ゲーム会社「助けて!ゲームの制作費が上がって大変なの!」←これ
191名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:24:18ID:xV1H
じゃあ上げなきゃええやん
2名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:26:02ID:xV1H
別に高い制作費なんか望んでないし
3名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:27:15ID:GHII
制作費よりも宣伝費やね
4名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:28:53ID:xV1H
制作費が高騰って何をしたらそうなる?
5名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:29:10ID:pCbG
それよりももっと頻度よく出してほしいよな
開発に何年かけてんねんと
開発に何年かけてんねんと
6名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:29:37ID:xV1H
>>5
ほんこれ
ほんこれ
7名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:30:00ID:bhZN
正味ドット絵でいいんだけどな
12名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:31:18ID:GsOA
>>7
おもしろけりゃ良いよな
おもしろけりゃ良いよな
8名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:30:03ID:S5Qp
無駄にグラフィックにこだわってんじゃねえよ
15名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:31:37ID:MfAE
グラフィックにこだわらないならスチームで過去作やすいのやればええ
11名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:31:16ID:xV1H
開発費が高くなったっていう愚痴もよく聞くよな
大しておもろいストーリーやシステムを作れなかっただけやろ
大しておもろいストーリーやシステムを作れなかっただけやろ
17名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:31:40ID:LQ4D
グラもこだわってるわけやないぞ
陰とかまったく気にしてないし
陰とかまったく気にしてないし
18名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:32:47ID:MfAE
ところでFF16はなんで話題にならんのや?
エフエフってライトニングさん以降、記憶に残るキャラいないよな
エフエフってライトニングさん以降、記憶に残るキャラいないよな
19名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:33:32ID:bhZN
>>18
キャラデザが古い
キャラデザが古い
20名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:33:38ID:xV1H
開発費が高騰化した割に傑作が増えたとは思えんのよな
30名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:36:43ID:MfAE
3dゲームって結局、ずっとプレイヤーのお尻見てるだけなんよな
31名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:36:48ID:xV1H
やっぱグラ厨が元凶なんかな
35名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:38:31ID:6ePU
ポケモン金銀とかプログラマ3人で2000万も売れたんやな
今は130億円もかけたのに会社が解散するとこがあるくらい酷い
今は130億円もかけたのに会社が解散するとこがあるくらい酷い
41名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:41:21ID:lsol
ポケモン「小学生ユーザーのために毎年なにかしら出します」
モンハン「2~3年に1本は新作出して追加コンテンツもその間出し続けます」
スクエニ「ドラクエとFFは5年に1本出るかどうかです」
この差よ
モンハン「2~3年に1本は新作出して追加コンテンツもその間出し続けます」
スクエニ「ドラクエとFFは5年に1本出るかどうかです」
この差よ
53名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:44:08ID:lsol
Undertale「グラフィックが無いと売れないってさ」
Minecraft「ほーん」
Minecraft「ほーん」
57名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:44:43ID:20FP
なつもんとかグラゴミやけど人気やん
62名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:45:16ID:lsol
>>57
あれはぼくの夏休みオブザワイルドみたいなところあるから
あれはぼくの夏休みオブザワイルドみたいなところあるから
70名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:47:21ID:lsol
PS~PS2時代は名作からクソゲーまでよりどりみどりだったよな
いまのPS5はクソゲーを出せる土壌がないから名作も生まれないんや
いまのPS5はクソゲーを出せる土壌がないから名作も生まれないんや
81名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:51:40ID:IsDs
アンリアルエンジンとアセットを山積みしただけのオンリーアップが売れてるから企業はもう終わりだよ
82名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:52:08ID:RWJC
任天堂はサラッと連発でバズりタイトル出してるよな
なんか企画段階で負けてるんじゃね?
つまんない企画にめっちゃ金かけてる感じするわね
なんか企画段階で負けてるんじゃね?
つまんない企画にめっちゃ金かけてる感じするわね
89名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:53:42ID:ZKGL
>>82
任天堂も昔からあるシリーズの新作ばっかやん
ここ数年の新規タイトルで売れてるのってスプラくらいやろ
スプラですら8年前やし
任天堂も昔からあるシリーズの新作ばっかやん
ここ数年の新規タイトルで売れてるのってスプラくらいやろ
スプラですら8年前やし
126名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:03:41ID:LQ4D
>>82
これ
みんなで同じ料理のゴテ盛り競走してるところにちょうど今食べたくなる感じのもんが出てきたらそら買うわ
これ
みんなで同じ料理のゴテ盛り競走してるところにちょうど今食べたくなる感じのもんが出てきたらそら買うわ
84名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:52:32ID:pCbG
規模もやたらでかいよな最近のゲーム
一つのゲームで何百時間遊ばせるつもりやねん
50時間くらいで隠し要素まで全部コンプさせろ
一つのゲームで何百時間遊ばせるつもりやねん
50時間くらいで隠し要素まで全部コンプさせろ
92名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:54:38ID:xV1H
>>84
ほんこれ
面白ければ小さくてもええやん
ほんこれ
面白ければ小さくてもええやん
88名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:53:41ID:S5Qp
子供のころはゲームもそんなに買えへんから長く遊べれば遊べるほど良かったけど今は逆になってしもたな
107名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 08:59:50ID:6ePU
スクエニはアインハンダーとかデュープリズムとかまた出せばいいのに、DQとFFに頼りすぎて今ボロボロじゃん
108名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:00:17ID:IsDs
>>107
だって言うだけでお前買わないじゃん
だって言うだけでお前買わないじゃん
120名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:02:30ID:ySHD
自社でつくりゃええのになんでもかんでも広告代理人通して仲介しまくるから…
132名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:05:10ID:bhyX
グラフィックの良さって想像の余地を奪うから凡人がグラだけいいゲーム作っても新海映画みたいな薄っぺらな作品にしかならんのよな
世界一つ創造しましたくらいの作り込みがあれば別だけど
世界一つ創造しましたくらいの作り込みがあれば別だけど
136名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:05:40ID:6ePU
ヒューマンフォールフラットが4000万本売れたんだから作り手のアイデアとトップの統率力次第だぞ
143名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:06:43ID:tTC3
フロムとかつまらんゲームばかりなのに何故オタクは持ち上げるのかがわからん
146名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:07:16ID:dXx7
>>143
つまらんくてもなんかハマる…みたいな
つまらんくてもなんかハマる…みたいな
154名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:08:23ID:S5Qp
>>143
オタクがおもろいと思ってるからやろ
オタクがおもろいと思ってるからやろ
151名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:07:48ID:enTW
エルデンで分かったけどああいう死にゲーはオープンワールドに合わんな、周回がキツすぎる
ダクソのような正統派一本道がちょうどええ
ダクソのような正統派一本道がちょうどええ
159名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:08:53ID:S5Qp
>>151
エルデンおもろかったけど周回する気にはならんわ
エルデンおもろかったけど周回する気にはならんわ
169名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:10:14ID:kZU3
でもお前らグラが少しでも低いと文句いうじゃん
193名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:20:11ID:xZmn
酒飲み文化だからゲームはやるより配信見るって人が多いし金かけてゲームなんて作るもんじゃない
202名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:22:41ID:6ePU
なんだかんだアソビ大全51で楽しんでるわ
フォトリアルなアクションは疲れた
フォトリアルなアクションは疲れた
234名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:29:33ID:Vul5
インディーゲームが普通に面白くて値段も安いから企業はインディーじゃ出来ない規模の超大作でやるしか採算が取れないんじゃね
239名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:31:09ID:lsol
>>234
日本◯ソフトウェア「インディーズ並みの内容をフルプライスで出せばなんとかなるぞ」
日本◯ソフトウェア「インディーズ並みの内容をフルプライスで出せばなんとかなるぞ」
257名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:40:06ID:lsol
オープンワールドは広さに対して入れ込める要素がないと移動に時間がかかるだけの虚無ゲーになりがち
263名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:42:09ID:Gi01
グラフィック関係なくゲーム全般の制作費上がってるぞ
269名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:43:56ID:xV1H
>>263
グラ以外の原因ってなんや?
グラ以外の原因ってなんや?
276名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:45:45ID:6ePU
>>269
新型ゲーム機(またはパソコン)が発表される毎に容量(メモリとグラフィックスの精度)が増える傾向にあるんで、それに追随するかたちでデータ、プログラムも増加傾向になって開発費が増える
プログラミングと3Dデータの打ち込みはほとんど人件費だし
新型ゲーム機(またはパソコン)が発表される毎に容量(メモリとグラフィックスの精度)が増える傾向にあるんで、それに追随するかたちでデータ、プログラムも増加傾向になって開発費が増える
プログラミングと3Dデータの打ち込みはほとんど人件費だし
282名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:47:45ID:Gi01
>>269
単純にゲームで見込める売上が大きくなった分、ゲームの付加価値も上昇してる
昔は1万円で買えた技術が今は10万円とか、まあ流石にこのレベルは極端やけど
単純にゲームで見込める売上が大きくなった分、ゲームの付加価値も上昇してる
昔は1万円で買えた技術が今は10万円とか、まあ流石にこのレベルは極端やけど
277名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:46:05ID:wDD3
今時のガキはエイペックスとか原神が流行ってるから
ストーリーとか映像とか求めてないんやろ
ストーリーとか映像とか求めてないんやろ
278名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:46:53ID:s1Le
>>277
ムービーを敬遠する風潮は少しずつ出てきてる感じするな
ワイも長いムービー嫌いや
ムービーを敬遠する風潮は少しずつ出てきてる感じするな
ワイも長いムービー嫌いや
283名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:47:49ID:ZKGL
>>277
正直ストーリーが良いだけのゲームならつべで動画見れば済む話やからな…
正直ストーリーが良いだけのゲームならつべで動画見れば済む話やからな…
295名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:50:00ID:wDD3
>>283
これ
これ
284名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:48:19ID:lsol
ゲーム開始してすぐクソ面倒なキャラクリとクソ長いムービーとクソ煩雑なチュートリアルを入れてくるゲームきらい
292名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:49:40ID:s1Le
ファミコン初期
スタッフ3~4人、開発期間3ヶ月、定価4500円で数十万本売れる
今
スタッフ100人、開発期間3年、定価7000円で10数万本売れる
こんな感じやろ?
今はどうやって利益出してるか不思議なレベルや
スタッフ3~4人、開発期間3ヶ月、定価4500円で数十万本売れる
今
スタッフ100人、開発期間3年、定価7000円で10数万本売れる
こんな感じやろ?
今はどうやって利益出してるか不思議なレベルや
301名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:51:06ID:lsol
>>292
昔はメーカーもほとんど零細企業みたいなもんだったし日本でしか売れなかったからね
昔はメーカーもほとんど零細企業みたいなもんだったし日本でしか売れなかったからね
297名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:50:26ID:LQ4D
めちゃくちゃ金かけて雰囲気と世界観を表現したオープニング映像からの
チュートリアルの「◯で攻撃だ!」とか雰囲気と世界観が即死してて草生えるわ
チュートリアルの「◯で攻撃だ!」とか雰囲気と世界観が即死してて草生えるわ
305名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:52:21ID:lsol
>>297
ゼルダのごく短いオープニングからの流れるようなチュートリアル導入は洗練されてるわ
プレイヤーの自由にできる時間が最大限確保されてる
ゼルダのごく短いオープニングからの流れるようなチュートリアル導入は洗練されてるわ
プレイヤーの自由にできる時間が最大限確保されてる
308名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:54:14ID:LQ4D
>>305
流れって大事やね
個人的には実績表示とかもやめてほしいわ
流れって大事やね
個人的には実績表示とかもやめてほしいわ
310名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:55:08ID:s1Le
>>305
少しずつやれることが増えていくのは本当に上手いと思う
複雑なシステムを一気に説明されるゲームとかもうついていけん
少しずつやれることが増えていくのは本当に上手いと思う
複雑なシステムを一気に説明されるゲームとかもうついていけん
315名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:56:27ID:pEsA
ブレワイティアキンという化け物
これらと比べられる他タイトル可哀そうになるで
これらと比べられる他タイトル可哀そうになるで
319名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 09:58:09ID:LQ4D
>>315
でも技術的にすごいことを力技でやってるんけじゃなくて
ゲームシステムとか演出とか絵作りとかを丁寧にやってのよさやからな
もう息してないけどヴァニラウェアなんかもそういうつくりかたしてたわね
でも技術的にすごいことを力技でやってるんけじゃなくて
ゲームシステムとか演出とか絵作りとかを丁寧にやってのよさやからな
もう息してないけどヴァニラウェアなんかもそういうつくりかたしてたわね
338名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 10:07:52ID:osNT
ゲームの値段上げればええだけよ
358名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 10:18:12ID:fGco
そもそもあんま売る気ないやろ
本気で和ゲー売る気があるなら、過去作Steamに出しまくればええやん
洋ゲー会社はやっとるし
本気で和ゲー売る気があるなら、過去作Steamに出しまくればええやん
洋ゲー会社はやっとるし
366名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 10:35:35ID:MxnI
DLC販売します!←分かる
発売と同時にDLC販売します!←
発売と同時にDLC販売します!←
448名無しさん@おーぷん23/08/14(月) 13:19:22ID:e6RM
いや、2倍の手間がかかるなら値段も2倍にしたらいいだけだよね?
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正直ゲームは安すぎる
人気のソフトの値段は2倍にしても良いと思うわ
特に任天堂とか安売りしすぎ 自社製品のブランド価値を
もっとあげるべき
最初はネットで高い、高すぎる
買わないとか不満が噴出するだろうが
結局やりたいゲームは皆買う事になる
これまでの人類の歴史が証明している
appleやamazon、nvidia、twitter等から
顧客が離れていないというのがそれを証明している
ソシャゲですら高いからもうダメや?
ガラケーと携帯機時代が最後の砦だった
今は格差激しすぎ売れるのは昔より売れるが
売れないのは即ワゴン元が取れないし仕方ない
それなのにゲームパスみたいな価格破壊してるようじゃ余計に儲からないね
3Dグラにするのやめない???絵で十分なんだけど
高騰しとるとかぬかす割にインディーゲー以下のグラフィックばかりなのはいかに
ゲーム業界も大型恐竜が同人とかの小型動物に淘汰される時代になってきたかもね
今年出たオクトパストラベラー2はHD2Dだけどゲームは面白さが重要であってグラフィックじゃないって分かるよ
なお過去最高益を出している会社が多い模様
単純に良い物を作るよりも金儲けを重視してるからだね
どの業界もそれこそアマチュアの世界ですらそうだけど
グラはしょぼくてもいいって言ってる人は今もうほとんどゲームやってないか任天堂しか触れてないんだろうなって感じ
グラが必要なジャンルもあるよ
サクナヒメとノベタは面白かったわ
グラが良いゲームは「グラが良い」ことしか評価されてねーけど
逆にグラが低いゲームは「グラが低い」以外の文句出ねーんだから
まず真っ先に切り捨てるところはグラでいいんだよなぁ
高い金掛けて追求するのが面白さやなくて見栄えやからなあ
それで売れないなら自業自得としか思わんが
>>10
グラが必要言ってるやつほどゲームやってないだろ
※4
3Dは絵師を雇わなくても作れるんよ
ドット絵は絵心とアニメ知識がないと作れない
>>1
子供が買うものなのに値段を2倍にするとか何言ってるの??
ゲームの面白さ<<<グラフィックになってるは悪い風潮やね
後変にシステムやらストーリーを詰込みすぎてやる前に疲れる
組長の言ってた通りになってるもんな
グラが悪くなって文句言う奴は文句言いつつも遊ぶけど
ゲームそのものがつまらなくなったら文句も言わずに遊ばなくなるし
続編も買わなくなる
だからその声だけ聞いた上はグラが悪いから売り上げが落ちたと勘違いする