料理系おんJ民が集うスレ(※画像あり)

    10
    1名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:22:25ID:BGew
    今日も1食自炊したで!


    3名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:23:13ID:kf8n

    ワイも


    4名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:23:38ID:B79o
    >>3
    うまそー


    5名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:23:54ID:BGew
    >>3
    ガチうまそう
    揚げ物は大変なイメージでやったことないなあ


    7名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:24:04ID:gjOm
    ワイもまた自炊始めたけどもう食っちゃった


    8名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:24:46ID:Nv9n
    毎日普通に自炊してるぞ


    9名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:25:09ID:BGew
    >>8
    毎日はすごE


    10名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:25:13ID:m8CH
    使えるYouTube教えてくれ


    12名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:26:10ID:BGew
    >>10
    ワイは豚肉焼いてしょうが焼きの素かけるみたいな感じやからあんまりyoutube見てない


    20名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:27:40ID:v9Dz


    13名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:26:20ID:rR2g
    毎日晩飯作ってるけど料理面倒やわ


    19名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:27:09ID:BGew
    >>13
    ワイは買い出し行くときに一緒に弁当も買う
    次の日は自炊
    みたいな感じ


    23名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:28:26ID:rR2g
    >>19
    弁当はもうかれこれ1年以上は食ってないかも…
    たまには楽したい


    14名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:26:28ID:v9Dz
    既婚者は普通、週の半分くらいはするんちゃうか?
    うちの場合は妻と代わりばんこで、週1飲み行く
    一人暮らしのころは基本毎日してたが、面倒いときはラーメンとか食いに行って済ませてた


    18名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:27:05ID:uEDW
    ワイはたまに自分で飯作るわ


    21名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:28:00ID:kAB3
    一人暮らしして最初は頑張って自分で作ってたけど最近は沼って料理で満足してるわ


    22名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:28:16ID:uEDW
    誰か自炊したものうpしてくれんか


    26名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:28:55ID:XR2Q

    >>22
    これ今日のワイの自炊飯
    ワカメチャーハンに鶏もも肉の炒め物


    27名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:29:06ID:uEDW
    >>26
    うまそう


    30名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:30:08ID:BGew
    >>26
    健康的でええね
    ワイは冷凍のほうれん草いつも使ってる


    37名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:32:22ID:XR2Q
    ワイもクソ適当な飯作りたいけど健康を気にするとどうしても野菜がたくさんになる
    でも腹は膨れるからええが


    28名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:29:23ID:5fNW


    32名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:31:01ID:BGew
    >>28
    カルボナーラか
    難しくて上手く作れん


    29名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:30:07ID:uEDW
    やっぱ料理ってええな


    31名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:30:35ID:SI2y

    はい


    35名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:31:37ID:BGew
    >>31
    こういうのが旨いんや


    34名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:31:13ID:uEDW
    ワイは親に作ってもらってる時が多いから尊敬やわ


    38名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:33:10ID:ftKI
    味噌汁の具を1杯分ずつ小分けにして冷凍するようにしたら適当飯のときも味噌汁作れてめっちゃ楽や
    今までやらなくて損してたと感じる


    44名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:35:22ID:BGew
    >>38
    ええね
    冷凍は超重要テクニックやな


    39名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:33:22ID:BGew
    ワイの近所のスーパーは
    ハンバーグのこねた状態で売ってるから
    それを焼くだけでハンバーグ作れて便利
    キノコと野菜添えるとかなり豪華


    40名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:33:54ID:uEDW
    ワイはよく余り物で作っとるな……


    41名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:34:02ID:h0gr
    ほい


    47名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:35:58ID:uEDW
    >>41
    角煮ええな


    54名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:37:48ID:Y8PK
    >>41
    ええなあ
    今豚バラ固まり高くない?
    作りたいけど高くてなあ
    卵も入れて煮るのが好き


    42名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:35:05ID:XR2Q
    美味そう 角煮作れるようになりてぇ


    45名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:35:35ID:5fNW
    >>42
    ひたすら煮るだけだから結構簡単だぞ


    43名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:35:07ID:v9Dz
    料理は科学だよなぁとつくづく思う
    科学実験だと思って取り組むと上達する気がする


    49名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:36:16ID:Y8PK
    今週忙しくて先週末寒かったので煮物とカレー仕込んで食べてた
    来週まで忙しいから明日買い出ししてなんか仕込まなきゃ
    シチューにするかどうしよかな


    78名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:54:34ID:gMqK
    >>49
    冷凍をしておくの?


    79名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:57:18ID:Y8PK
    >>78
    冬は朝晩火を通して食べてる
    家の中が冷蔵庫温度だし
    終末暖かすぎやけど


    50名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:36:33ID:MUem
    一人暮らしやから外で買った方が安い


    52名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:37:31ID:BGew
    >>50
    ワイも昔はその意見やったけど
    朝飯と昼飯は自炊が安い気がするで


    55名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:37:53ID:MUem
    >>52
    朝飯食わんし昼は会社やから


    51名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:36:50ID:uEDW
    おんj民結構料理詳しい人多いんやな


    53名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:37:38ID:MUem
    >>51
    40代女性がボリュームゾーンやからな


    56名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:38:29ID:BGew
    あと自炊は作りたてだから旨い
    コンビニとスーパーは揚げ物多いし
    冷凍食品は茹でみたいなもん
    「焼き」が旨い


    65名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:43:01ID:Y8PK
    >>56
    揚げ物も余裕あるなら家でした方が美味いよね


    58名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:38:44ID:XR2Q
    自炊したほうが腹が膨れる現象あるよな


    62名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:40:21ID:BGew
    >>58
    自炊経験した後にコンビニのご飯見ると
    おかず少なくて悲しくなる


    60名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:38:57ID:rR2g
    煮物系ってきざみねぎをかけると様になるから毎回買ってるわ
    日持ちしないから2~3日で消費せんとアカンのがたまにキズやね


    61名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:39:37ID:MUem
    外食ばっかやわ


    66名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:43:11ID:h0gr
    ささみはよく開いて中に梅干しの果肉と大葉とチーズ入れて梅しそあげにしてるわ
    ちょっと手間やけど美味いんだよな
    ただスーパーのささみはサイズが若干小さいのがネックや…


    69名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:47:16ID:Y8PK
    >>66
    チーズ焼き簡単で美味いよ
    溶けるチーズをフライパンに入れて削ぎ切りのささみ入れて塩胡椒して上にも溶けるチーズふる
    チーズがいい色になるまで裏返しながら焼く


    68名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:47:09ID:Uw5t
    今日はあまり物の野菜で焼きそば作ったやで
    どちらかといえば、野菜炒めに中華麺を入れただけやが…


    71名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:49:00ID:BGew
    >>68
    焼きそばは楽やからワイもよく作る
    茹でない分パスタよりも1手間楽や


    72名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:49:49ID:7sqn
    先生!
    釣った魚を刺身にしただけは自炊に入りますか??


    74名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:51:01ID:BGew
    >>72
    入ります


    80名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:58:05ID:GPYa
    >>72
    あふん(歓喜)


    73名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:50:45ID:Y8PK
    >>72
    いいなあ
    釣り魚の刺身は美味いよね
    海辺に住むと貰えたり釣りに行ったりしてた


    81名無しさん@おーぷん26/01/18(日) 00:00:20ID:sFae
    二郎もどきを作った
    背ガラ初めて使ってみたが骨髄のニオイプンプンで最高やった


    95名無しさん@おーぷん26/01/18(日) 00:20:48ID:eQd4
    鉄フライパン買ったが焦げ付いてもうアカン


    97名無しさん@おーぷん26/01/18(日) 00:21:51ID:ujOz
    >>95
    油返ししっかりやろう
    洗うとき、あんまタワシとかで油膜削らないほうが良い


    99名無しさん@おーぷん26/01/18(日) 00:28:41ID:eQd4
    >>97
    有識者サンガツ
    しっかり洗うのはやめますわ


    76名無しさん@おーぷん26/01/17(土) 23:52:45ID:Cds1
    ワイ炒飯作りのプロや


    88名無しさん@おーぷん26/01/18(日) 00:11:09ID:5IBF
    男なら炒飯1本、な


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月17日12時45分 更新時のものです。
    10コメント
    1. 1 まとめさん

      明らかにからやまのからあげあって草

    2. 2 まとめさん

      料理はかなりハマってる
      副業でフレンチの店のキッチンでバイトまで始めたわ
      昨日は家で肉をフードプロセッサーで挽肉にしてからハンバーグ作った

    3. 3 まとめさん

      自炊が高くつくのは一人分だけ作って食ってるからや
      4〜5人分作って冷蔵or冷凍、これだけでエンゲル係数は下がる
      鍋物は冬場やし台所に放置でええ
      ただ揚げ物は冷凍保存に向かんし油の処理が面倒やから出来合いを買ったほうが安く済む

    4. 4 まとめさん

      >>1
      誤魔化す気が無くて面白い

    5. 5 まとめさん

      ごみが1枚

    6. 6 まとめさん

      ※2
      副業でバイト?妙だな

    7. 7 まとめさん

      ここの内食カテゴリは汚い料理しかないと思ってた
      普通に美味そうでビックリ

    8. 8 まとめさん

      毎日する自炊で凝った料理とか要らん
      一人暮らしなんてただ適当に食材を焼いて食うだけでいいんだよ

    9. 9 まとめさん

      美味そう定期的にまとめてほしい

    10. 10 まとめさん

      床置きかPCモニターの前で撮るのが作法でしょ!

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ