【疑問】日本が中国じゃなくアメリカと同盟を結んでいる理由、マジで分からないwww

    100
    1それでも動く名無し2026/01/15(木) 13:37:42.12ID:hkZZ2H1k0.net
    なんであんな邪悪な国と組んでるんや?中国の方がええやろ


    5それでも動く名無し2026/01/15(木) 13:39:33.38ID:hVR3FVFP0.net
    アメリカはベネズエラ侵略したくせに全然批判しないのほんま闇


    10それでも動く名無し2026/01/15(木) 13:41:19.36ID:aO3w2vx30.net

    親中の安倍ちゃんを保守扱いしてるからしゃーない


    19それでも動く名無し2026/01/15(木) 13:43:32.09ID:dGKyFumN0.net
    >>10
    早苗と違って米中両方とも友好関係築いてた有能なんだよなぁ


    124それでも動く名無し2026/01/15(木) 14:12:08.79ID:jVHoaAnw0.net
    >>10
    米中双方と仲良くした名君定期


    35それでも動く名無し2026/01/15(木) 13:47:55.19ID:BGjvWxt80.net
    >>10
    早苗の10倍有能だったのが晋さんやで


    21それでも動く名無し2026/01/15(木) 13:44:04.79ID:KTnvl3zg0.net
    民主主義国家じゃないからに尽きるやろ


    24それでも動く名無し2026/01/15(木) 13:44:47.18ID:NCCRyhTh0.net
    >>21
    トランプおやびん独裁のアメリカ…


    47それでも動く名無し2026/01/15(木) 13:51:13.92ID:KTnvl3zg0.net
    >>24
    選挙で辞めさせれるし


    60それでも動く名無し2026/01/15(木) 13:54:59.75ID:6YOgUW8t0.net
    >>47
    負けたら不正選挙だって言って議会乗り込んでくるじゃん


    22それでも動く名無し2026/01/15(木) 13:44:16.87ID:vUqP/4aw0.net
    GHQが作った国だから


    29それでも動く名無し2026/01/15(木) 13:46:51.16ID:5QOPuySO0.net
    遠いから、これに尽きる
    距離が近い相手とはどうしてもなんらかの衝突が起きがち

    あと冷戦期に共産側にならないようアメリカが立ち回ったのもあるし


    40それでも動く名無し2026/01/15(木) 13:49:18.12ID:6mHg+rGd0.net
    いや普通に日本に米軍基地があるからやで
    米軍基地があるというのは守られていると捉えることができる一方で常に日本を破壊できる状況にあるというわけや


    58それでも動く名無し2026/01/15(木) 13:54:09.42ID:aO3w2vx30.net
    世界「アメリカと韓国は同盟国?せやな」
    世界「アメリカと日本は同盟国?アメリカの植民地の間違いやろw」


    67それでも動く名無し2026/01/15(木) 13:57:58.21ID:GpxpNtKfd.net
    話の通じない国家と同盟が組めるわけない


    70それでも動く名無し2026/01/15(木) 13:58:57.08ID:l8CSVl480.net
    >>67
    アメリカの悪口はNG


    75それでも動く名無し2026/01/15(木) 14:00:26.80ID:vad+rivMM.net
    身も蓋もない事言えばアメリカの方が強いからに尽きる


    77それでも動く名無し2026/01/15(木) 14:00:56.92ID:EEjI2nOE0.net
    アメリカのテロは良いテロ
    中国のテロは悪いテロだと教えられてるからな


    80それでも動く名無し2026/01/15(木) 14:01:56.74ID:teoFV1jZ0.net
    現状アメリカの奴隷国家であり、アメリカに搾取されている
    アメリカの要求は断れない。
    だからアメリカから譲歩を引き出すために中国に接近することは必須(アメリカ視点、日本が中国陣営に入ると困る)
    であるにも関わらず、ますますアメリカの奴隷になることを選んでいるアホウヨは頭悪いとしかいえない


    91それでも動く名無し2026/01/15(木) 14:05:01.34ID:teoFV1jZ0.net
    アメリカからしたら相当やりやすいだろうね今の日本は
    中国と勝手に対立してアメリカ依存高めてくれるわけだし
    対立するから武器が売れるし笑いが止まらんだろうな


    95それでも動く名無し2026/01/15(木) 14:05:33.30ID:Bih+aexL0.net
    同盟に見せかけた植民支配


    103それでも動く名無し2026/01/15(木) 14:07:08.00ID:ykhRfwLv0.net
    日本が中国にすり寄ったところで中国は日本の過去の行い許さんやろ


    235それでも動く名無し2026/01/15(木) 14:51:28.19ID:3tphK9oT0.net
    冷静に考えて原爆2回落とされた国と同名結んでるってやべーよな


    256それでも動く名無し2026/01/15(木) 15:10:45.61ID:Z+pHtxSU0.net
    中国が民主主義でアメリカくらい強かったら中国になびくやつはいっぱいいる気がする


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月11日12時45分 更新時のものです。
    100コメント
    1. 1 まとめさん

      パヨ臭

    2. 2 まとめさん

      太平洋戦争の流れ見れば解るだろうに。

    3. 3 まとめさん

      こんな事言う世代が出て来たのか・・・
      民度なのかな?狂ってるな日本は・・・

    4. 4 まとめさん

      >>3
      狂っているのはパヨカスなww

    5. 5 まとめさん

      当時の中国なんて超後進国だったし
      日本とアメリカが世界の工場にする為に投資して失敗した

    6. 6 まとめさん

      アカと組めとか笑笑笑笑笑笑

    7. 7 まとめさん

      >>3
      左巻から小銭もらってんだろ

    8. 8 まとめさん

      >>7
      1コメ1000円らしいでw

    9. 9 まとめさん

      そもそも論で。
      侵略した国の人権を完全に無視して、
      【強制収容、強制労働、中国人との強制結婚と強制出産】
      を【リアルタイムで実行中の中国】と、

      曲がりなりにも敗戦国の日本に主権を返還したアメリカを、比較対象にするな。

      オイ、 チベット と ウイグル
      の事だぞ見えないフリしてんじゃねえーぞ社会のゴミクズ

    10. 10 まとめさん

      また中国人のバイトか。

    11. 11 まとめさん

      クソ雑魚ナメクジと誰が蔓むんだよ。
      弱肉強食だぞ?世界

    12. 12 まとめさん

      アメリカ人は臓器移植のために内蔵引っこ抜いたりしないから

    13. 13 まとめさん

      正しい意味で敗戦国の末路

    14. 14 まとめさん

      そんなのアメリカが許すわけないだろ
      日本が中国に付いたら日中は地政学的に最強クラスの国になってアメリカはイニシアチブを失うことになる
      世界大戦の時何で日本の大陸進出を抑えたかったのか、終戦後何で日本に米軍基地を置いたのか、現在何で中国の太平洋進出を抑えたがってるのかって話

    15. 15 まとめさん

      国として認められた台湾となら同盟組んでも良い
      中共なんか絶対に無理

    16. 16 まとめさん

      中国と組めとか言ってるのアホちゃうか?

    17. 17 まとめさん

      中国と断交してるわけでもなし、なんだかんだでそれなりに上手く付き合ってる
      当の中国ですら官民問わず米と緊密な関係を築いてんだから、「ウチは中国派閥だから米とは口も利きません!」なんてありえんのよ

    18. 18 まとめさん

      現状はトランプがゲェジなだけでアメリカは大国としては民主主義で価値観的にも限りなくまともな国だからな。
      地理的な面や貿易的な面だけ切り取ればそら中国が良く見えるかもしれんが。

    19. 19 まとめさん

      支那と同レベルでアメ公は糞やろ

      保守っぽい猿芝居をさらした親米売国奴が首相やしな

    20. 20 まとめさん

      同盟と言う名の属国なだけだよ
      要するに、俺達トモダチだよなぁ?はい!僕たちはトモダチです!
      そういう関係だよ、トモダチなら金出せるよな?はい!お金出します!
      そういう同盟だよ

    21. 21 まとめさん

      植民地いうけど経済的には相互依存だと思うけどね
      日本は米国に投資回収して米国は日本に米国債買ってもらう

    22. 22 まとめさん

      米軍基地があるのはいつでも再占領できるようにだからなあ

    23. 23 まとめさん

      白人、欧米至上主義的な刷り込みじゃないのかな?
      文化を否定するわけでないけど和よりも洋の方が好まれるしアジア系をボロクソ差別するし

    24. 24 まとめさん

      単純に民度だけで見て中国人はあり得ないよ。
      平気で嘘つく猿やん。アメリカは悪だけど同盟組むのは良いでしょ。
      脱亜論は正しいよ。

    25. 25 まとめさん

      アメリカ捨てて中国と仲良くするほうが良いね
      ただ沖縄は中国の物とか既に言ってるから、軍事バランスなんとかしないとw

    26. 26 まとめさん

      ウイグル、チベット、内モンゴルの惨状を見てれば中国はありえん

    27. 27 まとめさん

      少なくともアメリカは自国民ごと電車埋めて無かった事にしたりまではしないから
      あと中国はロケット発射失敗でロケットの落ちた村ごと存在を無かった事にしてたりもする

    28. 28 まとめさん

      世界に中国ほど「対等」を認めない国もないが

    29. 29 まとめさん

      敗戦国だから仕方無いね

    30. 30 まとめさん

      アメリカ、特に現大統領のトランプが、野心むき出しの世界最悪の国なのは認める
      だが日本はアメリカにぼこぼこにされて、言いなりにさせられて、金だけ貢がされてる属国なんだよ
      要するにジャイアンにカツアゲされるスネ夫でしかない
      スネ夫が「明日から野比太と仲良くするからジャイアントとは絶交!」って言ったらぶん殴られるだろ?
      しかも全治数日なんて軽傷じゃすまない、核兵器っていう命を失いかねない大怪我をさせられるんだ…それでもスネ夫がジャイアンに逆らえると思う?

    31. 31 まとめさん

      アメリカも中国と同じくらい“汚い”(土足でベッドに上がったり風呂はシャワーだけ、シャツは週1でしか替えないetc...)ところあるんだけど
      何でか中国に不快感で及ばないんだよな…やっぱ“喰い方が汚い”が一番生理的に嫌悪感あるんかな

    32. 32 まとめさん

      つまらんエ作だ…やれてせいぜい15点だな

    33. 33 まとめさん

      >>30
      帰れ

    34. 34 まとめさん

      ここもパヨ落ちしたの?
      管理〇人がすり替わった可能性もあるな

    35. 35 まとめさん

      >>14
      夢見すぎ

    36. 36 まとめさん

      物理的な距離があるから日本、アメリカ、イギリスはお互いに協力し合って損は無い
      南半球用にオーストラリアもいるともっと良い

    37. 37 まとめさん

      アメリカは前から殴りにくるが
      中華は背中から刺しに来る

      どっちがマシかって事だよ

    38. 38 まとめさん

      >>1
      それな
      チベットウイグルの民族浄化
      南沙インド台湾侵略天安門
      こんな国とどうやってやってくんだよ
      選挙近いとここまでおかしくなんのか

    39. 39 まとめさん

      選挙前だからか
      中国と組んだらそれこそベネズエラになるだけだぞ

    40. 40 まとめさん

      コメント全部見たけど「日米地位協定」の名前が出ない…勉強しような?
      最も細川首相だった時も首相なのに知らなかった協定だけど
      「日米地位協定」を簡単に言うと「日本は敗戦国だから戦勝国の奴隷!永遠に」やで?
      因みにもしこの瞬間に日本へ核ミサイルが飛んで来ても「日米地位協定」があるかぎり核ミサイルを迎撃する権限が日本には無い
      1 日本「核ミサイルがあと30分で東京に着弾します!」
      2 アメリカ国連「こらこら勝手に迎撃したらダメだよ?許可を取ってね?」
      3 日本「あと10分!すぐに迎撃許可をください!」
      4 アメリカ国連「あーちょっと待ってね?今から各国首相集めて会議するから…えーと…」
      5 日本「チュドーーーーーーン!」
      6 アメリカ国連「もしもーし?あれ?日本に電話が繋がらない?何でだろう?」
      ↑今まではこうだったけど「は?間違ってんだろ!」って「日米地位協定」を含む全てを変えようしてんのがトランプと高市さんなのよ

    41. 41 まとめさん

      トランプも大概だが国民投票で政治家を選ばない独裁国家のほうを選ぶ理由って何よ?

    42. 42 まとめさん

      頭使えば?

    43. 43 まとめさん

      シナカスよりはまし、それだけだ

    44. 44 まとめさん

      日本が戦争に勝ってたら中国に取り込まれてたって分析を前に見たな、まず間違いなくそうなってると思う。そう思うと北朝鮮はよくもまあ独自路線でやっていけてるなと

    45. 45 まとめさん

      日本国憲法はアメリカが作ったって知らない奴が結構いるんだよな 時代だな

    46. 46 まとめさん

      アメリカのペット or 中国の家畜

    47. 47 まとめさん

      中国側に付いたらアメリカを敵に回すから
      逆になんで現状で中国側に付けると思ってるのかわからんね
      中国経済も落ち目で既に先が見えてるじゃん

    48. 48 まとめさん

      大日本帝国はアメリカに滅ぼされていまの日本は植民地だから
      身の程を知るかそれが嫌なら独立運動を起こせよ

    49. 49 まとめさん

      戦争に負けたから
      負けた理由がアメリカに原爆を落とされたから
      その後GHQが日本に入って来て立て直しを始めたので実質日本はアメリカの植民地状態
      その思考のまま現在に至る

    50. 50 まとめさん

      顔採用でしょ

    51. 51 まとめさん

      沖縄横須賀という日本の頸動脈を抑えられてる時点でそもそも選択肢がない

    52. 52 まとめさん

      いくら選挙が近いからってこのネトウヨの逆張りはさすがに無理があるよ

    53. 53 まとめさん

      戦争で負けたから
      爆弾投下でわからされて永遠の奴隷を誓わざるを得なくなった

    54. 54 まとめさん

      選挙もない かろうじて存在する香港でも共産党が認めた候補しか立候補できない
      言論の自由もない 共産党に意見する新聞も論評も許されない
      人民解放軍とか言ってるけど単なる共産党員が武装してる集団で国民じゃなく共産党の利益や権益を守ってるだけ

      こんな中華人民共和国とは同盟はむり、中華民国ならあり

    55. 55 まとめさん

      車の免許の切り替え、中国人のための外免切り替えにしても
      インドネシアの高速鉄道にしても
      スリランカの漁港にしても
      日本のメガソーラーにしても
      中国とかかわって良かった試しもないしねえ…

    56. 56 まとめさん

      中国は個人で土地を持つ事を許されない
      中国は個人で個人で一定以上の資産を持つ事を許されない
      中国は個人で自由な発言を許されない
      中国は個人の意志とは関係無く徴兵される

    57. 57 まとめさん

      長いものにはマカロニや

    58. 58 まとめさん

      アメリカ同盟で中国と揉めたら戦ってはくれないが武器はよこしそう中国同盟でアメリカと揉めたらアメリカと一緒に攻めてきそう

    59. 59 まとめさん

      安倍が生きてたらなあ。
      なんだかんだトランプとも中国ともうまくやってただろうに。

    60. 60 まとめさん

      また禿げた五毛のこうさくかw

    61. 61 まとめさん

      アメリカにも日本にも「自由」があるからな
      21世紀もなっていまだに自由がない中国人は習近平に飼われた猿or奴隷同然

    62. 62 まとめさん

      中国はもうええねん
      ベトと一緒に消えてくれ

    63. 63 まとめさん

      >>1
      日本がアメリカに敗戦してるから決まってんだろ。これ覆すのはアメリカに戦争して勝たないといけないんやぞ?無理無理

    64. 64 まとめさん

      アメリカに負けて軍隊解体されてアメリカの軍隊置かれて
      アメリカの属国に選択肢はないのよ

    65. 65 まとめさん

      それこそベネズエラの結果を見ればわかるだろうに
      米国が投資してた時はがっつり栄えてました(資本主義)
      中国が投資してた時はひどいありさまだった(社会主義)
      ハイ終わり
      一党独裁による国民総大貧民になりたいなら中国支持しなさいよ

    66. 66 まとめさん

      正直中国にリーダーシップ発揮してもらってアジアの結束高めてほしかったわ

    67. 67 まとめさん

      米軍基地があると言うのはいつでも上級達を家族ごと始末出来ると言う事なの

    68. 68 まとめさん

      中国の方が万倍邪悪だろバカか

    69. 69 まとめさん

      >>48
      コレ

    70. 70 まとめさん

      中国は同盟じゃなくて支配じゃん。

    71. 71 まとめさん

      >>9
      共産国と民主主義国のやり方は、広告とPRとの違いで結局その本質、やってることは同じなんだよ。

    72. 72 まとめさん

      アメリカと組む方が中国と組むより遥かにマシだから。それがよくわからない中国人の方は鏡を見てください。鏡をみてもわからないなら、そのわからないという考え方が理由です。

    73. 73 まとめさん

      横浜に米軍基地があるだろ
      日本がアメリカに敵対したらすぐに首都をおさえられる位置だ

      で、どこと同盟を組んでる理由が分からないんだっけ?

    74. 74 まとめさん

      >>30
      酔っ払ったスネ夫はジャイアンを翻弄してたぞ

    75. 75 まとめさん

      独裁国は虐殺を頻繁にする事を知らずして、こんな事を言うのかな?

    76. 76 まとめさん

      >>71論外。脳みそ腐った基地害思想だよ。

      「選ぶ権利がある中での説得」と「選ぶ権利を奪った洗脳」は、全くの別物。

      習近平に消えろ、代われと言える国とトランプ、高市に消えろ、代われと言える国は自由に雲泥の差がある。

    77. 77 まとめさん

      >>76共産党は国民統制。民主主義国は国民の対話。がある。共産党持ち上げキモキモ思想は論外だ。

    78. 78 まとめさん

      >>71むしろ、本質が別物だろ。


      情報の独占か自由か
      権力の監視構造

      これじゃん。

    79. 79 まとめさん

      >>32高いね

    80. 80 まとめさん

      >>26
      近年の香港の雨傘運動もお忘れなく

    81. 81 まとめさん

      歴史ぐらい調べようや

    82. 82 まとめさん

      「白人も中国も両方クソ」という当たり前の話をしてるだけだろう。同盟とか云々はまた別のことだわ。

      普通の知識と神経をした日本人ならアングロサクソンとの同盟(笑)なんて絶対にしないって話をしてんだろ。
      マトモな日本人なら白人の傲慢さと無責任に対して殺意と不快感を抱くはずなんだからな。

      民主主義なんてやってねーよ白人は。正面から支配する中国と隠れて支配する白人、ってだけ。

    83. 83 まとめさん

      シナチョンは無条件で殺していいんですよ

    84. 84 まとめさん

      だってついこの間まで自称後進国です!とか言って日本からさんざん金まき上げてろう!
      1970年代後半にはベトナムに侵行してベトコンの猛者にケチョンケチョンにされてたアホとはマトモに組めんとおもうけど?WW

    85. 85 まとめさん

      まともと思ってた国が一部でちょっとおかしくなるのと、マジ基地って思ってた国が全体的にやっぱり・・・っていうのとどっちと付き合いたいか。そりゃ前者だ。

    86. 86 まとめさん

      正面から支配する中国で草
      西側のネット社会で日本下げ中国上げしてる猿は正面から工、作してるだけだからセーフってことか

    87. 87 まとめさん

      モラルも糞もないアカと組むとか正気の沙汰じゃないなw
      どこででも糞はするからあるのかw

    88. 88 まとめさん

      アメリカは中国みたいな理性もモラルも良識も無い姑息な手しか使えないヒテモドキランドと違ってちゃんとした人間の国だから、っぱアメリカよ

      中国は信用などしてはいかんと過去の偉人(誰か忘れたけど)も散々言ってただろ
      俺クズは死ぬほど嫌いなんだよねー日本人ならみんなそうか🤣

    89. 89 まとめさん

      自国民を戦車で轢き○すようなキチ国など関わらん方が100%正解の選択🤪

    90. 90 まとめさん

      >>76
      本質を見なさい
      そんな安っぽい表層だけ見てないで
      本当の意味で民主主義とは何かを考えなさい。クルト・ゲーデルがなぜ合衆国憲法を危惧したのか考えなさい。民主主義だろうが共産主義だろうが終着駅は同じなんだよ。宗教を学びなさい。西洋人の宗教観を考えたら民主主義は矛盾することが分かるだろう。確かにプラトンやソクラテス時代の民主主義なら本当の意味で民主主義かも知れない。
      しかしフランス革命以後の民主主義など仮初の民主主義なのだよ。

    91. 91 まとめさん

      >>78
      全く違う。共産主義だろうが民主主義だろうが根っこは同じだよ。髪の毛を切るのにバリカンを使おうが、美容師にやってもらおうが、髪を切るという事は変わりない。髪を切るというのが本質でその手段は問わない。

    92. 92 まとめさん

      >>91
      散髪と政治を同じラインで語る基地外か。
      シナの犬はマジで狂っとるな。

    93. 93 まとめさん

      >>92
      また表層しか見てないね。政治の表層しか見れないんだから小泉だ安倍だ高市だ騙されるんだよ。言っておくけど私は中国に対しても否定的懐疑的ですよ。

    94. 94 まとめさん

      >>38
      現状で、日本はアメリカの植民地
      しかし日本が中国の植民地になれば、臓器を摘出されて殺されたり、女性が強制不妊手術をされたり、デモ隊に実弾射撃されて大量殺戮されることになる
      上記は全部、近年中国が自国民にやっていること
      だから、アメリカが酷くても、中国よりはマシだ

    95. 95 まとめさん

      日本がアメリカと組むことに当時の日本に拒否権なんぞなかったぞ
      当時の日本の首脳陣はアメリカを利用したつもりだったろうが
      対赤化勢力への防波堤として日本列島の位置が都合良かっただけ
      敗戦してアメリカに占領されていた日本に選択権なんぞなかっただけだ

    96. 96 まとめさん

      >>45
      お伺いは立ててたけど作ったのは日本人です

    97. 97 まとめさん

      >>66
      中国だけは絶対に有り得ん

    98. 98 まとめさん

      >>82
      それでも中国だけは有り得ない

    99. 99 まとめさん

      >>88
      福澤諭吉じゃない?

    100. 100 まとめさん

      >>95
      明治以降の日本はそもそもずっと共産主義勢力の南下に抵抗してきてるし。アメリカが一番共産主義勢力を結果的に助けてる。

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ