建前弊社「残業しないほうが偉いよ!飲み会?今どきじゃないよねw」 → 本音弊社www

    34
    1名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:04:11ID:Tvbl
    本音弊社「めちゃくちゃ働くし飲み会で立ち回りうまいやつが出世するよw」

    結局こうだよな


    2名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:04:46ID:3T6H
    当たり前やん


    4名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:05:17ID:Tvbl
    >>2
    むしろ昔より大人しいやつにとっては厳しい社会になっとる
    なにせ全体で集まる飲み会が減った分、個人的な誘いで始まる飲み会が増えた


    5名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:05:56ID:3T6H
    >>4
    わかる
    最近やたら2,3年目と飲んでるわ


    3名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:05:03ID:hqyG
    実際飲み会とかでちゃんと関係作るの大事やと思う
    最近否定されがちやけど


    6名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:06:32ID:L29c
    ワイ「飲み会行きます!」
    会社「君は来んでええわ」

    これが現実


    7名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:06:39ID:Tvbl
    >>6


    9名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:06:55ID:3T6H
    >>6
    くわしく


    17名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:10:44ID:L29c
    >>9
    仕事でミスしまくってる時に
    せめてお酌して回ろうと思ってたら
    「今日は君の愚痴こぼす会やから来んでええで」言われたんや


    20名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:11:17ID:mCAH
    >>17
    ホワイトすぎる


    28名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:14:14ID:L29c
    >>20
    次の日、ワイが何か動く度にクスクス笑われてたし、
    飲み会で盛り上がったんやろうな

    「もー笑わんといてくださいよーw」って明るく振る舞ってたけど、しばらく飯食えんかったわ


    29名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:15:34ID:3T6H
    >>28
    パワハラ事案やん
    勝てるで


    8名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:06:52ID:edo0
    飲み会で飲めないけどとりあえず出席してたら
    上司に気に入られたわ


    12名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:07:23ID:Tvbl
    弱者側が権利を主張して騒ぐ活動軒並み弱者が結果的に不利になる説
    あると思います


    10名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:07:05ID:k1ML
    結局全ての原点は人間関係


    14名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:08:15ID:Tvbl
    >>10
    いわゆる仕事の能力なんて入社時点のフィルターかけられたあとは経験年数におおよそ比例するしな
    人間関係良くして働きやすくできたら勝ちや


    15名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:09:45ID:3T6H
    >>14
    日本ではそうやな


    16名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:09:58ID:Tvbl
    >>15
    どこだと違うんや?


    18名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:10:53ID:3T6H
    >>16
    少なくとも日本では

    転職=スキルアップの国やと違うやろ


    24名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:13:05ID:Tvbl
    >>18
    なんかへんやと思ったら経験年数と勤続年数で話がズレてたのか
    そらそうやなって
    紛らわしい言い方してすまんかったな


    25名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:13:40ID:3T6H
    >>24
    なるほど
    こっちもすまんな


    26名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:13:52ID:Tvbl
    >>25
    ええんやで


    13名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:08:04ID:Sjp3
    飲んで人間関係を築いて、たくさん頑張って経験値を積んだ人のほうが仕事できるわな


    21名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:11:26ID:Tvbl
    >>13
    その通りや
    ほんで最近は喫煙者が激減した分、新人で吸う子は飲みの場で喫煙者が多い席に隔離されて座るから上の連中と絡みやすくなる
    まさか喫煙者の迫害が若手の出世断絶を生むとは思わなんだ


    27名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:14:10ID:edo0
    >>21
    上司に喫煙者が多い職場やと余計に有利やな
    裏山


    30名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:15:44ID:Tvbl
    >>27
    最初はそんなこと関係あるんかと思ってた節あるけど、今になってここ10年でサブリーダー以上になった人間の喫煙者率が露骨に高くて笑うンゴ


    31名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:16:04ID:Tvbl
    つい先日SLに昇進した人も喫煙者やな


    33名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:24:50ID:hfLe
    男でタバコ吸わないやつって逆になんで吸わんのや
    子供いるとかなら分かるが


    35名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:25:19ID:Tvbl
    >>33
    まあ絶対吸わないほうがええわこんなもん


    36名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:25:29ID:Sjp3
    >>33
    金のムダや


    39名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:29:00ID:RKga
    敷地内全面禁煙なんやが


    40名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:30:11ID:Tvbl
    >>39
    可哀想


    41名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:37:30ID:K74Q
    >>39
    元スモーカーだけど女子の連れション感覚で喫煙所までタバコ吸いにいくからな
    より会話するようになって親密度は上がる


    43名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:42:17ID:UrVQ
    非喫煙者だけど喫煙所トークってめっちゃええよな
    そのためだけにタバコ吸おうかと思うぐらい


    42名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:40:41ID:9RfX
    飲み会無理に誘わないけど接待の時とかちゃんとできるの?って言われて行くようにしてる


    44名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 22:21:58ID:Tvbl
    >>42
    学生時代ちゃんと遊んでこなかったやつは取り返しのつかないことやりがちや
    ワイが聞いた話やが、会社の飲み会で眼の前にあった料理を一人で抱えて食べ始めたやつがいたらしい
    シェアをするって概念がなかったんやろな


    37名無しさん@おーぷん24/10/07(月) 21:27:13ID:hfLe
    まぁ出世しない言い訳になるもんな


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月10日12時45分 更新時のものです。
    34コメント
    1. 1 まとめさん

      >>37
      コミュニケーション能力無いけど
      仕事は出来ますって何夢見てんだよと思う

    2. 2 まとめさん

      無能おじさんは飲み会でポイント稼ぎしたいから、
      飲み会無くなる流れ止めたくて必死よな
      居酒屋系の市場や店舗数が衰退してるからそいつらも必死だけど

    3. 3 まとめさん

      残業を嫌がるんじゃなくて、残業しなくても仕事を終わらせられる人が評価されるなら良いんだけど。定時内ではサボって残業してるのが評価されるバグみたいなパターンもあるからな

    4. 4 まとめさん

      飲み会より残業の方が評価としては高い。残業少なくて評価されるヤツは社内で一番重要な仕事に関わってる特別なヤツだけ。自分の仕事の立ち位置が社内序列で普通以下なら生活残業した方が結果的にはお得。

    5. 5 まとめさん

      本スレ1の考え方は極端すぎるわな
      そんな都合のいい展開で出世なんてできるやつ数えるくらいじゃない
      まぁ今はハラスメントの見方されるようになってきたから、前よりは簡単に断れるでしょ

    6. 6 まとめさん

      3
      ワイの職場もそれやわ
      早出残業してるアホが何故か評価されて定時でしっかり終わらせて家族サービスしてる先輩が仕事熱心じゃない奴扱いになってる

    7. 7 まとめさん

      喫煙者で飲酒大好きな院卒おじさんが
      無能すぎて万年主任という例もあるがな。
      ある程度の能力が無いと上と話す機会が多くても意味ないわな。

      仕事が無くて定時退社している奴には無能だから仕事が貰えないという例もある。
      仕事効率が良くて定時退社していると無能が処理できない分や
      新しい仕事を増やされて結局、定時退社出来なくなるという悪循環。

    8. 8 まとめさん

      昔上司に呑みに連れて行ってもらったなあ
      まあ元々飲めないし車だから食うのが専門だったし
      上司は俺の車で送ってもらうのが目的だったけど
      毎回奢ってくれたし相談に乗ってもらったし損はなかったな
      当時は俺にまとわりついて仕事中でもヲタ話をずーっとする新卒がいてな
      引き剝がしてもらったりな
      流石にキャバやおっぱぶは断ったが

    9. 9 まとめさん

      そういう人間臭いのやめてスマートにやっていこうみたいな風潮あるけど結局上も下も人間だもんね
      大して能力変わらんなら懐いてる方引き立てるわな

    10. 10 まとめさん

      >>1
      評価制度がいまだに上司の気分次第っていうじゃっぷニーズの会社

    11. 11 まとめさん

      全体飲み会の強制参加はなくなってきたけど、その分結束力高いやつらがチームで集まるからな

    12. 12 まとめさん

      >>2
      飲み会出ないでスキルアップの勉強してるわけでもないし、10年後くらいに「コミュ力も人生経験もない冷笑世代」扱いになってるよ

    13. 13 まとめさん

      スレの14~26の会話みたいなんがそれよな
      ちょっとしたわだかまりなんかもいくらでも解決できる

    14. 14 まとめさん

      飲めないつるめない人々を排除してコミュニケーション高いとはこれいかに

    15. 15 まとめさん

      会社的には残業代なんて払いたくないんだから残業しないほうが評価高いんじゃないの?

    16. 16 まとめさん

      スレ6〜のやつグロすぎるだろ
      俺なら引きこもり一直線やわ

    17. 17 まとめさん

      上司からしても仲いい奴を直属の部下にしたいしな

    18. 18 まとめさん

      言葉には毒になる言葉も薬になる言葉もあるけど
      ネットだと毒になる言葉が多いね

      そんな言葉に乗せられて人生を送っていると30ー40代ぐらいでおかしくなってきて50代で詰む
      そんな詰んでる人がネットで毒になる言葉を吐きまくっているとw

    19. 19 まとめさん

      仕事と責任だけ増えて大して給料増えないのに出世したいと思うわけねーだろ

    20. 20 まとめさん

      >>15
      その通り
      残業しているけど残業代貰わない奴が評価高い

    21. 21 まとめさん

      社員の評価を誰がどのように付けてるかだな
      仕事ができるけど人付き合いしない人と、仕事は並だけど上司と仲が良い人
      上司の評価が全てなら後者が出世するだろうし、そうなれば前者は会社を辞めて転職しそう

    22. 22 まとめさん

      >>15
      会社的にはそうだが人事評価してるのが残業万歳根性万歳アルハラ万歳な世代だからな

    23. 23 まとめさん

      仕事ができるの定義が平社員と役職者じゃ違うからな
      平社員だったら自分の仕事を残業内に終わらせることが大事だけど
      役職者になると他部署との合同プロジェクトとか増えて根回ししたりとかコミュニケーション能力が必要になるから
      そりゃ飲み会での人脈作りも評価対象になるよなという

    24. 24 まとめさん

      今の時代そこまでして出世する意味あるんか?
      昔はその分給料も増えただろうけど
      今は管理と実務の両方やらされて責任だけ増えたうえ
      給料は雀の涙程度しか上がらないところも多いだろうに

    25. 25 まとめさん

      出世したい人すごいな。十年いると荷物おろしたくなるから人生初の休職中や。全て捨てて晴れやかな気分、今が永遠に続けば良いのに

    26. 26 まとめさん

      >ほんで最近は喫煙者が激減した分、新人で吸う子は飲みの場で喫煙者が多い席に隔離されて座るから上の連中と絡みやすくなる
      まさか喫煙者の迫害が若手の出世断絶を生むとは思わなんだ

      下戸と禁煙無視してるだけだろ
      飲み会嫌いなゆとりが上司になったら世代の価値観変わるやろ

    27. 27 まとめさん

      人と仲良くなる最大のコツは酒やタバコじゃなくて人の悪口だからね。そんな集まり参加したくないし仲間だと思われたくないわ。

    28. 28 まとめさん

      ※26
      むしろ飲酒喫煙大好きマンが気に入られて出世するから価値観継承されるだけでは

    29. 29 まとめさん

      コミュ障だけど能力がある、なんて奴は実際ほとんどいないからな

    30. 30 まとめさん

      飲み会は弱者救済のためのセーフティネット
      無能コミュ障でも最悪飲み会には出席してたらハブられることはないっていう救済システムだしな

    31. 31 嫌煙家

      「喫煙所トーク」も大事なことだと思うがゆえに、非喫煙者に対して「あの人はたばこを吸わないのにサボってる」みたいな後ろ指を指すのはやめろと言いたい。

    32. 32 まとめさん

      そうして会社が傾くのねw

    33. 33 まとめさん

      謝れるイッチは良いイッチ

    34. 34 まとめさん

      こういうのって職種によるんだろうなって思う
      一生同じ会社にいるような職種はこれはあるんだろう
      でも転職でキャリアアップしていく仕事だと、あんま関係ないよな

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ