「プログラミングを書くだけの人」 ←これってもう不要になったよな
371以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 10:56:34.895ID:w8wEbLAQ0.net
重機の台頭で「スコップで土を掘るだけの人」が不要になったのと同じ
3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 10:59:09.082ID:Dbp1tvX70.net
その事実を昨日vipで指摘したらスコップで穴を掘るだけの人約10名が発狂してたわw
4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 10:59:19.584ID:/M5+cqRB0.net
コード書ける能力あれば設計はすぐできる
古参が胡座をかくためにヒエラルキーがある
古参が胡座をかくためにヒエラルキーがある
7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:01:21.568ID:TwGRot9I0.net
実際プログラムを書くだけの人っているの?
11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:02:38.297ID:w8wEbLAQ0.net
>>7
普通にいる
仕様書を貰ってプログラム書いてそれを納品して終わりって仕事の人
普通にいる
仕様書を貰ってプログラム書いてそれを納品して終わりって仕事の人
9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:01:43.983ID:MI5v8zAH0.net
まだ必要だけど
37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:11:21.126ID:ral7eo8q0.net
誰でもコーディングできる
新人の求人はいま3割減
新人の求人はいま3割減
42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:12:13.438ID:w8wEbLAQ0.net
>>37
ほんそれ
俺は5年以上前から言ってたが
ほんそれ
俺は5年以上前から言ってたが
45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:12:56.584ID:9/yYz1n4r.net
エージェントとか色々使ってみたけど
結局向いてるのは作るのじゃなくてペネトレーションテスト用途かもしれんと思えてきた
結局向いてるのは作るのじゃなくてペネトレーションテスト用途かもしれんと思えてきた
48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:13:34.668ID:w8wEbLAQ0.net
>>45
GitHub copilot 使ってみな
飛ぶぞ
GitHub copilot 使ってみな
飛ぶぞ
53以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:14:41.697ID:ral7eo8q0.net
アンスロピックは、2026年にはコードを書く人がいなくなると明言してる
これは確定で揺るぎない
コーダーは不要論は正しい
真面目に新人に氷河期が来る
これは確定で揺るぎない
コーダーは不要論は正しい
真面目に新人に氷河期が来る
60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:17:36.247ID:w8wEbLAQ0.net
>>53
今まではクソ時間をかけてコードを書く必要があったから
それだけを分業制でやる奴がいたけど
これからは要件定義して仕様書作った奴がそのままコードも書けばいいって時代になるな
だってその方が速いし正確なんだから
今まではクソ時間をかけてコードを書く必要があったから
それだけを分業制でやる奴がいたけど
これからは要件定義して仕様書作った奴がそのままコードも書けばいいって時代になるな
だってその方が速いし正確なんだから
58以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:15:46.271ID:Qb5E5yak0.net
仕様を決める人がいい加減だから
プログラムを書くだけに見える人って実際はそれだけじゃないんだよ
プログラムを書くだけに見える人って実際はそれだけじゃないんだよ
63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:18:38.711ID:w8wEbLAQ0.net
>>58
だから仕様を決めた奴がそのままコーディングすればいいよねって流れ
だから仕様を決めた奴がそのままコーディングすればいいよねって流れ
61以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:17:45.247ID:lxCRka0Zr.net
コーティングするだけでは生き残れないなんて20年前にも言われてることだろ
141以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:56:57.525ID:Jwh0xFmL0.net
インフラやセキュリティ系が最強の時代やね
145以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:57:44.435ID:w8wEbLAQ0.net
>>141
俺やん
俺やん
158以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 12:02:25.856ID:Jwh0xFmL0.net
>>145
うちの会社ではそれが一番儲かってる
うちの会社ではそれが一番儲かってる
153以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 11:59:34.975ID:IgxmbCEU0.net
パンチャーは絶滅した
154以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 12:01:11.861ID:IgxmbCEU0.net
プログラマーに一番必要なのは精神力
193以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 12:13:16.723ID:y5mMOYiB0.net
要件定義と設計きちんとしてればAIで充分
成果物の確認も有識者だけでいい
コーダーはガチで不要
成果物の確認も有識者だけでいい
コーダーはガチで不要
198以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 12:15:07.273ID:w8wEbLAQ0.net
>>193
ほんそれ
ほんそれ
243以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 12:47:50.294ID:y5mMOYiB0.net
人間の書いたコードの方がバグ多いしな
専門用語並べて業界のレベルがどうのこうの言っても寿命が数年延びるくらいの差しかない
コーダーは死滅してデバッガー止まり
キャリアの空白地帯ができる
専門用語並べて業界のレベルがどうのこうの言っても寿命が数年延びるくらいの差しかない
コーダーは死滅してデバッガー止まり
キャリアの空白地帯ができる
244以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 12:49:47.442ID:w8wEbLAQ0.net
>>243
コード補完機能使ってない老害もいるし
手打ちしてる分必ずミスはある
コード補完機能使ってない老害もいるし
手打ちしてる分必ずミスはある
258以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 13:05:14.178ID:jkhRKWKfa.net
今までは面倒なだけの実装は委託に投げてたけど最近は自分で実装した方が早いことが多いから投げる頻度は減ってる
人間への依頼ってコミュニケーションコストも時間コストも地味に大きい
人間への依頼ってコミュニケーションコストも時間コストも地味に大きい
264以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 13:06:20.602ID:w8wEbLAQ0.net
>>258
ほんとそれ
ほんとそれ
277以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 13:15:55.517ID:WI5IPA0C0.net
現状のAIはあくまでもサポートで主役じゃない
282以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 13:16:48.703ID:w8wEbLAQ0.net
>>277
だからcopilot って名付けたんだね
だからcopilot って名付けたんだね
295以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 13:31:06.249ID:+eODJqyc0.net
AIに仕様噛み砕いて説明してコード書かかせて
AIにテストかかせてとおして
複数のAIにレビューさせてる
プログラム書く人からAIと会話する人に変わった
AIにテストかかせてとおして
複数のAIにレビューさせてる
プログラム書く人からAIと会話する人に変わった
314以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 13:40:14.535ID:+qeTvcXQ0.net
やり方が変わっただけだよ
昔のパンチカードからプログラミング言語記述に変わったようにAIに書かせる転換期ってだけじゃん
昔のパンチカードからプログラミング言語記述に変わったようにAIに書かせる転換期ってだけじゃん
270以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/12(月) 13:12:00.877ID:8rMSjb+n0.net
現状AIのコードには嘘が混じる事があるからAIが書いたコードが正しいか判別して修整できるやつが必要
他の人が読んでる記事(外部)
- Google検索さん、完全に終わるwww
- 【悲報】バイト先のおっさん(推定50代)がJDに言い寄ってJDが出勤拒否しやがった……
- 既婚女性板「旦那の職業TIER表がこちらwww」(※画像あり)
- 農水省「これなら簡単に野菜350グラム食えるぞ(ドンッ」(※画像あり)
- 会社で怒られたんだけど、これ俺悪くないよな?
- 冬ボーナスの明細出てたから晒す(※画像あり)
- 「こういうのでいいんだよ」な家、見つかるwww(※画像あり)
- 嫁がヤバくてメンタル崩壊仕掛けてる、助けて・・・
- まんさん達に「カリカリ女」がクリティカルヒットした理由www
- ワイ「ワイが赤ちゃんみとくから休んで」嫁「いいよ、私見てる」
- α世代「え、待って、有線イヤホンって充電いらなくない?凄ない?」
- ドカタワイ、とんでもない道具がある事を最近知るwww


なおcobolのPGは今も現役な模様
スパゲッティコードを書くやつが不要になっただけだぞ
そしたらプログラミングスクールでプログラミングだけ習った底辺達はどうなるんです🥺あいつら根本的に頭悪いから設計なんて絶対できないぞ🥺
要件定義と設計きちんとしてればAIで充分
きちんとね、、
>>4
本職やけど無理や。
要件定義のモックなら行けるんだが、、、
ビジネスロジックはまだまだ厳しい。
想定外の状況やデータで破壊的な動作をするプログラムが増えそうではある。
疑似乱数とか理解しないで使って終わったゲームとかあったな。
最近のプログラマ事情はわからないんだけど
AIでプログラム書いてもソースコードを見て検証しないの?
まさかAIがプログラムを書いたらいきなりプログラムテスト始めるのか?
小さなプログラムでも100行程度あるしそれなりの機能があれば
数千行なんて普通にあるんだけど前者はAIにやらせればいいってのわかるが
後者もAIにおまかせ?
※7
いまのMicrosoftの騒動みりゃわかるよ
AIに書かせるからいりませんからのAIに書かせたから人間に理解できませんにまで発展してきてる
だからAIが書いたコードって人間が他の人間が見るの前提で書いたものと、そもそもAIが効率と見せる気のないコードを書いた結果ってだいぶ違う
そして結果バグが出る。AIの書いたものをAIに読ませて校正させてもバグがでる
例えばプログラムのテストってAと押せばBと返すとかプログラムは簡単で
AIでも簡単にできるしテストでもAと押せばBと返せばテストOK
Cと押したときってイレギュラーでテストでは弾くとかのテストになる
でも制御コードの入力をされたりとかイレギュラー中のイレギュラーは
AIがコード書いて対処してくれてるのか?
ましなプログラマならそいうの想定し仕様書にないコードも気をきかせて
書いてくれるんだけどどうなんだろ
逆にこんなことを仕様書に書いていったらたまらんからな
書くだけの人は元々いないんだよ
詳細設計を日本語で書いて依頼するより直接コードを書いた方が早いから
>>9
たぶん、お前がやってる仕事はAIで置き換えれると思う
コード書くだけの人なんかおらんし、その他諸々含めてのプログラマやろ。
AIで書く手間は減ったけど、嘘や穴の修正や再構築も含めてプログラマがやってるのが現状やぞ。
ほんま無職はこれだから。
プログラミングを書く
Ctrl+C,Ctrl+Vだけで生きてきたワイ、許された
そして成長をみてくれる人もいないという地獄になったな
仕様書どおりのコードを書く人はコーダーであって
プログラマーでは無いだろ
>>7
居ない
コードレビューか低限の動確くらいはやる
作っておしまいなんて40年くらい前の話
(「-」ハイフンを「ー」長音で書かれて泣きそうになった事がある)
家に引きこもって5chするだけの人は必要になったのかな???
実際コードを書くだけの仕事とか存在するのか?
この業界で20年以上飯食ってるけどコード書くだけでいい仕事とか巡り会ったことないぞ。
コード「も」書けるなら問題無いんだろうけどね
プログラミングを書くとか
デバッガーとか
素人が知ったかしてるだけっぽいスレ
AIが出力してくれるけどどんな処理をどこでしているのか?中身を理解できて自分で修正できる人間にしか使えない、そしてAIは大規模場なプログラムになるとプログラム同士の連携を理解出来ないから確実に不具合が起こってそれを修正することが出来ない
AIの書いたコードだけですべて問題なく解決するならそれでいいんだがな
外部システムと相性よくないわ既存システムへの影響でめちゃくちゃだわで今のAIレベルだと単体じゃ全然無理
それこそシステムファイル丸ごと突っ込んで「こういう仕様にコードなおして」ができるレベルまで発展しないとコーダー不要にすらなれない
AIに遊びがある限り完全には無くならないと思うけどな
まだ仕様書読ませて予測変換する専用ソフト作りましたって方が可能性ある
何より忘れちゃいけないのが使用者も人間ということ・・・
システム関連で起きる世の中のバグの半分以上が意図しない操作から生まれたゴミデータ起因の不具合なのよ
AIが人間の不完全さを完璧に学習できない限り人間の手は必ず必要
でもこいつらが一番AIに対応しやすい奴らだろ
外注の中国人が要らないってだけの話だろ
できてもテンプレートな一部のプログラムだけだぞ。
ゲーム画面認識なんてまともにできないから
ファミコンのソフトをまともにクリアできる汎用AIすらいまだに無い。
使ってみたけどウソばっかりつく。
修正して使えるたたき台を吐き出させると思えば使える。
つまり、AIが吐いたコードを理解できないやつは使っちゃ駄目だ。
日本が日本である限りプログラミングはまだAIに置き換えきれないぞ
>>29
関数作らせたり、ライブラリから良い感じの処理持ってこさせたりする分には便利
>>2
スパゲッティ野郎が不要になったせいでスパゲッティコードを解読改修する人が必要になるのか
昔っからコードだけ書いて飯食える人なんてごく少数やろ
大半は上流行かないとまともに昇給せん
答え決まってることをいつまでも人間がやる必要ない
こいつプログラマーどころか就職経験ないやろ
現実が見えてなさすぎる
AIに書かせてたら直すこともできなくなるからプロンプトも「なんかいい感じにして」って指示する人しかいなくなると思う
AI使って設定値確認したりするけどそれが正しいかどうかの判断ができないと使いこなせないわ
AIでいいって言ってる奴はAIの回答を理解できてないバカだけ
>>7
そもそもAIを使う目的がコスト削減なんだから人間によるレビューなんてないよ。
人間が書いてもバグが出るんだから
コードは人が読めなくても効率的なコードをAIに吐かせて
AIに作らせたテストの方を人が読めればよいような気がする