坂口博信「FFで一番完成度が高い作品は6ですね」

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    1それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新]2024/08/31(土) 15:32:05.93ID:AYcDpfX70.net
    『ファイナルファンタジー』(以下、FF)シリーズの生みの親として知られる坂口博信氏は、『ファイナルファンタジーVI』を「FFシリーズの中で最も完成度が高い」と考えているようだ。海外メディアInverse(英語)のインタビューで語っている。

    海外メディアInverseは現地時間8月29日、坂口氏にオンライン上で実施した独占インタビューの記事を公開。その中で、坂口氏は自身が手がける『ファンタジアン』や、37年に及ぶ自身のキャリア、そして『FF』シリーズの振り返りや今後の展望などを語っている。

    その中で坂口氏が語ったところによると、「(坂口氏自身が)思うに、最も完成度が高い『FF』シリーズという観点でいえば、『ファイナルファンタジーVI』がそれに一番近いと思う(In terms of the FF that I think is the ‘most complete; I believe Final Fantasy VI comes close)」と述べている。同氏がそう語る理由としては、『ファイナルファンタジーVI』がすべてのビジュアルにピクセ重要な核であると語っている。 この2つは『ファイナルファンタジー』には欠かせないもので、すべての作品に共通するものであるという。

    続けて坂口氏は『FF』らしさにも言及。同氏はこの観点については広く議論されているテーマであることは理解しているとしながらも、「ストーリーと世界観」の2つの重要な核であると語っている。 この2つは『ファイナルファンタジー』には欠かせないもので、すべての作品に共通するものであるという。
    by 坂口博信氏、『ファイナルファンタジーVI』がシリーズのなかで“最も完成度が高い作品”だと考え明かす。最後のピクセルアート主体な『FF』だったので - Automaton

    by ファイナルファンタジー6 - SQUARE ENIX


    2それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新]2024/08/31(土) 15:32:30.89ID:AYcDpfX70.net
    なるほど…
    魔石システムが微妙やった印象はあるが


    5それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]2024/08/31(土) 15:35:10.95ID:Kmpi3uBN0.net
    まぁFF6やバハラグ辺りがスクウェアのドット技術の到達点感はあるよなぁ


    7それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]2024/08/31(土) 15:36:29.70ID:dlwNinQ40.net
    シナリオとかキャラクターは6やけどゲームシステムとかバランスは5の方が完成度高い気がする


    9それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]2024/08/31(土) 15:38:20.19ID:T3tQVh5T0.net
    後半はまさに今主流のオープンワールドと遜色ないプレイ感だからな
    今考えるとかなり時代の先取りしてたよな


    14それでも動く名無し 警備員[Lv.12]2024/08/31(土) 15:40:49.15ID:d2YofrBT0.net
    制作に余裕があって世界崩壊後も作れたのが大きいな


    18それでも動く名無し2024/08/31(土) 15:42:06.37ID:uLc4jdvU0.net
    >>14
    なんなら崩壊まではチュートリアルやからな


    15それでも動く名無し2024/08/31(土) 15:41:31.17ID:XPXuFcLz0.net
    5のジョブシステムのほうがゲームとしての完成度は高いと思う
    ストーリーや演出に関してはそうかもしれんが要らんキャラ多いしこのキャラもっとスポット当てろよみたいな不満もある
    後々いろんなもんがとっ散らかって何がしたかったの?ってなるFFの悪しき風習を産んだ最初の作品かもしれん


    19それでも動く名無し2024/08/31(土) 15:42:09.42ID:5KlSDAO60.net
    ドットが至高ってことなん?


    202024/08/31(土) 15:42:44.15ID:zR4HRlRA0.net
    5のが上じゃね?
    魔石システムの練り込みが甘かったと思うが


    23それでも動く名無し2024/08/31(土) 15:43:10.40ID:eFjjKGMna.net
    ゲーム的な完成度は5の方が高い気がするがFF的な要素の完成度は確かに6が一番高いと思う


    31それでも動く名無し2024/08/31(土) 15:47:28.56ID:cKfT+zDE0.net
    坂口が今でも気に入ってるのは6と9やな


    34それでも動く名無し2024/08/31(土) 15:48:51.58ID:giiN7Ww+0.net
    大人になってからこんなにバグだらけだったんだと驚いた


    41それでも動く名無し2024/08/31(土) 15:51:15.34ID:NtXLLQBB0.net
    今考えてる事の逆が正解だ
    でもそれは大きなミステイク
    なんかそれっぽい事言ってるけど未だに意味はわからん


    46それでも動く名無し2024/08/31(土) 15:52:09.23ID:voITR8bJH.net
    決戦たまに聴くけどやっぱかっこいい


    45それでも動く名無し2024/08/31(土) 15:52:05.55ID:OI/uEUz30.net
    ケフカは余計なレベル上げせずに仲間集め終わったらそのままラスダン突入を想定してあるんかな


    76それでも動く名無し2024/08/31(土) 16:05:08.59ID:OaugVdnE0.net
    7やろ
    ストーリー良しグラ良しマテリアシステム良し
    同一マテリアの重複装備可が楽しかった


    89それでも動く名無し2024/08/31(土) 16:09:48.56ID:Em4YWcD30.net
    >>76
    わかる
    マテリア増えていろんなぶっ壊れ組み合わせ考えれるのほんま楽しい


    96それでも動く名無し2024/08/31(土) 16:12:23.76ID:YcseKfql0.net
    6はオープニングから驚愕した
    スーファミでここまでできるのかと


    98それでも動く名無し2024/08/31(土) 16:14:20.49ID:MSLWVLrN0.net
    完成度は高いが面白くはない


    99それでも動く名無し2024/08/31(土) 16:15:20.81ID:0OsozDMd0.net
    崩壊後のワクワク感はすごかった


    107それでも動く名無し2024/08/31(土) 16:18:08.86ID:IKVxHLJV0.net
    ラスボスが単なる気狂いってのはどうかと思うが


    113それでも動く名無し2024/08/31(土) 16:19:44.77ID:5s/7J5DEd.net
    >>107
    唐突に出てくるペプシマンよりは断然マシ


    117それでも動く名無し2024/08/31(土) 16:20:32.18ID:cLH1bBdk0.net
    >>107
    現実もそんなもんじゃね?
    勝てば英雄、負けたら気狂い
    気狂いが核スイッチ押して世界崩壊よ


    118それでも動く名無し2024/08/31(土) 16:20:35.29ID:Kmpi3uBN0.net
    >>107
    言う程歴代FFのラスボスって正気か?
    正気で明確な目的をもって行動してたラスボスって2のウボァーくらいしかいないような


    111それでも動く名無し2024/08/31(土) 16:19:33.81ID:qzuDA7sb0.net
    加点方式なら6が一番総得点高くなりそうやろ


    121それでも動く名無し2024/08/31(土) 16:21:05.39ID:8PjF+RG20.net
    二十歳くらいの6の配信見たことあるけどケフカめちゃくちゃ苦戦してたぞ
    楽しそうにやってたけど全滅するたびにあの長いムービー見せられてるの笑ったわ


    131それでも動く名無し2024/08/31(土) 16:23:21.48ID:Z79PcZ7kp.net
    FF6めちゃめちゃすげぇ!からFF7出してくるんだから当時のスクウェアは神以外の何者でもなかったわ


    157それでも動く名無し2024/08/31(土) 16:29:24.44ID:5s/7J5DEd.net
    世界観だけで言うなら3が一番ええよな


    192それでも動く名無し2024/08/31(土) 16:41:19.75ID:yQG2i5820.net
    1.サイドビュー
    2.熟練度
    3.ジョブチェンジ
    4.アクティブタイム
    5.ジョブアビリティ
    6.魔石、マルチストーリー
    どう盛るかの差なだけでFFの基礎は6まででだいたい出来上がってるしな
    (魔石もジョブアビリティの変化版とも取れるが)


    195それでも動く名無し2024/08/31(土) 16:42:04.03ID:kSNIpIUW0.net
    BGMは4が最高


    78それでも動く名無し2024/08/31(土) 16:05:48.99ID:/eBHddq00.net
    ヒゲがそういうならそうなんやろ


    228それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]2024/08/31(土) 16:57:59.46ID:c7f2s7w7d.net
    ワイおっさん凄くわかる
    買ってきてスーファミのスイッチ入れてから雪の中のオープニングでクソ興奮した思い出
    あとファルコン浮上がやっぱシリーズ屈指の名場面


    294それでも動く名無し2024/08/31(土) 17:56:37.03ID:KSePdIRg0.net
    5やろエアプかよこの髭


    201それでも動く名無し2024/08/31(土) 16:45:21.60ID:wPeKefVR0.net
    本人が言うならしゃーない


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    20コメント
    1. 1 まとめさん

      キャラクター一人一人にストーリーを持たせたってのが大きいよな
      電車の横にいる他人でも、今までに色々な経験をして来たって当たり前にスポットを当てているよな

    2. 2 まとめさん

      12リメイクなんだよなぁ

    3. 3 まとめさん

      魔石によるステータス成長だけがネックだったな
      魔法習得だけに留めておいてステータスは各キャラに個性に合わせて成長した方が良かったかも

    4. 4 まとめさん

      やっぱ5は奇跡だったんだな

    5. 5 まとめさん

      本人が6って言ってるなら6だろ
      外野は黙ってろって事だ

    6. 6 まとめさん

      でしょうね

    7. 7 まとめさん

      6はディフォルメとフォトリアルの
      ピジュアルと演出の融合が
      スクエニSFCソフトのグラフィックの中じゃ頂点だったしなぁ

    8. 8 まとめさん

      作ってる側もポリゴン以降のFFには足りないものを感じてたのか、
      ピクセルアート主体で最後に出した6が一番完成度高いという評価
      オペラはともかくファルコン浮上は全キッズ絶頂もんだったわな

    9. 9 まとめさん

      また世界観の誤用かぁ
      クリエイター側が誤用してるのダサすぎる

    10. 10 まとめさん

      二、三十年6以下の完成度のものしか作れなかったって事か。

    11. 11 まとめさん

      FF6は本当完成し尽されてたもんな。
      今でもFFシリーズの中で1番好きな作品。

    12. 12 まとめさん

      FF7は最先端の開発環境と日本シンボリックス株式会社から引き抜いた橋本和幸氏のプログラミングスキルがあって生まれたミュータントだよw

      SGI Onyx+IRIX Ver.6.0+RealityEngine2の構成で当時の価格で一基2000~3000万したって話だしな。今のスクエニじゃ無理ゲーよ。

    13. 13 まとめさん

      俺もそう思う
      6はいろんなもんのバランスがちょうどいいんだよ
      それまでの5までに積み上げてきたもんの集大成って感じがする
      7以降はそれらをリセットしてまた積み上げ直そうとしたがそのせいで方向性とアイデンティティを見失ってしまったんだな

    14. 14 まとめさん

      スーファミまでで考えると6の完成度の高さはすごいけど好み的に4,5だな
      7のスチームパンク的世界観に影響与えた機械文明の感じと暗さが好きじゃない

    15. 15 まとめさん

      システムは5で世界観は6でFFらしさが完成したと思う
      次はどうなる?と思った7もポリゴンの奥行き感が素晴らしかった
      当時中学生だったけど映画の中に入ったような感動があったよ
      8?・・・あぁうん

    16. 16 まとめさん

      567はゲームとしてほんと面白かった

    17. 17 まとめさん

      >>5
      製作者本人が最高と思ってるものとユーザーが最高と思うものが同一とは限らない

    18. 18 まとめさん

      5〜7だな
      7は評判イマイチなのかな?
      個人的には好きだったけどな、ミニゲームとかも面白かったしずっとやってた
      8からちょっと微妙になってきて1回クリアしたらもういいやってなった

    19. 19 まとめさん

      >>18
      なんかキャラとモンスターがしょぼい人形劇の人形みたいになっちゃった上に戦闘始まるまでタルいし
      ミニゲーム沢山やらされてなんやコレってなったで

    20. 20 まとめさん

      6は確かに名作なんだけど、戦闘の難易度をもう少し上げて欲しかったな。
      4~5くらいでちょうどいいくらい

    つかいかた
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