昔のゲームの方が面白いの多くないか?
251それでも動く名無し2024/11/27(水) 06:32:39.22ID:1eFZ690S0.net
思い出補正とかじゃなく
こういうこと言うとすぐお前の感受性が衰えただけとかお前がゲーム飽きただけとか言う輩現れるんだよな
こういうこと言うとすぐお前の感受性が衰えただけとかお前がゲーム飽きただけとか言う輩現れるんだよな
42024/11/27(水) 06:34:35.29ID:+AfhfWts0.net
今の時代のゲームは作り手に熱意がないからね
無能しかいない
無能しかいない
10それでも動く名無し2024/11/27(水) 06:39:02.51ID:cI4LkCn+0.net
既存のものとの差別化を図るために新しい要素を付けたし付けたしし続けた結果
要らない要素が増えすぎてしまった
だいたいのシリーズは2000年代にはもうこれでいいんだよって領域に到達していた
要らない要素が増えすぎてしまった
だいたいのシリーズは2000年代にはもうこれでいいんだよって領域に到達していた
13それでも動く名無し2024/11/27(水) 06:45:37.36ID:XnMHayXQ0.net
>>10
映画もそうだよね
映画もそうだよね
30それでも動く名無し 警備員[Lv.48]2024/11/27(水) 07:15:06.68ID:ZJwNlc1A0.net
昔はサラの状態やが、今は面白かったゲームがハードルになるからな
33それでも動く名無し 警備員[Lv.14][新芽]2024/11/27(水) 07:17:34.58ID:Qa4CkUd10.net
今ゲームの数自体が少ないからな
34 警備員[Lv.48][苗]2024/11/27(水) 07:17:56.86ID:k6p644gp0.net
そら昔のはアイデア勝負やったからね
38それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]2024/11/27(水) 07:20:27.48ID:iKe2UxOMd.net
>>34
ファミコン時代のBGMが今でも聴けるのもそうだよな
使える音が少ないからメロディで勝負するしかなかった
だからこそ今でも耳に残ってるものが多い
ファミコン時代のBGMが今でも聴けるのもそうだよな
使える音が少ないからメロディで勝負するしかなかった
だからこそ今でも耳に残ってるものが多い
54それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]2024/11/27(水) 07:29:08.60ID:oKhE+VoJd.net
>>38
当時の作曲なんであんなにレベル高いんやろな
まあ裕福だったからか
パクるにしてもパクり方がすげー上手い
当時の作曲なんであんなにレベル高いんやろな
まあ裕福だったからか
パクるにしてもパクり方がすげー上手い
59それでも動く名無し2024/11/27(水) 07:33:55.49ID:+i+sFol20.net
>>54
クラシックとか映画音楽とか
他の分野で成功してる人に頼んでる例が多かったのはあるな
当時のゲーム音楽の作曲家の経歴見るとそういうのが多い
素養の違いだろうな
クラシックとか映画音楽とか
他の分野で成功してる人に頼んでる例が多かったのはあるな
当時のゲーム音楽の作曲家の経歴見るとそういうのが多い
素養の違いだろうな
63それでも動く名無し2024/11/27(水) 07:35:39.66ID:QzSPQ5ym0.net
>>54
コナミのグラディウスのシミュレーションゲーのコズミックウォーズはほんま音楽最高やったわ
ゲームシステムも独特でリメイクしてほしい筆頭や
コナミのグラディウスのシミュレーションゲーのコズミックウォーズはほんま音楽最高やったわ
ゲームシステムも独特でリメイクしてほしい筆頭や
36それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]2024/11/27(水) 07:19:18.00ID:CMW0aPMR0.net
昔というか何が売れるかわからなくて試行錯誤してた頃のが面白いんよ
売れる物がわかって似たような物ばかり作られるようになったら飽きてきたというだけ
売れる物がわかって似たような物ばかり作られるようになったら飽きてきたというだけ
39それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]2024/11/27(水) 07:21:02.36ID:h3DbrFlR0.net
今の作品って「愛されるクソゲー」ってある?
昔はこういうのがたくさんあったわけだけど
昔はこういうのがたくさんあったわけだけど
37それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]2024/11/27(水) 07:19:22.50ID:+i+sFol20.net
今のゲームはやることが多すぎるのはある
カスタマイズできる自由度が広いのは良いが
手軽さがない
一本道でサクッとクリアしてた頃のゲームの方が面白いと感じるのはある程度は仕方ない
カスタマイズできる自由度が広いのは良いが
手軽さがない
一本道でサクッとクリアしてた頃のゲームの方が面白いと感じるのはある程度は仕方ない
44それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]2024/11/27(水) 07:24:11.82ID:+i+sFol20.net
昔のゲーム 一味唐辛子
今のゲーム 七味唐辛子
辛さを求めるだけなら一味唐辛子で十分
でも七味唐辛子の方が香りや味わい深さがある
今のゲーム 七味唐辛子
辛さを求めるだけなら一味唐辛子で十分
でも七味唐辛子の方が香りや味わい深さがある
203それでも動く名無し 警備員[Lv.21]2024/11/27(水) 09:12:21.63ID:y/HUybs30.net
>>44
ワチャワチャしゃべってるだけで
なんとなく神か悪魔か兄弟を倒すで終わるんだよな
ゲーム性は一辺倒でギガだけ多い
ワチャワチャしゃべってるだけで
なんとなく神か悪魔か兄弟を倒すで終わるんだよな
ゲーム性は一辺倒でギガだけ多い
51それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]2024/11/27(水) 07:27:08.03ID:cpdd8lxh0.net
昔のゲームのほうが面白いよ
今のはクソ
今のはクソ
64それでも動く名無し2024/11/27(水) 07:35:46.99ID:6jJRdQUG0.net
制約がある中で工夫して作っていたのがわかると面白い
83それでも動く名無し2024/11/27(水) 07:51:20.05ID:S6ChdaMnd.net
シューティングは昔のが面白い
グラディウスシリーズとか
グラディウスシリーズとか
96それでも動く名無し2024/11/27(水) 08:21:36.83ID:XKaO6PuO0.net
ビートルズという存在はあの4人の情熱とメインの作り手がレノンマッカートニーだからこそだった
そこに別の人間が関わるほどどんどん形を成さなくなっていった
ゲームや他のエンタメでも同じことが頻繁に起きている
そこに別の人間が関わるほどどんどん形を成さなくなっていった
ゲームや他のエンタメでも同じことが頻繁に起きている
99それでも動く名無し2024/11/27(水) 08:24:31.44ID:xdfD8Rnn0.net
そら【絵】以外何も進化してないからな
【絵】だけが進化した同じゲームやっても面白いわけがないやろ
【絵】だけが進化した同じゲームやっても面白いわけがないやろ
114それでも動く名無し2024/11/27(水) 08:36:17.79ID:1GNa/HJc0.net
今でもじゃんけんしてるし昔のゲームの方が面白いのは確定や
133それでも動く名無し 警備員[Lv.35][苗]2024/11/27(水) 08:42:55.28ID:vtIm08/T0.net
FEは聖戦の系譜が1番おもろいわ
141それでも動く名無し 警備員[Lv.21][苗]2024/11/27(水) 08:44:59.05ID:JghKhMJ20.net
モンハンもまあまあおもろかったかな?
でも装備作る素材集めはクソしょーもなかった
でも装備作る素材集めはクソしょーもなかった
151それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]2024/11/27(水) 08:50:18.76ID:MSA+M17J0.net
ワイは今の方が面白い派やけど昔の方が良かったは圧倒的にFFやな
157それでも動く名無し 警備員[Lv.20][苗]2024/11/27(水) 08:52:27.13ID:fXTZP+cJ0.net
>>151
スーファミまではスクウェアの開発力がドラクエのチュンソフトと比べるとどんだけ凄かったのか今やるとわかる
スーファミまではスクウェアの開発力がドラクエのチュンソフトと比べるとどんだけ凄かったのか今やるとわかる
214それでも動く名無し2024/11/27(水) 09:15:14.13ID:Yzt7kvxv0.net
マリオ64、時のオカリナ、シェンムーで今の3Dゲームは完成してたからな
中身はマジで変わってないが容量の問題があったから今の方がマップ広くオブジェクトやフラグ多くで厚さは出る
でも初めてマイクラやった時はすごいゲームだと思ったわ
中身はマジで変わってないが容量の問題があったから今の方がマップ広くオブジェクトやフラグ多くで厚さは出る
でも初めてマイクラやった時はすごいゲームだと思ったわ
260それでも動く名無し2024/11/27(水) 09:34:57.84ID:+Ajf0NEU0.net
ゲームなんて今も昔もつまらん
頭の悪い暇人が脳を麻痺させるための逃避行為や
頭の悪い暇人が脳を麻痺させるための逃避行為や
289それでも動く名無し2024/11/27(水) 09:52:00.82ID:a47vmXZb0.net
ゲームがリアルになり過ぎてるからな
ワイはリアルから逃げるのにゲームしてるのに
ワイはリアルから逃げるのにゲームしてるのに
21それでも動く名無し2024/11/27(水) 06:55:36.74ID:4OTKSnI+0.net
インディーゲームみたいな事を普通にやってたからな
今は大企業ほど冒険出来ないんやろ
今は大企業ほど冒険出来ないんやろ
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そりゃあ昔、1日何時間もゲームをやってたおっさんおばさんの意見だろ
どう考えても思い出補正なんだよ
何もかも新鮮で目新しいからなんでも面白かったんでしょ
ゲームの数が昔のほうが多いとか言ってるやつはさすがに……
昔の範囲が広すぎる問題
こいつらどれだけ新しいゲームやった?
話はそれからだろ
ゲームなんて逃避でええやん
三國無双エンパは順当に6>7>8となっておる
30年ゲームやってるけど基本的に進化してるよ
まあランス10より戦国ランスの方が面白いみたいなことはあるけど
だから今もう一度出来るか?
多分やってられないと思う
そんなことはありえない、
競争相手の有無の差はデカい
油断してたら聞いたこともないドマイナーに蹴落とされるハングリーさが無いから
面白いなんてのは個人の感性でしかないけどもし今、過去の名作と言われるゲームが新規で発売されても誰も見向きもしないだろうな
良くてインディーズの良ゲー止まり
ドラクエとか8のボリュームって2より少ないよなぁ
昔と同じ情熱でsteamを漁ればもっとずっと沢山のおもしろいゲームを見つけられるよ
もしCS機だけでゲームやってるんだとしたらそもそもタイトル数自体が激減してるだろ
思い出補正すぎ
俺はSFCからやってるけどゲーム自体は今の方が面白いと思うよ
子供の頃と比べて今の方がゲームしまくってるしな
処女地を開拓するという最高のエンタメは先行者でないと味わえないのだから、当然だ
同じことを後から上手く繰り返ししても評価は下がるのだ、二番煎じを思い出補正とは言わん
最近(ここ10年程度) 昔(40年前~10年前程度)
どうせこういう比較して言ってるんだろ
今でも意欲作はある
が、「どこかで見たことあるな...」と感じるゲーム、映画が少なくないのも事実
ゲームに限らず、創作物の世界ではここ20年くらい、
新しいものがめっきり生まれなくなってる
言語化するのは難しいけど最近のゲームはのめり込めない
昔と比べてグラもシステムも進化してると思うし達成感もあるんだけど、爽快感というかやってやった感というか満足感というか気持ち良さがなくて、掌の上で遊ばれてる感だけが印象に残り1回クリアしたらもういいやってなる
たしかに周回プレイはしなくなったなー
ゲーム体験として重すぎるし、それを克服してまでやるほどの魅力がないんだわ
昔の様に他所の美味しい所だけ摘まんで独自要素を足したゲームが現代でも人気になってる
変にプライド持っちゃって独自要素に偏重しちゃうと爆死する
煽りじゃないけど「今のゲームのほうが面白い」と言う人は今の面白いゲームを教えてほしい
売るためのゲームばっかだから面白いゲームとは違うわな
インディもその傾向だからきつい
バンサバライクとかソウルライクとかバトロワとかもういらんよ
>>8
格ゲーは結構やれる
確かに今のゲームは過去に天才達が作り出したものを再利用しているだけだな