判は悪。わざわざ否定的な意見言う必要ある?」

    29
    1あけおめ@中吉22/01/02(日) 16:59:30ID:8h4A
    なんで何かを肯定することが許されて何かを否定することが許されないんやろな
    多様性って一体なんなんやろな


    19あけおめ@諭吉22/01/02(日) 17:03:38ID:cYTW
    実際批判禁止とかしたらそれはもう北朝鮮やろ


    21あけおめ@末吉22/01/02(日) 17:04:09ID:8h4A
    >>19
    だよな
    耳障りのいい言葉しか流れてこない世界なんて糞や


    24あけおめ@小吉22/01/02(日) 17:05:40ID:8h4A
    否定的意見を全部不快に感じる奴って相当なぬるま湯で育ってきたんとちゃうか


    25あけおめ@吉22/01/02(日) 17:05:48ID:rnrG
    作品に対する批評許さないマンおるよな
    ある意味こいつらはその作品の可能性を潰してるとも言える


    28あけおめ@中吉22/01/02(日) 17:06:20ID:8h4A
    >>25
    いるいる
    ワイのいる界隈にはいっっっっっぱいいる


    31あけおめ@凶22/01/02(日) 17:06:27ID:kU4R
    信者もアンチも居てこそだよな


    35あけおめ@凶凶22/01/02(日) 17:07:08ID:8h4A
    >>31
    極端だけどまあそうやな


    37あけおめ@凶吉22/01/02(日) 17:07:45ID:8h4A
    いやマジでワイのいる界隈にはこういう奴ほんといっぱいいるんだよ


    38あけおめ@絶凶22/01/02(日) 17:07:54ID:nikg
    >>37
    Vtuberか


    39あけおめ@中吉22/01/02(日) 17:08:02ID:8h4A
    >>38
    違う
    特撮界隈


    53あけおめ@虎凶22/01/02(日) 17:09:50ID:rnrG
    >>39
    わかる
    最近の仮面ライダークソって言ったら発狂するやつばっかりや


    43あけおめ@おん吉22/01/02(日) 17:08:30ID:8h4A
    精神年齢が幼い奴しかいない界隈だからなここは


    45あけおめ@凶吉22/01/02(日) 17:08:53ID:nikg
    >>43
    そらそうやろ草


    50あけおめ@吉吉22/01/02(日) 17:09:17ID:KDK2
    批判が嫌なんじゃなくて頑なに自分の意見貫き通そうとして話通じん奴多いからやろ


    51あけおめ@小吉22/01/02(日) 17:09:42ID:8h4A
    >>50
    まあそれはそうだけど否定的意見を全部否定するキチガイもいるんだよマジで


    59あけおめ@小吉22/01/02(日) 17:10:55ID:58rV
    批判してもなんもいいことないやろ


    62あけおめ@最凶22/01/02(日) 17:11:17ID:8h4A
    >>59
    それについてより深く理解できる


    71あけおめ@凶凶22/01/02(日) 17:12:35ID:58rV
    >>62
    イッチが言ってる奴らは楽しみたいんやろ
    誰もが深く理解したいわけじゃない


    72あけおめ@末吉22/01/02(日) 17:12:46ID:8h4A
    >>71
    じゃあ口出してくんなとは思う


    75あけおめ@吉吉22/01/02(日) 17:13:01ID:58rV
    >>72
    なら視界に入るなとしか


    77あけおめ@末吉22/01/02(日) 17:13:18ID:8h4A
    >>75
    入ってくんだよあっちから


    79あけおめ@オス吉22/01/02(日) 17:13:43ID:58rV
    >>77
    イッチはどこにいるんや


    83あけおめ@小吉22/01/02(日) 17:14:19ID:8h4A
    >>79
    特撮界隈にも二つある
    一つは全肯定キッズ界隈
    もう一つは評論家気取りキモオタ界隈
    ワイは後者


    73あけおめ@吉22/01/02(日) 17:12:46ID:rnrG
    でも最近の仮面ライダーはクソだから


    76あけおめ@中吉22/01/02(日) 17:13:02ID:8h4A
    >>73
    うん


    87あけおめ@おん吉22/01/02(日) 17:14:43ID:3t20
    日本人ってホンマに批判を悪だと思うからな
    そのせいで批判的思考を悪い考え方だと誤解してる人おったし


    92あけおめ@凶凶22/01/02(日) 17:15:34ID:gWRS
    >>87
    というか批判と誹謗中傷を区別できない痛い大人が多い


    88あけおめ@吉22/01/02(日) 17:15:06ID:8h4A
    「批判からいいものが作れた」って言ってる作り手もいるのにさ


    99あけおめ@虎凶22/01/02(日) 17:16:15ID:8h4A
    商業作品として世の中に出してる以上批判くらい覚悟せえよ
    ってかそれこそ嫌なら見んな


    103あけおめ@大凶22/01/02(日) 17:16:45ID:rnrG
    >>99
    いやほんとこれ
    嫌ならチラシの裏にでも書いとけやって話


    109あけおめ@中吉22/01/02(日) 17:17:32ID:3t20
    ”批判が嫌でした”の批判はどっちかというと誹謗中傷とか人格攻撃が含まれてそうやけどね


    117あけおめ@小吉22/01/02(日) 17:18:28ID:8h4A
    >>109
    だからヒボチューのない真っ当な批判も全部やめろって言うキチガイが実際におるねん


    119あけおめ@吉吉22/01/02(日) 17:19:17ID:rnrG
    >>117
    わかる
    特撮界隈は今こんな奴が大量にいる
    多分特撮好きじゃなくて特撮好きな自分に酔ってるタイプ
    ファッションオタクや


    120あけおめ@吉吉22/01/02(日) 17:19:19ID:8h4A
    なんで肯定的意見と否定的意見は同じステージにおらへんの?


    126あけおめ@小吉22/01/02(日) 17:20:10ID:rnrG
    >>120
    わかるで
    否定的意見は悪という風潮は間違いなくある
    これは大変なことやと思うよ


    127あけおめ@末吉22/01/02(日) 17:20:11ID:VNhV
    これは話が若干違うかもしれんけど
    シンエヴァ公開の時も、作品の内容についてボロカス言っただけで批判した人間の人格否定する輩まあまあ居たな


    129あけおめ@小吉22/01/02(日) 17:20:38ID:58rV
    逆になんで批判が悪じゃないのか聞きたいわ


    133あけおめ@ぴょん吉22/01/02(日) 17:21:10ID:rnrG
    >>129
    意見の一つだから


    136あけおめ@凶吉22/01/02(日) 17:21:36ID:8h4A
    >>129
    簡単な話
    肯定的意見を言うことが許されるなら否定的意見を許さないのはおかしいやん


    140あけおめ@中吉22/01/02(日) 17:21:47ID:3t20
    >>129
    不足している点や悪い点を指摘することは成長に必須だから


    147あけおめ@小吉22/01/02(日) 17:22:12ID:58rV
    >>140
    作者に直接言えよ


    170あけおめ@末吉22/01/02(日) 17:24:15ID:3t20
    >>147
    直接連絡取れるならそうするかもしれんけどたいていの場合は直接は厳しいやろ
    そもそも意見に善も悪もないわ
    人格否定とかは論外やが、普通の意見はあくまで個人の感想なんやから


    130あけおめ@大吉22/01/02(日) 17:20:43ID:kU4R
    作品見てたらイマイチやなとかクソやなって思うところも出てきて当然やろ
    それを言ったらあかんみたいな風潮があるんや


    132あけおめ@超吉22/01/02(日) 17:20:47ID:F5NJ
    批判っていうかマイナス的な感想はなんで制限されなあかんのかマジでわからん
    脳が勝手に思っちゃうんやからしゃーないやんて
    それで不快な気分なるとか言われたらそら自分の受け取り方の問題やろと思うで


    145あけおめ@凶吉22/01/02(日) 17:22:10ID:rnrG
    >>132
    ほんまこれ
    本当に好きなら自分はこう解釈したしとか、ここはこういう意図があって~くらいいえよ
    それでもファンか


    138あけおめ@小吉22/01/02(日) 17:21:44ID:30aA
    好きな人が集まる場にわざわざ乗り込んで聞かれてもないのに「つまらね」連呼するが
    理由はかたくなに言わないとかならあかんで


    143あけおめ@小吉22/01/02(日) 17:22:05ID:8h4A
    >>138
    それはあかん


    191あけおめ@小吉22/01/02(日) 17:26:28ID:58rV
    お前らが「批判」して自殺者が出たらどうするんや
    死んだのは誹謗中傷のせい!って言い張るんか?


    220あけおめ@おん吉22/01/02(日) 17:28:57ID:3t20
    >>191
    もし仮に”批判”で人が死ぬ場合はもう開き直るしかない
    執拗に指摘し続けるとか人格否定につながるような表現があったとかじゃなくそうなった場合にはなんていうか事故やろ


    195あけおめ@小吉22/01/02(日) 17:26:55ID:eC5e
    グリッドマンで自殺者出た話とか聞いた時はドン引きしたわ


    198あけおめ@諭吉22/01/02(日) 17:27:02ID:8h4A
    >>195
    何それ


    205あけおめ@オス吉22/01/02(日) 17:27:45ID:eC5e
    >>198
    女性ファンが女性キャラの抱き枕みたいなの出したメーカーに抗議した後に自殺したんや


    211あけおめ@虎吉22/01/02(日) 17:28:13ID:8h4A
    >>205
    ええ……


    216あけおめ@吉22/01/02(日) 17:28:33ID:eC5e
    >>211
    まあこれに関してはメーカーがおかしいわ


    218あけおめ@凶凶22/01/02(日) 17:28:44ID:8h4A
    >>216
    何故そう思う?


    222あけおめ@大吉22/01/02(日) 17:29:14ID:eC5e
    >>218
    出さないでくれと抗議した声を無視したからや


    225あけおめ@絶凶22/01/02(日) 17:29:36ID:8h4A
    >>222
    はえー


    212あけおめ@末吉22/01/02(日) 17:28:13ID:rHfe
    まあでも批判でも大勢で個人を批判するのはやめたほうがええわな


    221あけおめ@大吉22/01/02(日) 17:29:12ID:Vt0U
    アンチよりは信者のがコンテンツ破壊には有効だよな
    ワイのいた界隈も信者のせいで死んだ


    224あけおめ@大吉22/01/02(日) 17:29:26ID:gWRS
    マジレスするがお前らは批判を正当化したり、批判したがる癖に

    その批判を批判されるのは嫌がるんやな?

    ダブルチーズ牛丼やぞ


    232あけおめ@絶凶22/01/02(日) 17:30:11ID:8h4A
    >>224
    あれは批判にもなってない
    「ぼくが嫌だからやめて」はガキの我儘


    255あけおめ@ぴょん吉22/01/02(日) 17:32:34ID:KAAl
    >>224
    当たり前やろ
    みんなレスバで勝ちたいんや


    425あけおめ@吉22/01/02(日) 17:56:14ID:b0af
    ワイも批判見ると気分悪くはなるが

    批判あってこその肯定やと思うけどな
    肯定ばっかりは気色悪いと思う
    現代人は批判に過剰に反応しすぎや


    435あけおめ@末吉22/01/02(日) 17:58:06ID:F5NJ
    >>425
    ワイが昔見てたYouTuberがコメント欄での批判徹底排除してるけど
    あのヨイショヨイショしか書き込めない雰囲気はマジで見れたもんやないで


    451あけおめ@最凶22/01/02(日) 18:03:21ID:mUnV
    かけっこ皆1位みたいな気持ち悪さ


    476あけおめ@絶凶22/01/02(日) 18:08:37ID:58rV
    批判は成長できるって言うが誰もが成長したい訳やないやろ


    478あけおめ@おん吉22/01/02(日) 18:09:04ID:sv3K
    批判は文字通りなら
    全然ええことやと思うが
    お前ら中傷するじゃん?


    493あけおめ@大凶22/01/02(日) 18:12:15ID:Kkn4
    自分の口で言う批判はええと思うわ
    他者に便乗した暴力的な批判がダメなんや


    496あけおめ@最凶22/01/02(日) 18:12:50ID:Kkn4
    主語が大事や
    批判するときは"自分"が批判していることを強調すべき


    511あけおめ@オス吉22/01/02(日) 18:16:32ID:dPtb
    匿名性が原因やろ
    言葉の内容そのものに説得力があると思ってるガイジが多すぎ


    518あけおめ@ぴょん吉22/01/02(日) 18:19:54ID:TfVA
    言論の自由って無責任に場の空気読まないで何言ってもいいってわけではないんやで
    たくさんの人を不快にさせたら排除されるに決まってるやん


    525あけおめ@大凶22/01/02(日) 18:21:28ID:mUnV
    ツイフェミみたいな考え過ぎな被害妄想とかもあるし線引きが難しそう


    529あけおめ@おん吉22/01/02(日) 18:24:15ID:NYss
    >>525
    現代って自分が言われてるわけでもないのに出しゃばる輩増えたよな
    適性ないからSNS取り上げた方がええと思う


    534あけおめ@中吉22/01/02(日) 18:25:14ID:mUnV
    >>529
    SNSやらんほうがええやつ結構おるよな


    558あけおめ@おん吉22/01/02(日) 18:34:35ID:dPtb
    現代で批判についての問題は責任の所在の有無やろ
    自分がまっとうな批判してるつもりなら名前を出せってことや


    562あけおめ@絶凶22/01/02(日) 18:36:47ID:rHfe
    >>558
    今まで裁かれることがなかったからここまで蔓延してたわけやしな


    564あけおめ@絶凶22/01/02(日) 18:38:13ID:yyLB
    でもまあここの奴ら見てて思うのは
    全員がそうって訳やないけど、物事を安易に単純化したがるやつが多いって事やな
    この思考が染みつくと多様性みたいな複雑かつ根深い問題を考えるのを諦めて表層だけ見て判断しようとしてしまう


    567あけおめ@超吉22/01/02(日) 18:38:59ID:rHfe
    >>564
    そういう難しい問題は極力寛容でいたいと思う


    573あけおめ@絶凶22/01/02(日) 18:42:47ID:sv3K
    >>567
    これが一番正解の気がする
    結果的に敵を作らないし


    578あけおめ@虎凶22/01/02(日) 18:46:23ID:TfVA
    他人に対して寛容になれるのはあくまで自分に非があったり関係の無いとこで損がない部分であればこそなんや
    無駄に思想持ち出されて侵略されたら誰でもキレるワイもキレる当然のことや


    611あけおめ@大凶22/01/02(日) 19:03:34ID:NYss
    少数派は民主主義的に敗北してる訳やし
    お情けで自由にしてもらってるとは言えでかい顔はすべきじゃ無いと思うで


    592あけおめ@末吉22/01/02(日) 18:54:02ID:1zVa
    不思議なのが、こういう話って真剣に話せば話すほど視野がどんどん狭くなる
    本来なら視野も見識も広くなるはずなのに


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    29コメント
    1. 1 まとめさん

      批判と中傷の差ってアホには理解出来んラインだから難しいとこやな。
      批判と言う名の中傷するアホと批判を中傷と受け取るアホがズレたとこでやりあうから声がデカいのが信者かアンチしかおらんくなってバランス取れんくなってきとる。
      本来好きな作品でもここはちょっと…みたいなポイントがあるのが普通なんだけどな

    2. 2 まとめさん

      何十年も前にエスパーまみで描かれた事よな
      天才って本当見えてんだな全ての事柄を

    3. 3 まとめさん

      特撮オタごときが何知ったふうなこと言ってんねんw

    4. 4 まとめさん

      グリッドマンの奴は嘘松やったやん。こうやって事実はねじ曲げられてくんやな

    5. 5 まとめさん

      批判するのは自由だけどそれに対して文句を言うのも自由だからな
      批判してるくせに自分が批判されるのは許さないってのは通らんで

    6. 6 まとめさん

      ネットの批判は、全て中傷
      ただ悪口言いたいだけの便所の落書き
      まともな議論なら、他所でやる

    7. 7 まとめさん

      批判そのものが悪いとは思わないけどあまりにも言い方が悪い人が多い気がする。
      誹謗中傷してる自覚ない人もわりといるし

    8. 8 まとめさん

      批判くんはどんどんエスカレートして
      そのうちクレーマーになるからのさばらせちゃいけない

    9. 9 まとめさん

      ちゃんとした批判ならこういう目線考え方もあるんだなと思うけど大抵が悪口なんだよな

    10. 10 まとめさん

      さぁねぇ。批判の声を聞く方も心ある人間だけど 自分に言われるのは嫌だけど言うのは自由って随分自分勝手だな >9も言ってるけど 批判 悪口 誹謗愁傷も 受け止め手からしたら不快でしたかないし
      逆に言えば 「私には合わない」ってのにそう首突っ込む必要もないけど金払ってるなら そう言う声もあるのかな程度。

    11. 11 まとめさん

      スレ>564 ってヤフコメに多くて 直情的で単純な善し悪ししか見ていない人多い 面倒なのはインプレッションでその意見に多く反応があると
      (自分が正しいんだ)って常識を勘違いしてる奴な

    12. 12 まとめさん

      ※3のように、スレ>>1の意見に対してではなく趣味や人格、人柄をもとに否定意見を出すよう人がいるから永遠に解決しない問題なのだろうな

    13. 13 まとめさん

      批判するなとは言わんが、批判がマイナスな面が大きいと理解せずに批判するだけの消費者が多いのは問題。
      こいつの例だと、近年の仮面ライダーがクソだとして
      「クソだ!昔がよかった!」と言うだけの批判を延々と繰り返し
      それがまるで大衆の意見、正義みたいになって仮面ライダーが終わったとする。
      近年の仮面ライダーを楽しんでた人もたくさんいたはずなのに、何の建設的な意見もない「批判」がコンテンツを潰してしまう事もある。
      小さなコンテンツだと、作者本人がそれを見て病んで終わりとかもあるわけで。
      個人の意見だから好きに言っていいのは言いが、責任もあるぞと思うね。直視しないだろうけど。
      結果回りまわって世の中面白くなくなるし息苦しくなるよねってのは最近のポリコレ棒でネット住民は分かってると思うんだが、自分の事になると周りが見えないよね。

    14. 14 まとめさん

      何故自分の批評を他人に伝えたがるのか
      お前の感想なんて誰も求めてないのに
      自分の好きな物語る友達も居ない虚しい人生

    15. 15 まとめさん

      >>14
      お前の感想なんて誰も求めてないのに

    16. 16 まとめさん

      「耳障りがいい」ってなんやねん
      「障り」の意味が解っとらんのか?知能低下が著しいな

    17. 17 まとめさん

      創作者の気持ちも考えないで好き勝手言いたい放題言ってるキッズが多すぎるわ
      悪い所が無い完璧な作品なんて存在しないし批判を言いたい気持ちも分かるけど、それでも言い方を考えろよ
      モニター越しじゃなくてちゃんと作者の目を見て言える事だけ書け

    18. 18 まとめさん

      フォロー無しで言い放ったら、どれだけ正しかろうとただの暴言だわ

    19. 19 まとめさん

      批判に根拠がないからだろ
      ロジハラレベルなら何も問題ない

    20. 20 まとめさん

      受け手側もエゴサとか自分に直接言われても無いのに拾いに行って勝手に傷つくし

    21. 21 まとめさん

      (ここは良かったけど)ここは悪かった、という当たり前の話をしただけでも、
      否定するアンチは出てけ!とか過剰反応するクソウザイ信者はわりといるからな

    22. 22 まとめさん

      ネガティブそのものを拒絶する人達
      今の時代、今の私が最高の物でそれを批判する奴は全て悪である
      誇張なしでこう言う考え方の人が多い

    23. 23 まとめさん

      ちびっ子をターゲットにしてるのに大人でしゃしゃり出てるからどっちもキモいと思う

    24. 24 まとめさん

      ※23
      先入観だらけの決めつけw

    25. 25 まとめさん

      成功を演出して金稼ごうというのが目的でやってる場合
      批判すると水を差すなと怒られる
      たとえそれがクリティカルシンキング講座だったとしてもw

    26. 26 まとめさん

      好き嫌いといい悪いがごっちゃになってるからそうなる

    27. 27 まとめさん

      ネットで言うからだろ
      ネットが開かれたコミュニティだと理解していない奴が多すぎる
      飲み屋で友人相手に愚痴ればいいことを、往来で拡声器片手にがなってたらおかしいだろ

    28. 28 まとめさん

      批判じゃなくていちゃもん、無知識な指摘が悪なんだろ。
      最低限の知識をもってから批判しろ
      偏った知識で騒ぐ愚民が多い

    29. 29 まとめさん

      シリーズものは、好きな時期と今の最新の時期が一致しない事は珍しくない。

      出す側も好きに出してるし、見る側も好きに見切りつけた方が健全かもな。
      良い意味で自分勝手に取ったり捨てたりしたら良い。

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ