日本人が貧しくなったのって「株主至上主義」が原因だよな
671名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 20:35:43ID:IjOc
従業員に本来支払われるお金が資本家に流れていく
そらダメになるよ
そらダメになるよ
6名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 20:39:42ID:jijk
若い連中を派遣で使い潰したのがね
8名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 20:40:01ID:IjOc
>>6
そら結婚も難しくなるよね
そら結婚も難しくなるよね
7名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 20:40:01ID:D0aB
最低限の権利を主張しない労働者に責任があるともいえる
この風潮、おかしいなんて次元じゃない
この風潮、おかしいなんて次元じゃない
9名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 20:40:43ID:IjOc
株主還元だけ右肩上がりってどうなってん
従業員を大切にしなよ
従業員を大切にしなよ
10名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 20:40:50ID:kDWO
バカみたいに労働力を安売りする奴が悪い
12名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 20:41:07ID:Wy7R
ほんまに問題があるのは
ベンチャーキャピタルとかちゃうか
業績が予定どおりに進捗してないと挽回策を出せ
トラブルがあったら再発防止出せ
そんなんで詰めてばかりで経営者が荒んでしまったり
その圧をそのまま現場に持って帰って管理職を詰めたり
そりゃ中身はお前ら考えろ
とにかく結果だせ で追い込まれ続けるなんてやってたら
仕事自体が面白くなくなるわな
ベンチャーキャピタルとかちゃうか
業績が予定どおりに進捗してないと挽回策を出せ
トラブルがあったら再発防止出せ
そんなんで詰めてばかりで経営者が荒んでしまったり
その圧をそのまま現場に持って帰って管理職を詰めたり
そりゃ中身はお前ら考えろ
とにかく結果だせ で追い込まれ続けるなんてやってたら
仕事自体が面白くなくなるわな
19名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 20:42:28ID:IjOc
>>12
まあ…ダメそうな企業には銀行も金出さないか
まあ…ダメそうな企業には銀行も金出さないか
28名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 20:43:58ID:Wy7R
>>19
これもう蔓延してるんやで
コレってやる側はとても簡単
数字見て詰めるだけやから
これもう蔓延してるんやで
コレってやる側はとても簡単
数字見て詰めるだけやから
31名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 20:45:59ID:l4sA
>>12
そんなところから出資受ける方も問題では
そんなところから出資受ける方も問題では
38名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 20:48:24ID:Wy7R
>>31
そんなんばっかりだった時期があるんよ
それで「うちはちゃんと事業に寄り添います」ってVCが出てくる始末
そんなんばっかりだった時期があるんよ
それで「うちはちゃんと事業に寄り添います」ってVCが出てくる始末
30名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 20:45:16ID:WCQC
でも株主に金が流れる仕組みがないと資産家の投資モチベーションがなくなって、事業はよう拡大せんからな?
いたしかゆしや
いたしかゆしや
36名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 20:47:53ID:IjOc
もうさ、社会は充分に発展したんや
これからは緩く、現状維持でええんや
これからは緩く、現状維持でええんや
45名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 20:49:33ID:WCQC
>>36
現状維持もできない定期
国力の基礎となる経済や社会保障制度を維持するには「(若い)人」が必要なんやが、今は少子高齢化&人口減時代やからな
毎年100万人日本人が減ってるからこれもう確実な衰退に向かってる
現状維持もできない定期
国力の基礎となる経済や社会保障制度を維持するには「(若い)人」が必要なんやが、今は少子高齢化&人口減時代やからな
毎年100万人日本人が減ってるからこれもう確実な衰退に向かってる
51名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 20:52:26ID:k1Of
まあ間違ったのは経済の仕組みじゃなくて教育の仕組みの方やけどな
109名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 22:33:15ID:voYR
おまえが直面してるのは資本主義社会の矛盾だよ
だけど、どうしようもならないんだよね...
だけど、どうしようもならないんだよね...
53名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 20:52:44ID:IjOc
とにかく資本家へ流れる金を若い人へ!
54名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 20:53:51ID:RDOj
>>53
若い人は初任給30万だよ
若い人は初任給30万だよ
56名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 20:54:09ID:IjOc
>>54
高過ぎ
世間平均に合わせろ
高過ぎ
世間平均に合わせろ
62名無しさん@おーぷん26/01/16(金) 20:55:32ID:D0aB
>>56
派遣の工場奴隷やってたことあるけど、手取り30万ちょいだった
派遣の工場奴隷やってたことあるけど、手取り30万ちょいだった
他の人が読んでる記事(外部)
- ゲーム実況、つまらないことがバレ始めるwww
- やばいバカ雪降ってるんやが(※画像あり)
- 四国のクソ田舎で年収650万49歳なんやがwww
- このストーブ楽し過ぎwww(※画像あり)
- 既婚女性板「旦那の職業TIER表がこちらwww」(※画像あり)
- 1ヶ月前ワイ「今年も1年頑張ったし山奥の秘湯で雪見風呂予約して自分にご褒美や!」(※画像あり)
- ワイ「鶏白湯(トリサユ)ラーメンください」店長「あぁwそれトリパイタンラーメンって読むんですwww」
- 【見るハラ】ワイ、本社に呼び出される・・・
- 無愛想台湾人「はいこれ炒飯セットね」ドンッ(※画像あり)
- ワイの猫、あかんかも(※画像あり)
- 169.9cmワイ、トレンチコートを買って大後悔
- 敵「筋トレすれば痩せるぞ」ワイ「ホンマか?やるで!」→結果(※画像あり)


派遣と税金の取りすぎよ
株は(株を持ってない人も)全員が恩恵受けてるから無くしたり増税すると今より生活苦しくなるで
氷河期世代が本当に可哀想だと思う
氷河期以降は初任給から高いし投資のシステムや方法も色んなもの用意されてるけど氷河期世代はそんなの身近じゃなかっただろうし
そもそも氷河期世代のことをちゃんと調べようともしないで批判してるそれ以降の奴多いもんな
自分基準でしか判断しないのはわかるけど…それがさも当たり前のように他者にも当て嵌めて話す人はおかしいよ
政治家が株価が上がれば好景気という幻想に取り憑かれてた
の方が正しいと思う
貧しくなったんじゃなくて
一時期異常な金持ちだったのが
終わっただけ
公務員の待遇は大企業に連動しているからしようがない
いやアメリカ発展してるやん
何で誰も指摘しないのよ
普通にグローバルの競争に負けてるだけ
韓国や台湾にすら一人あたりGDPで負けてるんだから
保守的でひきこもりで外国人嫌いでできれば鎖国したそうな日本人が世界の競争に勝てるわけない
いい加減その他席思考やめなよ日本人
※5
地方公務員の新卒給料いくらか知ってるか?
アメリカなんて大昔から日本以上に株主絶体主義だけど貧しいか?
違う
中華製の安価な製品がネットで簡単に手に入る様になって、日本製品が売れなくなったから
人件費は伸びずに配当だけ伸びまくりな国
資本家主義のレベルでは日本はアメリカなんか目じゃないよ
底辺やけど貧しくなったとは思わん
上流が貧しくなったと勘違いしてるだけ
貧しくなったのはデフレのせい
そしてデフレ思考が預貯金至上主義を生みさらに経済が停滞する悪循環に陥った
地方にも公務員がいるからばらまくしようがない
頭の悪いやつは認知の負荷に耐え切れないから、複雑な社会の一部として現れた現象の原因を一つだけに絞りたがる
変化を恐れる国民性で漫然と自民党を支持し続けるからだよ
※14
まぁそれだけが原因なら株主になりゃええやんって話だよな
こういうアホは自分で自分の首を絞めてるの分からんで中抜き平蔵みたいなのを放置するよなw
株主の金は結局は会社に投資=還元されてるからそれをどう使うか?従業員に還元するかは会社次第やぞ
むしろ株主登場以前の会社なんてすぐ資金難になるから従業員搾取しまくりやぞw
日本の不景気は消費税導入と派遣業法改正あたりから顕著やね
つまり過度な増税と中抜きがデカイ
それによる貧困化で少子高齢化が加速してるとかあるけど株主はほんま関係ないよ
財閥が持ち株会社で復活
>>2
ははは
俺は氷河期世代で専卒だが、実力で年収1000万以上、資産は億以上、幸せな家庭まできたぜ?
サバイバルの時代で楽しかった
結局、沈んだのは実力のないモブで、実力あれば時代なんて関係ないわ
資本主義なのに労働者やってるのが貧しくなったんだよ
>>19
へーすごいね良かったね
そんな個人の話じゃないのに自分語りはじめるアホが稼げて真面目に働く人が稼げない時代だったんだね
勉強になります
消費税導入以降やろ
さらに小泉竹中が国民生活をぶっ壊した
学歴史上主義追加で
Amazonが強すぎて店舗に金が落ちなくなってる影響はまぁ確実にあるだろうなぁ
コンビニのスカスカ弁当見ても株価は上がったとかいって株主至上主義を続ければ豊かになると思ってる人が一定数いるから"物理的に"豊かになれない政治が続いてる。
技術に金払う事を渋るから
>>8
だからゴミやん
日本に限らずインターネットを介して世界中がウォール・ストリートになってしまったなとは思う。
>>19
悲しいなぁ
嘘で知能を察してしまうわ
ゆるく現状維持なんて言っても発展途上国がガンガン成長して米露中なんかはガンガン軍事費増やして覇権争いしてて進歩した技術力で資源掘り出してんのによ
日本以外がどんどん発展と拡大していってるんだからせめて同様の成長や成熟がないと差がついてくるわ
資源もなく発展もなく威嚇されても遺憾しか言わない国が現状維持なんてできるかよ
投資で格差が広がった、はわかるが景気が悪いのは30年前から円高による産業と資本の流出によるもの
資本主義なんだから当たり前だろと
汗水たらして地道に働くよりワンクリックで億稼ぐ奴の方が偉いって風潮になったからな。
>>6
実力至上だから稼ぐ従業員にも金が流れるんよ
金出す奴が偉いのは中世の頃からだけど…
シンプルに成果よりもやってる感で無能の怠惰を許すせいじゃないかなぁ
本人の問題だな。貧しくない人もいるのに「日本人が」って言ってる時点で。
本人がスキルアップして転職して、給料が安いブラック企業はどんどん潰していかないと。
底辺が底辺をつくりだしてるだけ
資本主義についていけない奴らが多数派になったとき真の共産社会が誕生するのだ!っぽいことを昔の人が言ってたな
>>12
それは「デフレのせい」じゃなくて「不景気のせい」だな。コストプッシュインフレでも同じことが起こる。
不景気で生活が苦しいと節約し出すのは当たり前の話だな。
>>30
そもそも大量の高齢者抱えてて、若者の金と労働力の多くが底に転化されてるのを問題視するどころか助長してる現状で、現状維持なんてできるはずが無いな。
>>31
どの先進国も不採算な仕事を海外にやらせるのは当たり前だぞ。
儲からない仕事を貧しい国にさせて、儲かる仕事を国内で回す。先進国は全部そうしてる。
>>36
ミクロとマクロの区別もつかないアホ。
創業者は知識の塊だけど引き継いだ人は普通の人。
普通の人の供給元が金融系。
利益の使い道が業務統合しか考えてないから内部留保肥大になる。
研究が伴う創業はリスク回避で出資対象にしてないという現実。
結果、老害と老害しか業務統合が起きない。
内部留保は併合対象の赤字補てんに消える。
問題行動の元締はそこら辺。
地味で儲けが悪いが社会にとって必須の業務を見下し馬鹿にしてやらなくなった
>>1
最初から投資家(勝てる投機家)になればいいだけだもんな
就職活動とか無能ムーブの自己責任だよね
そう思うならオタ趣味への浪費を減らして投資しなよ。
>>1
経営者ワイに言わせると日本の労働者は本来の権利を知らなさすぎる
無知は罪だと思う
あと当たり前の権利を全然行使してこない
それが美徳だとでも思ってるんかね
>>44
最初から労働者になるつもりで就活して、終身雇用してもらおうとしてた日本人
就活するのはいいが独立する前提でスキルと人脈手に入れていかないから、いつまでも搾取される側なんだよな
そこの会社でしか役に立たないスキルを必死に磨いて会社にしがみついてるの哀れすぎる
それで40や50で解雇されてお先真っ暗とかどうしようもない
資本家側に回れば自分より圧倒的な有能な人を自分の利益のために
こき使えるって発想が出てこない時点で終わってるよな
初めてまともな「日本が潰れた理由スレ」に出会ったわ
消費税増やして輸出補助金増やし配当金に回させて
賃金は上がらない
これを繰り返して今の惨状
なんなら消費税目標19%とか言ってたからな実際に書いてあるし
配当金今の倍欲しいのかよ強欲株主共がよ
経団連とかいう害悪集団どうにかしろマジで
>>21
そう。俺は勝ったらキッチリ「勝った」と宣言する。だから勝ったんだろうな
負けた奴らはみんなモニョモニョ言ってたわ
主張しない弱さを、謙虚とか奥ゆかしさとか言い訳してたね
今80歳くらいの人たちを助けるため今50歳近い人たちをぶっ潰した為。本当にそれだけ。
株で儲かるってわかってんなら株買えばいいじゃん
バブル崩壊してから有効な手立てを立てられなかったから。氷河期世代は臭いものに蓋の証拠。
ネット右翼は竹中維新の会を応援しています。
実は氷河期世代も言うほど収入も就職率も下がってないんだけどな
シンプルに30年失われてそのダメージが可視化してきただけ
気付いてるから将来に悲観的で、子供も作りづらくなる
一方で娯楽だけは低廉化していってるしな
企業の収益は右肩上がりなのにも関わらず、従業員の給与は上がらず、労働分配率が下がりつづけた。
大企業は物価上昇分を価格転嫁できるが、取引先の中小企業は価格交渉ができず利益率が下がる。消費税も中小企業や小売が負担するが、輸出関連の大元は還付されるため、消費税の負担が軽減される。
結果として、収益の大部分が大手企業に集約され、株価高騰と円安の恩恵を受けるのは一部の役員と従業員だけだ。これは能力の問題ではなく、構造の問題だ。
株価が上がる国は人口が減りまくる。
>>10
アメリカは当期純利益の80%を還元に使っている。日本はまだ全然追い付いてないよ。
>>49
配当出してるような会社は賃金も上がってるんだよな〜。持ち株会もあるし。そこに関われない人間が騒いでるようにしか見えん。
いまだけ金だけ自分だけの思考からくる心の貧乏が原因だと思う
結果資本主義は長くは続かないということ
それでもコツコツ投資すれば、上手くやれば儲かるよ。
投資の勉強とかもしないで、楽ばかりしてたら何も始まらない。
オレは投資をして良かったと思ってる。
>>47
高度経済成長を支えたのは終身雇用制度だぞ
今は会社を踏み台のように考えるやつが多くなったから、企業が教育に投資しなくなり悪循環になってるんたぞ無知
小泉以降のそういうのひっくるめて新自由主義な
合ってるよ
実質賃金はこの25年間ずっと横ばいで停滞してるのに
株主への配当総額は2倍から3倍になってる(24兆円)というデータがあるし
つまり日本企業は賃上げもせず会社の利益を株主にじゃぶじゃぶ流してるってこと
というかおまえらデータで見ないと意味が無いよ
俺は成功したとか儲かったとかそんな話をしても何の意味も無い
自慢したけりゃ日記帳にでも書いてろ
残念だけど日本の株主還元率は欧米の半分~6割程度なんだよ……
株式公開なんかしなければ外資に食い荒らされることもなかった企業があったのは確かやわ
中小はハゲタカにすべて持って行かれた感が強い