敵「コマンド式RPGwwwジジイやんww」 ワオ「……😐」

    10
    1名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:14:34ID:WkUO
    ワオ(コマンド式じゃないと疲れるとか言えん雰囲気やな……😐


    2名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:15:30ID:A5bo
    >>1
    結局ジジイで草


    6名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:16:00ID:WkUO
    >>2
    ワウ「……👴


    3名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:15:38ID:RuJw
    最近はリアルタイムバトルか
    …そうか?


    4名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:15:46ID:4zSs
    今の主流はアクションRPGやからな
    ターン制あるコマンドの方が楽やし考える時間あるからええわ


    20名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:18:05ID:WkUO
    >>4
    (あー防御バフ切れてるしHP少ないからあいつにアイテム使わせとくか……)
    みたいに考えながらやるのが好きなの😐
    アクションは頭ついていかない😐


    5名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:15:56ID:Rfr5
    メーターが増えていってマックスになったら行動できるあれ


    7名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:16:14ID:Rfr5
    素早さみたいなのが高いとメーターのたまりが早くて行動回数増えるあれ


    8名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:16:18ID:PrCC
    アクション・・・w


    15名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:17:26ID:4zSs
    >>8
    メダロットかな?


    9名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:16:42ID:D1oe
    コマンド式wってドラクエもめいれいコマンドでオートにできるしな


    10名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:16:44ID:qkyN
    今のガキはターン制は動き無さすぎてつまらんらしい


    13名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:17:11ID:bPQM
    >>10
    ソシャゲをオートでやってたりしないだろうな


    22名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:18:39ID:qkyN
    >>13
    そもそも今はスマホにもamong usとかあるし


    11名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:16:57ID:RuJw
    ドラクエはもとよりアトリエシリーズもコマンド戦闘よな


    12名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:17:09ID:F1Jj
    よそ見が許されるからコマンド式すこ


    16名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:17:36ID:txY7
    >>12
    なおウィザードリィ


    17名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:17:48ID:4afd
    なのにポケモンは安泰なのはなんなんやろな
    やっぱりコマンドバトルが問題なんじゃないんかね


    19名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:18:02ID:Rfr5
    たまに全員通常攻撃とリピート以外全部細かくコマンド入力せないかんゲームあるけどアレよりはドラクエの命令の方がだいぶ便利だよな


    21名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:18:29ID:LbkF
    最近になってドラクエにくそはまったのもあって
    コマンド式にはそれにしかない駆け引きがあるなと実感したわ
    読み合いに熟考する猶予がある分、読み間違えたときの後悔がでかい


    27名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:20:15ID:WkUO
    >>21
    言語化うまンゴ😶


    24名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:19:13ID:9JDC
    皆違って皆よい


    25名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:19:50ID:D1oe
    レベ上げやらマラソンやるつもりならザコ戦に一々アクションする方がめんどくさいな


    30名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:22:20ID:LbkF
    >>25
    格下相手になると戦闘画面にすら入らずに終わるマザー2とかいう神ゲー


    26名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:20:01ID:YK1P
    ガンビットシステム・・・(ボソッ)


    28名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:21:20ID:D1oe
    >>26
    これメッチャ有能
    なんで採用せんのやろ


    29名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:21:56ID:WkUO
    >>26
    >>28
    くやしく


    34名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:24:17ID:D1oe
    >>29
    HPが半分切ったら回復とか弱点突く攻撃とか細かく設定できる
    合わなかったらバトル中も変更できたり


    31名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:22:24ID:PrCC
    アクション「・・・クソっ早く攻撃したい!(カチカチカチカチ‥‥)」


    33名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:24:01ID:9JDC
    ディスガイア7の失敗見るとAI化は一長一短なんよね


    38名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:25:22ID:qkyN
    >>33
    ディスガイアと言うか日本一はマーケティングがド下手なのもなあ


    36名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:24:38ID:WkUO
    対人アクションでコントローラー投げてる人いるけどあんな文化必要か?


    40名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:31:51ID:txY7
    >>36
    物は大事に扱いたいですね


    39名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:25:53ID:PrCC
    eスポーツ‥w


    41名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:32:36ID:LpPc
    ワア「コマンド式もアクション式も楽しい☺️


    42名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:33:59ID:Btzu
    アクティブタイムバトル「いかんのか?」


    43名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:34:29ID:WkUO
    SEKIRO八周したけどやっぱたまにイラつくで


    44名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:35:22ID:mTtU
    コマンドよりスキルツリーが面倒だわ


    45名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:35:34ID:t8YK
    別に面白けりゃなんでもいいよな
    銃バンバン撃つのが好きそうなやつらは拘ってそう


    46名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:36:31ID:9JDC
    スキルツリー自体は嫌いじゃないけど前提を可視化してないのはいやーきついっす


    48名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:37:47ID:Je6N
    >>46
    確蟹


    50名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:38:59ID:uUJC
    スキルツリーとかの自分で組み立てる系は倍率書いてほしいわ

    いざ大枚はたいて組み立てたときにハズレだったときがうんちすぎる


    51名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:39:35ID:VeuX
    FFは完全にコマンド式から脱却したな
    ドラクエとかペルソナもそのうちそうなるんやろか


    52名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:40:24ID:Je6N
    >>51
    ドラクエは変わらんやろ
    てか変えたらドラクエじゃねぇ


    14名無しさん@おーぷん23/08/21(月) 09:17:21ID:bHHT
    コマンドも結局作り手側のセンスやね


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    10コメント
    1. 1 まとめさん

      >>ペルソナもそのうちそうなるんやろか

      P5S, P5T「...」


      ゲームの形態に縛られないぞ!

    2. 2 まとめさん

      アクションRPGも単純作業やろ

    3. 3 まとめさん

      龍が如くがコマンドに変わったけどファンの評価はどうだったんだろうか
      俺も歳だからアクションがしんどいのも分かるけど、コマンドの自由に動けない感じもそれはそれで辛いのよね

    4. 4 まとめさん

      そりゃクルクルローリングしてぺちぺちしてりゃいいんだから
      今の頭空っぽ世代はそっちの方が好きだろ
      失敗が怖くて出来ないから、コマンドで考えた結果
      読み間違えたりするのすら嫌なんだろう
      クルクルぺちぺちは失敗前提で出来るからな
      自分の判断じゃなくてキャラコンのせいだからって言い訳が効いて
      いいんじゃない?
      とにかく、思考して判断した結果が間違ってたのが嫌なんだろ

    5. 5 まとめさん

      アクションは苦手だけどイース8は面白かったなぁ
      コマンド式でもせかせかしてるアクティブはやっぱり苦手
      けど龍が如く7のコマンド式ターン制は糞だった
      龍が如くのアクションの爽快感というか良さが完全に消えちゃってた

    6. 6 まとめさん

      たまに見るワオとかワアとかワウとか本人おもしろいと思ってんのかな

    7. 7 まとめさん

      ポケモンは捕獲と育成がメインだから
      ストーリーだけなら戦闘おまけでしょ

    8. 8 まとめさん

      アクションって自分の腕でゴリ押せちゃうからキャラクター育てたりする喜びが薄いんだよね
      自由度高いキャラ=自分なゲームなら良いんだけど
      自我持ってるキャラゲーだとキャラじゃなくてプレイヤーを意識しちゃって嫌なんだよ

    9. 9 まとめさん

      それはコマンド選択式
      本当のコマンド式はタイピングする

    10. 10 まとめさん

      コマンドでもアクションでも面白い物は面白いしつまらない物はつまらない

    つかいかた
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