パルワールドの件って「特許制度の歪さ」が顕になっただけだよな

    213
    1名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:24:59ID:GE7S
    それを任天堂が悪用してるのはどうなのかと思うけど、まあ企業が儲けのために制度を悪用するのはある意味当然だからしゃーない
    悪いのは特許


    2名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:25:36ID:G1Wz
    どう悪いのか説明して


    7名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:26:33ID:GE7S
    >>2
    特許があまりにも複雑化しすぎて特許を侵害せずにゲームを作るのが不可能と化してる
    大手ゲーム会社の一存で小さい会社はいくらでも潰せる


    14名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:28:54ID:G1Wz
    >>7
    喧嘩売らない限り訴訟提起してない気がする
    というかライセンス料払えば?
    うちゲームじゃないけど必要なライセンス契約はきっちり結んだうえでやってるよ


    16名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:30:26ID:GE7S
    >>14
    喧嘩うらなければいいとかいうけど、それって大手が気に食わなければ小さな会社をいくらでも潰せるという現行の制度を肯定してるわけね
    ワイは「大手様に逆らわなければいい」という対症療法じゃなくて根本的な治療、つまり「特許制度の改善」をすべきだとおもうわ


    17名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:31:22ID:G1Wz
    >>16
    具体的に特許制度の改善とは何を考えてる?
    きっちり先行投資した会社が報われず後発にフリーライドされるんじゃ産業が育成されないよ


    9名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:27:23ID:GE7S
    なんか「正義の任天堂が悪のパルワールドをぶっ潰した!」ってストーリーに浸りたい人が多すぎてここら辺の話ちゃんと聞いてくれないんだよな
    悪用する側は悪くないよ、制度が悪い
    だから問題点をちゃんと聞いて考えてくれ


    12名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:28:13ID:RcsG
    もっと違うガワにすればよかったのに


    15名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:29:03ID:o7A9
    ケンカ売らなきゃよかったんじゃね?


    23名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:32:41ID:GE7S
    今までは大手が大量の特許を取得してる現状について「大手が特許ゴロから特許の独占を防ぐために取得してるだけ」と言われてたけど
    結局大手が気に食わない会社を潰す武器として特許を使った実例が出ちゃったのが問題


    29名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:34:45ID:1DtM
    特許を侵害せずに…
    ポケモンとパルのビジュアルの類似性が大分指摘されてた気がするけど…?


    31名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:35:28ID:GE7S
    >>29
    著作権侵害で訴えるのは無理筋だからどんな会社でも攻撃出来る魔法のカード特許を切ったのが現状や


    40名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:40:13ID:6fzm
    >>29
    ビジュアルに関しては著作権なんだけどマリカー事件の時に認めて貰えなかった
    結局、不正競争防止法違反の側から攻めて5000 万円ブン取った
    今回もあくまで特許侵害って確実な勝ち筋から潰しに行くだけよ
    裁判に勝った足掛かりで著作権侵害の二の矢を放つかもね


    35名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:38:17ID:gvf2
    というか特許料払えば良い


    44名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:42:05ID:GE7S
    >>35
    それをやるとマジで小さな会社はゲームを作ることすら不可能になるで
    特許ってロード画面でミニゲームやるとかオンラインで特定のプレイヤーと遊ぶとかそのレベルで取られてて
    ライセンス料が一般的に2パーセントとか言われてるからそうだとして50件特許を使用するなら売上0や
    50件はかなり現実的にありうる数字
    年に申請されるゲーム関連の特許が2000件でそれが20年分あるんだからな


    53名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:46:24ID:gvf2
    >>44
    正直そのレベルでも放置するべきではなく特許料を払わせるべきやと思う
    特許料とかには改善の余地があるけど放置というのは好意でしかない


    59名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:49:24ID:GE7S
    >>53
    法治国家の民として現行法に従うべきやし現実的なことは抜きにしてその考え方は間違ってないと思うで
    ただそれとは別に制度の是非としてどうなのか?というところも考えて欲しい
    明らかに新規参入障壁になってる


    34名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:38:05ID:gvf2
    でも特許って20年で切れるんやで
    だったら侵害が常態化している業界が悪いやん


    39名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:39:53ID:gvf2
    どのゲームにも特許侵害を訴えられるという前提が本当なのかどうか
    そこを検証してみないことには分からなそう


    46名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:42:34ID:WWmN
    >>39
    ストリートファイターとかモンスト作ったオッサンが言ってたけど、
    大手同士は相当なことないと突っ込まんらしい
    お互い何らかの特許踏んでるから追求したら殴り返されるって
    逆に言うと特許持ってないとこは調子乗ると一方的に殴られる


    41名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:40:41ID:gvf2
    特許料を払えというのは正当な行動やと思うが


    47名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:42:50ID:GE7S
    >>41
    ワイもこのスレで言ってる通り任天堂のやり方は間違ってない
    特許侵害したら払えと請求するのはある意味当然のこと
    特許制度自体に問題があると言ってるだけや


    50名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:44:38ID:gvf2
    >>47
    同じ会社に払う特許料を30%を上限にしたりするとか?
    でもこれでもインディー側に有利すぎる
    50件を侵害する方が悪いとしか言えん
    例えば任天堂はコロプラには5件くらいしか訴えなかったような気がするし


    55名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:48:04ID:GE7S
    >>50
    侵害するのが悪いとか言うけど特許が簡単に取れすぎて侵害せずにゲームを作るのは現実的に不可能な領域に達してるんよ
    独自性がないものに特許を与えすぎた
    ボタン長押しでチャージ攻撃!レベルに特許を与えたらそらゲームが作れるわけない


    58名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:49:04ID:FEk8
    聞いた感じ特許制度に問題があるんやろなとは思う
    特許に引っかからないようにゲーム作りするのがもう無理なんだとか
    ただ任天堂は特許申請してもライセンス使用料という名のみかじめ料は取ってなかったみたいで
    今回はどうなんやろな


    61名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:50:02ID:gvf2
    特許料を年月が経つごとに累進的に減らすとか?


    65名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:51:04ID:yg0r
    よほどアコギなことしなけりゃ被ってても襲わないだろうに
    パルワは舐め腐った態度取ってたからや


    71名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:53:38ID:GE7S
    実際今の特許制度はクソとゲーム業界が思ってるからこそ大手ゲーム会社が特許を保有してそれを訴えないという自治をすることでゲーム業界は守られてきたと思うのよね


    72名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:53:44ID:G1Wz
    キャラクターの類似性でほぼ闘えないのもどうかと思うわ


    75名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:54:23ID:nyjO
    任天堂も消費者ありきでやってる以上企業イメージってものがあるから特許の力を振りかざすやり方は極力避けると思うんだ
    だから今回は多少イメージ悪くしてでも阻止しないとそれ以上の不利益があると判断したんじゃない


    78名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:55:37ID:v62b
    >>75
    ポケモン風だっていろいろあるからな
    でもモンスター仲間にするのはポケモン前から女神転生??だか何だかであったらしいし
    お互いの礼儀さえわきまえてればねえって思うわ
    インディーなんかお金の谷GやZとか普通にあるわけやし


    76名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:54:40ID:T8S6
    インディーズ側が狙って大手のマネをしたんやからしゃーない部分はあるやろ


    77名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:55:26ID:GE7S
    >>76
    わかるけどパクリに怒ったなら著作権で戦うべきじゃねえかなぁ


    82名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:56:25ID:G1Wz
    >>77
    それができればいいけど厳しそうやな


    83名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:56:28ID:T8S6
    >>77
    著作権で戦うのは無理筋なのはわかるやん 結局そういう掟荒らしを掟荒らしして潰したのが今回やろ


    93名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:58:33ID:GE7S
    >>83
    その「パクられたけど著作権で戦えないから確実に勝てる特許で潰す」って状態、よくないやろ
    任天堂が善意で運営してるうちはいいけど、例えば任天堂が逆にインディーズのゲームのパクリみたいなの作って
    でパクられ側のインディーズのゲームを特許侵害で潰すみたいなことも出来ちゃうわけやん


    88名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:57:46ID:DDYm
    パルワールドレベルでも著作権では多分無理なんだろうな
    あれって要は絵柄が同じなだけやろ


    89名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 18:58:09ID:G1Wz
    絵柄だけじゃ厳しいわな


    115名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 19:03:24ID:7E9S
    ぶっちゃけパルワールドって著作権侵害してるか?
    エレキブルに劇似のパルとルカリオに劇似のパルとプリンとニャースを合体させたようなパルがいるだけやん


    117名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 19:04:21ID:DDYm
    >>115
    侵害してないから任天堂もそっちでは訴えられないのよねぇ


    123名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 19:07:58ID:nyjO
    イッチの言ってることは一理あるけど訴訟で企業側が負うリスクの視点が抜けてるかな
    大企業が特許ゴロみたいな真似したらイメージダウンは避けられないし、まして上場企業なんてイメージがそのまま企業価値に結びつくんやから大袈裟な真似はできんと思うで


    310名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 20:05:05ID:my9M
    任天堂の姿勢責めてるのばっかで、何でパルワールドが特許侵害してないって言う擁護派がおらんのや?


    316名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 20:05:53ID:PrSf
    >>310
    商業から同人までほぼ全てが侵害してるけど、権利者は攻撃しないことで秩序を保ってきたから


    320名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 20:06:30ID:2vHS
    >>310
    全く特許侵害してないゲームなんてそうそうないからやろ


    323名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 20:07:04ID:dyUg
    パルワも大人しくしてたらよかったのにほんま


    326名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 20:07:45ID:NaC2
    >>323
    だよね、特にSNSはやたら挑発的だし立ち回りが下手すぎる


    428名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 20:29:43ID:W1gz
    ポケモンに似てる要素ありきでの盛り上がりではあったと感じる


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    213コメント
    1. 1 まとめさん

      詳細がわからないうちに言われてもねえ

    2. 2 まとめさん

      ポケモンに似たキャラにムカついてるけど指摘は出来ないから違うところで特許侵害訴えたろの精神じゃないの?

    3. 3 まとめさん

      任天堂が株を落としたという点では一応リスクを負っているな

    4. 4 まとめさん

      個人的にはあ、そういう潰し方任天堂もやるんだな、って
      著作権侵害で争うのはほぼ無意味だから放置かなと思ってたんだけど、大手とインディーの力関係壊しに来たなと

    5. 5 まとめさん






         どっちが 悪 なのか裁判で分かる


       イッチがどっちに肩入れしてんのか知らんけど、法治国家だから判決は判決

       イッチの「ぼくのつくったさいきょうのとっきょ」は悪だと知れ。マヌケ

    6. 6 まとめさん

      そりゃ同業として共存ならまだしも敵対視してるやつは殴られても仕方ないだろ

    7. 7 まとめさん

      特許ゴロに暗躍され業界を荒らされるのを防ぐために積極的に特許取得するソニー
      自ら特許ゴロになる任天堂

    8. 8 まとめさん

      ※3
      お前ってどうせ株を落とそうが任天堂から発売されるゲーム買うやろwだからそもそもお前には関係ない話
      株主にとっては、上場企業としての責務を株主に見せたという点では株を上げたわけだ。マヌケ

    9. 9 まとめさん

      ※7
      じゃ任天堂のゲームいっさいを買わない不買でもしとれwww

    10. 10 まとめさん

      ※2
      だからそれはどうなのってはなしでしょ

    11. 11 まとめさん

      イッチの頭がわるすぎる

    12. 12 まとめさん

      ボール投げて捕獲する特許だったら色形大きさ投げる角度とか全部一致して初めて特許侵害とかにして欲しいな
      ゲーム特許はちょっと曖昧過ぎる

    13. 13 まとめさん

      元々特許に関しては寛容だったでしょ
      コロプラもコレもあからさまに喧嘩売ったのが悪い

    14. 14 まとめさん

      任が特許を悪用してるんじゃなくて、他の弱小創作者を守るために歪に緩くなっていた著作権を悪用したのがパルだろ
      「新ポケモンとAI生成の違い分からんわ~w」とか煽ってたパル側に正義は無い

    15. 15 まとめさん

      >>4
      ソニーと協力関係結ぼうとしているのに今更インディーヅラすんなよ笑

    16. 16 まとめさん

      >>7
      今回の件のバックにいるソニーさん…笑

    17. 17 まとめさん

      >>3
      株を落とした(ということにしたいアンチの願望)

    18. 18 まとめさん

      >>13
      つまり任天堂という民間企業がゲーム業界の法になるということか
      恐ろしいねぇ

    19. 19 まとめさん

      スレ14
      ライセンス契約とかライセンス料ってのは特許元の意志で行われるものでしょ
      契約したいといっても拒否できるし、いくら金詰んでも拒否できる
      特許というのはそういうもの
      どっかが特許もってる第三者視点ゲームで視点(カメラ)が壁や障害物のなかに入って視界を阻害しないってやつも一切使用許可だしてなかったはず

    20. 20 まとめさん

      ハードの悪口言われてスクエニ出禁にしたこともある会社だしね
      昔から態度や言動に厳しいところはあるから、ポケットペアのSNSでの言動に怒った可能性はありそう

    21. 21 まとめさん

      先駆者が得をするのは当然の権利なんですが
      むしろゲーム業界はガバな方で
      製薬とか他社の特許に抵触するとマジでヤバいから
      ベンチャーはとにかく避けるとこから始まるぞ

    22. 22 まとめさん

      ポケモンも女神転生のパクリだよね

    23. 23 まとめさん

      それよりも著作権で訴えられないのがおかしい

    24. 24 まとめさん

      >>18
      いや日本の法だけど

    25. 25 まとめさん

      >>22
      じゃあ特許侵害で出せばいいじゃんって話だぞ

    26. 26 まとめさん

      やりすぎは良くないっていう良い例

    27. 27 まとめさん

      >>23
      著作権の侵害はかなりあからさまでも立証が難しい

    28. 28 まとめさん

      デザインまんまのモンスターいないから著作権は無理筋

    29. 29 まとめさん

      特許は成功報酬でええんじゃない?

    30. 30 まとめさん

      >>16
      バックにいるのはMSやろ
      MS協力で開発してるんやで

    31. 31 まとめさん

      そもそも著作権が弱すぎるんじゃねえの?
      状況証拠的にキメラを作ってるなら著作権にひっかかるようにするべきやろ

    32. 32 まとめさん

      普段無断で人の作ったもの利用して稼いでるまとめサイト諸々がマイノリティ側の意見必死にまとめて任天堂、というより人の権利を守る制度を叩いてるのほんま滑稽で笑うわ

    33. 33 まとめさん

      大手が訴えないって今まで何を見てたんだろ
      普通にコナミとか特許でさんざんアクション起こしてるし
      紳士協定なんてないよ
      やるメリットか放置するデメリットのどちらかが大きい時だけ実際に裁判起こしてる

    34. 34 まとめさん

      >>31
      特許どうこうよりそっちよな

    35. 35 まとめさん

      >>25
      任天堂と違ってそんなことしないよ😅

    36. 36 まとめさん

      >>31
      それも難しいんじゃないかなぁ
      ポケモン以前の動物をデフォルメしたコンテンツってあったわけだし
      拡大解釈でネズミのデフォルメでキメラ作ったろって言われると…

    37. 37 まとめさん

      >>7
      言葉の意味わからないで喋ってるなら鸚鵡と一緒だよ

    38. 38 まとめさん

      今回はニンテンドーだけど無名だったり小さい会社が画期的な特許を取って大きくなるケースだってあるしそういったとこを守るために必要や
      じゃないと大きい企業はどこも金に物言わせて技術パクるだけになってそれこそ誰も技術開発しなくなるわ

    39. 39 まとめさん

      まぁパルワールドに関して言えば、運営している男が任天堂を舐めた発言を繰り返したのがいけないからね
      真摯な態度で適切な対応をしていれば裁判沙汰にまで発展することはなかっただろうと思うよ
      少なくともインディーのまま、パクリゲーのひとつでいればよかったのに

    40. 40 まとめさん

      >>25
      任天堂ハードで出している身でそれはきついっしょ

    41. 41 まとめさん

      >>31
      キメラは別に悪いことじゃないしちゃんと別物にしようという意思が感じられるからなぁ

    42. 42 まとめさん

      >>36
      一体だけならまだしもかなりたくさん同一の版権からキメラ作ってるわけで、そういうのを上手く取り締まれればいいと思うんだよね

    43. 43 まとめさん

      >>35
      抵触してる特許ないからだろ
      アホは知らんだろうが何かを開発する時に特許のスクリーニングは必ずやるぞ

    44. 44 まとめさん

      >>35
      はっきりパクリって言ってるのに?
      それは謙虚さじゃなくて自分の大事なものすら守ることができないって情けないだけだぞ…

    45. 45 まとめさん

      >>22
      メガテンってボールで捕獲するゲームだっけ?

    46. 46 まとめさん

      >>44
      それ女神転生の会社に言ってこいよ
      歓迎されるぞ

    47. 47 まとめさん

      任天堂の相手がひどいとこばかりだからどうしても世間は任天堂頑張れって感じになっちゃう

    48. 48 まとめさん

      >>18
      その解釈になるのが恐ろしいわ

    49. 49 まとめさん

      >>18
      ジャッジするのは司法ですよね?
      任天堂は訴える権利が無いとでも?

    50. 50 まとめさん

      >>46

      意味わかんね
      言ってくるのは22だろ
      そいつがパクリであることを言及してるんだが

    51. 51 まとめさん

      >>2
      ただの妄想じゃん

    52. 52 まとめさん

      そもそもその特許に関しても任天堂はクッソ寛大なんだよなぁ

    53. 53 まとめさん

      >>45
      え、パルの問題ってボールで捕まえるって部分だけなの?

    54. 54 まとめさん

      >>41
      別物にしようというより著作権ギリギリにしようだと思う
      4月に修正されたアシレーヌから流用されたパーツとか見るにポケモンに寄せに行く意思は確実にあったはず
      著作権的にギリギリ許される脱法ガチャピンを作ろう!って企画が昔テレビか何かであったけど、あれを商業でやってしまったのがパルワールドって認識だわ

    55. 55 まとめさん

      著作権強くなりすぎると訴え放題だし難しいのかなあ
      そうなってくるとやっぱり特許で守るしかなくない・・・?

    56. 56 まとめさん

      モンスター捕まえるって部分だったらサザンアイズのパクリになってまうしボールで捕まえる箇所が根幹でしょ

    57. 57 まとめさん

      パクリの塊だから任天堂以外の著作権にも触れてそうだけどな
      キャラだけじゃなくてシステムもキメラやろ
      AIで作ったゲームみたい

    58. 58 まとめさん

      今回の件は100%ポケットペアが悪いもの。
      よそ様の権利を侵害しておいて、お目こぼしして貰えるのが当然ってのは甘ったれたクズの発想なんよ。

    59. 59 まとめさん

      複数の侵害があるとしての訴えだし後々分かる事だからそこは見守るんだが
      とりあえず権利所持者の方が強めに守られる方が健全だとは思うよ

    60. 60 まとめさん

      >>57
      システムは知らないと思うけど
      まんまARKってゲーム
      ぶっちゃけそっちに訴えられるだろってレベル

    61. 61 まとめさん

      そもそもパルの開発に10億かけれる会社はインディーでも小さな会社でもねえわ

    62. 62 まとめさん

      >>37
      具体的には?

    63. 63 まとめさん

      法律で権利をしっかり守ってもらわないと弱小は相手にならん

    64. 64 まとめさん

      ソニーと組んで任天堂の著作権を盗んだ泥棒の分際で何言い訳してんだよ
      オメーは頭コロプラ(在日韓国人企業)かよ

    65. 65 まとめさん

      ほかの企業と手を結ばずに謙虚にいれば見逃して貰えたものを
      人の褌で相撲取ってたのに自分が強くなった気になって調子に乗るから痛い目見る羽目になるんや

    66. 66 まとめさん

      >>56
      何で訴えてるのか分かってないんだからそんなんほぼ妄想みたいなもん
      任天堂くらいの大手ならほぼ回避できないインフラみたいな特許いくつも持ってるし訴えようと思えばどのゲームでも訴えれる

    67. 67 まとめさん

      >>59
      正直訴訟の内容は「え、こんなんも?」って感じのばっかりだとは思う
      パルワ信者、ってより任天堂アンチがグダグダ言ってくるのは目に見えてる

    68. 68 まとめさん

      >>64
      どの著作権盗んだんだ?俺にはわからんから教えてくれ

    69. 69 まとめさん

      他ゲーの面白い部分の抽出なんてどこもやってるけど前作のクラフトピアも結構攻めてたよな

    70. 70 まとめさん

      言ってることはわかるけど、じゃあどうすりゃいいの?パルワールドって発売前はポケモンに激似のビジュアルで話題稼いで、発売されたらガワがポケモンで中身はリムワールドやARKの二番煎じ。やり方が汚いのは誰もが認める所だと思うんだけどな。
      著作権で争っても勝てるか分からないから特許でって言うのは、逆に言えば誰が見ても似てるを通り越してパクリだと感じるラインなのに、法廷に持ち込んだら著作権侵害を立証できないと判断されってこと。だけどそれって、法を破ってないから誰が迷惑被ろうと人に嫌な思いさせようと文句言われる筋合いありませーん!っていうクソな言い訳を認めることにならないかな。こういうのをきちんと合法的に黙らせるには今回の方法以外にある?これをやらなかったら、パルワのようなあまり上品とは言えないビジネスモデルを乱立させる引き金になるかもしれないんだよ。
      もちろん、まだ詳細発表されてないからそもそも著作権侵害の件で任天堂が怒ってるのかどうかもわからないけども。

    71. 71 まとめさん

      特許制度自体の問題は確かにあるかもしれないけど本件とは関係性が薄い
      ポケットペアは本来の意味合いで守られるべき、会社やゲーム固有仕様の特許も多数侵害してるから
      むしろ著作権法でしばき辛いことの方が欠陥だと思う

    72. 72 まとめさん

      >>65
      そもそも完全オリジナルキャラで作ってれば何もお咎めなくポケモンを超えれたかもしれないのに

    73. 73 まとめさん

      特許の制度に問題があるのは確かだけど
      その問題の本質って、どっちかと言うとポケモンの丸パクリのキャラクターで残虐表現ありのARKやゼルダその他のキメラゲーを作っても咎められない方の問題だと思う

    74. 74 まとめさん

      パルワールド擁護してるアホってそもそもポケットペアがどういう成り立ちの会社なのか理解してないよね
      まあ情弱ビジネスですわ
      目立つ絵作りで馬鹿を釣れば後は勝手に馬鹿が金払って擁護もしてくれるし

    75. 75 まとめさん

      ポケモンだってカモとか芋虫とか猫とかからキャラ作ってんだから完全オリジナルって無理だろ

    76. 76 まとめさん

      >>24
      >>48
      >>49
      あくまで>>13のレスに対しての意趣返しやからな
      そうアツくなるなよ

    77. 77 まとめさん

      訴えられてない多数のポケモンライクゲームとパルとの差は悪意の有無だよ
      ポケモンに寄せたうえで虐待する、解体する、鬱病にさせる
      ポケモンに携わってる人やファンに不快感を与えてやろうって考えが作品からも製作者の言動からもこれでもかってほど滲み出てる
      悪意をもってケンカ売ってきた相手に法で対抗するのは当たり前のこと

    78. 78 まとめさん

      >>72
      ポケモンに酷似したデザインだからこそ話題になっただけで、そこが違ったら見向きもされてないよ

    79. 79 まとめさん

      >>75
      はいはいカモさんとか芋虫さんとか猫さんに著作権訴訟してもらってくださいね

    80. 80 まとめさん

      少しでも新規性があれば著作権や特許取りに行くのは企業なら当然なのよ
      特にコンセプトになってたり根幹の技術は確実に押さえておかないとあとから別の企業に取られて高額な使用料が請求されるのが当たり前にあるし性善説でノーガードでいるわけない

    81. 81 まとめさん

      ポケモンに戦わせるって行為自体虐待じゃない?

    82. 82 まとめさん

      具体的に話そう
      今回任天堂が主張した特許が「ボールを投げて確率に応じてモンスターを捕まえる」という内容の特許だとしたら、今回の任天堂の訴えは正義か否か?

    83. 83 まとめさん

      >>78
      まぁCEOのそこら辺の読みは当たってる
      でも当然デメリットもあるしそれが返ってきただけよね

    84. 84 まとめさん

      >>76
      そうなんだ
      まぁこっちも正論言っただけだしあんま気にするなよ

    85. 85 まとめさん

      >>82
      んなもん裁判所が決める

    86. 86 まとめさん

      >>80
      まず、くだらない特許を国が認めるから先にくだらない特許でもとっておかないといけなくなるんだって話でしょ

    87. 87 まとめさん

      >>82
      正義とはなにか定義してから聞いてね

    88. 88 まとめさん

      >>85
      裁判所は人間の正義を決める場所ではないよ

    89. 89 まとめさん

      >>79
      その気に食わないなら訴えれば?って姿勢が任天堂なの?

    90. 90 まとめさん

      >>87
      なぜ?

    91. 91 まとめさん

      そうそう誰でも思いつくようなことで特許認可するなってことよな

    92. 92 まとめさん

      >>88
      は?じゃあここで正義決めてなんになるの?
      任天堂を好きな奴は正義、嫌いな奴は否になるだけじゃん

    93. 93 まとめさん

      >>90
      人によって意図の受取が異なる質問をして何がしたいの?

    94. 94 まとめさん

      いやいや特許なかったらパクられ放題なんだから誰も新しいこと考えようって思わなくなるよ

    95. 95 まとめさん

      特許ってそんな簡単に取れないぞ
      基本的なやつはどれもすでにあったり、誰にでも思いつくの新規制なしで拒絶されるだけだぞ
      存じ上げないんだろうけど

    96. 96 まとめさん

      どの程度くだらないかにもよるだろうけど、特許って取るのそんなに簡単じゃないし…

    97. 97 まとめさん

      ゲーム業界ではお互いにリスペクト精神忘れたらアカンってだけの話それを欠いたバカがいて調子に乗りすぎた訳だが

    98. 98 まとめさん

      >>89
      知的財産権を侵害されたと思えば任天堂に限らずするもんだろ

    99. 99 まとめさん

      >>93
      そんなに定義にこだわるなら「正義の定義は○○です。質問の答えは○○です」と言えばいい

    100. 100 まとめさん

      問題として

    101. 101 まとめさん

      >>76
      意趣返しの意味わかってんの?
      それを言ってアツくなるなって矛盾してるぞ

    102. 102 まとめさん

      >>92
      だけになるという考えは君の考えでしかないよ
      まあ、個人的な考えを聞いてるからそれでいいが

    103. 103 まとめさん

      >>89
      どこの企業もそうだろうな

    104. 104 まとめさん

      パルワの会社ももどっかの特許それなりに持ってる会社買収して任天堂訴えてみて欲しい

    105. 105 まとめさん

      >>99
      結局お前が何を聞きたいか答えてないけど

    106. 106 まとめさん

      >>88
      人間の正義を決める場所なんかないし少なくともここではない

    107. 107 まとめさん

      ※95
      とれるぞ、意外と審査官は適当だぞ。自分ですら筆頭で登録済みのは10は越えてるもの
      問題はそのあとよ。

    108. 108 まとめさん

      >>99
      正義か否かだよ?

    109. 109 まとめさん

      パルワールド擁護側が特許を卑怯扱いしてるのがとても不思議
      他の創作物を組み合わせてキメラゲームを作るやり方がポケットペア側の企業戦略なら、任天堂が社員にコストをかけ特許を取るというのもまた企業戦略では?

    110. 110 まとめさん

      どういう特許の侵害で訴えたのかで大分印象変わるよな
      訴訟の詳細が知りたくなるわ

    111. 111 まとめさん

      >>105
      正義か否かだよ?
      正しいと思うか否かだ
      次は正しいの定義は?とか言って見るのか?

    112. 112 まとめさん

      ※95
      知ったかっで言ってるのかもしれないけど、だれでも思いつくようなものに関してでも公知例がないと新規性がないと拒絶されることはないよ。
      これとあれの組み合わせで容易に想像可能で新規性なしと突っぱねられることはあるけど。

    113. 113 まとめさん

      >>102
      気に食わないなら言い換えるわ
      大まかにそうなる

      てかこんなとこで正義か否かを決めてなんになるの?ってとこ答えてや

    114. 114 まとめさん

      >>82
      正義でもある正義でないとも言えるな!
      時と状況、人によって答えは変わるからな!

    115. 115 まとめさん

      >>106
      そう難しく考えるな
      自分がどう思うかだ

    116. 116 まとめさん

      >>109
      詳細はまだわかってないけどポケモンに似たデザインで訴えるんじゃなくて特許で訴えたのがダサいってこと

    117. 117 まとめさん

      >>116
      キメラゲー作るのはダサくないのか😅

    118. 118 まとめさん

      >>109
      うーん
      卑怯だー!ってより「え?特許で攻めるの?」って気持ちかなぁ

    119. 119 まとめさん

      >>113
      決めるというか、個人の考えを聞いただけだが

    120. 120 まとめさん

      ポケモンのデザインに関する著作権で訴えてたらここまでパルワの擁護はなかったしやっぱ訴えられたやんwって任天堂派のやつしかいなかったと思う

    121. 121 まとめさん

      実際に著作権的な部分を問題としたのかはわからないけど、著作権で訴えられないのは著作権自体がとても弱い権利なのが問題なのであってダサいダサくないの問題じゃないと思うけどなあ

    122. 122 まとめさん

      >>111
      横からですまんがその正しいかの意見を聞いてどうしたいんだ?

    123. 123 まとめさん

      大手同士なら相互破壊確証で抑止し合っててインディーズ相手には強く出れるって構造は歪んでるとは思う

    124. 124 まとめさん

      >>112
      すまんな
      後半のを誰にでも思いつくって表現で書いたんよ
      いちいちまとめでそんな細かく書かんでもええやろ

    125. 125 まとめさん

      著作権の問題をある程度理解してる人が多いのでパルワの擁護はむしろあんまり多くないと感じるけど

    126. 126 まとめさん

      >>122
      どうもしないよ
      単なる興味、あるいは暇つぶし
      ネットの書き込みなんて普通はそんなもんだろ

    127. 127 まとめさん

      >>111
      なんか先に書かれてるけど聞いてどうするんだよw

    128. 128 まとめさん

      >>120
      本当にそれだと思う
      デザインで攻めたら「草」で済んだけど
      システム面で攻めたら「じゃあこれは?あれは︎?」ってなりそう

    129. 129 まとめさん

      >>120
      デザイン面は認められにくいからなぁ
      コストが無駄になる可能性考えたら攻めにくいと思うわ

    130. 130 まとめさん

      >>119
      聞いてどうすんの?

    131. 131 まとめさん

      とりあえず俺は特許で訴えるのとキメラゲー作るのだったらキメラゲー作るほうが普通にダサいと思うな

    132. 132 まとめさん

      >>131
      ダサいのはシステムキメラゲー?
      デザインキメラゲー?
      両方?

    133. 133 まとめさん

      >>131
      死にゲーで似たの沢山あるけどどこが一番ダサいと思う?

    134. 134 まとめさん

      普段ほとんどコメントがないここがこんなにコメントあるとかどんだけ注目されてるかわかる

    135. 135 まとめさん

      >>132
      どの程度のキメラかにもよるよね……
      なんかやっぱりオリジナリティは強く感じたいよね
      そういうゲーム作る人の方がかっこいいやん

    136. 136 まとめさん

      ※124
      へーそういう意味で書いたんだ、ただA+Bの組み合わせで新規性なしと言われても範囲を狭めれば取れたりいろんな手法あるんだけれどねーw
      存じ上げないんだろうけど w

    137. 137 まとめさん

      >>135
      オリジナルってのは今の時代難しいとは思うけど
      メトロヴァニアはキメラジャンルだけどダサいのかって話になるし

    138. 138 まとめさん

      >>137
      それだったらせめてガワとか世界観とか頑張ってほしいかも
      たくさんゲームあるしシステム部分はどうしても似てくるかもしれないけど、その分ガワ部分や設定にこだわりが見えてくるとうれしいよね

    139. 139 まとめさん

      > 特許が簡単に取れすぎて侵害せずにゲームを作るのは現実的に不可能な領域に達してるんよ

      言うほどそうか?
      想像力乏しくない?

    140. 140 まとめさん

      ※137
      それはメトロイドやキャッスルヴァニアに共通する探索アクション要素って意味であって、別にキメラでは無いと思うけど
      リスペクトと言うか、メトロイドが好きでメトロイドみたいなゲームをオリジナルで作りましたって言うのと。メトロイドのガワだけ変えて本編のクソみたいなキャラデザより良くしてあげましたって言うのだったら後者はクソダサい

    141. 141 まとめさん

      似たゲームでは訴訟は一回負けてるからやらないはず
      恐らくポケモンのデータを流用してる部分が分かったんだろう

    142. 142 まとめさん

      >>136
      そういう場でもないのに一から百まで全部説明ないと気がすまないのな
      まともに返信のできてないのに笑

    143. 143 まとめさん

      >>107
      そんな多くなくて草
      根拠が弱すぎるわw

    144. 144 まとめさん

      >>9
      じゃ?
      関連性無いが

    145. 145 まとめさん

      >>140
      つまりデザインキメラはダサいってことは?
      リスペクト云々は見た人のよって変わるから置いておいて

    146. 146 まとめさん

      むしろ任天堂だからこの程度で済んでると考えないのか。仮にヤクザみたいな所が任天堂と同等の特許取得してたらコロプラやパルワ程度じゃ済まんだろ

    147. 147 まとめさん

      なんかシステム(特許)のパクリが悪いのか
      デザイン(著作権)のパクリが悪いのかわからんな

    148. 148 まとめさん

      >>136
      なんか別のやつがレスしてるけど
      いくつも手法があるから何?組み合わせ次第では突っぱねられるから言うほど簡単ではないって話だぞ?
      お前自身それを証明してるやん

      煽りたいからだろうが見当ハズレのことで突っかかってきて普通にうっとおしいんだが
      あぁ、でもそんなんでも特許取れるから簡単なのかもな俺が間違ってたわ

    149. 149 まとめさん

      特許どうこうなんて建前だよ。そんなことは任天堂的にはどうでもよくて、キャラデザが酷似したパルワールドというゲームの存在がポケモンっていうIP運営に今後影響し続けることが一番の問題だからな。
      これから作るポケモンがパルモンに偶然デザインが似たら騒がれるし、アルセウスを拡張したようなゲームを作ってもパルワのパクリ呼ばわりされるのは確実だしな。
      だからここらで牽制して弱らせておく必要があるんだ

    150. 150 まとめさん

      >>118
      変か?

    151. 151 まとめさん

      >>118
      特許以外のどこで攻めるんだよ

    152. 152 まとめさん

      今回は流石にな
      報道機関の通りボールでモンスターハンター捕まえるシステムの特許とかなら、こんなん敵倒して経験値得てレベルアップするシステムは特許侵害って言ってる様なもんだからね
      後発は同じジャンル作っただけで特許侵害って言ってるのと同義やし

    153. 153 まとめさん

      >>152
      おぉすげぇ
      何も分かってねぇ…

    154. 154 まとめさん

      >>118
      その程度のお気持ち表明なら任天堂もしてきただろ

      その上でパルは著作権で正当性を立証できないからなにしても構わないって煽ったんだから、正当性を立証できる特許のナシつけようってされるのは自業自得では

    155. 155 まとめさん

      >>5
      アホやの
      特許に抵触してるって1ははじめからいってるだろ
      法が現状をまともに捉えてないという話や
      マヌケ

    156. 156 まとめさん

      >>1
      UI特許なんて審査ガバガバで今回のも後付け修正でパルワールドのほうに寄せてんのよ

      任天堂も含めてパクリ合いでやって来たんだよね
      訴えないでなぁなぁで済ませてきたんだけど、白に近いグレーゾーンでムカついた相手への攻撃手段に使ったってこと

      詳細に入らんでもわかる話よ

    157. 157 まとめさん

      >>31
      ポケモンも大分ドラクエデザインパクってるからなぁ

    158. 158 まとめさん

      >>38
      画期的な特許取ったとしてもなんかゲーム作ってると大手のやつの何かには抵触するからなぁ
      基本的には自分でサービスしてないパテントトロールが強いわ

    159. 159 まとめさん

      なんでも20年ってのが無理あるわ

    160. 160 まとめさん

      >>95
      UI特許はまじでガバガバよ
      ソフト屋じゃないでしょ?

    161. 161 まとめさん

      逆張りキッズなのか真性のアホなのか笑
      コックカワサキマイクロビキニ部のケースが規模デカくなったような話だよなコレ。
      パロる分には黙認するけどそれで荒稼ぎ&IPビジネス展開発表なんて。そりゃ自社の障害になるから当然の対応だろ。盗人猛々しいとはこの事よな笑

    162. 162 まとめさん

      ※148
      特許に関して大して知識経験もなしに上から目線で「存じ上げないんだろうけど」なんていうから突っ込みたくなるんだよw

    163. 163 まとめさん

      実際やってる事は別件逮捕と同じよなあ

    164. 164 まとめさん

      >>163
      この裁判でデザインのことに言及しない限りは別件逮捕とは言えなくね?

    165. 165 まとめさん

      難しかろうが何だろうが特許侵害しなければいいだけ。それが無理なら先人が作った技術に敬意を持って頭下げてゲーム制作すればいいだけ。それすら無理ならもうゲームに限らずモノづくりしないでくれ、迷惑だから。パクリかどうか判断難しいグレー部分使ってタダ乗りが横行する業界の方が不健全

    166. 166 まとめさん

      こんなに一生懸命考えても答えが出せないのが答えだよ現実的な手段を考えたらどうしようもない
      ただわーくにはみんな空気読んでいい具合に運用してるし悪用するとちゃんと叩かれる抑止力が機能するから結果として低いコストでまぁまぁ安定してるしいいと思うけど
      そんな事より平気で消費者騙せる方を気にした方が…

    167. 167 まとめさん

      任天堂というより任天堂のファンがくっそ気持ち悪いのがいかん
      やってることは正当だけど台無しにしてる

    168. 168 まとめさん

      AI論争でも既に問題になっているように著作権の扱いが難しい
      緩くすればコピーばかりになるし、縛れば既存のクリエイターもやりづらくなって業界が萎縮する
      ひと昔前はコピーも人力だったから緩めでなんとかなっていたけど、今はAIで即座に量産し放題
      だからこれは特許という石を投じて著作権問題にまで波紋が広がることを狙っているのかもしれない

    169. 169 まとめさん

      >>155
      逆に聞くけど歪でない法律なんて存在するんですか?
      どんな法律だって穴をつくことなんてできるんじゃないすか?
      分かった気になって卑怯なことする奴が悪でしょ。お前みたいな

    170. 170 まとめさん

      >>53
      必死やなぁ
      誰がどう見てもパルはパクリなんだから叩かれて潰されて当たり前なんよ
      それが人間社会なのよ
      それが嫌ならロボットにでもなったほうがええよ

    171. 171 まとめさん

      視点がパル側だけだからあんまり説得力ない1やな

    172. 172 まとめさん

      >>71
      発展性を思って任天堂が多少のことは目を瞑ってるのにやりすぎるバカがでるから大鉈を振るってるんだろ
      コロプラの件から何も学んでないんだよなお前らは

    173. 173 まとめさん

      ※167
      ゴキブリがでてきたね

    174. 174 まとめさん

      >>167
      パルワールドファン(ってより任天堂アンチか)の方が気持ち悪いよ
      ギリ著作権回避できるデザインにしておけば何でもかんでもパクってOK!って発想なんでしょ
      結果として多くの人間がポケモンに似てるって言って馬鹿みたいに話題になったし挙句IP化だもん
      中国人みたいなことしないでくれや

    175. 175 まとめさん

      >>157
      具体的にどんなの?
      パルがポケモンに寄せてるってのは分かるが、ポケモンがドラクエっぽいなんて感じたことないけどね

    176. 176 まとめさん

      >>104
      発想がガキくせーな
      特許で任天堂を訴えられるのコナミくらいだろ

    177. 177 まとめさん

      >>174
      それがキモいんだよ

    178. 178 まとめさん

      >>177
      そのキモイって何に対してかかってるの?

    179. 179 まとめさん

      大手が特許取ってるのは、特許ゴロに好き勝手させないため
      それがインディーや弱小ゲーム会社を守ることにもなっている

      今時特許侵害せずゲーム作るなんて不可能だしほとんどの場合容認してるよ
      ポケモンのパクリゲーなんて昔からあったけど訴えなかっただろ

      今回のはソニーやマイクロソフトと提携したりとやりすぎたから

    180. 180 まとめさん

      煽っても許してくれないなんて、任天堂さんひどいやー

    181. 181 まとめさん

      >>180
      煽ってるのは認めてて草
      君も仕事で同業他社を煽ってみて許されるか試すとええで

    182. 182 まとめさん

      >>169
      えーとだから、穴をつかれたらその度に改正していくのが法律なんですが
      1は現行法律に則ってる任天堂は悪くない、特許が悪いとずっと言ってるだろ

    183. 183 まとめさん

      >>172
      大手の気分次第っていう現状が良くないでしょ

    184. 184 まとめさん

      >>27
      それがおかしいってことでしょ

    185. 185 まとめさん

      >>64
      ソニーとの共同開発なん?

    186. 186 まとめさん

      >>80
      現状では新規性がなくても著作権がとれるのがダメやな

    187. 187 まとめさん

      >>2
      ポケモンのキャラをパクっても特許にさえ気をつければ問題ないってことか

    188. 188 まとめさん

      特許とることがわるいとか言ってるやつら、まともに働いたことないか、ものつくりしたことないんだろうな
      権利の侵害は親告罪だから、訴訟するかどうかは権利保有者の判断次第。それは著作権も同じこと。著作権で訴えればと言ってるやつらも、権利が認められるかどうかは別として、特許と同じことをするんだってわかってないのかね?

    189. 189 まとめさん

      ほんとこの話題に関する注目度やばいな、コメが200行きそうって相当じゃないか
      調子に乗ったらダメってのをわからせるために完膚なきまでに叩きのめしてほしいところ

    190. 190 まとめさん

      どうしても特許を回避できないなら特許料払って利用させてもらえばいいだけ。
      それをせずに勝手にやって許せっていうのは特許侵害せずモノが作れない自分の能力や発想の不足を嘆くべき。

    191. 191 まとめさん

      >>172
      71をどう読んで任天堂の批判に見えたんだ
      脊髄反射で言葉端に噛みつくの悪い癖だぞ

    192. 192 まとめさん

      この詐欺師たちホントにおんなじことしか言わないよな
      いかにも理知的で正しいみたいなことを自分の感情まっしぐらの思惑のためにパクってつかう
      二言目にはパルを擁護してるわけじゃなくて~とか言いだすんだろうがお似合いだというほかない

    193. 193 まとめさん

      このスレ見ててマジで考える頭持ってないう奴が存在するんだなと思った
      任豚ってやっぱ頭おかしいわ

    194. 194 まとめさん

      悪法も法なの
      法を無視したり軽んじるなら法の意味がない
      特許法を変えたいならこんなとこで任天堂と業界に文句言うんじゃなくて政治家になりなさい

    195. 195 まとめさん

      デザインだけがわかりやすくて槍玉に挙がってるけど、それ以外の部分も既視感だらけだからなここのゲーム
      ジャンプして踏んだ敵倒したらマリオのパクリなんか、とかそういうレベルの既視感じゃない、ジャンプして踏んだ敵が亀で踏んだら中身飛び出て残った甲羅蹴って敵倒せる、ってレベルの既視感

    196. 196 まとめさん

      >>76
      意趣返しの言葉の意味分かってなさそう

    197. 197 まとめさん

      特許制度ってなに?特許のこと何も知らないのに語ると恥かくぞ。頭が悪いからって感情で反論するなよ。今回のことが気に入らなくて、共感得たいなら、任天堂の特許のどの部分が権利としておかしいのか書けよ

    198. 198 まとめさん

      >>118
      ウマ娘の育成システム容認してそう

    199. 199 まとめさん

      >>132
      普通のゲームは他から影響受けても自分流にアレンジ入れたりする
      ここのキメラは他所の価値観をそのまま持ってきて我が物顔で組み立ててる異世界転生なろうに近い

    200. 200 まとめさん

      特許制度がないとそれこそ小さい会社がつぶれるよW
      あほじゃないか。アイデアってのは個人で発明できる
      その個人の発明一つで会社が成り立つようにできるのが特許制度。マネし放題だとあとは人材をどれほどつぎ込めるかだけの勝負になるのでそれこそ数社の大手しか残らない。そして個性もなくなるので飽きられて業界自体がなくなるよW

    201. 201 まとめさん

      話は聞かせてもらった、ゲーム業界は滅亡する!

      とか言っとく?

    202. 202 まとめさん

      >>7
      鏡の世界の人?

    203. 203 まとめさん

      >>47
      見方変えれば、酷いとこだから任天堂が打って出たとも言えるがの

    204. 204 まとめさん

      >>185
      ソニーと組んで、事業拡大しようとしてた

    205. 205 まとめさん

      >>191
      『守られるべき、』
      の"、"が悪かったと思われ

    206. 206 まとめさん

      >>74
      多分、過半数が任天堂憎しだけだと思う
      事の真偽構わず

    207. 207 まとめさん

      >>116
      マネっこしておいて、そのマネ元に中指立てて唾吐くのはダサくないんだ?

    208. 208 まとめさん

      >>2
      問題はソニーや他の大企業と組んでキャラクター商法をしようとしたからでは?

      勿論似たキャラ云々はあっただろうけどそれだけならこんな事にはならなかったはず

    209. 209 まとめさん

      >>4
      どこかインディーズなのか…大企業と組んだくせに

    210. 210 まとめさん

      >>167
      先に殴って来たのってパル信やろに

    211. 211 まとめさん

      >>193
      自己紹介ありがとう

    212. 212 まとめさん

      大手が気に食わない相手を潰すってのは別にいいじゃない。そもそも気に食わないと思われかねないようなものを作るから目をつけられるんじゃん。
      普通に考えたら自分の作品が他社作品に似てるか似てないかぐらいわかるやろし、商業なら事前に話伺いに行くとかやろうと思えばやれるやろ。

    213. 213 まとめさん

      自分で喧嘩ふっかけておいて、いざ訴えられたら業界の萎縮!!
      って被害者ぶるのダサすぎやろ。

    つかいかた
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