警察のことを「マッポ」っていうのおかしくない?

    11
    1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    なんでマッポなの?


    2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    マッドポリス?


    3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    なんの因果かマッポの手先


    22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    >>3
    流されるスケバン刑事


    4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    お巡りポリス?


    5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    ポリスマン→マンポリス→マッポ


    8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙🦈🐸🐠🐟[ここ壊れてます] .net
    >>5
    ま?


    6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    マジポリス


    7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    おまわりさんからかな?


    9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    一年に1回くらいこのスレたつけどいい加減覚えろ
    さつまっぽ


    10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net


    24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    >>10
    マッピー


    11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    物知りな俺が教えてやる

    マッポは「さつまっぽ(薩摩っぽ)」を略した言葉。 「さつまっぽ」は薩摩国(鹿児島県)の人をあざけっていう語で、「さつまっぽう」とも言った。
    明治初期頃は、薩摩藩出身者が政治の中心で、警察官も同様に薩摩藩兵が多かったことから、警察官を「マッポ(まっぽう)」と呼ぶようになった。


    18おっとっと(東京都)[ここ壊れてます] .net
    >>11
    まじか


    26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    >>11
    その「さつまっぽう」と言ってたのは誰なんです?
    日向っぽ?大隅っぽ?


    27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    >>11
    そうやって知らない奴に嘘知識植え付けて広めるのやめろ


    32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    >>11
    ガチで草


    14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    へー


    15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    なんでヤンキーがこの言葉を受け継いでるんだ


    13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    真っぽのぽを疑うとか
    ○○ぽの「ぽ」がおかしいとか因縁垂れるのと同じ理屈


    16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    末法からのマッポだぞ


    19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    ヤンキーもオタクもギャルも自分たちだけが使う言葉が好きなんでしょ


    20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    まぁーポリスの略だよ


    21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    おまわりのマとポリスのポでマッポ


    25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    ドーナツ食ってろ間抜け警察


    29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    サツって呼んでる


    30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    末端ポリスだよ
    現場全般


    34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    昔の警官は制服が無くて全裸で犯人を追いかけていた
    まつぱだかが訛ってマッポになったらしいな


    35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    末法思想という皮肉が込められてる


    36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    マッチポンプから


    38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    警務隊→MilitaryPolice→MP→マッポ


    17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします[ここ壊れてます] .net
    ワルぶってる中学生が言ってるやつ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2024年4月19日0時43分 更新時のものです。
    11コメント
    1. 1 まとめさん

      「さつまっぽう」は胡散臭いアフ.ィブログしかソースがないから信じない方がええで。江戸しぐさみたいなもの。

      「末法」由来の方がまだ信頼感がある。

    2. 2 まとめさん

      ミリタリーポリス(MP)からマッポ由来説もあるわね

    3. 3 まとめさん

      マッドブル34

    4. 4 まとめさん

      お巡りが元ってどっかでみたわ

    5. 5 まとめさん

      語呂がいいから使ってるだけだろうな

    6. 6 まとめさん

      街のポリス説もある

    7. 7 まとめさん

      スレ11の「今調べました」感

    8. 8 まとめさん

      何の演技かマッポの目先!

    9. 9 まとめさん

      ウチナンチュがマッポを嫌う理由がはっきりしてよかった
      鹿児島どんはマッポ来た言うたらおまえもやー言われる

    10. 10 まとめさん

      警察を「サツ」と呼ぶのはヤクザ稼業だけに許された特権
      ナメたガキが真似すると本業の方に叱られるため「マッポ」という呼び方がフリーキーの間で生み出された

    11. 11 まとめさん

      ウシジマくん読者「デコ助!!」

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ