さっき初めて懐石料理食べたんやけどさ
26
1名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:19:27ID:YqiR
・イカとタラの芽とあさつきの和物
・しじみの澄まし汁
・真鯛と平目のお造り
・地鶏の西京焼き
・和牛の八幡巻、帆立の蕪蒸し
・蒸し海老のゼリー寄せ、山菜擦りくるみ
・ご飯、松茸の味噌汁、漬け物
・梨
これでいくらだったと思う?
・しじみの澄まし汁
・真鯛と平目のお造り
・地鶏の西京焼き
・和牛の八幡巻、帆立の蕪蒸し
・蒸し海老のゼリー寄せ、山菜擦りくるみ
・ご飯、松茸の味噌汁、漬け物
・梨
これでいくらだったと思う?
5名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:20:12ID:YqiR
ちな食い始める前のワイの腹具合が1としたら
食い終わった段階で8やった
食い終わった段階で8やった
6名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:20:15ID:JUF2
8000円~12000円ってとこか
7名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:20:17ID:PrkK
9800円
8名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:20:45ID:YqiR
正解は…
9名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:21:06ID:YqiR
18500円
10名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:21:14ID:JUF2
たっか
11名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:21:18ID:YqiR
高い
12名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:21:38ID:DFOK
高杉
13名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:21:41ID:gsh0
美味しかったんか?
15名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:22:02ID:YqiR
>>13
まぁ……美味しいは美味しい……
まぁ……美味しいは美味しい……
18名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:22:49ID:fgcL
>>15
美味しいけど少ないよね
美味しいけど少ないよね
22名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:23:41ID:YqiR
>>18
いや……実際腹パンではないけどそれなりに満たされたんが
それより精神的な満足度がいまいち……
いや……実際腹パンではないけどそれなりに満たされたんが
それより精神的な満足度がいまいち……
14名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:21:59ID:JUF2
真鯛とヒラメのお造りって2切れずつみたいな感じ?
それともしっかりお造り?
それともしっかりお造り?
17名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:22:47ID:YqiR
>>14
3切れと4切れずつくらい
3切れと4切れずつくらい
19名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:22:49ID:elPh
普通に旨そうやん
お値段はきついが
お値段はきついが
23名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:24:23ID:YqiR
これが5,6000円とかならワイも「美味かったなぁ~~」ってなると思うんやけど
24名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:25:48ID:YqiR
家族4人で74000円やで?
流石にコスパ悪いなって
お前ら良い懐石料理とか食った事あるんか?
流石にコスパ悪いなって
お前ら良い懐石料理とか食った事あるんか?
28名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:27:54ID:JUF2
>>24
懐石のコースは何度かあるけど10000円くらいまでのやな
懐石のコースは何度かあるけど10000円くらいまでのやな
31名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:29:34ID:YqiR
>>28
満足した?
満足した?
35名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:32:09ID:JUF2
>>31
満足したで
ワイは酒がメインだから料理は品数少ないコースの中で地のものや季節ものが入ったのを選ぶで
今ならブリしゃぶがメインのコースとかにするかなぁ
満足したで
ワイは酒がメインだから料理は品数少ないコースの中で地のものや季節ものが入ったのを選ぶで
今ならブリしゃぶがメインのコースとかにするかなぁ
25名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:26:39ID:elPh
エリートで草
26名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:26:57ID:YqiR
>>25
パンピー家庭やぞ
パンピー家庭やぞ
32名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:30:25ID:PXnB
懐石料理は「不味そうな料理の割にはうめぇ!」を楽しむところだからな
33名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:31:08ID:YqiR
>>32
「うまそうな割にでもまぁそこそこ満足したけど値段が高すぎる」やったわ
「うまそうな割にでもまぁそこそこ満足したけど値段が高すぎる」やったわ
38名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:33:45ID:cSLQ
>>33
すげぇ手が込んでそうやな、でも家で似たようなのそれっぽく作っても似たような味になるやろな
って料理が多いのが和膳やなぁ
すげぇ手が込んでそうやな、でも家で似たようなのそれっぽく作っても似たような味になるやろな
って料理が多いのが和膳やなぁ
40名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:34:31ID:JUF2
>>38
麺つゆで味付けしたら似た感じになりそうやしな
麺つゆで味付けしたら似た感じになりそうやしな
46名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:36:17ID:cSLQ
>>40
もちろん比べたら全然違うと思うけど
「それっぽい味作れそう」感がなぁ
もちろん比べたら全然違うと思うけど
「それっぽい味作れそう」感がなぁ
34名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:31:57ID:YqiR
この満足度に出せる金額は8000円くらいが限界やわ
37名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:33:34ID:g9Oz
牛にもう少しボリュームが欲しいな
八幡巻きも悪くないけど
これメインは鶏の方になるんか?
八幡巻きも悪くないけど
これメインは鶏の方になるんか?
42名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:34:45ID:YqiR
>>37
多分メインは和牛なんじゃないかと思う
味はまぁ美味かったで
多分メインは和牛なんじゃないかと思う
味はまぁ美味かったで
45名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:36:13ID:JUF2
>>42
八幡巻きがメインなん?
見た目が地味なイメージしかないけど
八幡巻きがメインなん?
見た目が地味なイメージしかないけど
49名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:38:13ID:YqiR
>>45
結構見た目にはボリュームあったで
なんかカブの蒸し物もついてきた
メインは鶏の焼物かも…
てか懐石料理にメインとかいう概念あるんか
結構見た目にはボリュームあったで
なんかカブの蒸し物もついてきた
メインは鶏の焼物かも…
てか懐石料理にメインとかいう概念あるんか
52名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:40:37ID:JUF2
>>49
本来の懐石は知らんけど、普通の懐石コースは前菜と副菜とメインと締めとデザートって感じでフレンチとかのコース料理みたいになるで
本来の懐石は知らんけど、普通の懐石コースは前菜と副菜とメインと締めとデザートって感じでフレンチとかのコース料理みたいになるで
41名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:34:34ID:srLw
土地と部屋と食器代も込みなんやろ
47名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:36:28ID:YqiR
汁物とかはめっちゃ薄味やった
しじみの吸い物とかお湯かな?って思ったくらい
しじみの吸い物とかお湯かな?って思ったくらい
48名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:37:09ID:cSLQ
>>47
吸い物系はマジで塩すら入れないから香りだけ楽しむやつや
吸い物系はマジで塩すら入れないから香りだけ楽しむやつや
51名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:40:19ID:YqiR
>>48
塩すら入って無いんか…
通りで味薄いと思ったわ
これ飲んだときめっちゃ不安になったわ
塩すら入って無いんか…
通りで味薄いと思ったわ
これ飲んだときめっちゃ不安になったわ
53名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:41:52ID:sZQe
懐石料理は調理技術も楽しむもんなんや
知識ゼロのやつが食ったらそら高いなって思うわな
知識ゼロのやつが食ったらそら高いなって思うわな
55名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:43:11ID:YqiR
>>53
知識あったらどう楽しめるんや…?
ワイは知識ゼロやったけど
何を知ってたら美味いって思えるんやろか
知識あったらどう楽しめるんや…?
ワイは知識ゼロやったけど
何を知ってたら美味いって思えるんやろか
58名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:46:09ID:sZQe
>>55
楽しみ方は味だけじゃないんだよ
包丁の技術だったり盛り付けだったり器だったり様々あるんやで
楽しみ方は味だけじゃないんだよ
包丁の技術だったり盛り付けだったり器だったり様々あるんやで
57名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:43:33ID:YqiR
それって情報食いなんやないんか
59名無しさん@おーぷん26/01/09(金) 19:46:35ID:5iAC
ワイらも政治家になれば毎日懐石料理だぜ
他の人が読んでる記事(外部)
- 【見るハラ】ワイ、本社に呼び出される・・・
- このストーブ楽し過ぎwww(※画像あり)
- 施工管理やってたけど1年で辞めた
- キャバクラで30万使ったけどやっと冷静になった
- 神みたいな物件借りれた
- 既婚女性板「旦那の職業TIER表がこちらwww」(※画像あり)
- 【悲報】バイト先のおっさん(推定50代)がJDに言い寄ってJDが出勤拒否しやがった……
- ワイ「ワイが赤ちゃんみとくから休んで」嫁「いいよ、私見てる」
- 会社で怒られたんだけど、これ俺悪くないよな?
- 鍋作ったらエビが消えた(※画像あり)
- カニ食べ放題ブュッヘェ来たぞぉぉおおおおおwww(※画像あり)
- 女さん「帰ったら奥さんにご飯作って貰ったらうれしい?あのさぁ…なんで女が作るの?(笑)」→12万いいね!(※画像あり)

懐石料理より会席料理だよな
高級店とか老舗とかだとそのくらいするときがある
というか予約の時点で金額なんてわかると思うけどな
吸物に塩気が入ってないは言い過ぎ。0.7〜0.9%で塩と薄口醤油等は入ってるよ。
自分は、23,000円ぐらいの食べた♡
美味かったけど、そこまで満足しなかった。
普段は→麦ごはん、味噌汁、サバ、納豆、豆腐、サラダ、豚バラ焼肉タレ炒め!
普段のヤツが100倍美味い❣️
もう、いかない😡
まぁ自分で作ってみ?絶対に出来ないから
ってか金ねえなら行くな
まぁ家族ってことは親か子どもといったんだろ
親なら親孝行やし
子どもならこういう料理を経験させとくのもいいことさ
特に子どもが大人になったときに 親から連れて行ってもらったランクの店は店選びの選択肢に入ってくるからね
その献立で5,6千円ならとか言ってる時点で世間知らずなだけや
情報食いの何が悪いんや?
独立した板さんがやってる創作懐石の店とかもいいゾ~
お値段も手頃だし 和食をこうするのか!って発見がある
領収書切るから
※7
オマエラすぐ「世間知らず」って言うよな
余程恐れてるようで
元々懐石料理ってお茶会の前に食うもんだろ
季節の物とか手に入った食材とか調理方法とか、その後の茶会の話題になるように作ってんだから情報を食う料理ってのは間違いではないよな
>>11
相手をディスる時って
自分が言われたら嫌な事を言うからな
”懐石”と謳った某チェーン店の松花堂弁当(天ぷら蕎麦付き)なら食べた事あるよ!
だって庶民だもん、1万円超える食事なんて食べた事ありませんw
>>2
懐石で1万円台は普通だと思う
何店舗かで働いたが客単価3万以上の店でもカビだらけの真っ黒な大根を皮むけばいいとか床に落ちた刺身や天ぷらを洗うことすらせずそのまま盛って出す店もあるし
客単価1万円台で野菜や果物にまで食材にこだわり抜いて丁寧な仕事して床に落ちた物なんて言語道断な店もある
実際に厨房で働かないとその店の衛生観念の実態は分からないし食べログとかじゃ客単価高い店のほうが評価高いしな
さすがに1人18,500円は高いな
自腹じゃ無くて領収証で処理出来る人が行く店なんじゃね?
別に高くねーじゃん
若いうちは物足りないだろうな
年取ると量が取れなくなるが良いものを色々食べたくなる
作るほうは少量を作るのが難しく単価が上がる
懐石料理は年寄り向けの満足できる料理をきちんとした値段設定にしたもの
という認識があれば大丈夫
※18
年寄りが余計なこと言ってるわ
焼肉きんぐで食べ放題の方が満足度高そう
焼肉きんぐの食べ放題の方が満足度高そう
貧乏舌だと全く味が分からんのと元々味云々は二の次みたいな感じのお店も有る
接待族は味気にしないからな
いくらのメニューしか興味無いし真に食に興味ある人なんか居ないしな
2万のご飯にほぼ箸を付けず残す粋みたいな世界だろ?
接待で懐石料理なんか前菜で次の女の居る店がメインなんやし
※1
全く同じこと思った
茶を邪魔しない程度な質素な料理に高い金は出したくない
ID:sZQeが具体的なこと何一つ言ってなくて草
贅沢して部屋に露天風呂ある様なとこでそういうの食べたけど、もの足りなかったな…
次の日行った別のとこのビュッフェの方が腹一杯になったし満足感全然違った
やっぱ庶民は背伸びしちゃダメだなと思った
>>5
客席の多い店の懐石料理レベルなら料理の上手い主婦程度の腕があれば普通に作れる
そこそこの高級店でも普通に外人バイトが作ってるし