たまに料理するワイ、圧力鍋を買うか迷ってしまう……

    23
    1名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:47:09ID:Tpyk
    トロトロの角煮作りたいしカレー作りにも便利そうやけどネットでの評価見ると重いだの洗うの面倒臭いだのそのうち使わなくなるだの色んな意見あって買うの躊躇ってしまうわ……
    お前らは圧力鍋持ってるか?


    2名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:47:35ID:3EZu
    普通に自炊する元気ないから持ってないよ


    4名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:48:55ID:Tpyk
    >>2
    料理って意外と楽しいもんやで、自分が食べたいものが食えるのも利点やし


    28名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:54:36ID:3EZu
    >>4
    ワイも大学卒業までは毎日自炊やったで
    働き出したら無理


    32名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:55:09ID:Tpyk
    >>28
    ワンパンパスタとかの時短料理もあるで


    36名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:56:14ID:3EZu
    >>32
    晩飯コンビニで買ってきても開けるの面倒で寝てまうことがあるレベルやから無理や


    3名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:48:16ID:SIEV
    ようわからんけど
    炊飯器でなんでもつくれるのとちゃうの?


    5名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:49:18ID:Tpyk
    >>3
    炊飯器でええんか?


    7名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:49:35ID:VIxK
    >>5
    角煮とかはな


    6名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:49:30ID:8GIm
    圧力鍋無くても角煮の作り方レシピ色々あるで
    マジで重いしデカいから洗うのめんどう


    8名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:49:39ID:9mIS
    角煮作ろうぜ


    15名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:51:19ID:Tpyk
    >>7
    >>8
    角煮は買うと高いけど自分で作るなら比較的安上がりだからつくりたいわ


    11名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:50:28ID:VIxK
    後やらかした時の被害がパないからうっかりさんは絶対買っちゃだめ
    やかん焦げ付かせたりたまに鍋干からびさせるワイちゃん無理


    12名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:50:34ID:QkVf
    普通の鍋代わりにも使えるしおすすめやで


    13名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:50:53ID:Dnm0
    家電の調理鍋の方がいいよ
    材料入れてスイッチ入れてほっとくだけ


    16名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:52:11ID:Tpyk
    >>13
    圧力鍋って電気で動くタイプもあるから電気圧力鍋か炊飯器か他にも色々候補でるな


    53名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:59:36ID:Dnm0
    >>16

    こういう万能型のやつ買おうと思ってる最近
    持ってるの古くなってきたから


    57名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:00:44ID:Tpyk
    >>53
    ええやん


    64名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:05:17ID:Dnm0
    煮込みだけできたらいいしビストロは高いからお財布事情と相談かなぁ……


    14名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:51:00ID:Yr8i
    圧力鍋持っててパッキン壊れたから捨てたけど
    無くても特に困ってない


    17名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:52:19ID:8GIm
    普通の鍋→炭酸水
    これでおけ


    19名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:52:47ID:Tpyk
    >>17
    豚肉はコーラで煮ると柔らかくなるとかも聞いた事ある


    18名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:52:45ID:sbid
    ワイの実家圧力鍋ないけどよく角煮出てくる
    普通に鍋でやってるんちゃうか


    23名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:53:10ID:Tpyk
    >>18
    まじか食卓に角煮出てくるとかええなぁ


    25名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:53:50ID:sbid
    >>23
    肉と玉子と大根だけやから逆に楽なんかも


    20名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:52:52ID:Yr8i
    すじ肉みたいな固いやつ
    テールとかガラみたいな骨
    あるいは小豆とか煮るとき時短にはなる
    逆にそういう特殊なやつ以外で使わん


    21名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:52:55ID:lFDE
    圧力鍋もってるけど
    便利なんだけど万能ではないよ


    24名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:53:40ID:Tpyk
    >>21
    まあ圧力鍋でも柔らかくできない食材とかあるしな


    22名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:52:56ID:mXlK


    26名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:53:59ID:Tpyk
    >>22
    大惨事じゃねえか……


    35名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:55:50ID:SIEV
    >>22
    飛ぶ方向が悪かったらしんじゃうやつやんw


    37名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:56:36ID:Tpyk
    >>35
    死んじゃうかは知らんけど大火傷は負いそうやな


    27名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:54:12ID:6D4q
    角煮好きで圧力鍋でたまに作るけど圧力かかった状態めっちゃうるさい
    蒸気機関車みたいな音鳴る


    29名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:54:43ID:Tpyk
    >>27
    めっちゃ「ピーーーーーッ!」って音するらしいな


    30名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:54:55ID:lFDE
    >>27
    それ使い方違うんじゃない?
    ピーピー言い始めたら弱火で数分やって火を切って放置では?


    31名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:54:56ID:sbid
    圧力鍋でフライドチキン作ろうとして失敗したらヤバイらしい


    41名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:57:38ID:VIxK
    >>31
    翼授かるんか


    33名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:55:24ID:2Bpn
    電気圧力なべええぞぉ


    34名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:55:49ID:Tpyk
    >>33
    やっぱ普通の鍋タイプより電気のほうがええんか


    39名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:57:16ID:2Bpn
    >>34
    コンロ一つ取られない
    タイマーせっていあるのがいい


    44名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:57:58ID:Tpyk
    >>39
    まあ確かにコンロは空くよな、電気のやつ……買っちゃおうかなぁ


    48名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:58:38ID:2Bpn
    >>44
    料理頻繁にするなら後悔はしないと思うで


    52名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:59:13ID:Tpyk
    >>48
    ワイの親も料理するから喜ぶかな


    38名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:57:10ID:kQRq
    圧力鍋買いたい気持ちめっちゃわかるわ
    鶏ガラから出汁とるとき欲しすぎる


    40名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:57:33ID:mXlK
    強いのだと150kPa近くなるみたいやしね


    47名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:58:36ID:VIxK
    >>40
    ワイの家には900hpaのあるわ


    42名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:57:44ID:02q2
    牛すじ煮込んでカレーにしな


    46名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:58:29ID:Tpyk
    >>42
    牛スジカレーええな


    51名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:59:12ID:02q2
    >>46
    ええやろ


    45名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:58:10ID:CjPb
    翁が使ってた30年前の圧力鍋あるけど流石に怖いわ


    49名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:58:46ID:lFDE
    >>45
    最低限パッキンは替えないと恐ろしいな


    54名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:59:37ID:02q2
    >>45
    ワイの圧力鍋はおばあちゃんから受け継いだものやがまだまだ現役やで


    56名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:00:35ID:CjPb
    電気圧力鍋って分解して洗えるんか?
    ワッフルメーカーのコンセント挿すタイプは水洗いしにくかったりできへんくて使い勝手悪いらしいがどうなんやろな


    63名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:03:05ID:Tpyk
    >>56
    普通に台所用洗剤とスポンジ使って洗えると思うで
    そうじゃなきゃ汚れ残ったままやし


    75名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:16:15ID:CjPb
    >>63
    サンガツ


    59名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:01:23ID:lFDE
    学校の家庭科室とかにあるやつはロックがねじ式やったが
    あれ安全面考えて選んでたんやなって


    67名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:06:50ID:2Bpn
    アイリスは安いけど信用がね
    やっぱタイガーが一番


    72名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:10:45ID:Tpyk
    >>67
    圧力鍋関係ないけどワイの親父が買ったコーヒーメーカーはタイガー製やで


    68名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:07:24ID:Dnm0
    2,3万くらいするしな安くてもどこも……
    使用頻度考えると安いのでいいやってなりがち


    71名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:08:41ID:OO0N
    10気圧で煮込むとバラバラに融解しておいしくなくなるらしい


    73名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:13:03ID:Dnm0
    7万とかの調理家電って誰が買ってるんやろな
    料理研究家とかかな?


    77名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:18:30ID:kQRq
    >>73
    くっそ高い炊飯器は気になるわ


    82名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:27:52ID:CjPb
    >>77
    ガスコンロ鍋炊きより美味いんかね


    74名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:14:15ID:Dnm0
    持て余しそうやおじさんはそもそも金ないから低価格帯しか買わんが


    76名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:18:10ID:HOdu
    トロトロになるまでは時間かかるからやらないけどタイガーの3号炊きで煮物とかおでん作るわ


    79名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:19:36ID:FJY5
    ウチにもあるけど重いのも洗うのダルいのもマジだわ


    この記事をシェアする!
    厳選おすすめまとめ!
    価格は 2026年6月14日12時45分 更新時のものです。
    23コメント
    1. 1 まとめさん

      買ったけど数回使って洗うのが面倒になってしまい込んだな
      でも気になってるなら一度買っても良いんじゃね?そんな高い物でも無いし

    2. 2 まとめさん

      ママに作って貰ってんのかよ

    3. 3 まとめさん

      タイガーの電気圧力鍋を買って始めは毎週、使ってたが最近は月1くらいかな ブロック牛肉のカレーと豚の角煮はホロホロに柔らかくなって美味しくできる  内釜と内蓋が取り外せるので洗うのは楽 材料を入れてボタン押して2時間とか3時間後に完成

    4. 4 まとめさん

      どうせならクッキングポット買え

    5. 5 まとめさん

      電気圧力鍋おすすめ
      スレにもあったけどコンロ取られないしタイマーあるからほっとけるし
      それだけでもありがたいのに短い時間でしっかり美味しく出来るし
      洗うのも中の釜とパッキンと蓋の1部だけだし

    6. 6 まとめさん

      そんな大層なもんでなくても日常的にスープとかサラダチキンとか作るならいいんじゃね
      掃除はこだわらなきゃ面倒でもない

    7. 7 まとめさん

      電気圧力鍋は低温調理器としても使えるし、うちでは圧力よりそっちで使ってる方が多いかもしれん

    8. 8 まとめさん

      圧力買うならワンタッチ式のほうがいい。簡単だから気分的に使う回数が増える。洗うのも楽だし。おしゃれで有名なTより国産のP社のが半額くらいで機能もかわらないのでお勧め。

    9. 9 まとめさん

      牛すじとかホルモン煮込むのに2時間くらいかけてたのがアホらしくなるな、炊飯器に匂いつくの嫌だから炊き込みご飯の類も圧力鍋でやる
      フタの構造がごちゃごちゃしてるから洗うの面倒だけど

    10. 10 まとめさん

      ウチは週イチペースで使ってるな
      扱いのめんどくささよりも煮込み時間半分以下になる時短の優秀さが勝つ

    11. 11 まとめさん

      電気圧力鍋最強。使いこなせなくて手放す人多いからメルカリやらリサイクルショップで激安で買える。

    12. 12 まとめさん

      趣味で凝った料理作るならガジェットとしてはアリ

    13. 13 まとめさん

      パッキン別売りしてる
      でも、パッキンダメになるくらい使い込んだら買い換えた方がいいかも

    14. 14 まとめさん

      2週間くらい考えてやっぱいらねーってなってまた1年くらいすると欲しくなる程度のもの

    15. 15 まとめさん

      圧力鍋はいいぞ
      圧力をかけて火を落としてしまえば、焦げ付きや火災の心配をせずほったらかしにできるのがほんと便利
      電気式のは使ったことないから知らん

    16. 16 まとめさん

      昭和50年代製の圧力鍋未だに現役だわ
      パッキンヘタってるから

    17. 17 まとめさん

      >>16
      途中送信スマン

      ヘタってるから温まるまでシューシュー蒸気漏れるけどアチアチになれば問題なし
      アルミ(?)の削りだしでクッソ重い

      数ヶ月に一度しか出番ないからこれで十分

    18. 18 まとめさん

      無水カレーは試してみたらビックリするくらい簡単で美味しかった

      カレーと角煮が好きならあって損はない

    19. 19 まとめさん

      料理をオーブン対応のシリコンバッグに入れておけば少ない煮汁で漬けられて内蓋の汚れも防げるらしいけど大丈夫なのかな

    20. 20 まとめさん

      調理家電を買った方がいいわ
      放置しててもカレーから焼き芋、豚の角煮まで大概のものが美味しく作られる

    21. 21 まとめさん

      ワイ3500円のパールの圧力鍋
      ポトフ作ってからのシチューがすげぇ美味しい
      肉じゃがも美味しい
      でもそれぐらいしか使わない

    22. 22 まとめさん

      機能が良くなるとその分手入れも必要になる。
      それを許せるかだね。

    23. 23 まとめさん

      10年ほど毎日圧力鍋炊飯してる
      炊飯器は廃棄した
      そんな洗うの面倒にも思わんけどなー
      洗うパーツ数は炊飯器もそんな変わらんし

    つかいかた
    • コメントの引用は「※」につづいて英数字の形式です。(例、※3)
    • 記事中のレスの引用は「>>」につづいて英数字の形式です。(例、>>113)
    • トラブルに発展する恐れのあるコメントはお控えください。
    流速VIPのキャラクター『流速さん』
    流速VIP
    2chまとめブログ『流速VIP』は、いきものを見つけたり、お料理したり、お部屋を晒したりといったVIPPERの日常をお届けしています。


    掲示板
    おーぷん2ch
    人気の記事
      ホームに戻る
      ブログパーツ