DQ1をどうリメイクすれば今でも楽しめるような内容になるのか

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    1としあき2024/11/27(水) 13:45:48ID:1275809301

    © 1993 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


    DQ1をどうリメイクすれば今でも楽しめるような内容になるのか


    3としあき2024/11/27(水) 13:46:50ID:1275809497
    >DQ1をどうリメイクすれば今でも楽しめるような内容になるのか
    スカイリムみたいにする


    5としあき2024/11/27(水) 13:49:08ID:1275809954
    モンスターを女体化


    4としあき2024/11/27(水) 13:48:11ID:1275809760
    メトロイドヴァニア風にすれば大体遊べる


    7としあき2024/11/27(水) 13:51:14ID:1275810331
    竜王を倒したあとのおまけが3倍くらいのボリューム


    8としあき2024/11/27(水) 13:51:43ID:1275810423
    リアルタイムバトル
    キングスフィールドみたいな


    9としあき2024/11/27(水) 13:52:38ID:1275810623
    世界の半分もらった後はタクティクスシミュレーションで竜王国vs勇者国


    13としあき2024/11/27(水) 13:53:44ID:1275810820
    主人公の出自がストーリーの進行に合わせて明かされていく


    15としあき2024/11/27(水) 13:54:49ID:1275811037
    最新作をおまけで付ける


    17としあき2024/11/27(水) 13:56:01ID:1275811282
    オープンワールドのFPSでやってみたい気もする


    16としあき2024/11/27(水) 13:55:21ID:1275811139
    竜王倒したら魔の島でアクトレイザーみたいにクリエイションモードが始まる


    18としあき2024/11/27(水) 13:56:02ID:1275811290
    1だけじゃ物足りないの分かってるからいつも2とのカップリングなんでしょ


    23としあき2024/11/27(水) 13:58:02ID:1275811673
    1と2の間のストーリーを補完して建国シミュレーション


    26としあき2024/11/27(水) 13:59:48ID:1275812026
    世界設定的にゴーレムは仲間になってもいい


    29としあき2024/11/27(水) 14:00:10ID:1275812103
    貿易要素つけたらずっと遊ぶけど


    44としあき2024/11/27(水) 14:06:39ID:1275813333
    転職できるようにする
    モンスターを仲間にできるようにする


    46としあき2024/11/27(水) 14:07:34ID:1275813515
    生まれたばかりの竜王を主人公にする


    49としあき2024/11/27(水) 14:08:42ID:1275813724
    経験値を5倍くらいにして1時間でサクッと終わるぐらいにした方が喜ばれると思う
    1はじっくり遊ぶには内容薄いし


    56としあき2024/11/27(水) 14:15:16ID:1275814810
    一人旅なんで高難易度のソウルライクゲーにするとか


    67としあき2024/11/27(水) 14:26:05ID:1275816589
    キラキラ→あるだろう
    ちいメダ→どうだろうか?
    はぐモン→どっちかというと仲間モンスター


    78としあき2024/11/27(水) 14:32:12ID:1275817590
    アクションRPGにするか、クロノトリガーみたいにする


    83としあき2024/11/27(水) 14:34:53ID:1275818004
    竜王クリア後にモンスターを仲間に出来て
    DQ2大陸を冒険する


    105としあき2024/11/27(水) 14:47:37ID:1275819918
    ドラクエ1のリメイクなんて詰んでるよな
    FF7の三部作くらい詰んでる


    125としあき2024/11/27(水) 15:04:32ID:1275822673
    武器や防具に熟練度をつける時が来たか


    108としあき2024/11/27(水) 14:48:32ID:1275820061
    スクエニがまともなアクション作ったことなんかないだろ


    95としあき2024/11/27(水) 14:43:32ID:1275819314
    解答はいくつかあるが今のスクエニじゃ無理


    引用元無念
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    55コメント
    1. 1 まとめさん

      ドラクエ1〜3こそ分作やわ
      FF7は分作こそが、正解やけど

    2. 2 まとめさん

      剣神ドラゴンクエスト

    3. 3 まとめさん

      あの完璧なバランスを味わえるようにしてくれればそれでいい

    4. 4 まとめさん

      >>1
      売り上げ本数すら発表しなくなったのに正解とは?

    5. 5 まとめさん

      アレフガルドを100倍くらい広くして新しい街とかイベント作るぐらいしか思いつかん

    6. 6 まとめさん

      お楽しみシーンを追加

    7. 7 まとめさん

      今やると全体の9割方戦闘なイメージだわ1って

    8. 8 まとめさん

      1はボス追加もイベント追加も難しいから割と積んでる。
      下手にテコ入れしないで、値段を下げる、が最適解だと思う。

    9. 9 まとめさん

      ビルダーズ1とかいう神ゲーがあるからそれ以上で頼む。

    10. 10 まとめさん

      完全に変えて。外人向けにオープンワールドにしてMOD歓迎にする

    11. 11 まとめさん

      アクションゲーにするしかないわ
      無駄も遊びもねーから今あれ無理やりリメイクする意味合い無いわ

    12. 12 まとめさん

      ※9
      あれ、リメイクじゃなくね。
      ifの世界だし。

    13. 13 まとめさん

      クリア後にローレシア王国誕生までのローラ姫との二人旅や仲間を途中でいれたり、裏ボスのシドー封印くらいはありそうだよな。

      元々とてつもなく少ない容量で切り詰めた作品だし、SFC版リメイクの内容そのままだと芸がないしな。

    14. 14 まとめさん

      FF1のが何もかもが上よな

    15. 15 まとめさん

      >>5
      オープンワールドにして、エルデンやベルセルクみたいなダークファンタジーにして、難易度高いアクションにしたら最高。
      あ、これパクられるわw
      絶対面白いから。

    16. 16 まとめさん

      竜王倒すまでが序章でローレシア建国のシミュレーション

    17. 17 まとめさん

      魔王倒しなんて流行らんから箱庭にして、フレンドとモンスターとりに行ったり
      家とか街作ったり他人の基地壊したりできたらええんちゃうか

    18. 18 まとめさん

      3リメのおかげでドラクエ卒業できたよ・・・もう配信見るだけでいいわ

    19. 19 まとめさん

      >>15
      あの未完成ドラクエ3を世に放ったぼんくらどもがそれを作ったとしてどんな仕上がりになるか想像してみろ

    20. 20 まとめさん

      デビルメイクライかエルデンかどちらかに振り切ればワンチャン
      開発はフロムかカプコンに頼もうや

    21. 21 まとめさん

      >>13
      ファンが望むものと会社が売りたいものが噛み合わない不幸

    22. 22 まとめさん

      DQ8、10、11みたいにすればいい

    23. 23 まとめさん

      竜王倒すとローラ姫との恋愛シミュレーションが始まる

    24. 24 まとめさん

      お前が遊ばなければいいだけ

    25. 25 まとめさん

      剣神ドラゴンクエストというまっとうに面白くなったリメイクあるやんって言おうと思ったらちゃんと出てて安心。
      というか、普通にアクションゲームにすればええよ。操作キャラ1人でも違和感ないでしょ。

    26. 26 まとめさん

      スカイリムみたいなドラクエやりたいわ
      マイクラパクったんだしそっちもパクってよ

    27. 27 まとめさん

      リメイクを3だけにしたのがもう失敗だよ
      フルプライスで売るならせめて1~3のロトシリーズで
      売るべきだった。
      さすがに1と2はセットにするだろ。昔もそうだったし。
      全部フルプライスで売ったら逆に驚くわ

    28. 28 まとめさん

      ソウルライクにすればおもろそうだけどスクエニに良質なソウルライクが作れるわけもなく

    29. 29 まとめさん

      ゲーム性そのものを見直してアクションRPGにすれば良いと思う
      聖剣伝説みたいに
      1は一人旅なんだからRPGの型にはめる必要はない

    30. 30 まとめさん

      不思議のダンジョンなら作れるやろしローグライクにすればいいじゃろ

    31. 31 まとめさん

      F-ZEROみたいに99人同時スタートしてワラワラしまくれば楽しいんじゃないか

    32. 32 まとめさん

      >>14
      ゲームのナンバリングの1作目として比べたらそうだけど、FFはドラクエでRPGが定着してからの登場で受け入れられやすかったってのは大きいからなあ
      FFのほうが後発だからそりゃそうでしょとしかならんかと

    33. 33 まとめさん

      〇〇斬りとかは追加されそうだけど戦闘の単調さを補いきれるほどのもんにはならんわな
      2も特技追加路線になるのかね
      ドラクエ3タイプでなく11みたいなスキルツリー伸ばすタイプになりそうだけど

    34. 34 まとめさん

      後付け設定で謎の仲間増やすかアクションゲーム化するくらいしかないやろ
      一人旅のコマンドポチポチゲーは戦略性なさすぎるんや

    35. 35 まとめさん

      PTプレイ化
      主人公勇者と多数NPC(姫含む)から選べるメンバーとキャラクリメンバー有り
      それに伴ってボリュームアップ

    36. 36 まとめさん

      黒神話悟空と同等クォリティのARPGで作れたら買うわ
      無理なのは知ってる

    37. 37 まとめさん

      >>27
      1、2をやった後だからこそ3の演出が効くんだよな
      流石にもうネタバレしすぎてるとはいえ、新規ユーザー求めるなら123はまとめて売るべきだったと思う
      新規はアレフガルド降りても何の感慨もないやろ

    38. 38 まとめさん

      ゲーム研究所ってサイトで、ドラクエ1は原点にして真髄(?)的なことを言ってたな。
      露骨な指示や誘導がなく、断片的な情報を集めて、プレイヤーが自分の意志で考えて進めていく面白さがあるんだと。
      なるほど一理あるなと。そういう方向性で強化してくれればワンチャンあるけど、無理だろうな。
      よりわかりやすく、親切な方向に舵を切っていくだろう。

    39. 39 まとめさん

      得る伝リングみたいにすれば
      タイマンなんだし

    40. 40 まとめさん

      難易度優しめのソウルライクにすれば万人受けするんじゃない

    41. 41 まとめさん

      >>10
      鳥山明の世界をオープンワールドにするだけで外国人は大喜びすると思う

    42. 42 まとめさん

      >>27
      3一本とかなんぼなんでも高すぎだよな

    43. 43 まとめさん

      >>7
      お前は64KBしかないゲームに何を求めてるんだ

    44. 44 まとめさん

      まず自分は勇者でも何でもない名無しのモブとして登場。
      世界観だけドラクエを使う。
      あとはオープンワールドで好き勝手にできれば十分。

    45. 45 まとめさん

      勇者のくせに生意気だのドラクエ1バージョンを追加

    46. 46 まとめさん

      一人旅でキャラもストーリーも無味ならエルデンリングみたいなのが求められるわな
      だけどスクエニはARPGというかアクションゲーム作るのが下手すぎてあかんわ

    47. 47 まとめさん

      絶対ないだろうけど、オープンワールドがいい
      ゴーレムやドラゴンとアクションで戦いたいんだよ

    48. 48 まとめさん

      なんで無理してリメイクしなきゃならんの
      思い出補正のままでいいだろ

    49. 49 まとめさん

      >>9
      ある意味アレが1リメイクに近い現代版て感じ。

    50. 50 まとめさん

      上下左右の動き合わせて主人公のグラフィックが変わる

    51. 51 まとめさん

      ローラ姫救出の夜のおたのしみが別途特典

    52. 52 まとめさん

      無双風にする

    53. 53 まとめさん

      DQ1は一人旅だったはずだからモンスターバトルは無双シリーズみたいなのにしてボス戦はソウルシリーズみたいなのがいいな

    54. 54 まとめさん

      >>21
      まぁそうかもな…スクエニだし

    55. 55 まとめさん

      ※38
      そうだけど、今出されてもこっちは全員中身もエンディングもなんなら3までの流れも全部知ってるわけで。当時のあの手探り攻略感はないよな。単なるクリア消化ゲーになっちゃうから。

    つかいかた
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