宮崎県民ワイ、暴風雨の中土嚢を積む事が確定…

    8
    1名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:16:28ID:5rv8
    氾濫し始めたら実家に土嚢を積んでくれと
    アホか??


    2名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:17:01ID:5rv8
    今日やるって言ったのに
    氾濫してからでええんやと


    4名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:17:45ID:wJKf
    実家諦めて避難や


    6名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:18:40ID:5rv8
    事前にやっとくもんやないの?
    こういうのって


    3名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:17:19ID:zKC8
    死ぬぞ止めとけ
    あとで報告よろしくや


    5名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:18:10ID:5rv8
    >>3
    今日も雨強いけど風は無いから今日やるはずやったんや
    でもパッパがここはそんなに風強くなったことないし
    台風の進路も変わるかもやから氾濫したら来てくれとのこと


    7名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:19:32ID:zKC8
    >>5
    天災相手に後出しで対策するとか無謀やね


    10名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:21:02ID:5rv8
    >>7
    そうよなぁ
    浸水しはじめてもすぐ玄関に届く事はないから
    それから来てくれって
    絶対おかしいと思う


    9名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:20:33ID:B9Nh
    というか氾濫したら土嚢とか役に立たんのとちゃうん?


    14名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:21:47ID:KA4I
    ぶっちゃけそんなすぐ浸水するような所に住む奴って自己責任だよな


    15名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:22:16ID:5rv8
    今までここは災害無かったから大丈夫って言い張るんやけど
    歴代最強クラスって言われたら警戒せんか普通??
    これが正常性バイアスってやつなん?


    16名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:23:00ID:lypX
    >>15
    去年も一昨年も台風来てたやん


    20名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:24:35ID:5rv8
    >>16
    すまん災害やなくて被害や


    24名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:25:13ID:lypX
    >>20
    今まで無いなら多分大丈夫やろ
    猛烈が来ても大丈夫だったなら


    19名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:24:02ID:lypX
    ちなみに歴代最強は無い
    歴代最強なら「非常に強い」ではなく「猛烈な」と表記される


    21名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:24:37ID:hOt7
    氾濫してからというよりも暴風雨がひどくなる前に積んだ方がええのは確か
    氾濫してから土嚢つんで間に合うかどうか問題もあるしね


    22名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:24:39ID:zpZ0
    土嚢重そうだよねぇ


    25名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:25:17ID:5rv8
    >>22
    重いし実家の構造上10箇所に積まんと悪そう
    腰やらんか心配や


    30名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:26:24ID:lypX
    >>25
    猛烈なやつが来た時はどうだったんや?今回は少なくとも猛烈な奴よりは弱いで


    34名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:27:02ID:5rv8
    >>30
    猛烈な奴っていつ来たっけ?
    まあでも20年間大した被害を受けたことはないわ


    26名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:25:34ID:Hij8
    氾濫し始めてからは草
    遠回しに死ね言われとるやんけこんなん


    27名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:25:38ID:A7cU
    バイト代による


    29名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:26:11ID:5rv8
    >>27
    なし


    28名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:25:40ID:B9Nh
    関西とか2018年の台風のトラウマなんやろな
    昨日行った商業施設はドアというドアの横に土嚢置きまくってあったわ


    32名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:26:33ID:2MYa
    パネル買わなかったの?土嚢とか遅すぎやで対策も時代も


    33名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:26:45ID:Rghy
    ダムの事前放水も今日から始めているところが多いけど、間に合うの?
    もっと早くからやれば良いのに


    38名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:28:01ID:5rv8
    >>33
    今日帰ったんやけど追い返された
    多分使い捨ての簡易土嚢やからもったいなくてなるべく使いたくないのが本音やと思う


    45名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:30:30ID:Rghy
    >>38
    簡易土嚢って、水をしみこませて膨らませる再利用できない奴?


    47名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:31:25ID:5rv8
    >>45
    そうそう
    買ったって言ってたから積みに行ったら氾濫してからでいいと言われて困惑


    37名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:27:52ID:2MYa
    ちなみに猛烈なやつはベランダの50キロ以上あるロッカーを普通に動かして焦った


    39名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:28:07ID:LIgT
    ワイ自衛官も災害派遣の準備してるわ


    49名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:32:02ID:5rv8
    >>39
    お疲れさまやで


    40名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:28:24ID:hOt7
    床下浸水を防ぐことが出来るかどうかやな
    余裕で越えてくる浸水だと意味はないが


    51名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:34:33ID:1psk
    よほど平野なんかな
    もっと怖いのは南海トラフやろな


    52名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:34:37ID:5rv8
    そもそも簡易土嚢って膨らますのに5分掛かるんよね
    絶対時間かかるのに氾濫してからじゃ絶対間に合わん


    54名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:38:35ID:B9Nh
    >>52
    氾濫したらそもそも実家に行けんやろし、まあもうええやろ
    イッチはようやったよ


    53名無しさん@おーぷん24/08/28(水) 20:38:17ID:rSFt
    土嚢膨らませるぐらいの水来てたら絶対危ないやろ


    59名無しさん@おーぷん24/08/29(木) 01:48:45ID:wXNb
    いまさら土嚢は草


    60名無しさん@おーぷん24/08/29(木) 01:49:26ID:Q8jM
    日本で沿岸部住んでる奴って意識低いよな


    61名無しさん@おーぷん24/08/29(木) 02:09:57ID:Zhkg
    イッチ気を付けてな


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月10日0時45分 更新時のものです。
    8コメント
    1. 1 まとめさん

      実家に同居してないなら
      氾濫してからじゃ実家にたどり着けないよなあ
      それを説明して「氾濫しない事を祈ってるよ」って言っとけば良いんじゃね?

    2. 2 まとめさん

      早めにやるべきだと思ってたなら、親がなんと言おうが早めにやる!って自分が決めてやれば良いよね
      災害時まで親のせい はないだろ

    3. 3 まとめさん

      生きろ

    4. 4 まとめさん

      親任せにしてんじゃねぇよ!
      土嚢は隙間なく、そして積み上げる事に意味がある
      それくらいじゃ全然駄目
      隙間だらけじゃないか
      たまには家族の為に必死で頑張ってやれ
      あと当然気をつけてな

    5. 5 まとめさん

      クソヘボ台風だったぞ

    6. 6 まとめさん

      わいしょうぼ

    7. 7 まとめさん

      「氾濫したら来てくれ」
      氾濫する前にパッパ始め家族みんな避難してるで

      イッチ死ぬで

    8. 8 まとめさん

      見捨てとけ

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ