中道「うおおお食品消費税ゼロ!」高市「なんの!こっちも食品消費税ゼロ公約だああああああ!」←これ

    46
    1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:26:14.389ID:K8bsq5W/0.net
    与野党で意見合致してるんだから解散総選挙なんかしなくても法案通せばすぐ出来るのでは?🤔


    3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:26:42.803ID:XJT8y0Fn0.net
    共産党「うちはずっと0%って言ってたああああああああああああ」


    4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:27:03.029ID:BwKFF87P0.net
    まだ検討段階だから


    5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:28:19.140ID:LymjjkSZ0.net
    服は食品だよな


    9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:30:56.272ID:4NSPHxQS0.net
    >>5
    革靴とか食えるしな


    7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:29:58.559ID:huCkndGA0.net
    検討を加速させるだけだから


    8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:30:31.420ID:eIwgvIdT0.net
    守ったことない


    10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:31:40.879ID:nw0HhlIR0.net
    0じゃなくてもいいから下げてほしい
    食料品のインフレがひどすぎ


    11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:31:45.668ID:gQI2cyph0.net
    噓つくのは犯罪と同等だよ
    消費税なくせよ無能


    12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:31:49.444ID:Mz+DsSZM0.net
    すぐには出来ないから安心しろ


    13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:31:50.330ID:K8bsq5W/0.net
    高市さんは解散総選挙の公約に食品消費税ゼロを掲げたんだからそれの是非を国民に問うてるんだよね?
    んで対立する野党も同じこと言ってるんだよね?

    選挙やる意味は?🤔


    14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:32:23.887ID:JFEH/hz5a.net
    与野党ともに同じ公約を掲げているのに解散総選挙


    15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:32:45.339ID:Py+kaaCr0.net
    そんなこと言いましたっけうふふ


    17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:33:37.088ID:A8s2JBEf0.net
    給付金同様やらないよん


    18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:33:38.384ID:huCkndGA0.net
    解散総選挙するとしても意見一致してるなら法案通してから解散でいいよね


    19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:34:55.670ID:P1/96F+E0.net
    テレビに映す時に公約もセットでテロップ付けるの義務にしてくれんかな


    20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:35:00.538ID:JFEH/hz5a.net
    さらにこの後この件の是非を巡って国会で大論争
    さらにさらに与党は野党がチャチャ入れやすいような法案を提出する事で結局実施を先延ばし


    21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:36:42.740ID:JFEH/hz5a.net
    誰でも予想できる予定調和は、しかし国政という権威によって誰も批判も改善もできないのである


    22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:37:16.963ID:K8bsq5W/0.net
    どうしても通したい法案があるけど議会がねじれてるからそれを解消したいとか
    不信任出されたから改めて自身の信を国民に問うとか

    それならわかるんだけど、高市内閣の主張が「食品消費税ゼロにしたい」なら野党も同意見なんだからそれで法案通せば良いだけじゃないの🤔


    23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:39:30.947ID:K8bsq5W/0.net
    別にやりたいことも国民に問いたいことも無いけど今人気あるからもう一回選挙やったらもうちょっと議席取れそう
    とりあえず選挙やるから国民の耳触りいい言葉を公約に掲げとこう


    くらいにしか見えないよ?高市さん🤔


    24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:40:54.199ID:Zuv3KR6G0.net
    順番が違うぞ
    高市が公約として打ち出せたのは
    私と減税を看板にして戦わないと選挙落ちるよ
    だから公約として掲げる事を了承しなさい
    と党に判断を迫ったから


    25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:44:29.624ID:wPOSrREP0.net
    こんな大きい減税したら余計円売られて円安になるだろw


    30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:49:16.924ID:Zuv3KR6G0.net
    >>25
    国債発行ではやらないっつってなかったか?
    歳出見直し込みならいいんでない?


    26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:46:50.419ID:nw0HhlIR0.net
    税収弾性値が3の現在税収が多すぎるくらいになっている
    ザイムが想定してたのは1.1だもんな


    27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:47:07.789ID:VzOC52sy0.net
    公約(やらなくていい)だからクソ茶番でしかない
    ただ税金ドブに捨ててるだけ


    28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:48:49.480ID:X3j3IVgw0.net
    2年間なら大した金額じゃない
    埋蔵金言われてる特別会計や基金の余剰金でなんとかなるやろ
    株高でクソほど儲かってるはずだからな


    31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:51:07.388ID:YkiXTUJU0.net
    検討を加速させること公約に掲げた、でスゲー消極的な意思表示なのがなあ
    2年って期限も付いてるしこれなら恒久的に食品の消費税0の方が絶対いい


    32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:51:24.546ID:K8bsq5W/0.net
    公約やるやらないっていうかさ
    その主張をやりたいなら今なら全然やれるのになんでやらないの?と

    レジのせいにしてやらなかったのなんだったの?レジ高市


    33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:52:44.594ID:Zuv3KR6G0.net
    >>32
    今のままじゃできないから解散したんだが


    38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:59:48.615ID:Kl3N4Fu80.net
    >>33
    法案提出したの?


    44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:03:36.774ID:Zuv3KR6G0.net
    >>38
    維新との合意の中には入ってる


    34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:55:07.903ID:SULzemn70.net
    一応消費税を12%にすれば食品だけは0%にすることができる
    あるいは他の税金を引き上げて対応するのか
    そのへんで意見が分かれてんじゃねえか?
    俺からしてみるとインフレ率が高止まりしてる品目を減税するのは意味わからんけど
    (減税にはインフレを上げる効果がある)


    36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:59:09.144ID:iqguQBWG0.net
    かっても負けても全員減税なんだから勝敗関係ないよね?


    35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:55:51.567ID:K8bsq5W/0.net
    これ自民が勝ったら中道とか共産は減税賛成なんだし速やかに実行されるんだよね?
    中道勝っても自民も同じ主張なんだからもちろん協力するんだよね?

    ならどっちが勝っても良くない?少なくとも争点そこなら🤔


    41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:01:04.535ID:Dt+JzS6P0.net
    未だに騙される馬鹿が大量にいるんだからそりゃ言うだけ適当に言うよ


    39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:00:01.525ID:q5I0OC+t0.net
    コイツ信用してる奴wwwwww


    42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:01:39.027ID:Kl3N4Fu80.net
    >>39
    あー高市自身は一貫してるんだな
    周りがぎゃあぎゃあうるさいから引っ込めざるを得なかっただけで


    48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:08:42.581ID:1KBfX1Kn0.net
    >>39
    なんやかんや国会でも予算取れるなら食品減税はしたいと言ってるぞ
    自民党内でまとまってないから怒られるけどって


    43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:02:21.930ID:Kl3N4Fu80.net
    そのぎゃあぎゃあうるさい奴らを黙らせるための解散って事か


    49以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:09:07.924ID:K8bsq5W/0.net
    >>43
    党内を御しきれないから都度解散すんの?この人


    52以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:13:57.720ID:Kl3N4Fu80.net
    >>49
    一度黙らせたらもうあとは黙ってろの一言で十分だろ
    高市を助けてやらないとな


    47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:07:20.351ID:M2qTaVm8C.net
    レジ問題解決したの?


    50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:09:30.804ID:kJvEcdw7r.net
    選挙後もレジ問題は続くじゃろ


    51以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:09:58.572ID:+Iljnky00.net
    減税が物価高対策になるというのが俺の知ってる経済学と真逆なんだけどどういうことなの?
    税金が下がったぶん需要が増加して価格は上昇するものだろ?


    55以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:20:04.939ID:M2qTaVm8C.net
    >>51
    物価対策なら円高にしなきゃならんよな


    59以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:32:53.751ID:Zuv3KR6G0.net
    >>55
    円高誘導する為には金利爆上げして日米金利差埋めなきゃだぞ
    それはそれで物価上昇圧力になるし投資減衰にもつながる
    そんな簡単な話じゃない


    56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:20:09.289ID:DkTy4vk30.net
    どうせ実現しないんだから国民全員に1億円!とか言えばいいのに


    58以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:31:40.309ID:zh95c29eM.net
    野田は消費税上げた親玉のくせに


    60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:42:41.374ID:AGK6zKNr0.net
    >>1
    高市の話ちゃんと聞いた?食品消費税ゼロの検討を加速

    減税するなんて一言も言ってない


    57以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:28:22.719ID:0Z+5fEpF0.net
    公約なんてその辺の酔っ払いの言葉と変わらん


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月14日12時45分 更新時のものです。
    46コメント
    1. 1 まとめさん

      公約って

      大嘘つき大会だよな。

    2. 2 まとめさん

      検討を加速させるだけでやるなんて一言も言ってないぞ

    3. 3 まとめさん

      どうせ「減税したかったんだけどレジの設定変更が面倒だとゴネられたから止めます」とか言うんだろ

    4. 4 まとめさん

      どっちもどっち。

    5. 5 まとめさん

      ほんの数か月前に自分たちで無しにしたくせに

    6. 6 まとめさん

      ニュースの街頭インタビューで、今までは消費税減税の意見ばかりだったのに、解散が決まった途端に廃止したら税収が心配だと言い出してワロタさw

    7. 7 まとめさん

      あんたのところの元総理大臣が、公約は守るために
      あるのではない!!って言っとったで。

    8. 8 まとめさん

      政治家なんてみんなクズ

    9. 9 まとめさん

      ほ〜ん、2万円の現金給付下さい。

    10. 10 まとめさん

      税金とるのは仕方ないし経済ファーストでしょーもないポピュリズムを言うなって層はどこに入れればええんや
      今までは自民でよかったのだが

    11. 11 まとめさん

      前首相の家族
      副総裁
      がやってる外国人紹介が超法ゆるゆる
      これを止められないならダメだな自民党

      移民に停止に触れたら自民にいれる
      でも触れられなくても中道だけはないわ

    12. 12 まとめさん

      そもそも選挙公約なんてもう誰も信用していない。
      政治家なんて口だけのクソボケ老人しかいないんだから選挙の次の日にはもう忘れているよ。

    13. 13 まとめさん

      >>2
      これ
      マジでペテン師

    14. 14 まとめさん

      >>6
      とにかくケチつける奴しかいないよな
      消費税減税したら円安進んで物価も上がるのにね

    15. 15 まとめさん

      中道「うおおお食品消費税ゼロにするんだあぁぁぁ!」
      高市「なんの!こっちも食品消費税ゼロを検討してやるううぅぅぅぅ!」

      正確にはこれやぞ

    16. 16 まとめさん

      政治家って必要か?中道って宗教用語やし大丈夫か?

    17. 17 まとめさん

      >>2
      しかも日本会議みたいな国民会議で検討するだけや🤪www

    18. 18 まとめさん

      古来より無能な味方は最強の敵
      高市は自民党から膿を出したいのが最大の目標だと思われる
      最低ラインはもしかしたら過半数取れなくても自分が目指している法案が通りやすい与野党でありたいと願ってるのかもしれない

    19. 19 まとめさん

      >>4
      日本語分かる?
      実施と検討は違うでぇ~

    20. 20 まとめさん

      >>18
      高市は昔の裏金とツボ推しに戻したいだけやろwww

    21. 21 まとめさん

      >>16
      極左・中道・極右は政界で普通に使われる用語じゃん

      昨年の自民党総裁選でも候補者みんな穏健保守中道とか言ってたぞーwww

    22. 22 まとめさん

      食料品消費税廃止で値段が8%下がる

      財政悪化懸念で円安が8%以上進む

      物価上昇で値段は元に戻る

      後に残ったのは財政悪化だけ


      こうなる未来が簡単に想像できる

    23. 23 まとめさん

      レジガー早苗バカにすんなよ
      保守のくせに外人大統領に媚び売る女だぞ

    24. 24 まとめさん

      選挙が終わったらレジの調子が悪くなるまでがテンプレなんだよな

    25. 25 まとめさん

      中道高市「食品消費税ゼロ」
      選挙後、全員反対で否決
      中道は高市ガー。高市はレジがー。
      これ

    26. 26 まとめさん

      冷笑系が無知なお前らに教えてやる。

      減税はインフレを加速させてしまう。インフレを抑えるためには増税しかない。
      消費税減税についてきちんと検討して結論を出すだろう、さなえを信じて自民に投票しろ

    27. 27 まとめさん

      2年だけの減税とかゴミすぎる
      アホの政治家のせいでどれだけ現場が困るか
      自民もとことん終わってるわ

    28. 28 まとめさん

      >>26
      結局検討を加速させるだけw

    29. 29 まとめさん

      >>20
      懲りずに杉田水脈が出馬するらしいからその通りだわ

    30. 30 まとめさん

      自民党は得票率トップなのに過半数取れなかったからって「支持されなかったから公約実行しませ~ん」っていう政党だぞ
      誰がそんな政党の言うこと信じるよ

    31. 31 まとめさん

      高市さんは今日から食品の消費税0にしたらいいんじゃないの?

    32. 32 まとめさん

      公約はやるやる詐欺、普段の言動で選べよ。公約は馬鹿な老人だけを騙すものだぞ。

    33. 33 まとめさん

      >>14
      ケチつけるも何もろくに減税なんてした事ないし

    34. 34 まとめさん

      >>26
      インフレすりゃええやん

    35. 35 まとめさん

      >>31
      口だけおばさんだからしゃーない

    36. 36 まとめさん

      とっとと物品税に戻せよ、景気爆発するぞ

    37. 37 まとめさん

      ※22
      ホントにこれ、消費税はただの法人税だから
      税率的な値下げはおきんわ

    38. 38 まとめさん

      ジジババ、無職に5万だー
      こっちは10万だー

      もうね

    39. 39 まとめさん

      この期に及んで高市を信じてる人ってマジで信者なんじゃねえの

    40. 40 まとめさん

      高市さんは「検討を加速する」といっただけで、減税するなんて言ってない
      自民党が検討するというのは、

    41. 41 まとめさん

      >>1
      選挙が終われば「そんな事言いましたっけ?」
      最近の選挙の公約が何で達成できてるかどうかいちいち覚えてる有権者ほとんどおらんからな
      馬鹿な国民だますには耳障りのいい公約たてて、選挙直前にばらまけば支持率急上昇よ
      まさに今回のようにね

    42. 42 まとめさん

      「(予算成立後に)政府が提出しようとしている法律案
      これはかなり『賛否の分かれる大きなもの』

      だからこそ国会が始まる前に国民の皆様の信を問いたい」

      選挙後に言うのこれ?

    43. 43 まとめさん

      ほんまそれ 野党与党で政策一致してるなら今やれやって話やな
      結局選挙後仕事したのは壁とガソリントリガーを一貫して言ってた国民民主と維新ぐらい 自民は高市の人気取りの為しぶしぶ 中道はきもいから論外

    44. 44 まとめさん

      高市はやるなんて一言もいってない
      高市政権の政策本丸は単独与党が成り立つときにやると決めてる秘密の法案であって、消費減税は「検討する」言うてるだけや

    45. 45 まとめさん

      自民は検討するのが公約であって、自民内の政治家でやるわけないって声が多数出てるからな

    46. 46 まとめさん

      今まで上げた公約を全部果たしてから
      新たな公約を上げるべき

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ