【開発費高騰】ゲーム会社さん、もう限界・・・
261それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:05:49.98ID:9YOyUf0J0.net
開発費高騰でどれだけ売っても利益が出なくなったと咽び泣いてる模様
2それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:07:03.64ID:VfVoGoGi0.net
それでも低スペのゲーム機では作りたくない模様
3それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:07:56.08ID:r/oQT4ke0.net
低スペだと余計に手間増えるからや
6それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:12:46.44ID:QgBlJvDg0.net
クソゲー乱発して業界冷やした自分らのせいだろ
10それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:15:34.78ID:v+byHRto0.net
ソシャゲも下火やから資金回収苦しそうだしな
11それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:16:28.49ID:0RvDJtK90.net
開発費をかけても面白くなってないからな
14それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:17:45.38ID:xdYjQOiC0.net
内容で勝負しろ
16それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:18:52.53ID:2D1URxeP0.net
課金ガチャ優先に走った会社のサ終祭りが意外と来ない
306😊2024/12/10(火) 12:00:29.71ID:qOuVFMlK0.net
>>16
ローコスト運営してるソシャゲがサ終あおりしてくるアンチがいくら湧いても終わらないパターン多いよな😁
逆に更新しまくって高コスト運営してるソシャゲのほうがすぐ終わってしまう🥺
ローコスト運営してるソシャゲがサ終あおりしてくるアンチがいくら湧いても終わらないパターン多いよな😁
逆に更新しまくって高コスト運営してるソシャゲのほうがすぐ終わってしまう🥺
17それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:18:53.00ID:r2kqAnpe0.net
結局インディーズみたいな開発費少ないけどゲーム性で戦ってる小規模精鋭みたいなのが稼ぐ時代になってきてるな
24それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:21:34.20ID:Je9l1bAl0.net
ポケモンなんかは手抜きでも売れるやん
27それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:23:27.38ID:Lh43UUdP0.net
DLC買わないと遊び尽くせません
本編とあわせて2万円くらいです
カスかな
本編とあわせて2万円くらいです
カスかな
33それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:25:43.45ID:zTmQLq3W0.net
DLCで客単価上げるンゴ、売れなくなったンゴ
32それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:25:42.69ID:kh46ME4K0.net
まあ別に剣を振り回して遊ぶゲームのバックの野原が自然に揺れてようが、
隣の湖の湖面が綺麗に波打ってようが、どーでもいいのに頑張るから
せいぜい面白いゲームを作ってくださいね
隣の湖の湖面が綺麗に波打ってようが、どーでもいいのに頑張るから
せいぜい面白いゲームを作ってくださいね
36それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:26:48.90ID:9yZMif+Z0.net
容量制限なし、バグはパッチ配信で修正
ヌルすぎ
ヌルすぎ
38それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:27:22.99ID:MIqPN8d00.net
そういやここ数年ほんま大作洋ゲー出んくなったな
39それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:28:12.78ID:zTmQLq3W0.net
洋ゲーも無駄に金かけたポリコレゲーってだけで目新しい要素全くないし
43それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:32:20.25ID:q+NBuxBud.net
大作洋ゲーも美麗なグラでやることは銃で殺すってのばっかやしな
40それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:28:14.55ID:VSdRNqsv0.net
普通に楽しめるものをどんどん作ってから嘆きなさい
47それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:34:34.41ID:S1kkEIeB0.net
いっぱいお金かけて作っても中華の無料ソシャゲのクオリティに手も足も出んレベルやからな
56それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:40:17.75ID:FCNPMO5ud.net
無料ゲーしかやらんやろ今の奴ら
50それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:35:23.16ID:Bx159SNM0.net
ポリコレで売れないゲーム作らされてるの笑うわ
65それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:42:38.79ID:3wlLu43+0.net
任天堂の3代目社長が90年代後半にこんなことをインタビューで答えてる
「大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。」
~
「ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。
ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する」
当たってるやん😨
「大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。」
~
「ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。
ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する」
当たってるやん😨
78それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:50:35.97ID:TzrlyxTj0.net
どこ見ても同じようなアクションゲーム作ってたらそら何の発展性もないわな
88それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:56:31.58ID:QKdYCo800.net
ゲーム会社「ヒィヒィ開発費高いよぉ~」
コンサル「多様性に配慮したゲームを作るといいですよ!コンサル料は10億円ね!」
ゲーム会社「はい。払います。主人公はLGBTか黒人にします。」
コンサル「多様性に配慮したゲームを作るといいですよ!コンサル料は10億円ね!」
ゲーム会社「はい。払います。主人公はLGBTか黒人にします。」
100それでも動く名無し2024/12/10(火) 11:04:42.94ID:CpewSSBb0.net
>>88
これほんま草生えるわ
金かけてゲームつまらなくするとかどうなってんねん
最近は和ゲーもこれに近い感じになってたりするし
日本を巻き込むな
これほんま草生えるわ
金かけてゲームつまらなくするとかどうなってんねん
最近は和ゲーもこれに近い感じになってたりするし
日本を巻き込むな
90それでも動く名無し2024/12/10(火) 10:57:45.99ID:SH0yOd3s0.net
絵がキレイとかキャラカワイイとか売りにしたら海外に追いつかれるの時間の問題やったしな
いまだに幼稚なストーリーで売ってるアニメも絵はもうほとんど追いつかれてるし一般受けするストーリーでつくられたらすぐ抜かれそう
いまだに幼稚なストーリーで売ってるアニメも絵はもうほとんど追いつかれてるし一般受けするストーリーでつくられたらすぐ抜かれそう
129それでも動く名無し2024/12/10(火) 11:14:19.03ID:ZInX+JKo0.net
そもそもゲーム会社ってなんで製作側を役員にしたりするんや?
ゲーム作りで有能と経営者として有能は別の話なのに
ゲーム作りで有能と経営者として有能は別の話なのに
140それでも動く名無し2024/12/10(火) 11:19:11.53ID:CAOfN21G0.net
ソシャゲブームという毒が回ってしまったんや
そのときに世界でも戦えるようなタイトルを出すように鍛えられてたメーカーは生き残れるやろけど
2010年くらいの「ソシャゲ前で国内の3Dゲーム市場がそこそこあった時期」の和ゲーはひどかったよな
そのときに世界でも戦えるようなタイトルを出すように鍛えられてたメーカーは生き残れるやろけど
2010年くらいの「ソシャゲ前で国内の3Dゲーム市場がそこそこあった時期」の和ゲーはひどかったよな
142それでも動く名無し2024/12/10(火) 11:19:33.07ID:EJ1D2QQp0.net
供給増えすぎたんやろ
154それでも動く名無し2024/12/10(火) 11:22:28.87ID:dxSwRg2K0.net
映像技術は進化してもゲームとして進化した作品って少ないからなぁ
イベントシーンでこれまで散々倒した雑魚に囲まれてピンチや!みたいなん未だにあるし
演出とかは全く進化してない
イベントシーンでこれまで散々倒した雑魚に囲まれてピンチや!みたいなん未だにあるし
演出とかは全く進化してない
263それでも動く名無し2024/12/10(火) 11:43:54.99ID:GoLRBZpJ0.net
正直ポリコレどうこうはどうでもいいんよ
ポリコレに力入れすぎて肝心の内容がつまらなくなってるから売れないと思うのよ
ポリコレに力入れすぎて肝心の内容がつまらなくなってるから売れないと思うのよ
296それでも動く名無し2024/12/10(火) 11:52:58.77ID:2FLDmWZS0.net
>>263
どうでもよくはないかな
ゲーム面白くてもポリコレしてたらそれだけでマイナスやし
どうでもよくはないかな
ゲーム面白くてもポリコレしてたらそれだけでマイナスやし
300それでも動く名無し2024/12/10(火) 11:57:49.45ID:0wRvG7Lyd.net
主人公固定で一本道ゲー?
YouTubeで観るわ👋
YouTubeで観るわ👋
310それでも動く名無し2024/12/10(火) 12:02:02.80ID:9bWpHyMR0.net
ゲーム業界って過去の遺産が山程あるんだから丁寧にリメイクしていけばなんとかなるやろ
400それでも動く名無し2024/12/10(火) 12:24:01.35ID:ZGbmzVN60.net
ゲーム会社さん「はぁはぁ……7年かけて作ったぞ!」
ワイ「何にちからいれたんや?」
ゲーム会社さん「グラフィック」
ワイ(絶句)
ワイ「何にちからいれたんや?」
ゲーム会社さん「グラフィック」
ワイ(絶句)
498それでも動く名無し2024/12/10(火) 12:59:19.86ID:1WgLQuzX0.net
ソシャゲは衰退してるし据え置きで稼ぐしかない
ミスれないからリメイクだらけ
ミスれないからリメイクだらけ
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AIでコストカット出来そうじゃん
オニギリに本気出してる場合じゃないっていい加減に気付けよ
今ゲームが売れない要素を全て詰め込んだコンコードってゲームがありましてね...
ドラクエ1をシナリオなんかを何一つ変えずに見た目だけ現在風にしたら売れるかどうかは別にして全てを1から作ったら製作費はどれぐらい違うんだろうね
金かかるリアル等身の3Dゲーなんて一部しか求めてないぞ
ガチャの方が圧倒的に利益高いじゃん
ゲームなんて金にならないし誰も作らないだろ
あーだからソシャゲに力入れるわけか
開発費増はバカなくせに権限だけもってる老害役員のせい
バカ役員を説得するためには内容ではなく
パッと見の綺麗さだけ
中身や内容は理解出来ないから本質からズレていく
故に開発費高騰=グラ向上、中身スカスカ
これを値上げの理由付にしてはならない、当たり前の事
業界全体がネタ切れ状態なんじゃねーの
技術や性能は金かければある程度直線的に上がるけど、面白さって結局はセンスだからな
任天堂を馬鹿にした末路だろ
ソシャゲでも天下取ったし
もうまともなのが任天堂くらいしかない
>>3
金かければ良いもんが出来るわけじゃ無いもんな
地味にローカライズがコストかかってしんどそう
ボイス付きだとなおさらだしテキストや音声のテスト工数も言語の数だけ倍々になるし
もう超リアルグラで100時間以上遊べます!みたいなのいらんで。
価格を抑えてゲームらしいグラフィックで30時間程度は
遊べますよ~ぐらいのほうがとっつきやすいよ。
ためらいがあるからダメなんだよ
もっとポリコレとかDEIに振り切れよ
任天堂から逃げた結果
金かけてLGBTに傾倒してヤバいことになってるUBIの悪口はそこまでだ
勝手に開発規模でかくして勝手にスペックあげて勝手に極上のおにぎりとかやってるけど誰もそんなもの頼んでもないし望んでもない
学歴があろうと技術があろうと
何が面白いのか考えて作ってないから売れないんだよ
正直グラフィックだけ良くてもSSDの容量食うだけでコスパ悪いまであるからな。
それでなくても最近はポリコレ汚染が酷いから、一昔前のゲームやポリコレ縛りの無いインディーズの方が面白いの多い。AAAタイトルは落ちぶれてるとこばっかだね。
グラフィックはもうええから
内容の質上げろ
開発費(旅費)
ペラッペラのゲームなんてやりたくねぇしな
AAAタイトル!ハイエンドゲーム最高!ってコアゲーマーやらゲームメディアが囃し立てたのも一因でしょ
今んとこ海外も当てはまってるよね
弥助は死にそうだしUBIもDEIで倒産しそうだし
海外スマホゲーム会社に「日本は弱男向けに巨乳キャラにして脱がせてれば売れる」的な事言われてたから、
グラフィックに力入れてゲームシステムスカスカのgmを何年もかけて作るくらいなら、
めちゃくちゃ高いプライド捨てて海外の真似した方がまだ稼ぎあると思う
そりゃ選んだ客が最悪だし
「我こそが選ばれしゲーマー」って自認してる出来損ないだぞ
だから「覇権が~」って鳴き声上げられるかだけで良し悪しを騒ぐ
だから面白さじゃなくて上っ面の派手さや開発費でマウント取ろうとする
そのせいで洋ゲーの参入阻止が出来た時代は本当に覇権を取ったが、STEAMのせいで壁は崩れインディーズのゲームに勝てなくなっていったんだ
けど出来損ないを見下して「ゲーム好きは雇いません」とか勝ち誇った成功体験が忘れられなくて再現を夢見る
開発費がどうこうよりも、人間的な問題なんだよな