【悲報】ワイ、借金5000万へ

    15
    1名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:11:16ID:kwOd
    もう自由な生活とはおさらばや


    2名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:11:40ID:ceka
    家でも買ったん?


    4名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:11:57ID:kwOd
    >>2
    せや ワイの城を建設することにした


    3名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:11:41ID:Z3D9
    すごい額やな
    なんでこんなふくれたん


    6名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:12:25ID:kwOd
    >>3
    土地も住宅価格も上がりすぎ


    5名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:12:21ID:j8Qv
    持ち家か

    ええやん
    家庭を持つ+持ち家はいい組み合わせや


    7名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:13:02ID:fdJy
    大人になった証やな


    10名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:13:35ID:kwOd
    >>5
    >>7
    憧れやからな
    ワイだけのおんjルームも作れるで


    8名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:13:05ID:PNwL
    固定金利?


    12名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:14:03ID:kwOd
    >>8
    変動や
    ただ金利も上がっていくやろから住宅ローン控除おわったらガンガン返していくで


    11名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:13:42ID:oxWY
    頑張れ
    団信には絶対に入っとけ


    14名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:14:35ID:kwOd
    >>11
    むしろ過保護くらいに入るわ


    17名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:14:59ID:oxWY
    >>14
    保険
    大事


    17名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:14:59ID:oxWY
    ワイは二世代ローンで完済済みやわ
    なお修繕費・・・・


    13名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:14:20ID:KI7O
    ええやん
    ワイはあと6年でローン終わる


    15名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:14:53ID:kwOd
    >>13
    すごいなぁ
    おつかれさまでした
    ワイは40年の日々かスタートや


    20名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:16:11ID:KI7O
    >>15
    もう設計の打ち合わせとか終わったん?


    24名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:16:45ID:kwOd
    >>20
    概算はできとるけど細かい間取りとかはこれから


    25名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:17:15ID:KI7O
    >>24
    そうか
    これからが楽しくもあり大変でもあるな


    16名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:14:56ID:8o0I
    離婚したら終わりやん


    18名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:15:22ID:kwOd
    >>16
    最悪一人でも払える


    22名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:16:15ID:8o0I
    >>18
    慰謝料や養育費とか


    19名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:15:24ID:mGvg
    また資本主義の犠牲者が出ましたね…


    21名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:16:14ID:kwOd
    >>19
    犠牲者じゃない
    成功者…と思えたらいいな


    23名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:16:38ID:mGvg
    >>21
    君はもうラットレースに乗ったんや
    先のない歯車を回り続けることになる


    29名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:18:00ID:kwOd
    >>23
    ブンブンまわったるわ!


    26名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:17:52ID:jCxc
    残りの返済額が4000万台からびくとも動かない覚悟しとけ
    3000切るとやっと終わりを考えられる


    31名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:18:49ID:kwOd
    >>26
    完全に脳から消しとこうと思う
    30年くらい経って結構返したなぁって思いたい


    39名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:21:49ID:jCxc
    >>31
    若者が今の時代に家建てるのは普通に尊敬するわ
    がんばれ


    27名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:17:55ID:lcIj
    癌なって払わんで良くなったわぁって喜んでだ上司おるわ


    33名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:19:24ID:kwOd
    >>27
    羨ましいけど流石に怖いわ


    28名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:17:56ID:oxWY
    どうやっても修繕費はかかるから
    頑張ってくれよ


    30名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:18:26ID:mGvg
    借金5000万じゃないで
    金利も入れないとね


    34名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:19:41ID:kwOd
    >>30
    6000万は軽く超えてくるで!


    36名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:20:41ID:mGvg
    >>34
    金利を払う人生を君は選んだんやね
    金利を貰う人生じゃなくて


    37名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:21:29ID:kwOd
    >>36
    せや
    金利を払って自分の城を手に入れたんや


    38名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:21:34ID:oxWY
    >>36
    家賃を払う人生を選んだんやなって言い返されるからいいとこで辞めとけ


    40名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:22:20ID:kwOd
    >>38
    老後に家賃払わなくて良いのもメリットと思ってる
    しかも未来の家賃とか上がってるやろし


    41名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:22:59ID:oxWY
    >>40
    年10万でいいから修繕費つんどけ
    マジでアドバイス


    44名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:23:57ID:kwOd
    >>41
    そのくらいなら全然いけそうや


    46名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:24:25ID:KI7O
    ローン終わったら固定資産税だけやもんな
    修繕よく言われるけどでかいのなんて20年はこんやろ
    実家は建てて25年後にHMの25年後チェックみたいなやつで壁だけ言われて塗り直しやってたで


    48名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:25:46ID:kwOd
    >>46
    今時の家なんて基準厳しいから頑丈だよね…と信じてる


    51名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:26:32ID:KI7O
    >>48
    ワイは建てて9年今のところどこも問題なしや
    食洗機だけ修理した


    49名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:25:51ID:mGvg
    賢い人
    5000万で利回り3パーセントの資産を買って毎年150万の金利を得ます それで一生綺麗な賃貸に住み続けます

    貧乏人
    5000万を借金して無駄な金利と税金と修繕費を払い続けどんどんボロボロになる家に住みます


    56名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:28:07ID:Cw3D
    まだ0.08一平や全然いける


    57名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:28:51ID:kwOd
    >>56
    なんのことやと思ったら一平…
    一平に比べたらワイの借金なんてカスやな
    ヘーキヘーキ


    61名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:30:47ID:Cw3D
    >>57
    計算間違えた
    0.008一平やった


    60名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:30:08ID:kwOd
    あとど田舎なんだけど自分の土地って凄くね?
    未来永劫ワイの子孫たちの土地やで!
    誰も売らなければ


    62名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:30:48ID:mGvg
    >>60


    64名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:31:31ID:KI7O
    まあ土地はなぁ…
    うちは一人っ子やから子供がよその土地に住んだら土地は要らないものになりそうや


    68名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:32:19ID:kwOd
    >>64
    土地の場所がよかったらええけど不良債権になる可能性もあるか…


    71名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:32:40ID:KI7O
    >>68
    ワイの場合は田舎やでな…


    65名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:31:46ID:mGvg
    イッチもしかして夢の注文住宅か!?!?


    70名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:32:28ID:kwOd
    >>65
    せやで
    くぅー


    72名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:33:04ID:mGvg
    >>70
    田舎の土地
    注文住宅
    不動産購入の全ての地雷を踏んでいくイッチ…


    74名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:33:31ID:kwOd
    >>72
    稼いだらからそんな文句言わんでや


    75名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:33:38ID:rePh
    >>72
    ビビって何も踏み出さないやつよりマシ


    78名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:34:03ID:mGvg
    >>75
    無知とリスク管理は別やで


    69名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:32:27ID:oxWY
    ワイなんて辺境だぞw田舎未満や
    好きにやればいいさ


    76名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:33:42ID:ny3m
    これから変動金利ガンガン上がるからやべーぞ
    普通に2.5%とかありえる


    79名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:34:07ID:oxWY
    >>76
    35年で倍払いか


    80名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:34:09ID:KI7O
    ワイも注文住宅やけどコンセントの数多すぎない?って嫁と言ってたけどもっと多くてもええくらいやった
    2畳しかないけど無理くりワイの書斎作ったのは良かった


    86名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 21:37:08ID:jGZX
    よくそんな借りれるな才能あるよ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日0時45分 更新時のものです。
    15コメント
    1. 1 まとめさん

      借金・負債も財産やからな
      デカい金を動かせる奴はそれだけ信用情報が強固になる

    2. 2 まとめさん

      いいね

    3. 3 まとめさん

      5000万っていう大金を借金したのに、
      1は腹くくっててなんだか満足で幸せそうだなあ。
      あと、※1の「借金・負債も財産」という言葉は斬新やったわ。
      そういう観点もあるんやな

    4. 4 まとめさん

      土地はともかく建物は5年以上前ならローンの金利差抜きで7割くらいですんでそうやな
      これからもっと上がるぞ
      円安による資材高騰と人手不足からの人件費の高騰で

    5. 5 まとめさん

      現金でもってるより全然ええやろ
      家賃なんてどこまであがっていくかわからんで

    6. 6 まとめさん

      これから 金利 どんどん上がっていくのに全部 変動金利はあかんやろ…
      銀行にやめとけ言われへんかったんかいな

    7. 7 まとめさん

      >>5
      アメリカとかだと賃貸の平均価格30万ぐらいらしいな大都市 やと 60万とかやて。
      日本も それぐらい上がるんやろか

    8. 8 まとめさん

      ど田舎だと新築で買ったら中古価格はすぐに半額になるな。
      都心マンションならローン組んでも本質的な借金はたいしたことなかったりするけど。

    9. 9 まとめさん

      ここから金利上がるってのに、変動はヤバいぞ

    10. 10 まとめさん

      固定より遥かに変動の方が安いし
      変動がヤバいって言ってる奴は馬鹿なの?

    11. 11 まとめさん

      スゴいわ。自分は絶対に無理だろうな。おめでとう!

    12. 12 まとめさん

      隣にヤベー統合失調住めば楽しそーだな、そして、びっくりするほど。人間の寿命短いよ

    13. 13 まとめさん

      借金5,000万という書き方には、誤解させるような悪意を感じるな。
      連帯保証人でとか、博打で負けてとかだったら正しいと思うが。

    14. 14 まとめさん

      ローンいやだから車も一括で買ったし家も5年前に一括で買ったわ
      ローンの方がマネーリテラシー的に良いらしいけど自営で毎月の収入安定しないから貯金で買ったわ
      もう5年経つけど心持ち的にいいから精神衛生的に買ってもいいかもね

    15. 15 まとめさん

      運用して増やしたいから大きな買い物できないわ

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ