中道「うおおお食品消費税ゼロ!」高市「なんの!こっちも食品消費税ゼロ公約だああああああ!」←これ
461以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:26:14.389ID:K8bsq5W/0.net
与野党で意見合致してるんだから解散総選挙なんかしなくても法案通せばすぐ出来るのでは?🤔
3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:26:42.803ID:XJT8y0Fn0.net
共産党「うちはずっと0%って言ってたああああああああああああ」
4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:27:03.029ID:BwKFF87P0.net
まだ検討段階だから
5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:28:19.140ID:LymjjkSZ0.net
服は食品だよな
9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:30:56.272ID:4NSPHxQS0.net
>>5
革靴とか食えるしな
革靴とか食えるしな
7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:29:58.559ID:huCkndGA0.net
検討を加速させるだけだから
8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:30:31.420ID:eIwgvIdT0.net
守ったことない
10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:31:40.879ID:nw0HhlIR0.net
0じゃなくてもいいから下げてほしい
食料品のインフレがひどすぎ
食料品のインフレがひどすぎ
11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:31:45.668ID:gQI2cyph0.net
噓つくのは犯罪と同等だよ
消費税なくせよ無能
消費税なくせよ無能
12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:31:49.444ID:Mz+DsSZM0.net
すぐには出来ないから安心しろ
13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:31:50.330ID:K8bsq5W/0.net
高市さんは解散総選挙の公約に食品消費税ゼロを掲げたんだからそれの是非を国民に問うてるんだよね?
んで対立する野党も同じこと言ってるんだよね?
選挙やる意味は?🤔
んで対立する野党も同じこと言ってるんだよね?
選挙やる意味は?🤔
14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:32:23.887ID:JFEH/hz5a.net
与野党ともに同じ公約を掲げているのに解散総選挙
15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:32:45.339ID:Py+kaaCr0.net
そんなこと言いましたっけうふふ
17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:33:37.088ID:A8s2JBEf0.net
給付金同様やらないよん
18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:33:38.384ID:huCkndGA0.net
解散総選挙するとしても意見一致してるなら法案通してから解散でいいよね
19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:34:55.670ID:P1/96F+E0.net
テレビに映す時に公約もセットでテロップ付けるの義務にしてくれんかな
20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:35:00.538ID:JFEH/hz5a.net
さらにこの後この件の是非を巡って国会で大論争
さらにさらに与党は野党がチャチャ入れやすいような法案を提出する事で結局実施を先延ばし
さらにさらに与党は野党がチャチャ入れやすいような法案を提出する事で結局実施を先延ばし
21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:36:42.740ID:JFEH/hz5a.net
誰でも予想できる予定調和は、しかし国政という権威によって誰も批判も改善もできないのである
22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:37:16.963ID:K8bsq5W/0.net
どうしても通したい法案があるけど議会がねじれてるからそれを解消したいとか
不信任出されたから改めて自身の信を国民に問うとか
それならわかるんだけど、高市内閣の主張が「食品消費税ゼロにしたい」なら野党も同意見なんだからそれで法案通せば良いだけじゃないの🤔
不信任出されたから改めて自身の信を国民に問うとか
それならわかるんだけど、高市内閣の主張が「食品消費税ゼロにしたい」なら野党も同意見なんだからそれで法案通せば良いだけじゃないの🤔
23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:39:30.947ID:K8bsq5W/0.net
別にやりたいことも国民に問いたいことも無いけど今人気あるからもう一回選挙やったらもうちょっと議席取れそう
とりあえず選挙やるから国民の耳触りいい言葉を公約に掲げとこう
くらいにしか見えないよ?高市さん🤔
とりあえず選挙やるから国民の耳触りいい言葉を公約に掲げとこう
くらいにしか見えないよ?高市さん🤔
24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:40:54.199ID:Zuv3KR6G0.net
順番が違うぞ
高市が公約として打ち出せたのは
私と減税を看板にして戦わないと選挙落ちるよ
だから公約として掲げる事を了承しなさい
と党に判断を迫ったから
高市が公約として打ち出せたのは
私と減税を看板にして戦わないと選挙落ちるよ
だから公約として掲げる事を了承しなさい
と党に判断を迫ったから
25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:44:29.624ID:wPOSrREP0.net
こんな大きい減税したら余計円売られて円安になるだろw
30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:49:16.924ID:Zuv3KR6G0.net
>>25
国債発行ではやらないっつってなかったか?
歳出見直し込みならいいんでない?
国債発行ではやらないっつってなかったか?
歳出見直し込みならいいんでない?
26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:46:50.419ID:nw0HhlIR0.net
税収弾性値が3の現在税収が多すぎるくらいになっている
ザイムが想定してたのは1.1だもんな
ザイムが想定してたのは1.1だもんな
27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:47:07.789ID:VzOC52sy0.net
公約(やらなくていい)だからクソ茶番でしかない
ただ税金ドブに捨ててるだけ
ただ税金ドブに捨ててるだけ
28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:48:49.480ID:X3j3IVgw0.net
2年間なら大した金額じゃない
埋蔵金言われてる特別会計や基金の余剰金でなんとかなるやろ
株高でクソほど儲かってるはずだからな
埋蔵金言われてる特別会計や基金の余剰金でなんとかなるやろ
株高でクソほど儲かってるはずだからな
31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:51:07.388ID:YkiXTUJU0.net
検討を加速させること公約に掲げた、でスゲー消極的な意思表示なのがなあ
2年って期限も付いてるしこれなら恒久的に食品の消費税0の方が絶対いい
2年って期限も付いてるしこれなら恒久的に食品の消費税0の方が絶対いい
32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:51:24.546ID:K8bsq5W/0.net
公約やるやらないっていうかさ
その主張をやりたいなら今なら全然やれるのになんでやらないの?と
レジのせいにしてやらなかったのなんだったの?レジ高市
その主張をやりたいなら今なら全然やれるのになんでやらないの?と
レジのせいにしてやらなかったのなんだったの?レジ高市
33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:52:44.594ID:Zuv3KR6G0.net
>>32
今のままじゃできないから解散したんだが
今のままじゃできないから解散したんだが
38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:59:48.615ID:Kl3N4Fu80.net
>>33
法案提出したの?
法案提出したの?
44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:03:36.774ID:Zuv3KR6G0.net
>>38
維新との合意の中には入ってる
維新との合意の中には入ってる
34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:55:07.903ID:SULzemn70.net
一応消費税を12%にすれば食品だけは0%にすることができる
あるいは他の税金を引き上げて対応するのか
そのへんで意見が分かれてんじゃねえか?
俺からしてみるとインフレ率が高止まりしてる品目を減税するのは意味わからんけど
(減税にはインフレを上げる効果がある)
あるいは他の税金を引き上げて対応するのか
そのへんで意見が分かれてんじゃねえか?
俺からしてみるとインフレ率が高止まりしてる品目を減税するのは意味わからんけど
(減税にはインフレを上げる効果がある)
36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:59:09.144ID:iqguQBWG0.net
かっても負けても全員減税なんだから勝敗関係ないよね?
35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 09:55:51.567ID:K8bsq5W/0.net
これ自民が勝ったら中道とか共産は減税賛成なんだし速やかに実行されるんだよね?
中道勝っても自民も同じ主張なんだからもちろん協力するんだよね?
ならどっちが勝っても良くない?少なくとも争点そこなら🤔
中道勝っても自民も同じ主張なんだからもちろん協力するんだよね?
ならどっちが勝っても良くない?少なくとも争点そこなら🤔
41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:01:04.535ID:Dt+JzS6P0.net
未だに騙される馬鹿が大量にいるんだからそりゃ言うだけ適当に言うよ
42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:01:39.027ID:Kl3N4Fu80.net
>>39
あー高市自身は一貫してるんだな
周りがぎゃあぎゃあうるさいから引っ込めざるを得なかっただけで
あー高市自身は一貫してるんだな
周りがぎゃあぎゃあうるさいから引っ込めざるを得なかっただけで
48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:08:42.581ID:1KBfX1Kn0.net
>>39
なんやかんや国会でも予算取れるなら食品減税はしたいと言ってるぞ
自民党内でまとまってないから怒られるけどって
なんやかんや国会でも予算取れるなら食品減税はしたいと言ってるぞ
自民党内でまとまってないから怒られるけどって
43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:02:21.930ID:Kl3N4Fu80.net
そのぎゃあぎゃあうるさい奴らを黙らせるための解散って事か
49以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:09:07.924ID:K8bsq5W/0.net
>>43
党内を御しきれないから都度解散すんの?この人
党内を御しきれないから都度解散すんの?この人
52以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:13:57.720ID:Kl3N4Fu80.net
>>49
一度黙らせたらもうあとは黙ってろの一言で十分だろ
高市を助けてやらないとな
一度黙らせたらもうあとは黙ってろの一言で十分だろ
高市を助けてやらないとな
47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:07:20.351ID:M2qTaVm8C.net
レジ問題解決したの?
50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:09:30.804ID:kJvEcdw7r.net
選挙後もレジ問題は続くじゃろ
51以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:09:58.572ID:+Iljnky00.net
減税が物価高対策になるというのが俺の知ってる経済学と真逆なんだけどどういうことなの?
税金が下がったぶん需要が増加して価格は上昇するものだろ?
税金が下がったぶん需要が増加して価格は上昇するものだろ?
55以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:20:04.939ID:M2qTaVm8C.net
>>51
物価対策なら円高にしなきゃならんよな
物価対策なら円高にしなきゃならんよな
59以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:32:53.751ID:Zuv3KR6G0.net
>>55
円高誘導する為には金利爆上げして日米金利差埋めなきゃだぞ
それはそれで物価上昇圧力になるし投資減衰にもつながる
そんな簡単な話じゃない
円高誘導する為には金利爆上げして日米金利差埋めなきゃだぞ
それはそれで物価上昇圧力になるし投資減衰にもつながる
そんな簡単な話じゃない
56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:20:09.289ID:DkTy4vk30.net
どうせ実現しないんだから国民全員に1億円!とか言えばいいのに
58以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:31:40.309ID:zh95c29eM.net
野田は消費税上げた親玉のくせに
60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:42:41.374ID:AGK6zKNr0.net
>>1
高市の話ちゃんと聞いた?食品消費税ゼロの検討を加速
減税するなんて一言も言ってない
高市の話ちゃんと聞いた?食品消費税ゼロの検討を加速
減税するなんて一言も言ってない
57以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/01/20(火) 10:28:22.719ID:0Z+5fEpF0.net
公約なんてその辺の酔っ払いの言葉と変わらん
他の人が読んでる記事(外部)
- これまでの人類の歴史で、「世界を変えた本」一覧がこちらwww
- ワイの猫、あかんかも(※画像あり)
- 新NISA覚醒してて草(※画像あり)
- 鍋作ったらエビが消えた(※画像あり)
- カニ食べ放題ブュッヘェ来たぞぉぉおおおおおwww(※画像あり)
- 串カツ田中で1人飲みしてる(※画像あり)
- 既婚女性板「旦那の職業TIER表がこちらwww」(※画像あり)
- このストーブ楽し過ぎwww(※画像あり)
- 日本人、年末ジャンボに殺到中(※画像あり)
- 敵「筋トレすれば痩せるぞ」ワイ「ホンマか?やるで!」→結果(※画像あり)
- まんさん達に「カリカリ女」がクリティカルヒットした理由www
- 業者「なんか土器っぽいもの出てきました」 国「ほな君たちの負担で発掘してね」


公約って
大嘘つき大会だよな。
検討を加速させるだけでやるなんて一言も言ってないぞ
どうせ「減税したかったんだけどレジの設定変更が面倒だとゴネられたから止めます」とか言うんだろ
どっちもどっち。
ほんの数か月前に自分たちで無しにしたくせに
ニュースの街頭インタビューで、今までは消費税減税の意見ばかりだったのに、解散が決まった途端に廃止したら税収が心配だと言い出してワロタさw
あんたのところの元総理大臣が、公約は守るために
あるのではない!!って言っとったで。
政治家なんてみんなクズ
ほ〜ん、2万円の現金給付下さい。
税金とるのは仕方ないし経済ファーストでしょーもないポピュリズムを言うなって層はどこに入れればええんや
今までは自民でよかったのだが
前首相の家族
副総裁
がやってる外国人紹介が超法ゆるゆる
これを止められないならダメだな自民党
移民に停止に触れたら自民にいれる
でも触れられなくても中道だけはないわ
そもそも選挙公約なんてもう誰も信用していない。
政治家なんて口だけのクソボケ老人しかいないんだから選挙の次の日にはもう忘れているよ。
>>2
これ
マジでペテン師
>>6
とにかくケチつける奴しかいないよな
消費税減税したら円安進んで物価も上がるのにね
中道「うおおお食品消費税ゼロにするんだあぁぁぁ!」
高市「なんの!こっちも食品消費税ゼロを検討してやるううぅぅぅぅ!」
正確にはこれやぞ
政治家って必要か?中道って宗教用語やし大丈夫か?
>>2
しかも日本会議みたいな国民会議で検討するだけや🤪www
古来より無能な味方は最強の敵
高市は自民党から膿を出したいのが最大の目標だと思われる
最低ラインはもしかしたら過半数取れなくても自分が目指している法案が通りやすい与野党でありたいと願ってるのかもしれない
>>4
日本語分かる?
実施と検討は違うでぇ~
>>18
高市は昔の裏金とツボ推しに戻したいだけやろwww
>>16
極左・中道・極右は政界で普通に使われる用語じゃん
昨年の自民党総裁選でも候補者みんな穏健保守中道とか言ってたぞーwww
食料品消費税廃止で値段が8%下がる
↓
財政悪化懸念で円安が8%以上進む
↓
物価上昇で値段は元に戻る
↓
後に残ったのは財政悪化だけ
こうなる未来が簡単に想像できる
レジガー早苗バカにすんなよ
保守のくせに外人大統領に媚び売る女だぞ
選挙が終わったらレジの調子が悪くなるまでがテンプレなんだよな
中道高市「食品消費税ゼロ」
選挙後、全員反対で否決
中道は高市ガー。高市はレジがー。
これ
冷笑系が無知なお前らに教えてやる。
減税はインフレを加速させてしまう。インフレを抑えるためには増税しかない。
消費税減税についてきちんと検討して結論を出すだろう、さなえを信じて自民に投票しろ
2年だけの減税とかゴミすぎる
アホの政治家のせいでどれだけ現場が困るか
自民もとことん終わってるわ
>>26
結局検討を加速させるだけw
>>20
懲りずに杉田水脈が出馬するらしいからその通りだわ
自民党は得票率トップなのに過半数取れなかったからって「支持されなかったから公約実行しませ~ん」っていう政党だぞ
誰がそんな政党の言うこと信じるよ
高市さんは今日から食品の消費税0にしたらいいんじゃないの?
公約はやるやる詐欺、普段の言動で選べよ。公約は馬鹿な老人だけを騙すものだぞ。
>>14
ケチつけるも何もろくに減税なんてした事ないし
>>26
インフレすりゃええやん
>>31
口だけおばさんだからしゃーない
とっとと物品税に戻せよ、景気爆発するぞ
※22
ホントにこれ、消費税はただの法人税だから
税率的な値下げはおきんわ
ジジババ、無職に5万だー
こっちは10万だー
もうね
この期に及んで高市を信じてる人ってマジで信者なんじゃねえの
高市さんは「検討を加速する」といっただけで、減税するなんて言ってない
自民党が検討するというのは、
>>1
選挙が終われば「そんな事言いましたっけ?」
最近の選挙の公約が何で達成できてるかどうかいちいち覚えてる有権者ほとんどおらんからな
馬鹿な国民だますには耳障りのいい公約たてて、選挙直前にばらまけば支持率急上昇よ
まさに今回のようにね
「(予算成立後に)政府が提出しようとしている法律案
これはかなり『賛否の分かれる大きなもの』
だからこそ国会が始まる前に国民の皆様の信を問いたい」
選挙後に言うのこれ?
ほんまそれ 野党与党で政策一致してるなら今やれやって話やな
結局選挙後仕事したのは壁とガソリントリガーを一貫して言ってた国民民主と維新ぐらい 自民は高市の人気取りの為しぶしぶ 中道はきもいから論外
高市はやるなんて一言もいってない
高市政権の政策本丸は単独与党が成り立つときにやると決めてる秘密の法案であって、消費減税は「検討する」言うてるだけや
自民は検討するのが公約であって、自民内の政治家でやるわけないって声が多数出てるからな
今まで上げた公約を全部果たしてから
新たな公約を上げるべき