零細企業経営者「最低賃金上げられたら会社つぶれちゃう(泣)」ワイ「いやそんな会社潰れた方が世のためやろ」

    71


    1名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 08:49:20ID:7own
    人を安い賃金で奴隷のようにこき使わんと成り立たない企業なんて社会悪以外の何物でもないねん


    9名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 08:51:06ID:7own
    カスが無能のくせして経営者になったせいで苦しむ人間がたくさん出るねん


    11名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 08:51:34ID:9jHz
    でもその零細が潰れたらその零細を使ってた大手が困るぞ


    17名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 08:54:20ID:7own
    >>11
    困ればええねん


    18名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 08:54:45ID:mrzN
    >>17
    最終的に困るのは回りまわってお前になるだけやで


    19名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 08:55:20ID:9jHz
    >>17
    社会悪前提で成り立ってる社会だから、社会悪を潰したら社会自体が崩壊する可能性あるで


    23名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 08:56:02ID:7own
    >>19
    ほーん
    じゃあ現実には最低賃金上がったからこれから社会崩壊するんやね


    25名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 08:57:25ID:9jHz
    >>23
    せやで
    崩壊し続けていくんや


    28名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 08:58:16ID:7own
    >>25
    楽しみにしとくわ笑


    29名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 08:58:46ID:9jHz
    >>28
    なんか勘違いしてるけど、既に今も崩壊の途中じゃね


    12名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 08:51:40ID:mrzN
    お、競合他社つぶれたで!値上げしたろ!


    48名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 09:04:11ID:KrtV
    >>12
    まあこれが正しいんよな
    競合が減って十分な利益が出るようになって従業員の給与も上がる
    値下げ合戦で潰しあってるからブラック企業が生まれるわけで


    21名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 08:55:34ID:R81t
    こういう事言ってる奴らって大体飲食店の値上がりで文句つけまくってるよな


    24名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 08:56:33ID:xfmz
    労働者「お前如き劣等企業が人様を雇えると思うな!労働者様に時給3000円払う優秀な企業以外は淘汰されろ!」
    優秀な企業「大部分の仕事はAIでええわ、労働者いらん」

    最終的にこうなるやろうな アメリカはもう一歩手前にきてる


    26名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 08:57:58ID:L6wN
    実際、いらない会社多そうよな
    最低賃金は国が決めるな!って言う人いるけど、経営者に任せてたら、地方の一族経営の会社なんて永遠に最低賃金のままやろ?


    36名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 09:00:16ID:xfmz
    >>26
    市場原理相応の賃金が形成されるので田舎には仕事がないという状態も解消されるぞ
    そもそも田舎の労働に東京の8-9割程度の市場価値なんかあるわけないので
    市場価格以上の最低賃金だから求人が激減しているというのが田舎には仕事がないの実情


    30名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 08:58:53ID:YF8y
    ブラック企業を潰したら第一の加害者(経営者)以外にも、
    第二の加害者(従業者)と第三の加害者(客)にもデメリット合ったりするからね
    全体としてどっちの方がバランス取れるんやろうね


    42名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 09:01:58ID:GRoc
    経営者目線気取りの労働者が増えたんや


    53名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 09:05:06ID:60O8
    社保を軽くするだけでだいぶ手取りが増える


    61名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 09:06:43ID:7own
    そもそもリスク取って会社始めたのに『最低賃金』なんつー文字通り最低限守らなきゃいけないことすらギリギリな時点でカスやねん

    勝負に負けたんやから潔く死ねや


    74名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 09:09:29ID:AEpq
    >>61
    イジメの矛先みたいなもんで自分より下をイジメ倒したら次は自分の番やで


    88名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 09:11:42ID:HuyW
    >>74
    ほんまにな
    T社がD社をイジメるせいでD社は弊社を含めいろんな会社をイジメる
    弊社ももっと小さい下請けをイジメる


    136名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 09:19:00ID:oZjq
    外国人を奴隷のように働かせば無問題と思ってそう


    142名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 09:19:56ID:jEpy
    安くないと売れない適当もん作ってる中小が悪いわ


    154名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 09:22:48ID:Qogs
    まず実習生をこき使うのやめーや


    209名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 09:32:01ID:e7qE
    一番クソなのは一族経営の中小企業
    経営陣は自分達の利益しか考えない、従業員はゴミ
    有能でも幹部になれず全ての功績を一族に横取りされる
    無能な子供が社長就任して大威張りして滅茶苦茶
    そんな経営は普通に無能なので倒産危機に陥ることもままあるが、何故か公的資金で生き延びるケースも多い


    211名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 09:33:16ID:DVBo
    >>209
    今のカプコンやね


    213名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 09:33:33ID:7own
    >>209
    無能なイエスマンだけが生き残れる会社になるからな


    237名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 09:43:58ID:ATqA
    将来ハネる見込みがあるわけでもなく低賃金長時間労働に頼って現状維持が目的化してる企業は資本主義の論理的にも悪や


    241名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 09:47:18ID:rVBY
    最低賃金上げられない企業が潰れたとして
    何かいいことあるんかね


    262名無しさん@おーぷん25/08/10(日) 10:06:19ID:ATqA
    最低賃金レベルでもカツカツな経営にたくさんの他人を巻き込むとかようできるわ やってて心が傷まんのかな


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月11日0時45分 更新時のものです。
    71コメント
    1. 1 まとめさん

      最低賃金上げたくらいでとぶような会社はそもそも大手はやりとりしないよ

    2. 2 まとめさん

      こうして外国人労働者を入れれば伸ばせた伸びしろも無くなる
      需要と供給が縮小均衡する

    3. 3 まとめさん

      この論調よく見るけど、そんな企業が潰れてなくなったら結局困るのはそこで働いていた人たちで、
      じゃあ代わりに最低賃金をしっかり守る優良企業にその人たちがみんな入れるかっていったらそんなことあるはずもなく、
      ただ職を失うだけで、犯罪をするか野垂れ◯ぬかしかなくなる
      この論調って、最低賃金以上の働きができない無能は全員◯ねって言ってるだけなんだよな
      その排除の仕方は結局治安が悪くなって社会が壊れるだけ

    4. 4 まとめさん

      お隣の韓国がそれで今大変なことになってるな

    5. 5 まとめさん

      物価が上がっても

      ガタガタ言うなよ屑共

    6. 6 まとめさん

      >>1
      案外、大手も簡単に逝ったりするよ。
      人件費の問題は大手ほど効いてくる。

    7. 7 まとめさん

      >>1
      大手のこと何も知らないのは分かった

    8. 8 まとめさん

      >>3
      スレ主みたいな短絡的な人間はそこまで考えてないと思うよ

    9. 9 まとめさん

      労働者は自己責任論で叩かれるけどゾンビ企業の経営者には適用されないの面白い

    10. 10 まとめさん

      >>5
      よう屑

    11. 11 まとめさん

      考えてる事が小学生れべるだな、最低賃金なんてどーでもいいんだよ
      景気が良くなりゃ勝手に賃金なんぞ上がる、無理やり賃金レベルを上げるのは
      社会主義的な政策なんだよ、そんな小学生レベルの幼稚な考えでいいなら
      日本全国最低賃金3000円にすりゃいい、会社はつぶれまくり、解散しまくり
      残った会社が独占や寡占状態で値上げしてインフレになるだけ、それになぜいつも
      こいつらは貰う側で発言してるんだ?お前が会社を作って最低時給3000円払う社会をじつげんさせればいーだろ?

    12. 12 まとめさん

      散々言われてる「日本は労働生産性が低い」の正体がこれだからなあ
      このまま失われた40年を迎えたいならずっと経営下手な経営者を甘やかしてればいいんじゃない

    13. 13 まとめさん

      大手が困ればいい
      奴隷を下請けと名称すり替えて使った罰だ

    14. 14 まとめさん

      アメリカは最低賃金3000円以上ですが?
      韓国は最低賃金1500円以上ですが?

    15. 15 まとめさん

      他責思考の労働者が想像で経営語って恥ずかしくないんか
      余計な事考えてないでキリキリ働け

    16. 16 まとめさん

      ※11
      カタカナも漢字もまともに使えない奴が偉そうに言うな

    17. 17 まとめさん

      最低賃金は別に社会主義特有の考え方ではない
      「賃金に下限がないと資本家がより良い製品やサービスをつくる努力を怠ってひたすら人件費を削って利潤を上げようとするから、社会全体を豊かにするためには市場原理に政府が介入しなければならない場合もあるよね」という資本主義の考え方からも自然に導入される制度である
      ここを否定すると資本主義じゃなくただの奴隷制になる

    18. 18 まとめさん

      潰れれば良い
      人手不足なんでしょう?

    19. 19 まとめさん

      どこもかしこも人手不足なこのご時世に最低賃金でワーワー言ってたら、どのみち先はないだろ

    20. 20 まとめさん

      ゾンビ企業を切り捨てるのは労働者が失業してかわいそうだからダメ
      でも外国人労働者を大量に入れて労働者全体の賃金を低く抑えるのはOK

      どの層のポジショントークなのかわかりやすいね

    21. 21 まとめさん

      地域貢献や子供なんかのために値段据え置きとか涙ぐましい努力してるとこだっていっぱいあるのによくそんなこと言えるな~と
      働いたこともないと視野も狭いんだよね

    22. 22 まとめさん

      ツボノミクスのせいで増殖したゾンビ企業が日本経済の足を引っ張ってる

    23. 23 まとめさん

      順番違くないか? 景気が上がる→賃金上昇を本来やるべきなのに景気が悪くて可処分所得が無い→せや、無理矢理賃金上げたろ!は本来やらないといけない"経済対策"を見ないふりしてるだけで根本的な解決には成り得ない、焼け石に水でしかもやり過ぎると経済が死ぬ。

    24. 24 まとめさん

      最低賃金しか払えない様な企業には人が集まらないから
      遅かれ早かれ潰れるんだけどな

    25. 25 まとめさん

      時給100円アップしたら16800円売上増やさないとならんしな

    26. 26 まとめさん

      >>14
      アメリカの失業率は?
      韓国の失業率は?

    27. 27 まとめさん

      >>22
      壺しか言えないゾンビまだ動いてたのか
      はやく浄化されろ

    28. 28 まとめさん

      人件費を削減することでしか生き残る事をせずに会社が成長してこなかったから日本は弱くなったんだろ
      一回潰れた方が社会全体がその事を身を以て学べるだろ

    29. 29 まとめさん

      >>27
      頼むから日本人に壺を売りつけるなよ

    30. 30 まとめさん

      >>14
      じゃあ韓国かアメリカ行ってこいマヌケ

    31. 31 まとめさん

      >>22
      お前もっと勉強してから話せよ恥かくぞ。ツボノミクスの意味わかってんのか?

    32. 32 まとめさん

      >>28
      お前が今の社会見て勉強してこい。完全にスタグフレーションだろーが

    33. 33 まとめさん

      >>11
      日本語というか文法も壊滅的だな
      内容も稚拙で小学生より低いレベル
      説得力も無いの草

    34. 34 まとめさん

      韓国すげえな時給1500円かよ
      20年前はコンビニバイトの時給が200円くらいだったろ
      兵器輸出も好調だし順調に経済成長してるな
      それに比べて日本は時給10円上げるのに文句ばっか
      もう終わりだよこの国

    35. 35 まとめさん

      某国『違法入国して低賃金で母国人使って参入したろ』

    36. 36 まとめさん

      >>3
      買い手市場で仕事が無い時代ならその通りなんだけど売り手市場かつブルーカラーなんて空前の人手不足なんだからちょっと視点がおかしくないか

    37. 37 まとめさん

      分からんでもないけどそういう会社のおかげでコスト抑えられてるからな。潰すと物価高くなるぞ。
      汎用ロボットが安価で世に広まるまでは潰さない方がいい

    38. 38 まとめさん

      単純労働がロボットに置き換わろうがなんだろうが、人件費を抑えるためなら何でもする資本家の本能の方を政府がどうにかしないと何も変わらないぞ
      それどころか、労働力の自動化によって労働者から取れる税金が減るわけで、これをその分儲ける資本家から多く回収しなきゃ社会を維持できない
      そんなことができる政府なんて世界中どこを探してもないだろう

    39. 39 まとめさん

      韓国は数年前?くらいに最低賃金をいきなり無理やり上げて
      失業率が一年で0.2~0.5%くらい上がる爆増して阿鼻叫喚の渦に陥って崩壊しかけらしい
      しかも韓国は去年までは2%台だったのに今年はなんと3%もある
      これは日本よりも0.5ポイントも多い

      やはり最低賃金を無理やり大幅に上げるなんて愚かな政策やったんや…

    40. 40 まとめさん

      >>36
      うちの店も常に人手不足だけど10%人員が増えたらもういらないってなる。
      だいたいどこもそんな感じでしょ。
      過剰・不足の弾性てのはそんなに高くない。
      どのみち連鎖倒産によるすべての人を拾うのは不可能。
      すぐに買い手市場になるよ。

    41. 41 まとめさん

      このインフレで最低賃金出せないレベルの経営は潰れてええわ

    42. 42 まとめさん

      ※1
      企業の中で大手の占める割合知らないんです?

    43. 43 まとめさん

      ※41
      回り回ってお前のパパの会社が潰れるわ。
      ニートはこれだから

    44. 44 まとめさん

      >>4
      そこまでか?

    45. 45 まとめさん

      >>30
      そもそも最低賃金なんて気にしたところでな

    46. 46 まとめさん

      >>16
      アンカーくらい打てよ

    47. 47 まとめさん

      >>43
      潰れりゃええやん
      まともな所で働いた方がいいよ

    48. 48 まとめさん

      >>36
      人手不足でも無能は雇いたくないんやで

    49. 49 まとめさん

      >>44
      上がる前と比較するとええで
      鶏肉の露店販売ネタとか知らん?

    50. 50 まとめさん

      そもそも最低賃金って制度が微妙なんや
      貰う側は手取りが増えるかもしれんが、払う側としては、それ以上の利益出してくれんと店や会社が潰れるわけで

      最低賃金上げた場合、今まで通りの働きやと困るんやが、その認識がまるでなさ杉

    51. 51 まとめさん

      ぶっ壊さないとまともにならないからな
      ギリギリで犠牲者産んで不幸を繰り返すだけ

    52. 52 まとめさん

      >>1
      零細同士で競合して値上げできないジレンマに陥ってる
      どちらかが潰れれば片方は生き残れる
      ようは零細は潰れるべき

    53. 53 まとめさん

      ※50
      >それ以上の利益出してくれんと店や会社が潰れるわけで

      その利益を出す仕事が経営者の仕事だろwww
      何他人事みたい言ってんだよwww

    54. 54 まとめさん

      ただの労働者が経営者ヅラして賃金引き上げに反対するの、世界で日本人だけだろ
      それで転職もせず手取り増えないって騒いでるんだから世界で一番頭悪い民族だわ
      手取りが増えない事に不満なら何故賃金交渉したり転職したり組合活動しないのか

    55. 55 まとめさん

      ※50
      でも給与労働者側としては、物価上昇に追いつく賃金上昇が無いと生活がままならないわけで
      今まで通りの賃金やと困るんやが、その認識がまるでなさ杉

      いいから最低レベルのはした金払うか潰れるかしなさい

    56. 56 まとめさん

      最低賃金制度は憲法25条の生存権を保証するためのモノ
      なのに景気が上がってから!国が介入するな!とか言ってるやつは単なる馬鹿
      大体景気がよくなったり企業の利益が上がっても分配する保証はないし義務もない
      実際日本では大企業どころか中小も分配率下がってるし、内部留保も増え続けてる

    57. 57 まとめさん

      大手が、下層で価格競争させて安く買い叩いて潰れたら使い捨てる企業なら別にいらないわな
      そういう広義では間違ってない

    58. 58 まとめさん

      >>48
      低賃金は労働ではないんやで

    59. 59 まとめさん

      ※55
      っていうか経営者のくせに、失業率ガーとか倒産ガーとか何なら日本の技術ガーとか言って労働者を脅迫してくるって普通に悪魔の所業だと思う
      何故そんなやつらを日本ではただの労働者が援護してるのか分からない

    60. 60 まとめさん

      >>23
      景気が上がるより人手不足の方が賃金上がった

    61. 61 まとめさん

      >>50
      人手不足で時給上がったがやる事は変わらんぞ

    62. 62 まとめさん

      仮に儲けていても従業員には還元されないからね

    63. 63 まとめさん

      移民絞って売り手市場を維持したままブラック企業を淘汰すればいいじゃん

    64. 64 まとめさん

      常識的に考えて同じ仕事してるのに日本で1000円なのがアメリカでは3000円なのおかしいと思わんか?
      そんな賃金をバイトに払ってるアメリカでは普通にやっていけてるぞ?
      ※50みたいな利益出さない労働者のせいだ!なんて言うやついるけど、無能の言い訳でしかないよな

    65. 65 まとめさん

      >>50
      利益を出すのは経営側の仕事やろが
      だから最大の利益を出してるんと違うの?

    66. 66 まとめさん

      一人親方ワイ「な、だから単価あげなならんのや。 値上げばっかりですまんな。」
      値上げ交渉の口実にできる、従業員は経営者と兼用、必要なら極少人数で人も雇える。
      みんなも個人事業主、なろう!(失業の不安から目を逸らしつつ)

    67. 67 まとめさん

      >>24
      >優秀な企業「大部分の仕事はAIでええわ、労働者いらん」
      >最終的にこうなるやろうな アメリカはもう一歩手前にきてる

      そうなったらそうなったでええんや、優秀な企業から法人税がっぽりとって仕事がない人のベーシックインカムにするだけ

    68. 68 まとめさん

      こういう人為的な一律制御は慎重にやらないと失敗する
      自然に最適化された生き物のような経済に手を入れるわけだからな

      最低賃金引き上げは韓国が大失敗した
      パヨク大統領がポピュリズムで引き上げた結果、経営者は販売価格に人件費上昇分を上乗せできずに人を減らすか倒産した
      結果として失業者が街に溢れ、最低賃金引き上げが大失敗という結果になった

      仮に最低賃金の人為的大幅アップが実現しても、実はあんまり意味がない。いやつまり最低賃金上がる>コストアップで製品価格が上がる>物価が上がってインフレになる>最低賃金上昇分が相殺される、だからな。たとえばで書けば時給千円おにぎり100円だったとして、時給1500円にすればその影響だけでおにぎり150円になる。原料や加工機械を作るところから物流、小売まで人件費上がるんだから、実際はもっと物価上昇が厳しくなる。

    69. 69 まとめさん

      アメリカも韓国も,最低賃金以下で働いている人がいる。人為的に上げても,賃金の二重構造になるだけ。

    70. 70 まとめさん

      面倒くさくて金にならない製造工程は全部零細に投げてるから、零細が潰れたら原価が上がるだけだぞ
      原価が上がれば連動して定価も上がる

    71. 71 まとめさん

      >>56
      配当性向のことを言ってる?

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ