結婚指輪って男が払うのが普通なん?

    28
    1名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 21:56:32ID:lfGm
    プロポーズはそうやろけど
    流れとか彼女の提案で買いに行く時もそうなん?


    2名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 21:57:16ID:lfGm
    もう流れちゃったけどさんま御殿かなんかで結婚指輪の会計別にしてる男がバッシングされてた


    3名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 21:57:46ID:hulv
    まあ男ちゃうか?


    6名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 21:58:57ID:lfGm
    >>3
    稼ぎが一緒だとしても?
    飯奢るのもやけど本能丸出しで気持ち悪く感じるわ
    それで冷めて番組に送ってしまうとこも含めて


    13名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:00:31ID:hulv
    >>6
    番組に送るのはキモイけど...まあ平等にするなら女が払ってもええんやない?


    5名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 21:58:47ID:XxF5
    女のが収入高いパターンが少なすぎるからしゃーない


    14名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:00:32ID:lfGm
    >>5
    女だからキャリアアップしにくくなるケースもあるけど(出産で辞められたら困る為)
    ああいうデータとして出てくるような平均年収の差ってシンプルに高学歴目指したり年収メインで仕事選びをする女性が少ないだけなんだよな


    7名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 21:59:10ID:pDnj
    婚約指輪とか結納とかやってないなら
    男が買ったれ
    そんな高い奴ちゃうやろ


    8名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 21:59:19ID:Nc9x
    彼女のクレカで買えばええやん


    9名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 21:59:30ID:eSwO
    >>8
    っょぃ


    16名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:00:48ID:DkP9
    指輪の予算はおちんぎん3ヶ月分って昭和後期から平成中期のイメージ


    18名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:01:24ID:cXmV
    結婚指輪は男が出すんやが
    その返しに女がネクタイとかプレゼントする文化があったような
    結婚雑誌で見た


    25名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:02:39ID:lfGm
    >>18
    今は前者の風習だけが残ってしまったな


    19名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:01:38ID:MLYO
    ワイは結婚指輪と一緒に買ってあげた
    婚約指輪は全額ワイが負担した


    23名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:02:22ID:611u
    ちなみに女性側の年収や学歴が高い場合離婚する確率が上がるらしいぞ


    27名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:03:22ID:lfGm
    >>23
    多分相手を男として見れなくなるんやろな
    上昇婚とはよく言ったものや


    26名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:02:40ID:eSwO
    なんかイッチは息苦しそうやな


    35名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:04:38ID:lfGm
    >>26
    悪い意味で完璧主義やからな
    こういうのがあるとどこが男女平等やねーんってツッコミたくなる


    29名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:03:26ID:pDnj
    うちは婚約指輪は男が買って
    結婚指輪は女が買った

    ちなブルガリ


    34名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:04:30ID:JSVo
    >>29
    結婚指輪2個と婚約指輪1個ってどっちの方が高いんや?


    36名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:04:42ID:MLYO
    >>34
    婚約指輪


    47名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:06:19ID:mOA8
    結婚指輪は2人で払うのが普通やろ


    58名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:07:42ID:lfGm
    >>47
    二人で出し合えばええよな
    Xやとこの男は頭おかしいみたいな度を超えた罵詈雑言の嵐やったけど


    73名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:09:49ID:mOA8
    >>58
    エコーチェンバー定期


    51名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:06:56ID:lfGm
    男女平等だとか夫婦は対等だとか言っておいて片方の性別に苦労を強いるダブスタを見てもそういうもんだと受け入れることができない
    すごいストレスが溜まる


    55名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:07:31ID:pDnj
    >>51
    男女平等を叫んでるやつと
    昔ながらの男女感で生きてるやつは別人やで


    78名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:10:36ID:lfGm
    >>55
    結構被ってね?
    ワイのマッマは夫婦は対等だからとか言いつつも男が奢れ、稼ぎは全部奥さんに預けるのが普通って言ってたで毎日


    54名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:07:30ID:TsBJ
    わいは婚約指輪買った代わりに結婚指輪買ってもらったよ


    59名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:07:58ID:C1IL
    うちの両親は結婚指輪買わなかったらしい


    63名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:08:28ID:MLYO
    >>59
    そんなことあるんや?


    66名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:09:00ID:C1IL
    >>63
    キリスト教徒でもないからな


    68名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:09:32ID:MLYO
    >>66
    結婚指輪買うのってクリスチャンなん?


    79名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:10:54ID:C1IL
    >>68
    文化的にそうなんちゃう?
    父親の国では指輪あげる文化ないしうちの日本人の婆ちゃんも仏教徒やからそういう文化なかった


    64名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:08:30ID:lfGm
    払えそう、払えない、とかじゃなくて
    片方の性別に払わせるのがおかしい


    67名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:09:02ID:Nc9x
    なんかちがうんだよな
    イッチがどうしてもそうしたいなら
    「ずんまぜん!オレけちなんで!」っていえばええで


    71名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:09:42ID:pDnj
    >>67
    まあこの程度の金も出せないって言われたら
    結婚したくもなくなるけどな
    経済力がない男と結婚する意味ないやろ


    98名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:14:34ID:tJ1H
    ゲーム禁止された子どもが大人になってゲーム中毒になるのと同じで
    子どもの頃損得勘定なしの恋愛できなかった奴はいい年してそういうのに執着してしまうんやろな


    104名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:16:15ID:lfGm
    >>98
    こういうのよく言われるがワイはそのさんま御殿のエピソードリアルタイムでガキの頃見てた記憶あるけど
    その時もちょっとキレてた気がする


    119名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:22:50ID:Vyf6
    ワイは払ったで


    120名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:23:18ID:lfGm
    >>119
    それが普通なんやろけど
    よくよく考えたらおかしいよな


    129名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:30:56ID:ssiw
    こういうのは人それぞれであんま普通にこだわりすぎなくて良い


    138名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:38:15ID:lfGm
    >>129
    Xやとボコボコやったからそういうの見ると気が楽なるわ


    162名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:58:50ID:b7uj
    婚約指輪は贈る方が出せよ
    結婚指輪は交換するんだからお互いに出してもおかしくない


    165名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 23:01:16ID:bXhn
    うちは結婚指輪は家計から出したぞ
    婚約指輪は要らないって言われたから買ってない


    202名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 23:59:52ID:bXhn
    指輪欲しい人は指輪くれる人と結婚したらいいだけでは


    106名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:16:55ID:nfNI
    イッチが結婚指輪について相談したいスレかと思ってたんだけど、違うのかな
    世直ししたいのかと思えてきた


    114名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:18:12ID:lfGm
    >>106
    世直ししたい
    法律で男が払えって決められてるなら政治家になれば解決やがこれは昔からの本能臭いから変えるのは無理やけど


    121名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:23:49ID:nfNI
    >>114
    中年の戯言と思ってくれていいんだけど、こういう世の中の常識みたいな認識の話って世直しされるまでもなくてさ
    本当に色んな考えの人がいて、歳を取ると人の考え方に干渉しなくなってくのさ。言ってくるのは親くらいになるんだよ。だから大丈夫よ。


    125名無しさん@おーぷん24/09/20(金) 22:29:21ID:lfGm
    >>121
    ありがとう
    そう思って生きていくわ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月6日0時45分 更新時のものです。
    28コメント
    1. 1 まとめさん

      結婚指輪(笑)、ユダヤ人のいい養分

    2. 2 まとめさん

      >>1
      結婚すらできない童帝老害さん
      とうとうユダヤまで出して抵抗をはじめるw
      結婚できんワケやな 気持ち悪いもんな

    3. 3 まとめさん

      マリッジリングなんて高くても1ペア20万くらいやろ。
      それくらいの値段のモノも出せないとか男としてどうなんよ。
      後からやいやい言われるくらいなら出しといたほうがいいよ。
      ケツの穴の小さな男にはなったらあかんで。

    4. 4 まとめさん

      おっさんだから男が払うもの…だとは思うけど今後は変わってくのかね。昨日そもそも指輪なんて要らんってのも出てきてるみたいなニュースも見たが

    5. 5 まとめさん

      女性「男女平等!賃金のパイは等しく分けられる世の中にしろ!」
      女性「でも男は稼ぎがなきゃ問題外!
         女だって男を養うようになる気は一切ない!」

      こんな滅茶苦茶を通しててムリが出てこないワケないよな
      1が言うとおり
      指輪だってワリカンが当たり前の価値観になる世の中こそ女性が求めてきたはずの男女平等社会だろ

    6. 6 まとめさん

      ウチは嫁にだけ買ってやったな俺が金出して
      俺は結婚指輪はしない主義だし
      ただいわゆる結婚指輪はクソダサデザインばかりなので、忌避した
      いいデザインの指輪を、結婚指輪代わりとしてプレゼントしたわ
      なんかちゃんとした席や場所では、嫁はそれつけてるな

      義務とか思わず単なるプレゼントだったから
      別に男女平等がうんたらとか考えもしなかったな

    7. 7 まとめさん

      男女平等云々言ってるのに男だけが負担を強いられるのを拒否したら経済力がないとかケチとか言われるのなんだかな~ってなる

    8. 8 まとめさん

      20万もするちっぽけなリングがないと維持できない関係なんて端からゴミだよ(刺さる人ごめん)

    9. 9 まとめさん

      うちは嫁と話し合って、結婚指輪代は嫁の分は俺が出す、俺の分は嫁が出す、という形にしたぞ

    10. 10 まとめさん

      そもそも結婚式や指輪や、従来の生活様式についても
      そこらかしこに歪さがあって
      昭和脳を継続中の男女はそのままいくだろうし
      (コメ欄にもちらほらいるね)
      若い子は指輪なんかよりも大切にできる絆の証を各々の形で残してたりする
      結婚披露も結婚業者なんて使わないしな
      ジジババはおいていかれて若い子に文句いうだけ
      いつの時代も変わらない!

    11. 11 まとめさん

      あれも嫌これも嫌僕ちゃん大好きってことならお一人で生きたほうが楽じゃね

    12. 12 まとめさん

      >>8
      むしろそれだけで関係が維持できるのなら安いもんでは

    13. 13 まとめさん

      元々は「結婚するから仕事を辞めてもらうので、もし何かあった時の貯えとして」渡すのが指輪や
      だから男が払う。でも共働きの時代になって男が払うって部分だけ残った

    14. 14 まとめさん

      金を男に出させて家事は平等とか狂ってるよな女共の頭

    15. 15 まとめさん

      今は駆け落ちでもないと違うが、昔(米開国なんかよりずっと前の欧州)は結婚したら妻とその実家は縁切りのようになるものだったからな
      妻は旦那の家の人間になる、苗字が旦那のものに変わるのはそういうこと
      物語でも母方の祖父母って出てこないだろ?

      家(旦那の家系)の者のものは家の人間が買うのは当たり前のことってもんだったのさ
      そのくらいの甲斐性がある証明でもあったし

    16. 16 まとめさん

      互いに送り合うもんだから割り勘が普通だってうちの親は言ってたな
      俺は全額払ったけど

    17. 17 まとめさん

      女に払わせるのもなんか嫌だから俺なら自分で払うな
      基本男の方が稼ぎがいいしそれくらいなら払ってやるよ

    18. 18 まとめさん

      >>2
      そういうの止めた方がええで
      自分が周囲から議論する価値の無い馬鹿に思われるよ

    19. 19 まとめさん

      >>11
      スレ主はあれも嫌これも嫌とは言ってなくね?
      最初からそう見たくて相手を見てるやろ

    20. 20 まとめさん

      昔は男女の賃金格差が大きかったから男が用意するものだったけど、男も貧乏になったからそこら辺の事情を正直に彼女に話したらお金を出してくれると思うよ。結婚後ずっと左手の薬指に嵌めて既婚者である事を示す為に使うものだけど、かぶれたり太ったりで外してネックレスにする人もいるし。
      長く共に暮らすと決めた相手なんだから、お互い良く話し合って決めたらいいよ。

    21. 21 まとめさん

      ソースがママとXで草
      どの道そんなもんに縁ないやろ

    22. 22 まとめさん

      女は伝統的な男(金、権力、男らしさ)を要求するくせに男が伝統的な女(処女)を求めると顔真っ赤にして切れるからな
      女は男女平等求めるくせに上昇婚という本能は必死で守るから社会が歪む
      その結果少子化が更に進む

    23. 23 まとめさん

      スレ主と彼女のそれぞれの年収を書いてくれないとなんとも言えないなあ

    24. 24 まとめさん

      結婚指輪は男が全額出して、女が半分相当の金額の物をお返しするって風習になっている
      昔の結納金の名残なんだろうけどおかしな風習やで

    25. 25 まとめさん

      俺からすればプロポーズも女がしたっていいじゃんって思うけどな
      なかなかプロポーズしてくれないって怒るくらいならお前がしろよ

    26. 26 まとめさん

      二人で折半、奥さんの方が払ってくれたという人が大勢いるのに、
      世の中が男女平等じゃない!許せない、になっちゃうイッチがちょっと怖い。
      単純にイッチの配偶者がハズレなだけでは?
      金銭的に払えないなら素直に言えばいいし、他人に一銭も払いたくない性分なら結婚は向いてないから一生独身でいるべきだよ。

    27. 27 まとめさん

      ※26
      >二人で折半、奥さんの方が払ってくれたという人が大勢いるのに、

      そうじゃない人は当たり前だからこそ書き込まないだけやんwww
      お前は掲示板の書き込みが社会の全てだと思ってるのかwww
      指輪にかかわらず男女平等いいながら女は特別優遇されてるって話やんwww

    28. 28 まとめさん

      twitterで男叩きしてる女の意見真に受けんなよ。
      ろくでもねー女しかいねーじゃん

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ