「プログラミングを書くだけの人」 ←これってもう不要になったよな

    37


    1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 10:56:34.895ID:w8wEbLAQ0.net
    重機の台頭で「スコップで土を掘るだけの人」が不要になったのと同じ


    3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 10:59:09.082ID:Dbp1tvX70.net
    その事実を昨日vipで指摘したらスコップで穴を掘るだけの人約10名が発狂してたわw


    4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 10:59:19.584ID:/M5+cqRB0.net
    コード書ける能力あれば設計はすぐできる
    古参が胡座をかくためにヒエラルキーがある


    7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:01:21.568ID:TwGRot9I0.net
    実際プログラムを書くだけの人っているの?


    11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:02:38.297ID:w8wEbLAQ0.net
    >>7
    普通にいる
    仕様書を貰ってプログラム書いてそれを納品して終わりって仕事の人


    9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:01:43.983ID:MI5v8zAH0.net
    まだ必要だけど


    37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:11:21.126ID:ral7eo8q0.net
    誰でもコーディングできる

    新人の求人はいま3割減


    42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:12:13.438ID:w8wEbLAQ0.net
    >>37
    ほんそれ
    俺は5年以上前から言ってたが


    45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:12:56.584ID:9/yYz1n4r.net
    エージェントとか色々使ってみたけど
    結局向いてるのは作るのじゃなくてペネトレーションテスト用途かもしれんと思えてきた


    48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:13:34.668ID:w8wEbLAQ0.net
    >>45
    GitHub copilot 使ってみな
    飛ぶぞ


    53以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:14:41.697ID:ral7eo8q0.net
    アンスロピックは、2026年にはコードを書く人がいなくなると明言してる
    これは確定で揺るぎない

    コーダーは不要論は正しい
    真面目に新人に氷河期が来る


    60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:17:36.247ID:w8wEbLAQ0.net
    >>53
    今まではクソ時間をかけてコードを書く必要があったから
    それだけを分業制でやる奴がいたけど
    これからは要件定義して仕様書作った奴がそのままコードも書けばいいって時代になるな
    だってその方が速いし正確なんだから


    58以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:15:46.271ID:Qb5E5yak0.net
    仕様を決める人がいい加減だから
    プログラムを書くだけに見える人って実際はそれだけじゃないんだよ


    63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:18:38.711ID:w8wEbLAQ0.net
    >>58
    だから仕様を決めた奴がそのままコーディングすればいいよねって流れ


    61以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:17:45.247ID:lxCRka0Zr.net
    コーティングするだけでは生き残れないなんて20年前にも言われてることだろ


    141以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:56:57.525ID:Jwh0xFmL0.net
    インフラやセキュリティ系が最強の時代やね


    145以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:57:44.435ID:w8wEbLAQ0.net
    >>141
    俺やん


    158以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 12:02:25.856ID:Jwh0xFmL0.net
    >>145
    うちの会社ではそれが一番儲かってる


    153以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:59:34.975ID:IgxmbCEU0.net
    パンチャーは絶滅した


    154以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 12:01:11.861ID:IgxmbCEU0.net
    プログラマーに一番必要なのは精神力


    193以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 12:13:16.723ID:y5mMOYiB0.net
    要件定義と設計きちんとしてればAIで充分
    成果物の確認も有識者だけでいい
    コーダーはガチで不要


    198以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 12:15:07.273ID:w8wEbLAQ0.net
    >>193
    ほんそれ


    243以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 12:47:50.294ID:y5mMOYiB0.net
    人間の書いたコードの方がバグ多いしな
    専門用語並べて業界のレベルがどうのこうの言っても寿命が数年延びるくらいの差しかない
    コーダーは死滅してデバッガー止まり
    キャリアの空白地帯ができる


    244以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 12:49:47.442ID:w8wEbLAQ0.net
    >>243
    コード補完機能使ってない老害もいるし
    手打ちしてる分必ずミスはある


    258以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 13:05:14.178ID:jkhRKWKfa.net
    今までは面倒なだけの実装は委託に投げてたけど最近は自分で実装した方が早いことが多いから投げる頻度は減ってる
    人間への依頼ってコミュニケーションコストも時間コストも地味に大きい


    264以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 13:06:20.602ID:w8wEbLAQ0.net
    >>258
    ほんとそれ


    277以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 13:15:55.517ID:WI5IPA0C0.net
    現状のAIはあくまでもサポートで主役じゃない


    282以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 13:16:48.703ID:w8wEbLAQ0.net
    >>277
    だからcopilot って名付けたんだね


    295以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 13:31:06.249ID:+eODJqyc0.net
    AIに仕様噛み砕いて説明してコード書かかせて
    AIにテストかかせてとおして
    複数のAIにレビューさせてる
    プログラム書く人からAIと会話する人に変わった


    314以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 13:40:14.535ID:+qeTvcXQ0.net
    やり方が変わっただけだよ
    昔のパンチカードからプログラミング言語記述に変わったようにAIに書かせる転換期ってだけじゃん


    270以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 13:12:00.877ID:8rMSjb+n0.net
    現状AIのコードには嘘が混じる事があるからAIが書いたコードが正しいか判別して修整できるやつが必要


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日0時45分 更新時のものです。
    37コメント
    1. 1 まとめさん

      なおcobolのPGは今も現役な模様

    2. 2 まとめさん

      スパゲッティコードを書くやつが不要になっただけだぞ

    3. 3 まとめさん

      そしたらプログラミングスクールでプログラミングだけ習った底辺達はどうなるんです🥺あいつら根本的に頭悪いから設計なんて絶対できないぞ🥺

    4. 4 まとめさん

      要件定義と設計きちんとしてればAIで充分
      きちんとね、、

    5. 5 まとめさん

      >>4
      本職やけど無理や。
      要件定義のモックなら行けるんだが、、、

      ビジネスロジックはまだまだ厳しい。

    6. 6 まとめさん

      想定外の状況やデータで破壊的な動作をするプログラムが増えそうではある。
      疑似乱数とか理解しないで使って終わったゲームとかあったな。

    7. 7 まとめさん

      最近のプログラマ事情はわからないんだけど
      AIでプログラム書いてもソースコードを見て検証しないの?
      まさかAIがプログラムを書いたらいきなりプログラムテスト始めるのか?
      小さなプログラムでも100行程度あるしそれなりの機能があれば
      数千行なんて普通にあるんだけど前者はAIにやらせればいいってのわかるが
      後者もAIにおまかせ?

    8. 8 まとめさん

      ※7
      いまのMicrosoftの騒動みりゃわかるよ
      AIに書かせるからいりませんからのAIに書かせたから人間に理解できませんにまで発展してきてる
      だからAIが書いたコードって人間が他の人間が見るの前提で書いたものと、そもそもAIが効率と見せる気のないコードを書いた結果ってだいぶ違う
      そして結果バグが出る。AIの書いたものをAIに読ませて校正させてもバグがでる

    9. 9 まとめさん

      例えばプログラムのテストってAと押せばBと返すとかプログラムは簡単で
      AIでも簡単にできるしテストでもAと押せばBと返せばテストOK
      Cと押したときってイレギュラーでテストでは弾くとかのテストになる
      でも制御コードの入力をされたりとかイレギュラー中のイレギュラーは
      AIがコード書いて対処してくれてるのか?
      ましなプログラマならそいうの想定し仕様書にないコードも気をきかせて
      書いてくれるんだけどどうなんだろ
      逆にこんなことを仕様書に書いていったらたまらんからな

    10. 10 まとめさん

      書くだけの人は元々いないんだよ
      詳細設計を日本語で書いて依頼するより直接コードを書いた方が早いから

    11. 11 まとめさん

      >>9
      たぶん、お前がやってる仕事はAIで置き換えれると思う

    12. 12 まとめさん

      コード書くだけの人なんかおらんし、その他諸々含めてのプログラマやろ。
      AIで書く手間は減ったけど、嘘や穴の修正や再構築も含めてプログラマがやってるのが現状やぞ。
      ほんま無職はこれだから。

    13. 13 まとめさん

      プログラミングを書く

    14. 14 まとめさん

      Ctrl+C,Ctrl+Vだけで生きてきたワイ、許された

    15. 15 まとめさん

      そして成長をみてくれる人もいないという地獄になったな

    16. 16 まとめさん

      仕様書どおりのコードを書く人はコーダーであって
      プログラマーでは無いだろ

    17. 17 まとめさん

      >>7
      居ない
      コードレビューか低限の動確くらいはやる
      作っておしまいなんて40年くらい前の話
      (「-」ハイフンを「ー」長音で書かれて泣きそうになった事がある)

    18. 18 まとめさん

      家に引きこもって5chするだけの人は必要になったのかな???

    19. 19 まとめさん

      実際コードを書くだけの仕事とか存在するのか?
      この業界で20年以上飯食ってるけどコード書くだけでいい仕事とか巡り会ったことないぞ。

    20. 20 まとめさん

      コード「も」書けるなら問題無いんだろうけどね

    21. 21 まとめさん

      プログラミングを書くとか
      デバッガーとか
      素人が知ったかしてるだけっぽいスレ

    22. 22 まとめさん

      AIが出力してくれるけどどんな処理をどこでしているのか?中身を理解できて自分で修正できる人間にしか使えない、そしてAIは大規模場なプログラムになるとプログラム同士の連携を理解出来ないから確実に不具合が起こってそれを修正することが出来ない

    23. 23 まとめさん

      AIの書いたコードだけですべて問題なく解決するならそれでいいんだがな
      外部システムと相性よくないわ既存システムへの影響でめちゃくちゃだわで今のAIレベルだと単体じゃ全然無理
      それこそシステムファイル丸ごと突っ込んで「こういう仕様にコードなおして」ができるレベルまで発展しないとコーダー不要にすらなれない

    24. 24 まとめさん

      AIに遊びがある限り完全には無くならないと思うけどな
      まだ仕様書読ませて予測変換する専用ソフト作りましたって方が可能性ある

    25. 25 まとめさん

      何より忘れちゃいけないのが使用者も人間ということ・・・
      システム関連で起きる世の中のバグの半分以上が意図しない操作から生まれたゴミデータ起因の不具合なのよ
      AIが人間の不完全さを完璧に学習できない限り人間の手は必ず必要

    26. 26 まとめさん

      でもこいつらが一番AIに対応しやすい奴らだろ

    27. 27 まとめさん

      外注の中国人が要らないってだけの話だろ

    28. 28 まとめさん

      できてもテンプレートな一部のプログラムだけだぞ。
      ゲーム画面認識なんてまともにできないから
      ファミコンのソフトをまともにクリアできる汎用AIすらいまだに無い。

    29. 29 まとめさん

      使ってみたけどウソばっかりつく。
      修正して使えるたたき台を吐き出させると思えば使える。
      つまり、AIが吐いたコードを理解できないやつは使っちゃ駄目だ。

    30. 30 まとめさん

      日本が日本である限りプログラミングはまだAIに置き換えきれないぞ

    31. 31 まとめさん

      >>29
      関数作らせたり、ライブラリから良い感じの処理持ってこさせたりする分には便利

    32. 32 まとめさん

      >>2
      スパゲッティ野郎が不要になったせいでスパゲッティコードを解読改修する人が必要になるのか

    33. 33 まとめさん

      昔っからコードだけ書いて飯食える人なんてごく少数やろ
      大半は上流行かないとまともに昇給せん
      答え決まってることをいつまでも人間がやる必要ない

    34. 34 まとめさん

      こいつプログラマーどころか就職経験ないやろ
      現実が見えてなさすぎる

    35. 35 まとめさん

      AIに書かせてたら直すこともできなくなるからプロンプトも「なんかいい感じにして」って指示する人しかいなくなると思う
      AI使って設定値確認したりするけどそれが正しいかどうかの判断ができないと使いこなせないわ
      AIでいいって言ってる奴はAIの回答を理解できてないバカだけ

    36. 36 まとめさん

      >>7
      そもそもAIを使う目的がコスト削減なんだから人間によるレビューなんてないよ。

    37. 37 まとめさん

      人間が書いてもバグが出るんだから
      コードは人が読めなくても効率的なコードをAIに吐かせて
      AIに作らせたテストの方を人が読めればよいような気がする

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ