都内の家賃、ついに所得の約5割にwww
191それでも動く名無し2026/01/13(火) 10:46:46.40ID:QAZSRAqu0.net
2人以上勤労者世帯の可処分所得を分母にして募集家賃の負担割合を試算すると、25年11月は45.5%に達しました。
一般的に家賃は可処分所得の25~30%にとどめるのが目安。
新たに住む人向けの募集家賃は高めですが、4割超えが常態化すれば、都内で新たに家を借りるのは難しくなります。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA074S60X00C26A1000000/
一般的に家賃は可処分所得の25~30%にとどめるのが目安。
新たに住む人向けの募集家賃は高めですが、4割超えが常態化すれば、都内で新たに家を借りるのは難しくなります。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA074S60X00C26A1000000/
3それでも動く名無し2026/01/13(火) 10:47:37.45ID:QAZSRAqu0.net
都民は「使える金の半分を突っ込んで賃貸暮らししている」ということ。
そりゃ贅沢なんてできませんねえ。
そりゃ贅沢なんてできませんねえ。
2それでも動く名無し2026/01/13(火) 10:47:13.17ID:Gnriv89v0.net
家賃のために働いてるじゃんもう
4それでも動く名無し2026/01/13(火) 10:48:31.16ID:8kCMxD0E0.net
東京生まれってガチで勝ち組やな
14それでも動く名無し2026/01/13(火) 10:51:54.43ID:QAZSRAqu0.net
>>4
これは本当にそう。
今世を犠牲にして自分の孫に楽させてやるという鬼滅の刃思想なら今都内買うのもアリ。
ただ、自分の子どもが未婚のまま死ぬ可能性のが高いけどなwwww
これは本当にそう。
今世を犠牲にして自分の孫に楽させてやるという鬼滅の刃思想なら今都内買うのもアリ。
ただ、自分の子どもが未婚のまま死ぬ可能性のが高いけどなwwww
133それでも動く名無し2026/01/13(火) 12:04:38.04ID:RC+sh25b0.net
>>4
東京生まれで家土地持ってたらホンマ勝組やわ
家建てる時に土地探してて痛感した
東京生まれで家土地持ってたらホンマ勝組やわ
家建てる時に土地探してて痛感した
7それでも動く名無し2026/01/13(火) 10:49:13.13ID:e/4i35M80.net
東京こどおじ、勝利
12それでも動く名無し2026/01/13(火) 10:51:04.65ID:1F07FPN9a.net
>>7
相続税で詰みそう
相続税で詰みそう
8それでも動く名無し2026/01/13(火) 10:49:37.75ID:yLhXMItk0.net
田舎から人間を吸い込んで貧困労働者にします
昭和かな?
昭和かな?
9それでも動く名無し2026/01/13(火) 10:49:54.02ID:QAZSRAqu0.net
都内賃貸しがみつき勢は、なぜか1時間以上の通勤を異常に嫌がる
全ては女の余裕のなさ、つまり共働きが悪いんやけどな
全ては女の余裕のなさ、つまり共働きが悪いんやけどな
11それでも動く名無し2026/01/13(火) 10:50:04.96ID:DoJYh+tJ0.net
居住のレジャー化
10それでも動く名無し2026/01/13(火) 10:49:56.55ID:Gnriv89v0.net
結婚して子供を育むという生物としての当たり前を奪われてるのに、誰かに作られた幸福で自身を納得させている都民はもはや意志を持った人ではなく少し頭のいい機械程度にすぎないのかもしれない
16それでも動く名無し2026/01/13(火) 10:52:30.40ID:Gnriv89v0.net
賃貸にしろ持ち家にしろ都内で災害あったら保険会社は持つんだろうか
23それでも動く名無し2026/01/13(火) 10:56:06.94ID:QAZSRAqu0.net
>>16
保険会社は時価ではなく物理的な評価額で算出するから余裕や
そもそも都内大震災が起きてもいける前提でしか保険商品を設計してない
保険会社は時価ではなく物理的な評価額で算出するから余裕や
そもそも都内大震災が起きてもいける前提でしか保険商品を設計してない
20それでも動く名無し2026/01/13(火) 10:54:52.06ID:QAZSRAqu0.net
たまたま親や祖父母が都内住みだっただけで億円の相続が発生するのが「都内生まれ」という新たな特権階級。
だがそれも今だけ。すでに東京の人口減が起きているので今都内に家が欲しい子育て世代の数(激減中)を程よい条件の空き家の数が上回ったらその特権性は終わる。
だがそれも今だけ。すでに東京の人口減が起きているので今都内に家が欲しい子育て世代の数(激減中)を程よい条件の空き家の数が上回ったらその特権性は終わる。
30それでも動く名無し2026/01/13(火) 11:00:40.17ID:QAZSRAqu0.net
まだまだみんな東京に家が欲しいからこれからも上がり続けるで。銀行も保険も「50年ペアローン」という悪魔の仕組みを生み出して、奴隷船東京号の乗組員が超高額物件を買える準備は万全やで。
32😊2026/01/13(火) 11:03:04.77ID:1sezstF/a.net
>>1
大家とか不動産業者が儲け過ぎなんでしょ😭
みんな苦しいのに家賃上げてくるの禁止にしろ😡
大家とか不動産業者が儲け過ぎなんでしょ😭
みんな苦しいのに家賃上げてくるの禁止にしろ😡
50それでも動く名無し2026/01/13(火) 11:10:58.82ID:QAZSRAqu0.net
>>32
まあこれ。
建設不動産業界なんてヤリラフィーみたいな奴しかおらんし、業界全体で金のために何してもいいという空気がまだまだ根強い。
売り手の一般人は高く売れるなら高く売るに決まってるし。
まあこれ。
建設不動産業界なんてヤリラフィーみたいな奴しかおらんし、業界全体で金のために何してもいいという空気がまだまだ根強い。
売り手の一般人は高く売れるなら高く売るに決まってるし。
55それでも動く名無し2026/01/13(火) 11:16:15.94ID:N2fkDT/i0.net
エンゲル係数が30パーセントやろ?
で、水道光熱費もあるわけやから自由に使える金は5パーセントもないんやない?
で、水道光熱費もあるわけやから自由に使える金は5パーセントもないんやない?
61それでも動く名無し2026/01/13(火) 11:19:19.00ID:QAZSRAqu0.net
>>55
ないよ
ないから結婚しないし子どもも産まない
独身から海外旅行も行けるし
スマホをひらけば上位0.0001%の富裕層の暮らしと美貌が目に飛び込んできて、自分を比べて不幸になる現代人
ないよ
ないから結婚しないし子どもも産まない
独身から海外旅行も行けるし
スマホをひらけば上位0.0001%の富裕層の暮らしと美貌が目に飛び込んできて、自分を比べて不幸になる現代人
69それでも動く名無し2026/01/13(火) 11:23:10.07ID:QAZSRAqu0.net
5,000万で買える23区マンションは
人気駅だと築55年、駅徒歩20分、65平米ってとこやな
不人気区の不人気駅なら新築、駅徒歩20分、60平米が買えるかもしれない
ちな2015年ごろなら荻窪とかでも新築8,000万だったけどw
人気駅だと築55年、駅徒歩20分、65平米ってとこやな
不人気区の不人気駅なら新築、駅徒歩20分、60平米が買えるかもしれない
ちな2015年ごろなら荻窪とかでも新築8,000万だったけどw
71それでも動く名無し2026/01/13(火) 11:24:11.47ID:bFEBDw1/0.net
都心に住むから家賃に苦しめられるんやろ
86それでも動く名無し2026/01/13(火) 11:28:30.96ID:Gnriv89v0.net
>>71
かと言って都外出りゃ地獄の通勤を毎日数時間やん
かと言って都外出りゃ地獄の通勤を毎日数時間やん
74それでも動く名無し2026/01/13(火) 11:24:58.29ID:2Np7IUhjd.net
不動産屋の奴隷で草
88それでも動く名無し2026/01/13(火) 11:29:17.20ID:QAZSRAqu0.net
今どき都内の平均的フルタイム夫婦は
①川崎か横浜港北区あたりの新築徒歩20分をペアローン
②世田谷の外れの築40年~の60平米台をペアローン
③さいたまや千葉の新築74平米をペアローン
あたりが大方の選択肢やろな
①川崎か横浜港北区あたりの新築徒歩20分をペアローン
②世田谷の外れの築40年~の60平米台をペアローン
③さいたまや千葉の新築74平米をペアローン
あたりが大方の選択肢やろな
93それでも動く名無し2026/01/13(火) 11:32:30.31ID:Gnriv89v0.net
家賃と時間はトレードオフとは言うけど東京の場合、家賃はクソ高いし時間は通勤が地獄すぎるしでバランスが難しい
98それでも動く名無し2026/01/13(火) 11:38:11.62ID:QAZSRAqu0.net
>>93
・そもそも通勤が楽だと感じるような都内物件(駅徒歩7分以内・乗り換え少ない)は選択肢にも入れられない
・無理して買えるのがやっと都内バス便か郊外駅近
・それ以上妥協すると片道2時間クラス
というのが実態だろう。そもそも選べるのが通勤キツイ物件からになってきてる。
・そもそも通勤が楽だと感じるような都内物件(駅徒歩7分以内・乗り換え少ない)は選択肢にも入れられない
・無理して買えるのがやっと都内バス便か郊外駅近
・それ以上妥協すると片道2時間クラス
というのが実態だろう。そもそも選べるのが通勤キツイ物件からになってきてる。
97それでも動く名無し2026/01/13(火) 11:36:37.62ID:jAEqz2n60.net
激瀬間物件とかなら5万とかもあるんじゃないの
100それでも動く名無し2026/01/13(火) 11:40:06.53ID:QAZSRAqu0.net
>>97
そんな物件ないんだよ
もはや狭くても高い
もちろん最低限の衛生観念と安全意識を捨てればクソボロの家は4,000万円台でもあるけど、とてもこれから新しい暮らしをする人が選べる家じゃない
そんな物件ないんだよ
もはや狭くても高い
もちろん最低限の衛生観念と安全意識を捨てればクソボロの家は4,000万円台でもあるけど、とてもこれから新しい暮らしをする人が選べる家じゃない
140それでも動く名無し2026/01/13(火) 12:11:18.68ID:SfLf07GNM.net
無理すれば住めるけど「文化的」な生活は諦めるしかないね
飯食って寝るだけの生活
飯食って寝るだけの生活
127それでも動く名無し2026/01/13(火) 11:56:43.69ID:1yUAP7Rj0.net
無能やガイジでも仕事ありつけるから無駄に東京にこだわる奴は基本的にガイジや
119それでも動く名無し2026/01/13(火) 11:50:47.95ID:rYZ7fT8Cd.net
名古屋なら地下鉄駅徒歩3分のファミリー向け物件買っても所得の2割で収まるのに
他の人が読んでる記事(外部)
- 業者「なんか土器っぽいもの出てきました」 国「ほな君たちの負担で発掘してね」
- 【悲報】バイト先のおっさん(推定50代)がJDに言い寄ってJDが出勤拒否しやがった……
- 串カツ田中で1人飲みしてる(※画像あり)
- 既婚女性板「旦那の職業TIER表がこちらwww」(※画像あり)
- ワイの猫、あかんかも(※画像あり)
- 169.9cmワイ、トレンチコートを買って大後悔
- 妹の結婚・出産が憎すぎる
- 業務用スーパーで唐揚げ1kg買うてきた(※画像あり)
- (ヽ´ん`)「スーパーの半額弁当を毎日4個食べてる。これで食費が月3万」(※画像あり)
- やばいバカ雪降ってるんやが(※画像あり)
- マッマ「あんた…そのもう少し…身だしなみに気をつけたら? 眉毛剃るとか…」ワイ「は?」
- ゲーム実況、つまらないことがバレ始めるwww


東京に働きに出るのは間違いってことだな。
東京で働くのはナンセンスだね
時代は地方
東京は高額家賃か長時間通勤の2択、地方は低賃金と車の維持費
どこへ行っても地獄
田舎で良かった 持ち家で良かった
都内に複数マンション持ってるけど感謝しかない
お家賃ありがとナス
俺は人口五万以下の地方民だけど原付よ。冬は雪は降るし寒いけど車買えないわ。
23区以外進めてる話あるけど、安い賃貸は外国人住んでるし、壁薄いから、あいつらの交尾サウンドとか、ガチャはあるぞ
俺はそれが無理で10日で出たわ
独身ならなんとか住めるけど家庭持ってファミリー向け賃貸ってなると月20万もからスタートだからね
年間2,300万を家賃に注ぎ込むってのはよほど稼いでないと厳しい
板橋に持ち家の実家があるワイは勝ち組やな
都内に自腹で賃貸借りるのは勿体無くね?
家賃補助が有る会社か社宅が有る会社なら良いけど
分かったら早く都内から出ていくといいよ。
家賃なんてハコ代、安いに越したことはない。
その分を食費や交際費に回した方が楽しく生きられるぞ。
ワイ地方民手取り580万賃貸2LDK55m2マイカー通勤片道15分
悠々自適過ぎて都会の暮らしが想像できず
忠告しても都会マウント取られて終わり
年始に会った同級生がそうだった
1時間以上の通勤嫌がるのは異常ではなく正常だろ
往復で2時間、睡眠時間を8時間として活動時間は1日16時間、人生の8分の1通勤になるじゃん
馬鹿は所得の45%の家賃と比べるかもしれないけど、通勤1時間なら家賃は0円なんですか?って話
>>1
神奈川から40分かけてのんびり東京の昼にクルマ通勤が最高
田舎は毎年若者が大勢出て行ってようやく求人倍率1になる程度に仕事が少ないんだ
※16
業種業界によるだろ
3Kの業界にいるけどうちは異常なほどに人手不足
※7
そういうのはなるべく夜の時間帯の内見や宅建業者の担当者に聞いて回避
それとも物件探しの段階で宅建士指定で要望を全部言っておくか
賃貸は値上げが怖いわ。
しかも自分のものにならない。
住宅ローンも上がる可能性があるとはいえ微々たるものだし自分のものになる。