嫁が逆さ箸やるんだけど指摘するの躊躇してる

    25


    1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:05:00.932ID:kvHfdPCU0.net
    逆さ箸するのは結婚してから知った、そして嫁の家族もやってる
    俺の感覚だとマナー違反だし普通にキモいから辞めてほしいんだけど何か指摘すると攻撃されたと思ってすぐ泣くんだよな
    んでこれは嫁一家を攻撃したと思われそうで言えねえ


    2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:05:38.047ID:64tXo6te0.net
    普通に汚いんだけどなんでそんなことするの


    6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:07:47.845ID:kvHfdPCU0.net
    >>2
    さり気なく理由を聞いたら「口つけたほうで折り分けるのは汚いから」らしい
    多分マナー違反って事自体知らないんだと思う
    他は割と育ちの良さを感じるんだけど何故か食事マナーだけ教わってないっぽい


    4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:07:23.175ID:SSGBT/N20.net
    そいつらは長年の染み付いた習慣だから諦めるしかないんじゃね?
    子供生まれたら子供だけはやらないように守れ


    9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:10:08.232ID:kvHfdPCU0.net
    >>4
    結婚初期は箸先で「それ美味しいよ」みたく料理を指し示してた
    これは言ったらなんとかやめてくれたからなんとかなる可能性も微レ存


    10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:11:00.362ID:SSGBT/N20.net
    >>9
    でも泣かれたんだろ?


    14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:12:24.956ID:kvHfdPCU0.net
    >>10
    そういやこのときは泣かれなかったな、なんでだろう
    言い方思い出すわ


    8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:09:20.751ID:64tXo6te0.net
    手つけてる方で分けるのも汚いよ
    って言えばいいじゃんね
    それで泣くの?


    12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:11:30.246ID:kvHfdPCU0.net
    >>8
    言い方次第かな、機嫌がいいときに俺が最高に上手く言えばなんとかなる可能性もあり


    17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:14:31.989ID:kvHfdPCU0.net
    泣いて会話にならねえから言えなかったのに今言ったら言ったでなんでずっと黙ってたの?ねえ!!とかなる気しかしない
    はあ、もう俺怖いよ


    18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:15:10.229ID:erV6VU2Y0.net
    言わなきゃいいじゃん
    なんか実害あんの?


    20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:15:29.949ID:kvHfdPCU0.net
    >>18
    キモいだろ
    あと一緒にいるときに俺まで恥ずかしい


    23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:16:36.820ID:erV6VU2Y0.net
    >>20
    お前の主観じゃん
    客観的に正しさを証明できないならお前が拘ってるだけ


    25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:17:39.758ID:kvHfdPCU0.net
    >>23
    逆さ箸でググれよ常識だろ


    21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:15:34.792ID:L3gWu8lt0.net
    会話できないゴミと結婚したお前が悪い


    22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:15:47.690ID:7D3d6gCm0.net
    >>1が許容すれば終わりじゃね?


    24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:17:19.278ID:kvHfdPCU0.net
    >>22
    子供が出来たら子供と一緒に教えるか、とか思ってたけどこないだ俺の家族と飯食ってるときに逆さ箸やられて実害被ったから言いたい
    実害ってのは俺まで恥ずかしいってこと


    44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:23:02.525ID:kvHfdPCU0.net
    家族でもないやつがやってる分には別に知ったこっちゃねえけどさ
    家族にやられたら指摘するだろって話しだよ


    63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:32:16.913ID:YArIzssPM.net
    家族の問題だから難しいところだが
    指摘しないことで1にもストレスかかるなら話す方がいい

    ただし、一方的にならないように
    何気なく切り出すのではなく、ちゃんとした話し合いの場を設けること
    例えば『お互いの不満を暴露する回』みたいな企画
    2人だけだとヒスって泣かれて終わるかもしれないから、共通の友人を2人くらい呼ぶといい


    65以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:33:46.695ID:oR1nP4pi0.net
    このスレ見てる限りだと>>1は人に何か伝えるの下手くそそうだからな
    >>1の当たり前の感覚で人に何か指摘すると優しくない、攻撃的なんだと思う
    ちょうど嫁の逆さ箸が>>1からキモくみえるように


    60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:30:16.734ID:erV6VU2Y0.net
    嫁が逆さ箸が便利だと思う感覚と
    お前がキモいと思う感覚はせいぜい1:1のもの
    合理的理由を説明出来ないならお前は別に正しくない
    正しくないのに「指摘」しようとするところがキモい
    やるなら「お願い」だろ


    66以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:33:49.519ID:kvHfdPCU0.net
    >>60
    じゃあお願いするわ


    69以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:35:17.900ID:erV6VU2Y0.net
    >>66
    それでいい
    それは間違ってるから辞めろではなく
    私がちょっと気にしてしまうのでこうしませんかという交渉をしろ


    70以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:35:52.521ID:kvHfdPCU0.net
    お願いって発想はなかったな、なるほどね助かる


    72以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/14(水) 02:37:35.577ID:kvHfdPCU0.net
    解決したわサンキュー


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月18日0時45分 更新時のものです。
    25コメント
    1. 1 まとめさん

      自宅で逆さ箸は容認派も結構いて論争になりやすいネタだな
      わずかに衛生面気にしつつ取り箸めんどくさいかどうかの感覚の差

    2. 2 まとめさん

      指摘と要望の使い分けできない成人男性怖すぎる

    3. 3 まとめさん

      別れろよ子供が真似する

    4. 4 まとめさん

      逆さ箸が何なのか分からず調べたけど、そんな事しないなぁ。
      取り箸使うか家族だから自分の箸でやっちゃうか。むしろ箸置きに置いた時点で汚れるじゃん。
      使った後はどうすんだろう?汚いままなんか?垂れてくるとかありそうじゃん?とかいろいろ考えた。

    5. 5 まとめさん

      マナー違反かどうかは知らんがされても別に気にしない
      そもそもマナーがどうとかフワッとした一般論を持ち出す前に自分の言葉で会話しろ

    6. 6 まとめさん

      逆さ箸ってなんだっけ?と思ってググったらそういやこれやる奴昔はたまにいたなぁ
      フォークの背にライス乗せるジジババと同じでどこかで知ったテーブルマナーを間違って覚えてるんだろうな

    7. 7 まとめさん

      ※5
      こういう奴が1番逆さ箸みたいなそれっぽいマナー流されてやってそう

    8. 8 まとめさん

      いったんお箸置いてから逆さ箸にしたのか、チョーゼバみたいにお箸クルンッて回して逆さ箸にしたのかでドン引き度合いが変わるかも

    9. 9 まとめさん

      単純に自分で取り箸用意したらいいんじゃない?何度かそうしてて逆さ箸が一般的にはマナー違反、恥ずかしい行為って事を認知させたらいいじゃん。義実家に関しては関係無いから口挟む必要が無い。

    10. 10 まとめさん

      取り分け用の箸を使うって択がないのかな?
      だったら口つけた箸より逆さ箸の方がまだまし

    11. 11 まとめさん

      とりわけ用の箸用意したら問題解決じゃん

    12. 12 まとめさん

      取り分けない っていうのはどう?

    13. 13 まとめさん

      内容がなんであれ根拠を聞かれてダメだからダメ程度のことしか言えないくせに他人に指摘できるもんかね
      マナーなんて場所や文化で全然違うものを押し付けあったら拗れるのは当たり前だろ

    14. 14 まとめさん

      それってマナー違反じゃね?ってAIの検索結果でもみせれば相手も納得するんじゃないの。もし子供がいるなら悪影響だからすぐいうべき。

    15. 15 まとめさん

      無知が怖い。逆さ箸は小笠原流礼法では。

    16. 16 まとめさん

      「俺も最近テレビ見て知ったんだけど逆さ箸はあんま良く無いからやらん方がいいらしいぞ」ってさも自分も知らなかった風に指摘したら角が立たなくて便利

    17. 17 まとめさん

      一発目でサラッと言っとけば。嫌な言い方だけど
      「それ外だと恥ずかしいからやめれ」みたいな
      罪悪感や羞恥心みたいな世間の目刺激する感じ

    18. 18 まとめさん

      手垢がついた部分で食材に触ることになって汚いと感じちゃうから辞めて欲しいって言うのがいい
      「マナー違反だから辞めろ」は知的障碍者レベルだよ

    19. 19 まとめさん

      うちの嫁は名前呼び捨てするだけで怒るし昼休みにLINEしないだけでも怒る
      朝にバタバタして行ってきますのキスを忘れた時には帰ったら口聞いてくれない
      食事のマナーを指摘したりなんかしたら考えるだけで恐ろしいわ
      20歳も年下で本当に可愛いから何でも許せてしまうけど

    20. 20 まとめさん

      嫁は息子の配偶者な
      本人の配偶者は妻

    21. 21 まとめさん

      最後のレスかしこだったな
      指摘だからとげとげしくなるんであってお願いなら角たたないもんな

    22. 22 まとめさん

      id:erV6VU2Y0.net 60氏が非常に良かった!

    23. 23 まとめさん

      逆さ箸、渡し箸くらいだと「おれこんなマナー知ってるぜ」みたいのが透けて見えてそっちが不快

    24. 24 まとめさん

      子供が真似たら世間に出た後に恥をかく事になるぞ
      菜箸を使わせろ

    25. 25 まとめさん

      逆さ箸ってあんま仲良くない人と飲みに行ったりしたらやらん?
      特に仲良くない異性がおる場合は直箸がマナー違反と思ってた

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ