セブン凋落の理由を探すスレ

    46
    1としあき2024/10/13(日) 00:16:22ID:1262963296

    セブン凋落…
    どうして…


    3としあき2024/10/13(日) 00:20:37ID:1262964410
    弁当だけのせいじゃあるまい


    4としあき2024/10/13(日) 00:21:12ID:1262964560
    失った信用は簡単には戻らない


    9としあき2024/10/13(日) 00:28:03ID:1262966331


    553としあき2024/10/13(日) 02:44:45ID:1262989913
    白玉を5個にしたなら五角形の頂点に並べるような配置にするだろ普通


    12としあき2024/10/13(日) 00:29:23ID:1262966686


    20としあき2024/10/13(日) 00:36:53ID:1262968514

    >失った信用は簡単には戻らない
    そしてやらかしも消えない


    22としあき2024/10/13(日) 00:38:40ID:1262968930

    離れた貧乏人戻ってこいや!


    27としあき2024/10/13(日) 00:42:58ID:1262969941
    ビリヤニ買おうかと思って弁当持ち上げた瞬間あまりの軽さに棚に戻した


    30としあき2024/10/13(日) 00:43:42ID:1262970102
    他の競合が好調なのはホント笑う
    言い訳にならない


    31としあき2024/10/13(日) 00:43:54ID:1262970164
    あまりにも消費者を馬鹿にした商品が多いからでは


    33としあき2024/10/13(日) 00:44:27ID:1262970286
    なんでこんな変な商品増えたの
    変なコンサルに騙されでもした?


    36としあき2024/10/13(日) 00:45:29ID:1262970523
    リニューアルとは味が落ちて小さくすること


    39としあき2024/10/13(日) 00:47:01ID:1262970841
    不味くなって新登場はありそうでなかった


    41としあき2024/10/13(日) 00:50:35ID:1262971618
    ファミマとローソンが増収してる中で売り上げ激減してるからな
    よっぽどだぞ?


    47としあき2024/10/13(日) 00:52:20ID:1262971966
    カツ丼がまずくなったのは痛い


    35としあき2024/10/13(日) 00:45:18ID:1262970479
    上底弁当がさらに酷くなったと聞いた


    52としあき2024/10/13(日) 00:54:51ID:1262972466


    55としあき2024/10/13(日) 00:55:48ID:1262972680
    上げ底で若者が離れて半セルフ会計で年寄りが離れる


    156としあき2024/10/13(日) 01:23:42ID:1262978199

    >中央が盛り上がってるのか
    得意技なので…


    162としあき2024/10/13(日) 01:24:06ID:1262978269
    上げ底は明確に客をバカにしてるからな


    59としあき2024/10/13(日) 00:58:02ID:1262973170
    パッケージ詐欺してるからだ
    あとカロリーを必要とするドカタが詐欺セブンを避けるようになったから


    197としあき2024/10/13(日) 01:30:16ID:1262979417

    二重構造にするという手法が開発されてる


    201としあき2024/10/13(日) 01:31:24ID:1262979597
    >二重構造にするという手法が開発されてる
    そしてこういうのを企業努力と思ってそう
    ただの詐欺だよこんなの


    253としあき2024/10/13(日) 01:40:49ID:1262981204


    セブンを舐めるなよ
    これとかはちゃんと2重構造にしてたから
    持ったり下から見ただけじゃわからないんだぜ


    60としあき2024/10/13(日) 00:58:03ID:1262973175
    ひたすら自死しようと思ってたんじゃねっていう経営
    本部は良いけどオーナーには謝れよ


    72としあき2024/10/13(日) 01:03:07ID:1262974178
    高い割に少なくて客を騙そうとしてくる意識が漏れ出ている謎の弁当という
    もはや誰を想定して売っているのかわからん商品過ぎるでしょ


    75としあき2024/10/13(日) 01:03:26ID:1262974251
    一番近いコンビニはここだけどオープン直後は店内の負のオーラがすごかったからほとんど行かない
    他のセブンイレブンも年に一回くらいしか行かなくなった
    パンとかも他と比べて明らかに小さくて高かったからな


    94としあき2024/10/13(日) 01:11:35ID:1262975893
    すごく当たり前にいうと
    PB多すぎ
    PB多すぎて意外と選択肢がない
    自然足が離れる
    まさに俺


    101としあき2024/10/13(日) 01:13:57ID:1262976333

    結構前だがこれはだいぶライン超えてると思った


    144としあき2024/10/13(日) 01:20:57ID:1262977705
    >結構前だがこれはだいぶライン超えてると思った
    果肉が底に沈殿しちゃうから見映えを良くするためには
    多少はしょうがないのかなぁと擁護しかけたところで
    底に沈殿してる風な印刷までしてるのに気付いて駄目だった


    110としあき2024/10/13(日) 01:15:35ID:1262976655
    ここまで悪評が広がるとね


    111としあき2024/10/13(日) 01:15:43ID:1262976682
    有料袋と半セルフレジで行かなくなった


    114としあき2024/10/13(日) 01:16:17ID:1262976811
    この期に及んで無能経営陣がよくやる無駄な社名変更という完璧なムーブ


    117としあき2024/10/13(日) 01:17:18ID:1262977024
    >この期に及んで無能経営陣がよくやる無駄な社名変更という完璧なムーブ
    ビッグモーターみたい


    122としあき2024/10/13(日) 01:17:53ID:1262977125
    いかに客を騙して儲けるかっていう浅ましさを感じるよね


    133としあき2024/10/13(日) 01:18:59ID:1262977346
    >いかに客を騙して儲けるかっていう浅ましさを感じるよね
    ある意味それは商売の基本なんだけど
    セブンは騙せてないのが問題


    141としあき2024/10/13(日) 01:20:08ID:1262977577
    とにかく毎回やらかすのがセブンだけだった


    129としあき2024/10/13(日) 01:18:35ID:1262977265
    あんパンが100円だったころはたまに買ってたけど今は150円近かったと思う
    安いから買ってたのに安くなくなったら他で買うよな


    150としあき2024/10/13(日) 01:21:53ID:1262977872
    客がどう思うかより内輪の都合を優先するようになったらもうダメ
    企業のお役所化が進行したことを示すバロメーター


    167としあき2024/10/13(日) 01:24:58ID:1262978421
    無意識に選択肢から外されるのはかなりまずいと思う


    171としあき2024/10/13(日) 01:25:29ID:1262978505
    FCオーナーが死に絶えたら目が覚めるだろそこまでいったらもう遅いけど


    175としあき2024/10/13(日) 01:25:41ID:1262978549
    あとね
    仙台圏だとヨークタウンっていうセブン系列のスーパーがあるんだけど
    なんと電子マネーがnanaco以外一切使えない
    こういうこと平気でやってる感覚のカイシャなんだよ


    178としあき2024/10/13(日) 01:26:42ID:1262978728
    自社都合を押し通して顧客目線をないがしろにしたに尽きるな
    ビジネスってのはそうなりがちなのを如何に顧客目線に徹するか
    なんだけどな
    偉大な経営陣でもダメなのか


    192としあき2024/10/13(日) 01:29:19ID:1262979240
    たまに当たりの新商品を出してもすぐ改悪するのが心象悪い


    196としあき2024/10/13(日) 01:30:07ID:1262979389
    >たまに当たりの新商品を出してもすぐ改悪するのが心象悪い
    売れたら→美味しくなって新登場
    売れなかったら→廃盤
    の2択だよな


    195としあき2024/10/13(日) 01:29:47ID:1262979325
    価格高騰以上にメニュー改悪されすぎで困る
    おにぎりセットとかマーボー丼とか劣化しすぎや


    231としあき2024/10/13(日) 01:36:44ID:1262980427

    最近パンの復刻をやってるけど
    当時の値段を思い出して買う気失せるから逆効果だと思う


    243としあき2024/10/13(日) 01:38:58ID:1262980834
    上げ底とか100%バレるしバレたら怒りしか買わないのにようやるわ…


    250としあき2024/10/13(日) 01:40:22ID:1262981089
    美味しくなって新登場はもはやお値段そのまま減量しました
    でしかない


    263としあき2024/10/13(日) 01:43:36ID:1262981721
    うれしい値

    うっさいわ


    265としあき2024/10/13(日) 01:44:46ID:1262981936
    >うれしい値
    まんまドロリッチと同じムーブ決めてんな


    268としあき2024/10/13(日) 01:45:18ID:1262982036
    >うれしい値
    嬉しいかどうかは客が決めるのに
    ちょっと値段戻してこういうキャンペーンをするから悪い


    269としあき2024/10/13(日) 01:46:04ID:1262982168
    信用って大事なんだなってセブン見てるとよくわかる


    283としあき2024/10/13(日) 01:48:15ID:1262982580
    そのうちおもりを仕込みそう


    286としあき2024/10/13(日) 01:49:31ID:1262982807

    値段と勘違いしそうな感じでカロリー表記があるのがポイント


    446としあき2024/10/13(日) 02:27:20ID:1262988298

    小さい乾き物系が150-200円近くになってるのは流石に買わねーわ⋯以前は100円近くだったし
    他の店ではまだ安いのに⋯


    457としあき2024/10/13(日) 02:29:10ID:1262988493
    客が騙された損したって思われるような事はしちゃだめよな
    どんな店でもそう評価されたらその客はこなくなるわな


    594としあき2024/10/13(日) 02:49:17ID:1262990310
    騙すのは一番あかん


    602としあき2024/10/13(日) 02:52:28ID:1262990577

    最近一部店舗でピザ始めたけどサンプルのピザが凄いデカイ


    609としあき2024/10/13(日) 02:54:06ID:1262990729

    実際のピザがこちら


    611としあき2024/10/13(日) 02:55:02ID:1262990820
    >実際のピザがこちら
    俺の手のひらの直径くらいか…
    ちいせえ…


    618としあき2024/10/13(日) 02:55:51ID:1262990894
    >実際のピザがこちら
    手がめちゃくちゃデカイひとでもないのなら駄目だわこれ


    625としあき2024/10/13(日) 02:56:53ID:1262990989
    >>実際のピザがこちらこれ
    そもそも具もすくねえ…


    639としあき2024/10/13(日) 02:58:33ID:1262991131
    ピザは直径センチ数書いてない商品は基本信用してはいけない


    645としあき2024/10/13(日) 02:59:55ID:1262991235
    >ピザは直径センチ数書いてない商品は基本信用してはいけない
    セブンの「1食」表記とか姑息だよな


    676としあき2024/10/13(日) 03:05:20ID:1262991670
    まったくこりない悪びれない


    732としあき2024/10/13(日) 03:18:15ID:1262992537
    美味しくなって新登場は美味しくもなってないのがクソ


    738としあき2024/10/13(日) 03:19:05ID:1262992593
    >美味しくなって新登場は美味しくもなってないのがクソ
    シンプルにこれだわ


    451としあき2024/10/13(日) 02:27:55ID:1262988378
    観光客じゃなくてその地域に住んでる人が客なのに騙したらこうなるに決まってるだろう


    引用元無念
    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月6日0時45分 更新時のものです。
    46コメント
    1. 1 まとめさん

      セブン、ローソン、ファミマ3社でバイトして一番緩かったのがローソン、一番何もかも厳しくてケチ臭かったのがセブンだった
      従業員に対してのそれが客に対してもそのまま反映されてるヤベェ会社、それがセブンアンドアイホールディングスってことじゃねぇかな

    2. 2 まとめさん

      消費者を騙し裏切り続けたから残当

    3. 3 まとめさん

      セブンは生活圏内にあるけど何年も使ってない
      ファミマローソンに行くわ

    4. 4 まとめさん

      因果応報

    5. 5 まとめさん

      鈴木さんだっけ?前社長の頃はホントに弁当とかホットスナックとか満足度高かったのよ。それこそあの頃に一気に客を取り込んだと言うか。
      その人が退いてから歯車が狂ったかのように改悪に次ぐ改悪でネット利用層からそっぽ向かれてしまった。
      あまつさえ、かつての母体であるヨーカドーを足でまといだと切り捨てだもの。「守銭奴」と言われても仕方が無いよ。

    6. 6 まとめさん

      長い間、コンビニ業界の牽引お疲れ様でした
      ゆっくりお休みください 合掌

    7. 7 まとめさん

      詐欺が原因だとすると長年許してきたけど突然許さなくなった理由が無いと変だぞ

    8. 8 まとめさん

      盛者必衰って昔の人はすごいこというよね
      どんなに好調に見えても必ず衰えるという

    9. 9 まとめさん

      観光地価格を生活圏でやる無能ムーブ

    10. 10 まとめさん

      幹部が癌

    11. 11 まとめさん

      セブンは商品に魅力なくなったし本当に行かなくなったな

    12. 12 まとめさん

      セブンイレブンよりヨーカドーの方がやばい

    13. 13 まとめさん

      パッケージ詐欺もそうだけど、味も落とすからな
      ソーセージおにぎりが一時期とても不味くなった

    14. 14 まとめさん

      この期に及んでまだ「うれしい値」とか胡散臭い寝ぼけたCM打ってジジババを食い物にしてるし舐めてるにもほどがあるんだよ

    15. 15 まとめさん

      元々オーナーを騙して拡大してきた会社だし、オーナーを騙し尽くしてしまったから、その矛先が顧客に向かっただけやろ。コンビニ会計とか言うとんでもないこを何十年も続けてきた会社やぞ。

    16. 16 まとめさん

      一時期はセブンばっかりだったけどここ数年は本当にひどすぎて行かなくなったわ
      客を舐めすぎだよ、ただでさえ色んなとこで物価高になってるのに

    17. 17 まとめさん

      言うて持ったら、上げ底って分からんか?

    18. 18 まとめさん

      ATMだけは有能
      他社がこれだったらセブンは潰れてよし

    19. 19 まとめさん

      セブン銀行の口座維持で年に何千円だか引かれてとかで行かなくなる。

    20. 20 まとめさん

      ※17
      そういう話は誰もしてない

    21. 21 まとめさん

      飯時のイートインスペースで女さんが集団でしゃべってたり
      動画見てる男さんがいたりで
      コンビニに金を落としまくる土建業おじさんたちが
      さっと飯食えないからだとおもう

    22. 22 まとめさん

      弁当のご飯が薄いから箸じゃ食べづらくてなあ

    23. 23 まとめさん

      ネットで悪態をついて気分を悪くするよりも、スーパーやお菓子に行って美味しい商品を買うほうが幸せになれるのに
      セブンを卒業せよ

    24. 24 まとめさん

      もう二度と行かない事に決めた

    25. 25 まとめさん

      セブン落ちたよね。バイトしてた時はこうなるとは思わなかったわ
      あと他のコンビニはもっと頑張れよ
      自民と野党みたいな感じやで

    26. 26 まとめさん

      半セルフは店員は楽だけど悪手だと思うわ

    27. 27 まとめさん

      PBばかりで意外と選択肢がないというのはマジでそうだわ
      2リットルペットボトルの烏龍茶もお茶も置いてないし炭酸飲料もPB除くとほんと少ない。
      炭酸水も炭酸ケチってそうなPBしかないから割材買いに行こうとすると困るんだよな。

    28. 28 まとめさん

      客をさんざん騙しておいて商品を買ってくれとか
      詐欺師でもそんな恥知らずのことは言わねえよw

    29. 29 まとめさん

      量減らしたり値上げしたりは物価上昇のなか仕方のないことだとは思うのよ。
      でもそれに対して、食べやすいサイズだとかサステナブルだとか言ってまるでお前ら客や世の中のためにやってやってるかのごとくな態度が許せんのよ。
      容器の大きさ変えずに底上げとか、減量誤魔化しの装飾増やしたりとか、その時点でサステナブルなことはしてないって矛盾もあるしね。
      消費者にも選択肢があるってことを理解してこなかったツケでしょ。同じく一消費者であるオーナー経営者にも悪い扱いしてきた結果だと思う。

    30. 30 まとめさん

      嬉しい値←このセンスには絶句した

    31. 31 まとめさん

      セブン本社で派遣として働いたことあるけど、備品は新品が1個もなく 誰かが使ったような 使い古ししかなくて
      入館証の首にかけるストラップや パソコン キーボード マウスなんかも 使い回し だった
      俺か派遣だから そうなのかなって思ってたけど、正社員 新卒も全く同じような扱いだったわ
      何から何までケチすぎる

    32. 32 まとめさん

      凋落したとか言ってるけど国内だと相変わらず一強状態で、営業利益はファミマローソン足してもセブンに届いてない
      今回の大幅減収も海外店舗が主な要因で国内ではほぼ横ばいだから上げ底とか別に関係ない

    33. 33 まとめさん

      >>7
      閾値ってあるやん
      おかしいなと思いつつも気のせいかなって思える範囲。そこで止めとけば

    34. 34 まとめさん

      >>17
      それは毎日同じもの食べる玄人だけ。だからそういう人は早々に離れてもたまにしか食べない人は騙せてた。けど最近は目で見てわかるレベルになっちゃった。

    35. 35 まとめさん

      >>21
      土建おじさんはイートイン使わず車内か現場で食うだろ

    36. 36 まとめさん

      あのな、外仕事って本当に身体がキツいんよ。
      で、汗だくになって腹ペコになって、車の中で食べる
      コンビニ飯は日中唯一の楽しみであり癒しだったりしたのよ。
      それがあの仕打ち。もう2度と、2度とセブンで弁当は買わん

    37. 37 まとめさん

      マジレスするとレジのシステム

    38. 38 まとめさん

      マジレスするとファミマもローソンもセブンの足元にも及ばないほど売り上げ低い
      前年度からの店舗数の増加もセブンは他のコンビニの5倍だし一般人には圧倒的にセブンが支持されてる

    39. 39 まとめさん

      因果が応報するのにかなり時間がかかった印象
      標準的な消費者ってやっぱ馬鹿なんだな
      そもそもコンビニをハードユーズする意味が分からんし

    40. 40 まとめさん

      >>175
      「全部使えるけど、nanacoだとポイント2倍」<このくらいにしとけば良かったのにな
      企業内がパワハラ親父と腰巾着イエスマンしかいない印象だわ
      一時の松下とかと同じ

    41. 41 まとめさん

      別に職場の近くにセブンしかないなら行けばいいんじゃない?
      そうでない人は利用しないだけの話

    42. 42 まとめさん

      持ち上げてるまとめサイト
      多くて気持ち悪かった

    43. 43 まとめさん

      最近はドライブ中のトイレ利用すら避けるわ
      次のローソンまで我慢しよかーってなる

    44. 44 まとめさん

      >>7
      こういうのって積み重ねだし、いろんな消費者がいる中で、反対する人が過半数超えたってことじゃないかね。

    45. 45 まとめさん

      いまだに「国内ではトップ」とか冗談かますの出てくるけど
      ファミマやローソンの後追いになっててぶっちゃけ同格のライバルはミニストップだろ
      既にトップレースから落ちてるよ企業

    46. 46 まとめさん

      エビマヨ のおにぎりを常に置いてる事だけは評価してやろう

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ