ワイゲーム会社社員やけど着々とクソゲーが出来上がりつつある

    8
    1風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:18:24.43ID:QeqS9xZL0.net
    すまん


    2風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:18:48.70ID:QeqS9xZL0.net
    でももう止まらないんや


    3風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:19:08.40ID:4ZDzfnfRd.net
    買わんから安心しろ


    6風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:20:17.00ID:QeqS9xZL0.net
    >>3
    でもそこそこ売れちゃうんや


    5風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:19:24.84ID:JqTuk/Far.net
    どういう風にクソなん?


    7風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:20:36.35ID:QeqS9xZL0.net
    単純に面白くない


    8風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:20:41.77ID:kLgWCT0g0.net
    ハードはどれや


    15風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:22:01.63ID:QeqS9xZL0.net
    >>8
    マルチとだけ


    12風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:21:09.88ID:QeqS9xZL0.net
    バグはそんなに無い筈や
    少なくとも進行不可はほぼ無いと思う


    13風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:21:34.04ID:gPwo5fAP0.net
    誰がんほる訳でなくとも淡々とクソゲーはできていく


    18風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:22:30.43ID:QeqS9xZL0.net
    もう誰も止められないんや


    19風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:22:53.71ID:JqTuk/Far.net
    誰でも言えそうなことしか言わんやん


    22風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:23:42.54ID:QeqS9xZL0.net
    そらそうよ
    業界おられんくなるわ


    23風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:23:48.52ID:zO1bych90.net
    これでエルデンリングやったら笑うわ
    流石にないと思うけど


    25風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:24:21.72ID:j7p4RDQD0.net
    バグないってだけでポケモンより上やから自信もってええで


    27風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:24:43.63ID:QeqS9xZL0.net
    >>25
    まあな
    バグはあかんわ


    31風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:26:27.55ID:QeqS9xZL0.net
    やっぱ目標が「面白いものを作る」から「プロデューサーOKを貰う」になってしまうとダメになるんやなと思う


    38風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:29:23.16ID:Tul/shDzp.net
    >>31
    業界人目線であつ森についてどう思う?


    42風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:30:01.11ID:QeqS9xZL0.net
    >>38
    売れてるしええやろ


    43風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:30:09.66ID:8sjrzQlV0.net
    >>31
    そもそも面白いものを作るって目標なんか元から無いやろ


    50風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:31:42.02ID:QeqS9xZL0.net
    >>43
    プロトタイプでは面白いの作ろうとしてるで
    ここが一番楽しいまである


    55風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:32:30.66ID:Le+RBo+40.net
    >>31
    ディレクターちゃうんか?


    60風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:33:50.38ID:QeqS9xZL0.net
    >>55
    ディレクターは開発チームのリーダーやからな
    ディレクターまでは下々のものと割と方向性一致してることが多いと思う


    32風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:26:59.52ID:ciRTDripd.net
    んほり案件か?


    36風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:28:27.83ID:QeqS9xZL0.net
    >>32
    別に好きな声優使うのはええと思うわ
    それでゲームの展開変えるのはあかんと思うけど


    37風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:28:28.51ID:aNJpXwS80.net
    デバッグをどこに頼んでるかだけ言え


    40風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:29:33.81ID:QeqS9xZL0.net
    >>37
    割と特定できるやろそれ


    39風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:29:33.58ID:Qjkr4zBD0.net
    FF16か?
    最低限15越えてればなんでもええて


    44風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:30:57.89ID:QeqS9xZL0.net
    >>39
    UE4製だし15よりバグは少なくなると思うわ


    47風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:31:29.61ID:4ZDzfnfRd.net
    ワイもゲーム作っとるけどエ○ステータスのフラグ管理ガバガバでいまんとこクソゲーやわ
    淫○値ごとのイベント作ってんのに全部発生しちゃって主人公ガイジ状態


    62風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:35:19.79ID:QeqS9xZL0.net
    >>47
    ツクールでゲーム作ろうとした時期はあったけど別に仕事に活かせないなと思って辞めてしまった
    あれはちょっとガラパゴス過ぎるな


    69風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:37:35.75ID:4ZDzfnfRd.net
    >>62
    MV以降はほとんどJavaやからスマホゲーやブラウザゲームには活かせるんやないか?


    74風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:38:48.39ID:QeqS9xZL0.net
    >>69
    そうなんか
    ワイが知ってるのガチ謎言語の時代や
    MZも一応買ったけど積んでる


    95風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:43:08.35ID:4ZDzfnfRd.net
    >>74
    MZは使いやすいしレイヤー復活したし色々ええけどMVから買い替える価値はない悲劇の作品やったな
    あとDLC総額


    54風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:31:52.37ID:58qsIWeA0.net
    日本メーカーでUE5使ってるとこってないんか?


    57風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:32:47.10ID:QeqS9xZL0.net
    >>54
    全然あるやろ
    UE4からみんなそのまま移行するんちゃう


    59風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:33:26.03ID:58qsIWeA0.net
    >>57
    マトリックスとか猿のゲーム見たあとやと期待しちゃうわね


    58風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:33:07.74ID:kjAOXrLQM.net
    バグのないクソゲーって真のクソゲーだよね


    61風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:34:18.58ID:QeqS9xZL0.net
    >>58
    そう…起伏がないクソゲーや
    これ一番あかんやつや


    63風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:35:26.39ID:/NeFmTce0.net
    シナリオ作ってから作り始めるんかと思ってた


    65風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:36:28.26ID:QeqS9xZL0.net
    >>63
    シナリオなんて初稿だけ来て上の世界でこねくり回して現場まで一向に降りて来ない事ザラにあるで


    67風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:36:49.89ID:eGek0Irl0.net
    ワイもこういう妄想たまにするわ


    71風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:37:48.63ID:QeqS9xZL0.net
    >>67
    妄想のままが一番幸せやで
    業界に入ったらアカンぞ


    70風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:37:39.72ID:qjIR292M0.net
    結構メジャータイトルなんか?


    77風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:39:43.02ID:QeqS9xZL0.net
    >>70
    まあ普通にファミ通に載ったりしてそこそこ売れるとは思う


    82風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:40:39.72ID:qjIR292M0.net
    >>77
    ワイと同じ会社だったりして
    マスターが直近ならやけど


    75風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:38:52.22ID:Tqb+lSFo0.net
    アーマードコアじゃないよな?


    78風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:40:11.35ID:nrWg213/M.net
    ガンダムゲーかな


    79風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:40:18.62ID:wyk8Hhih0.net
    1回8割り型完成したら作り直す前提でスケジュールしろ


    86風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:41:13.15ID:QeqS9xZL0.net
    >>79
    2度くらい作り直してはいるんだけどね
    もう止まらんねこれは


    89風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:41:48.12ID:DegLZaXG0.net
    ゲーム会社の人間って他社ゲーとかプレイしてんの?
    趣味じゃなく仕事でプレイさせるべきやと思うんやが


    101風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:44:22.45ID:SfR6l5Po0.net
    >>89
    任天堂はゲームなんかより外に遊びに行くこと推奨してるからいいゲームが出来るんやで
    ゲームなんかで遊んでる馬鹿会社のほうが間違ってるんや


    132風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:57:03.34ID:GH/n23K2K.net
    >>101
    ブレスオブフィールドができるわけやな

    マクロスのゲームも実際スタッフが戦闘機乗って取材した作品が評価高かったわ


    136風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:59:39.79ID:4ZDzfnfRd.net
    >>101
    いうてもアホみたいにゲームやってるディレクターもおるしな任天堂


    91風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:42:08.43ID:qjIR292M0.net
    大丈夫や
    世の中にクソゲーは割と多い
    よほどのパンチが無ければ問題無い


    94風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:42:49.30ID:oyKWFRwn0.net
    ジャップのクソゲ多すぎてわかんねえ

    クソゲメーカーじゃないとこの方が少ない


    104風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:45:20.55ID:2gYlDtTs0.net
    クソゲー要素ってなんやろ
    レスポンスが悪いとかUIデザインが悪いとかか?
    ゲーム性とかいまのゲームほとんどないやろ


    111風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:47:18.65ID:0LOFHi+zd.net
    さすがにエルデンだのポケモンだのは今ほぼ完成してないとアカンから無いやろ
    2022秋冬か2023リリースの何かちゃうか?


    116風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:49:28.18ID:wyk8Hhih0.net
    ソシャゲって腐るほど作ってるやついるのに
    内部の酷い経験談とかあんま漏れてこんな


    118風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:49:56.36ID:Le+RBo+40.net
    >>116
    転職サイトみたらいくらでも載ってるよ


    122風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:51:00.11ID:x6xBZcMV0.net
    ゲームなんて実際に遊べるようになるのなんて開発のホンマ後期やろうし
    そこであれ?これヤバいなってなっても修正なんてろくにできんやろうな


    123風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:51:04.78ID:qoZk4CyLM.net
    大切なのは面白いアイデア一杯浮かぶことよりいかに妥協や折り合いつけて削ぎ落とすかってこと


    125風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:51:46.89ID:ONQOsVIV0.net
    ミホヨの開発力見習え


    129風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:54:10.38ID:peN+5UUp0.net
    ゲーム開発やってたけどこの業界本当に納期厳しいから
    間に合わせようとしてボロボロになるパターンか
    延期させてもらったけどもう手遅れでボロボロのパターン
    クソゲーが生まれるのは大体この2パターン


    135風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:58:07.64ID:WoAulha10.net
    クソからうんこになるぐらいまで何とかしろ


    138風吹けば名無し2022/01/15(土) 10:00:25.92ID:x6xBZcMV0.net
    イッチもうおらんやろうし聞いても意味ないやろうけど
    ブレワイチームが三日間で開発に関わってる全員でを一斉に遊んでブレワイで遊んで意見を言い合うって事してたけど
    あれってどれぐらい大変な事なんや?


    139風吹けば名無し2022/01/15(土) 10:02:23.67ID:QeqS9xZL0.net
    >>138
    まず開発途中で通しプレイ出来る事がほぼないからなあ
    そこの接続がようやっとるわ


    141風吹けば名無し2022/01/15(土) 10:04:37.50ID:I2Uj3hn2M.net
    >>138
    金と時間に余裕がある会社やからこそできる芸当や
    あとそうやって社内やアルファテストでのプレイ体験を収集してもどれを採用するか捨てるかはディレクターの裁量やから
    センスのないディレクターがやってもごった煮のクソゲーが生まれるだけや


    128風吹けば名無し2022/01/15(土) 09:53:58.28ID:zEmApNC90.net
    パッチでどうにかすりゃええやろ
    初動で売ったら勝ちや


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    8コメント
    1. 1 まとめさん

      なぜこれを作ったんだろうってゲームは確かに結構ある
      ああいうのってどうして誰も止めないんだろうっていつも思う

    2. 2 まとめさん

      と思ったけど、発売されたら素晴らしいという評価になってしまった例とかもあるやろな

    3. 3 まとめさん

      まあKOTYのネタにでもなればええやろ
      て、KOTYてまだ生きとるんか?

    4. 4 まとめさん

      不具合はパッチで直せるけど、根本的につまらないのは小手先の修正ではどうしようもないぞ

    5. 5 まとめさん

      そこそこ売れるって地球防衛軍ちゃうやろな?二作連続でクソやったら怒るでしかし

    6. 6 まとめさん

      ※1
      いついつに発売するって決めて宣伝費かけて広告出したりするから途中で「これクソゲーやん…」って気づいても止められないんだ。
      発売日延長とかよく見るけどあれは色々なとこに頭下げまくったかなりの緊急事態で細かい調整とかやらずと急いで完成させるから9割クソゲーができあがる

    7. 7 まとめさん

      はわわわわわわ

    8. 8 まとめさん

      そこそこ売れるなら商売としては成功してる訳で。
      面白いとか面白くないとかワイ君が評価する必要は無い。

    つかいかた
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