ワイ氏、新車買ったのに一年で走行距離1000キロ行かずにディーラーに怒られる

    33


    1名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 09:51:46ID:CXfl
    エンジン的にもっと乗った方がいいらしい


    4名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 09:52:51ID:RWrs
    ちなみに何の車ですか?


    5名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 09:53:05ID:CXfl
    >>4
    ヤリスクロス


    6名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 09:53:08ID:Hw79
    別に怒られないやろバッテリー充電しとけばええだけ


    7名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 09:53:15ID:nfid
    乗れよ


    8名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 09:53:28ID:CXfl
    >>7
    通勤にしか乗らん


    11名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 09:53:48ID:kfLv
    要らんのとちゃうか?
    原付でええやろ?


    12名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 09:54:24ID:CXfl
    >>11
    言うて毎日乗ってはいるし


    13名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 09:54:49ID:32Nv
    週末ドライブとか行ったりしないんか?


    14名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 09:55:01ID:CXfl
    >>13
    しないわ
    寝てる


    17名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 09:55:52ID:8V6v
    寿命減るぞ


    18名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 09:56:15ID:CXfl
    >>17
    って言われるけどドライブなんてしないからなあ


    21名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 09:56:53ID:8V6v
    >>18
    パチンコとか釣りとかやろうや


    19名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 09:56:25ID:pbfo
    車じゃなくて原付の方がよかったな


    20名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 09:56:51ID:BhKJ
    低年式でバチクソ距離短い中古車って
    イッチのような人が乗ってたやつなんやろな


    27名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:02:23ID:CXfl
    エンジンに悪いのはそうだけど


    30名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:04:34ID:NeV5
    冬はエンジン暖まる前に停止してそうやね


    31名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:04:51ID:CXfl
    >>30
    さすがに暖気してから乗ってるわ


    32名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:05:50ID:NeV5
    >>31
    えらい!
    あとオイルは5000毎か5000いかないなら1年に一回交換した方がええぞ
    酸化するから


    33名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:08:20ID:CXfl
    >>32
    点検の時いれるわサンガツ


    37名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:10:18ID:NeV5
    オイルは基本小さいエンジンほど短い距離で交換した方がいい
    原付とかは特に早くて3000毎


    34名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:08:37ID:PPnA
    【悲報】ワイ、1年で15000Km…


    36名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:09:31ID:WCMQ
    >>34
    よう乗っとる


    35名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:09:28ID:UVwJ
    そんな毎日ちょろっと乗るくらいならチャリでええやん


    38名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:10:41ID:CXfl
    >>35
    冬辛いやん


    40名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:11:19ID:CXfl
    あと両親が将来的に介護必要になるから車買っとけってめちゃくちゃ言われたのもある


    42名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:13:41ID:UVwJ
    >>40
    親の介護見据えて車買ってヤリス?


    43名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:13:46ID:WCMQ
    >>40
    ヤリスクロスって言うほど介護向きか?


    47名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:15:28ID:CXfl
    >>42
    >>43
    たしかに車高高いから介護向きじゃない
    でもディーラーに薦められたのがシエンタがヤリスクロスだったからヤリスクロス選んでしまった


    50名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:16:51ID:zJZt
    >>43
    すぐ車椅子になるわけじゃないし施設や病院とかへの送迎できれば良いだけならなんでもええんちゃうんか


    44名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:14:40ID:ip2g
    ワイもあんま乗らんけど、それでも1年で5000kmくらいや


    53名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:18:10ID:CXfl
    一回で8キロ以上乗った方がいいんやね


    59名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:21:45ID:CXfl
    ぶっちゃけ軽で良かったな


    62名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:23:16ID:CXfl
    てかみんなよく1日10キロも乗ってるな


    65名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:24:48ID:NeV5
    >>62
    地方なんで通勤片道で24キロ往復で48キロですw


    68名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:29:05ID:CXfl
    >>65
    埼玉から都心に通勤したらそんな感じか


    63名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:23:35ID:0hfd
    嫁が車めっちゃ汚く乗るから自分専用の車欲しいわ
    なんで女ってああなん


    67名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:27:27ID:CXfl
    ググったらハイブリッド車はそもそもエンジンが冷たい状態で走ることを想定してるからちょい乗りでも問題ないそうだった


    69名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:30:25ID:Wkbm
    短距離しか乗らんのならそれこそEVでええのに


    70名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:31:04ID:CXfl
    >>69
    EVはスタンドが限られてるから何かあったとき詰むやん


    72名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:31:17ID:WCMQ
    >>69
    EVは街乗りメインで一軒家やったらアリやとおもうわ


    84名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:50:37ID:pBV8
    車買ったら毎日乗らんと壊れるんか?


    85名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:50:49ID:U8G5
    >>84
    んなわけない


    87名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:51:15ID:pBV8
    >>85
    月一くらい乗るだけでもいい?


    91名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:51:51ID:L58w
    >>87
    最低でも週一で走らせた方がいいよ


    94名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:52:47ID:tk7C
    動かさなすぎるとオイル落っこちるしグリス固まるしタイヤ潰れるし


    96名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:53:37ID:VWXg
    ワイは親の車もらったけど
    運転苦手で3カ月くらい乗らなかったらバッテリー上がってた
    その時初めて時々乗らないといけないことを知った


    102名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 10:54:51ID:L58w
    >>96
    人間と同じなんだよな
    適度に動かさないと調子が狂う


    113名無しさん@おーぷん26/01/10(土) 11:00:41ID:mcoY
    カーシェアやろ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月17日12時45分 更新時のものです。
    33コメント
    1. 1 まとめさん

      通勤にしか使わなくて年間1,000㎞とか...
      気にしてないなら別にいいけど金ドブだろ

    2. 2 まとめさん

      こまめに乗るようにしてるけど
      4年で15000km行かなくて絶望した

      まぁ下取り額はかなり良かったから
      ユーザ的にはデメリットは無さそう

    3. 3 まとめさん

      ワイもそんな感じ
      車必須の地域だけど会社近いから1万キロ乗るのに3年かかる

    4. 4 まとめさん

      ワイは5年で1万(+数十)キロだわ

    5. 5 まとめさん

      通勤でしか使って無くて将来介護にも使いたいなら
      軽で良かったって言うより
      軽の方が良かったって感じだなあ

    6. 6 まとめさん

      初期費用、維持費考えたら、タクシー乗り回した方が安くつくよ

    7. 7 まとめさん

      片道4kmしかねぇやつがEVで何かあったとき気にしてんの阿呆だろ
      そのまま徒歩で帰れる距離でさぁ

    8. 8 まとめさん

      通勤に使ってて年1000キロとか車いらないだろ

    9. 9 まとめさん

      歩け

    10. 10 まとめさん

      おまおれ、新車から2年でバッテリーあがったわ
      未だにあがるとかあるんか…って絶望した

    11. 11 まとめさん

      俺は1000km未満だったので車を所有するのをやめた
      ちなみに乗らないのに洗車が一番嫌だった

    12. 12 まとめさん

      さすがにその距離だと燃焼室からオイルが抜けきっちゃうから、少しはエンジンかけてオイル回してあげたほうがいいね。

    13. 13 まとめさん

      毎日で1000kmってチョイノリやん
      そらあかんやろ
      エンジンに負担や
      人間じゃなくて車やバイクは30分は走らないといけない

      俺もそれくらいの年間走行距離やけど年間30回くらいしか乗らんぞ

    14. 14 まとめさん

      通勤にしても距離短すぎだろ
      月20日勤務の単純計算で職場との往復5kmも行かんくらいやね
      片道2kmちょいなら徒歩でも通えるレベル
      そんで普段の生活で車使わんなら車いらんやろ

    15. 15 まとめさん

      高級車の中古とか少ない走行距離で出回ってるもんな
      とか思ってたらヤリスクロス(笑)

    16. 16 まとめさん

      ワイの中古車は買って7年でようやく29000km→33000kmや

    17. 17 まとめさん

      通勤だけなら中古でよかったろ。

    18. 18 まとめさん

      オレも新車買って3年で六千キロしか走ってないわ

    19. 19 まとめさん

      同じく言われた
      月に一度高速に乗ってくださいとかも
      車検の度にバッテリー交換が当たり前

    20. 20 まとめさん

      別に人の使い道に口出す事ではない

    21. 21 まとめさん

      通勤で年1000kmって、勤務が年250日として往復4km
      歩けよそれぐらいって思ってしまうな。

      都会の方が良く歩くって言われるの、解る気がするわ…駅~会社だけでも1km超えてるから、往復で2.5kmくらいは歩くからなぁ。

    22. 22 まとめさん

      >>6
      来るのに待たないといけないのダルいやん

    23. 23 まとめさん

      ※21
      往復4キロ、片道2キロww
      歩くとちょっとした運動になって良い距離だな
      チャリで十分な距離だしマジで車いらんな

    24. 24 まとめさん

      うちの親も車通勤で使うのがメインで、ほんと走行距離少なかったな。
      それも通勤距離片道1kmだったし。
      借りて出張に使ってた俺のほうが距離乗ったかも知らん。

    25. 25 まとめさん

      1日4km程度の走行距離でよくハイブリッド選んだな

    26. 26 まとめさん

      ジジババ小さくなるから車高の低い乗り降りしやすい車が良いぞ。

    27. 27 まとめさん

      >>20
      エンジンが一番ボロボロになる使い方をされたらな
      将来的に1万キロも走ってないのにクズ鉄価格か、と文句を言ってくるような輩にゃ予防線を張るだろ
      少なくともネットには文句を書き込んでいるんだし、絶対にカスハラするわ

    28. 28 まとめさん

      ちなみにオイル交換頻度は1万kmで良いって説明書に書いてあるで

    29. 29 まとめさん

      通勤なんだから普段の走行距離は仕方ないけど、
      土日なんかにもう少し走った方がいいのは間違いない。

      エンジンが温まらない状態だけで動かし続けるのは
      思った以上にダメージがデカイ。

    30. 30 まとめさん

      だがカーシェアだけは選ばない

    31. 31 まとめさん

      観賞用やコレクション用の車なら年に1000キロすら走らないとかザラやろ
      特にドノーマル低走行のプレ値車ならとんでもないプライス付くし

    32. 32 まとめさん

      >>23
      雨の日や寒い日は車の方が楽っていうのは認めてくれ
      車に慣れ過ぎると昔だったら当たり前のようにチャリだった距離すら面倒になってくるんだ
      そんなワイは中古のガソリン車やけどさ

    33. 33 まとめさん

      こういうリッチな話好きだわ

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ