去年までゲーム制作会社に勤めてたけどその時味わった地獄を紹介する

    20
    1名無しさん@おーぷん22/03/21 15:16:16ID:z6u7
    3位「Sw○○○h向けの最適化を行います」
    地獄of地獄。制作エンジンとハードの言語が合わないからシェーダー移植にまず一苦労
    テクスチャ1つにおいても1から造る並の労力
    最新のエンジンを使ったレンダリング描画手法もSw○○○hだとガビガビガタガタで見るも無残
    描画手法自体を変更して、光源位置も手入力で一から調整、最新の描画だと表示できないから遥か昔に作ったタイトルのアセットまで持ち込んで最適化
    現代の作品としてギリ許容されるくらいの品質まで改良して描写
    その他見栄え良く描画を削るとかいうこれまた地獄のような作業の山
    多分というか確実にPC、P○4、Xナントカで制作してたら1/5の労力で済んでた
    エンジンさえあればハードスペックが上がると制作労力が上がるなんてことは無い
    低スぺを全切りした方が労力は下がる


    2名無しさん@おーぷん22/03/21 15:16:53ID:z6u7
    3つ挙げようと思ったけど全部同等の地獄だから順位に悩む


    4名無しさん@おーぷん22/03/21 15:16:57ID:jIaD
    期待


    8名無しさん@おーぷん22/03/21 15:19:08ID:Vuuz
    >>1
    これはたまに見るな
    ネットで移植元と移植先の比較画像を出して
    「移植先はやる気がない」みたいなキレ方してる奴とかおるよな


    9名無しさん@おーぷん22/03/21 15:21:46ID:i0F5
    続きはよ


    10名無しさん@おーぷん22/03/21 15:24:50ID:z6u7
    2位 プロデューサ「ほんとに申し訳ないんだけどさ…このムービーの○○の色が違うんだよね…」
    これはロンチ3ヵ月前とかに言われたことじゃない。3週間前だ
    OPムービーの制作ってアニメ制作みたいにコンテ貰って設計をしていく
    会社によってはプロットの時点で設計が出来てる良い担当者の場合もあるがそんなのは稀
    190秒程度のムービーだったがその中で6秒程度しか出てこない者の色が違った
    勿論間違いではなく発注書にも設計書にもちゃんと丁寧に記載してある
    ムービーはその6秒を作り直せばいいってもんじゃなくほぼ完成してた物をバラして1から造らねばならない
    3週間前とはいえ修正猶予は正味10日ほどしかない
    たった6秒の為に20人以上が10日間スタジオに缶詰めで作業
    ワイはこの時過労とストレスで円形脱毛症ととんでもない数の口内炎を患った


    12名無しさん@おーぷん22/03/21 15:27:41ID:zU8N
    >>10
    口ん中ドドリアさんで大変やったね😢


    13名無しさん@おーぷん22/03/21 15:27:48ID:z6u7
    ムービーは実はかなり慎重になる部分でA級バグの引き金になりやすい
    実は通常画面よりも気を配る部分なんや


    18名無しさん@おーぷん22/03/21 15:33:18ID:i0F5
    はよ


    21名無しさん@おーぷん22/03/21 15:36:52ID:z6u7
    1位 客もどきの誹謗中傷
    まぁ殆どのクリエイターはこれが入って来ると思うやで
    ワイ等制作陣はPの意向統括Dの指示で作業を進めてるいわばただの歯車や
    脚本書いたわけでもないしどっかのめんどくさい団体への配慮とかは正直しない
    気が付いたら「この部分くっせぇ連中につつかれませんか?」くらいは言うが
    制作陣みんな責任もって1でも2でもクォリティ上げようとしとるんや
    そんでリリースされたら「クソゲ」「グラがゴミ」「シナリオがゴミ」「サウンドがゴミ」「全然売れてない」
    これやで。嫌にもなるやろ
    プレイした上でクソをクソって言うのはまぁしゃーないがこのご時世プレイしてない奴多いんや
    プレイ動画みてやったきになってる奴多いやろ
    あと全然売れてないは意味わからん。うちも他社も売上本数公開しとらんわ

    みたいな感じ。やっぱ人が一番厄介な地獄やで


    22名無しさん@おーぷん22/03/21 15:39:42ID:7co1
    >>21
    やってないゲームを偉そうに評価してる人と明らかに叩ける部分だけを強調してクソゲー連呼している人は精神病んでるのか心配なる


    23名無しさん@おーぷん22/03/21 15:41:22ID:z6u7
    雑誌とかでセールスランキングみたいのあるじゃん?
    あれ全然あってないからな。初週6万本って書かれてるけど初週23万本でてますが…w
    みたいなのばかりだぞ


    24名無しさん@おーぷん22/03/21 15:42:21ID:i0F5
    4位以下もかいて


    25名無しさん@おーぷん22/03/21 15:43:10ID:z6u7
    >>24
    山ほどありすぎてどれ書けばいいか悩むわ


    26名無しさん@おーぷん22/03/21 15:44:00ID:i0F5
    >>25
    全部かいて


    27名無しさん@おーぷん22/03/21 15:47:03ID:z6u7
    >>26
    大体3位と似たような感じになるやぞ
    低スぺハードに合わせるってのが苦労する仕事のほとんどや


    31名無しさん@おーぷん22/03/21 15:50:33ID:z6u7
    敢えて言うならゲームエンジンが変わった時かの
    今作はエンジンAからエンジンBを使って組立ますってがまぁ大変
    勿論事前に新規エンジンの講習も受けるし実際動かしてみてはいるけど実際に本格的な作業をするとまぁイチイチ調べながら恐る恐るよ
    単純に時間が3倍かかる
    当然いい部分も多いから短縮できる場面も多々あるが慣れるまでの話な


    33名無しさん@おーぷん22/03/21 15:53:06ID:UnJT
    今何してるの?


    34名無しさん@おーぷん22/03/21 15:53:22ID:z6u7
    >>33
    フリーのグラフィッカー


    35名無しさん@おーぷん22/03/21 15:54:27ID:UnJT
    >>34
    独立できたんやな
    おめ


    29名無しさん@おーぷん22/03/21 15:48:46ID:5iEo
    ワイもゲーム会社おるけど
    クロスプラットフォーム対応ホンマ地獄
    今度やるタイトルはPS4、PS5、Xbox、Switch、PC、Android、iOSのクロスや
    ガチで死ぬかもしれん


    32名無しさん@おーぷん22/03/21 15:52:15ID:z6u7
    >>29
    PS4、5、箱、PC、androidは比較的楽やろ
    今はどこもPS箱PCには苦労せんと思うで
    UE5使ってますとかならご愁傷様。ワイでも手を付けたこと無いわ


    36名無しさん@おーぷん22/03/21 15:55:01ID:5iEo
    >>32
    うちのとこはまだクロス対応の経験浅いからナレッジがあまり溜まってないんよ…


    37名無しさん@おーぷん22/03/21 15:56:33ID:z6u7
    >>36
    クロスプラットフォームならまだ可愛いもんでクロスマルチプレイの話が挙がったらもうそこは地獄の1丁目だぞ気を付けろ
    前設計抽出できるとかなら比較的平和だけど新規だとまじご愁傷様


    38名無しさん@おーぷん22/03/21 15:58:31ID:5iEo
    >>37
    クロスマルチは未経験やな
    どうやってやるのか想像も付かん


    40名無しさん@おーぷん22/03/21 16:00:25ID:z6u7
    >>38
    職種によっては直接介入することはないかもしれんがその組織の体制による
    グラフィックならスマホ対応は中々大変だぞ


    43名無しさん@おーぷん22/03/21 16:01:33ID:5iEo
    >>40
    フロントエンジニアや
    もしやるならガッツリ介入やな…


    44名無しさん@おーぷん22/03/21 16:02:17ID:z6u7
    >>43
    ちゃんとした会社なら講習会と実演やっとるやろ


    46名無しさん@おーぷん22/03/21 16:04:21ID:5iEo
    >>44
    まともな会社ではないな
    うちは基本自分でなんとかするしかない


    47名無しさん@おーぷん22/03/21 16:05:04ID:z6u7
    >>46
    学べるもん学んでさっさと転職しろ


    39名無しさん@おーぷん22/03/21 15:59:43ID:uh2f
    ゲーム制作系のお仕事って労力の割に薄給なんやろ 
    好きすぎないとやってられへんやろこんなん


    42名無しさん@おーぷん22/03/21 16:01:33ID:z6u7
    >>39
    正社員やったが薄給だったで
    別に食うに困るまでは行かんがこんなもんかーって額を余裕で下回る


    41名無しさん@おーぷん22/03/21 16:01:15ID:9Tqy
    ワイのゲーム作ってくれるか?


    45名無しさん@おーぷん22/03/21 16:03:32ID:z6u7
    >>41
    ワイはグラ専門や
    プログラムも触れるが結構詳しい新卒程度しかできんで


    48名無しさん@おーぷん22/03/21 16:09:25ID:z6u7
    ゲーム業界の転職は楽だぞ
    正社員は無理だが契約社員ならサラっと受かる
    こんな手軽な勉強方法は他業界にはあまりないぞ


    49名無しさん@おーぷん22/03/21 16:12:55ID:5iEo
    >>48
    そうなんか
    どうせ独り身やからそれはありやな
    サンガツ


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    20コメント
    1. 1 まとめさん

      >雑誌とかでセールスランキングみたいのあるじゃん?
      >あれ全然あってないからな。初週6万本って書かれてるけど初週23万本でてますが…w
      >みたいなのばかりだぞ

      出荷本数と販売本数勘違いしてそうなやつだな

    2. 2 まとめさん

      ゲーム業界もだけど、趣味の延長線上にある仕事はきつい
      待遇が低くても深夜労働でも目をキラキラさせた求職者がいくらでも来るからな

    3. 3 まとめさん

      胡散臭い

    4. 4 まとめさん

      ウィッチャーの最新作がゲームエンジンを変えるって話を最近みたな

    5. 5 まとめさん

      正社員は無理だが

      で転職楽っていうか?w

    6. 6 まとめさん

      Switch向け云々が割と意味不明で草
      PS向けで作ってれば違うの当たり前だしむしろSwitchのほうがGLSL, HLSL使えるから都合いいんだけどな
      そんなに移植で云々やるなら最低限Vulkanで作ってろよ
      今はPSもSwitchもXboxもVulkanなら低レイヤーの上に実装されてるからそれなりのパフォーマンスで動くし

    7. 7 まとめさん

      ※5
      年収気にしなければってのも抜けてるよな
      1000万前後欲しいと結構面倒
      500万以下なら正社員でも割と余裕だけど

    8. 8 まとめさん

      >>6
      アスペで草

    9. 9 まとめさん

      Fallguysの所はSwitchのクロスマルチに苦労してるっぽいね。もう発表から一年経ってる
      ムービーの話よくわからん、カット毎にプロジェクト作ればそんなことにならなくない?

    10. 10 まとめさん

      クソゲー連呼してるような連中は客じゃないからな

    11. 11 まとめさん

      ※1
      ファミつーさんとか出荷本数と消化本数両方出て消化率まで書いとるぞ
      それと比べての販売数の話やろ

    12. 12 まとめさん

      ※11
      今ってDL販売あるから出荷本数って意味ないよねw

    13. 13 まとめさん

      PSSL使っていてシェーダーの互換性がとか言ってるなら確かにアレだよな

    14. 14 まとめさん

      >>5
      まあ 任天堂とバンナム以外は、正社員も契約社員も待遇面で良し悪しやからな

    15. 15 まとめさん

      今ゲーム業界はSwitchがシェア97%前後なのに
      初めからswitch向けに作らずに文句言うとか無能なキモオタだな~w

    16. 16 まとめさん

      ※12
      当然だけどソニーのゴミステ4も5もソフト売り上げが潰滅的に低くて
      当然DL版はもっと低いって分かってるよな?

    17. 17 まとめさん

      そういえば家電量販店のPSの売り場が異常に小さくなってたな、
      PS5は棚3段しかないとか探さないと分からなかった

    18. 18 まとめさん

      ※16
      なぜかDL版の売り上げを知ってる人

    19. 19 まとめさん

      ※18
      ぼく~、けっさんってしってる?

    20. 20 まとめさん

      ネットの評判とか一切見ない方が精神衛生上良いのは確かやね
      ただCSとかの窓口はそれ見なきゃいかんしキツそうやなと思う

    つかいかた
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