わりと知らないやつが多い無駄知識あげてけ

    19
    1新年まで@12:08:1822/12/31(土) 11:51:42ID:P0SB
    渋谷区の恵比寿っていう地名の由来
    恵比寿に工場があるからヱビスビールになったのではなく
    ヱビスビールの工場ができたから地名が恵比寿になった


    5新年まで@12:07:1622/12/31(土) 11:52:44ID:bfE9
    タコに脳みそが9個ある


    13新年まで@12:05:5522/12/31(土) 11:54:05ID:bfE9
    鳥取県には市が4つしかない


    21新年まで@12:04:4822/12/31(土) 11:55:12ID:bfE9
    ゴリラ1匹で成人男性10人分の力がある


    22新年まで@12:04:0722/12/31(土) 11:55:53ID:P0SB
    巻貝には顔があってふつうに目もあり視力がある


    29新年まで@12:02:5222/12/31(土) 11:57:08ID:Esl5
    豊田市のトヨタ町っていう地名の由来
    トヨタ町に工場があるからトヨタ自動車になったのではなく
    トヨタ自動車の工場ができたから地名がトヨタ町になった


    39新年まで@12:01:2222/12/31(土) 11:58:38ID:v0Th
    >>29
    豊田市自体がトヨタ由来やで


    34新年まで@12:02:0422/12/31(土) 11:57:56ID:Tiyq
    タコは中腸腺という器官で消化吸収を同時に行う


    52新年まで@11:57:2322/12/31(土) 12:02:37ID:0bac
    クリスマスはイエス・キリストの誕生日ではない


    58新年まで@11:52:1222/12/31(土) 12:07:48ID:P0SB
    >>52
    聖書にキリストの誕生日がいつかは書いてなくてわからんから
    後世の人間が冬至の日をキリストの誕生を祝う日ってことに決めたんよね


    54新年まで@11:55:0122/12/31(土) 12:04:59ID:P0SB
    コバンザメは実はサメの仲間ではなくスズキの仲間で白身魚だから食べると美味しく
    めったに市場に出ないけど漁師はまれに食べるらしい


    55新年まで@11:54:5622/12/31(土) 12:05:05ID:ib75
    何年か前にニートの呼び名が変わったが定着しなかった


    57新年まで@11:52:4522/12/31(土) 12:07:15ID:6I86
    >>55
    遅咲きやっけ
    咲かないからニートやろ…と思ったわ


    68新年まで@11:50:0422/12/31(土) 12:09:56ID:c5te
    対戦車ロケットランチャーを所持してたヤクザがいた


    72新年まで@11:48:5722/12/31(土) 12:11:03ID:6I86
    >>68
    地元や
    ワイが高校生の時に検挙されて、帰りのホームルームでロケラン持ったヤクザに気を付けろ言われたわ


    89新年まで@11:44:2722/12/31(土) 12:15:33ID:Kg48
    トマトにはトマチンっていう毒素が含まれてる
    1日に大量のトマトを食べると死ぬと言われてる
    人間におけるトマチンの致死量はトマト4トン分


    92新年まで@11:43:3922/12/31(土) 12:16:21ID:ib75
    >>89
    それを食べきる前に他の成分の致死量で死にそう


    95新年まで@11:43:1122/12/31(土) 12:16:49ID:c5te
    >>89
    一日に4トンなら何食っても死ぬな


    103新年まで@11:41:2322/12/31(土) 12:18:37ID:oFT5
    >>89
    貴族がスズと鉛の合金で作られた食器でトマトを食べ、トマトの酸[1][2][3]により溶け出した鉛で中毒になるということがよく起こったから毒りんごなんて呼ばれてたらしい
    なやで


    90新年まで@11:44:1222/12/31(土) 12:15:48ID:yTrT
    タラバガニはカニじゃない


    94新年まで@11:43:1522/12/31(土) 12:16:45ID:P0SB
    >>90
    ヤドカリやっけか


    109新年まで@11:40:0622/12/31(土) 12:19:54ID:yTrT
    フクロウの眼球は球体じゃない


    106新年まで@11:40:5022/12/31(土) 12:19:10ID:P0SB
    イカの目の見える仕組みは人間や他の動物と異なっていて盲点がないからイカのほうが優れているらしい


    115新年まで@11:38:2122/12/31(土) 12:21:39ID:u0lM
    人類が初めて月にいった宇宙船のコンピューターの性能は
    スーパーファミコン以下


    117新年まで@11:37:1122/12/31(土) 12:22:49ID:Ynqr
    鏡を見て自分だと認識できるのは
    イルカ、クジラ、ゾウ、チンパンジー、犬(一部)、イカ

    くらいらしい
    猫は意外にも認識できんらしい


    126新年まで@11:35:4422/12/31(土) 12:24:17ID:Kg48
    >>117
    水入れたペットボトル如きで猫よけになるからな


    140新年まで@11:32:2522/12/31(土) 12:27:35ID:hJyn
    >>117
    イカに出来るならタコもいけるか


    143新年まで@11:31:0922/12/31(土) 12:28:51ID:P0SB
    >>140
    タコはできないらしいで


    144新年まで@11:30:2122/12/31(土) 12:29:39ID:hJyn
    >>143
    ほええ
    意外と


    148新年まで@11:28:3922/12/31(土) 12:31:21ID:P0SB
    >>144
    知能が高くても失敗する動物多いから鏡像認識のプロセスはまだ判明してないらしい


    137新年まで@11:33:3122/12/31(土) 12:26:29ID:S574
    昨日のライオンキングでシンバが水面の自分見つめてたけどあれ誰かわからんかったんかw

    さすがに草


    142新年まで@11:31:2622/12/31(土) 12:28:34ID:P0SB
    鏡像認識の実験はよくわからんもの多いからな
    頭悪いはずのハトも鏡像を認識できるのに頭いいはずのカラスは鏡像認識失敗してるし


    145新年まで@11:30:0422/12/31(土) 12:29:56ID:yTrT
    >>142
    頭のいいハトとクソアホのカラスをたまたま引き当てたんちゃうか


    147新年まで@11:29:1222/12/31(土) 12:30:48ID:kSFO
    >>142
    ホンソメワケベラって魚も鏡像認知できるしな


    155新年まで@11:25:3922/12/31(土) 12:34:21ID:P0SB
    >>147
    ホンソメワケベラってゾウやチンパンジーよりミラーテストの成功率高いんよな
    不思議やわ


    157新年まで@11:24:4122/12/31(土) 12:35:19ID:yTrT
    >>155
    ナルシストなんやろ


    146新年まで@11:30:0322/12/31(土) 12:29:57ID:6I86
    カラス「鏡に写った自分に威嚇したらニンゲン共にウケるやろなぁ…w」


    151新年まで@11:27:5122/12/31(土) 12:32:09ID:yTrT
    j民もネットの向こうの自分に威嚇しとるし


    139新年まで@11:33:0922/12/31(土) 12:26:51ID:c5te
    秀吉は指が六本あった


    150新年まで@11:28:1722/12/31(土) 12:31:43ID:EHUQ
    お洒落の洒は酒じゃない


    152新年まで@11:27:3822/12/31(土) 12:32:22ID:P0SB
    >>150
    これ言われるまで気づかんかったわ


    153新年まで@11:27:3822/12/31(土) 12:32:22ID:VM8O
    無期懲役、終身刑を誤解してる日本人はかなり多い

    よくある勘違い:無期懲役は無期限の懲役で急に出てきていいよと言われる。終身刑なら出てくることはできない

    実際:日本に終身刑はない。上述の終身刑の認識は絶対的無期刑って言って日本では採用されてない法律。
    無期懲役って言うのは実質終身刑みたいなもの。仮釈放が認められるケースはほとんどない


    156新年まで@11:24:5222/12/31(土) 12:35:08ID:gOGL
    ”仏の顔も三度まで”は誤用で本当は”仏の顔も三度”
    仏も顔を三度も撫でれば切れるという語源なので、三回目はアウト


    158新年まで@11:22:3622/12/31(土) 12:37:24ID:kSFO
    一番長い刑期は141078年
    ギネスに登録された


    160新年まで@11:21:3822/12/31(土) 12:38:22ID:6I86
    >>158
    長すぎるっピ!
    なにやらかしたんや…


    162新年まで@11:20:5122/12/31(土) 12:39:09ID:P0SB
    >>158
    Chamoy Thipayasoは、タイ石油公社の元従業員です。彼女は、16,000人以上のタイ人をだまし、2億ドルから3億100万ドルの価値があると推定されるネズミ講に関与したことで、終身刑または141,078年の懲役刑を世界最長で受けたことで知られています。

    なんの罪を犯したのかと思ったらネズミ講か
    被害者が多すぎてそのまま加算されたんやな


    163新年まで@11:20:1922/12/31(土) 12:39:41ID:bfE9
    ゴリラは全員B型


    169新年まで@11:19:2222/12/31(土) 12:40:38ID:P0SB
    >>163
    インド人も半分くらいB型らしい


    192新年まで@10:51:3022/12/31(土) 13:08:30ID:c5te
    湿ってる耳クソと乾いてる耳クソはメンデルの遺伝の法則が適応してる


    193新年まで@10:46:0922/12/31(土) 13:13:51ID:P0SB
    メンデルの遺伝の法則の発見はメンデルがプロの学者じゃなくてただの田舎の神父だったために発表から50年以上再発見されるまで埋もれてたってのすごいよな


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    19コメント
    1. 1 まとめさん

      結構な確率ど宗教が生活に根付いてる

    2. 2 まとめさん

      日本人は貧乏

    3. 3 まとめさん

      無駄知識だから知らないやつが多いんだろ

    4. 4 まとめさん

      日本の無期懲役は実質出れん

    5. 5 まとめさん

      Bluetoothはデンマークの青歯王ハラル一世からの由来

    6. 6 まとめさん

      習近平の弟は習遠平。腹違いの姉は習和平

    7. 7 まとめさん

      脚気の原因は栄養素の欠乏と突き止めた学者はいたが医学者じゃない事を理由に無視された

    8. 8 まとめさん

      商用電源の交流の計算は三角関数と虚数が両方同時に必要なにもかかわらず、電気工事士はアホでも取れる。おれも高校生になってすぐ取った。

    9. 9 まとめさん

      ゴリラはある種だけB型で他の血液型もいる定期。

    10. 10 まとめさん

      実はうんこしたい

    11. 11 まとめさん

      >>6
      集金兵

    12. 12 まとめさん

      >>10
      トイレ行け

    13. 13 まとめさん

      >>4
      仮に出れても仮釈放なので、微罪を犯した途端に取り消されて再収監。窃盗とか喧嘩ですぐ戻る人も少なくないそうな。

    14. 14 まとめさん

      巻貝には顔があってふつうに目もあり視力がある巻貝には顔があってふつうに目もあり視力がある巻貝には顔があってふつうに目もあり視力がある巻貝には顔があってふつうに目もあり視力がある巻貝には顔があってふつうに目もあり視力がある巻貝には顔があってふつうに目もあり視力がある巻貝には顔があってふつうに目もあり視力がある巻貝には顔があってふつうに目もあり視力がある巻貝には顔があってふつうに目もあり視力がある巻貝には顔があってふつうに目もあり視力がある巻貝には顔があってふつうに目もあり視力がある巻貝には顔があってふつうに目もあり視力がある巻貝には顔があってふつうに目もあり視力がある巻貝には顔があってふつうに目もあり視力がある巻貝には顔があってふつうに目もあり視力がある巻貝には顔があってふつうに目もあり視力がある巻貝には顔があってふつうに目もあり視力がある巻貝には顔があってふつうに目もあり視力がある

    15. 15 まとめさん

      コラーゲンで肌はプルプルにならない
      なってる気がするだけ

    16. 16 まとめさん

      スペースシャトルのコンピューターの性能の比較対象いつの間にかスーファミに変わってて草

      ファミコンだよ

    17. 17 まとめさん

      乾電池を発明したのは日本人

    18. 18 まとめさん

      >8
      すまん電工2種実技で落ちたわ
      一応いいわけとしては実技軽微ミス3つまでってのがなくなってどんなミスでも一発アウトになった

    19. 19 まとめさん

      部屋でおならをすると運気が下がる

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ