たまに料理するワイ、圧力鍋を買うか迷ってしまう……
231名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:47:09ID:Tpyk
トロトロの角煮作りたいしカレー作りにも便利そうやけどネットでの評価見ると重いだの洗うの面倒臭いだのそのうち使わなくなるだの色んな意見あって買うの躊躇ってしまうわ……
お前らは圧力鍋持ってるか?
お前らは圧力鍋持ってるか?
2名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:47:35ID:3EZu
普通に自炊する元気ないから持ってないよ
4名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:48:55ID:Tpyk
>>2
料理って意外と楽しいもんやで、自分が食べたいものが食えるのも利点やし
料理って意外と楽しいもんやで、自分が食べたいものが食えるのも利点やし
28名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:54:36ID:3EZu
>>4
ワイも大学卒業までは毎日自炊やったで
働き出したら無理
ワイも大学卒業までは毎日自炊やったで
働き出したら無理
32名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:55:09ID:Tpyk
>>28
ワンパンパスタとかの時短料理もあるで
ワンパンパスタとかの時短料理もあるで
36名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:56:14ID:3EZu
>>32
晩飯コンビニで買ってきても開けるの面倒で寝てまうことがあるレベルやから無理や
晩飯コンビニで買ってきても開けるの面倒で寝てまうことがあるレベルやから無理や
3名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:48:16ID:SIEV
ようわからんけど
炊飯器でなんでもつくれるのとちゃうの?
炊飯器でなんでもつくれるのとちゃうの?
5名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:49:18ID:Tpyk
>>3
炊飯器でええんか?
炊飯器でええんか?
7名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:49:35ID:VIxK
>>5
角煮とかはな
角煮とかはな
6名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:49:30ID:8GIm
圧力鍋無くても角煮の作り方レシピ色々あるで
マジで重いしデカいから洗うのめんどう
マジで重いしデカいから洗うのめんどう
8名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:49:39ID:9mIS
角煮作ろうぜ
15名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:51:19ID:Tpyk
>>7
>>8
角煮は買うと高いけど自分で作るなら比較的安上がりだからつくりたいわ
>>8
角煮は買うと高いけど自分で作るなら比較的安上がりだからつくりたいわ
11名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:50:28ID:VIxK
後やらかした時の被害がパないからうっかりさんは絶対買っちゃだめ
やかん焦げ付かせたりたまに鍋干からびさせるワイちゃん無理
やかん焦げ付かせたりたまに鍋干からびさせるワイちゃん無理
12名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:50:34ID:QkVf
普通の鍋代わりにも使えるしおすすめやで
13名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:50:53ID:Dnm0
家電の調理鍋の方がいいよ
材料入れてスイッチ入れてほっとくだけ
材料入れてスイッチ入れてほっとくだけ
16名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:52:11ID:Tpyk
>>13
圧力鍋って電気で動くタイプもあるから電気圧力鍋か炊飯器か他にも色々候補でるな
圧力鍋って電気で動くタイプもあるから電気圧力鍋か炊飯器か他にも色々候補でるな
53名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:59:36ID:Dnm0
>>16
こういう万能型のやつ買おうと思ってる最近
持ってるの古くなってきたから
こういう万能型のやつ買おうと思ってる最近
持ってるの古くなってきたから
57名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:00:44ID:Tpyk
>>53
ええやん
ええやん
64名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:05:17ID:Dnm0
煮込みだけできたらいいしビストロは高いからお財布事情と相談かなぁ……
14名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:51:00ID:Yr8i
圧力鍋持っててパッキン壊れたから捨てたけど
無くても特に困ってない
無くても特に困ってない
17名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:52:19ID:8GIm
普通の鍋→炭酸水
これでおけ
これでおけ
19名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:52:47ID:Tpyk
>>17
豚肉はコーラで煮ると柔らかくなるとかも聞いた事ある
豚肉はコーラで煮ると柔らかくなるとかも聞いた事ある
18名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:52:45ID:sbid
ワイの実家圧力鍋ないけどよく角煮出てくる
普通に鍋でやってるんちゃうか
普通に鍋でやってるんちゃうか
23名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:53:10ID:Tpyk
>>18
まじか食卓に角煮出てくるとかええなぁ
まじか食卓に角煮出てくるとかええなぁ
25名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:53:50ID:sbid
>>23
肉と玉子と大根だけやから逆に楽なんかも
肉と玉子と大根だけやから逆に楽なんかも
20名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:52:52ID:Yr8i
すじ肉みたいな固いやつ
テールとかガラみたいな骨
あるいは小豆とか煮るとき時短にはなる
逆にそういう特殊なやつ以外で使わん
テールとかガラみたいな骨
あるいは小豆とか煮るとき時短にはなる
逆にそういう特殊なやつ以外で使わん
21名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:52:55ID:lFDE
圧力鍋もってるけど
便利なんだけど万能ではないよ
便利なんだけど万能ではないよ
24名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:53:40ID:Tpyk
>>21
まあ圧力鍋でも柔らかくできない食材とかあるしな
まあ圧力鍋でも柔らかくできない食材とかあるしな
26名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:53:59ID:Tpyk
>>22
大惨事じゃねえか……
大惨事じゃねえか……
35名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:55:50ID:SIEV
>>22
飛ぶ方向が悪かったらしんじゃうやつやんw
飛ぶ方向が悪かったらしんじゃうやつやんw
37名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:56:36ID:Tpyk
>>35
死んじゃうかは知らんけど大火傷は負いそうやな
死んじゃうかは知らんけど大火傷は負いそうやな
27名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:54:12ID:6D4q
角煮好きで圧力鍋でたまに作るけど圧力かかった状態めっちゃうるさい
蒸気機関車みたいな音鳴る
蒸気機関車みたいな音鳴る
29名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:54:43ID:Tpyk
>>27
めっちゃ「ピーーーーーッ!」って音するらしいな
めっちゃ「ピーーーーーッ!」って音するらしいな
30名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:54:55ID:lFDE
>>27
それ使い方違うんじゃない?
ピーピー言い始めたら弱火で数分やって火を切って放置では?
それ使い方違うんじゃない?
ピーピー言い始めたら弱火で数分やって火を切って放置では?
31名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:54:56ID:sbid
圧力鍋でフライドチキン作ろうとして失敗したらヤバイらしい
41名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:57:38ID:VIxK
>>31
翼授かるんか
翼授かるんか
33名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:55:24ID:2Bpn
電気圧力なべええぞぉ
34名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:55:49ID:Tpyk
>>33
やっぱ普通の鍋タイプより電気のほうがええんか
やっぱ普通の鍋タイプより電気のほうがええんか
39名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:57:16ID:2Bpn
>>34
コンロ一つ取られない
タイマーせっていあるのがいい
コンロ一つ取られない
タイマーせっていあるのがいい
44名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:57:58ID:Tpyk
>>39
まあ確かにコンロは空くよな、電気のやつ……買っちゃおうかなぁ
まあ確かにコンロは空くよな、電気のやつ……買っちゃおうかなぁ
48名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:58:38ID:2Bpn
>>44
料理頻繁にするなら後悔はしないと思うで
料理頻繁にするなら後悔はしないと思うで
52名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:59:13ID:Tpyk
>>48
ワイの親も料理するから喜ぶかな
ワイの親も料理するから喜ぶかな
38名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:57:10ID:kQRq
圧力鍋買いたい気持ちめっちゃわかるわ
鶏ガラから出汁とるとき欲しすぎる
鶏ガラから出汁とるとき欲しすぎる
40名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:57:33ID:mXlK
強いのだと150kPa近くなるみたいやしね
47名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:58:36ID:VIxK
>>40
ワイの家には900hpaのあるわ
ワイの家には900hpaのあるわ
42名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:57:44ID:02q2
牛すじ煮込んでカレーにしな
46名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:58:29ID:Tpyk
>>42
牛スジカレーええな
牛スジカレーええな
51名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:59:12ID:02q2
>>46
ええやろ
ええやろ
45名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:58:10ID:CjPb
翁が使ってた30年前の圧力鍋あるけど流石に怖いわ
49名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:58:46ID:lFDE
>>45
最低限パッキンは替えないと恐ろしいな
最低限パッキンは替えないと恐ろしいな
54名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 19:59:37ID:02q2
>>45
ワイの圧力鍋はおばあちゃんから受け継いだものやがまだまだ現役やで
ワイの圧力鍋はおばあちゃんから受け継いだものやがまだまだ現役やで
56名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:00:35ID:CjPb
電気圧力鍋って分解して洗えるんか?
ワッフルメーカーのコンセント挿すタイプは水洗いしにくかったりできへんくて使い勝手悪いらしいがどうなんやろな
ワッフルメーカーのコンセント挿すタイプは水洗いしにくかったりできへんくて使い勝手悪いらしいがどうなんやろな
63名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:03:05ID:Tpyk
>>56
普通に台所用洗剤とスポンジ使って洗えると思うで
そうじゃなきゃ汚れ残ったままやし
普通に台所用洗剤とスポンジ使って洗えると思うで
そうじゃなきゃ汚れ残ったままやし
75名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:16:15ID:CjPb
>>63
サンガツ
サンガツ
59名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:01:23ID:lFDE
学校の家庭科室とかにあるやつはロックがねじ式やったが
あれ安全面考えて選んでたんやなって
あれ安全面考えて選んでたんやなって
67名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:06:50ID:2Bpn
アイリスは安いけど信用がね
やっぱタイガーが一番
やっぱタイガーが一番
72名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:10:45ID:Tpyk
>>67
圧力鍋関係ないけどワイの親父が買ったコーヒーメーカーはタイガー製やで
圧力鍋関係ないけどワイの親父が買ったコーヒーメーカーはタイガー製やで
68名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:07:24ID:Dnm0
2,3万くらいするしな安くてもどこも……
使用頻度考えると安いのでいいやってなりがち
使用頻度考えると安いのでいいやってなりがち
71名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:08:41ID:OO0N
10気圧で煮込むとバラバラに融解しておいしくなくなるらしい
73名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:13:03ID:Dnm0
7万とかの調理家電って誰が買ってるんやろな
料理研究家とかかな?
料理研究家とかかな?
77名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:18:30ID:kQRq
>>73
くっそ高い炊飯器は気になるわ
くっそ高い炊飯器は気になるわ
82名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:27:52ID:CjPb
>>77
ガスコンロ鍋炊きより美味いんかね
ガスコンロ鍋炊きより美味いんかね
74名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:14:15ID:Dnm0
持て余しそうやおじさんはそもそも金ないから低価格帯しか買わんが
76名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:18:10ID:HOdu
トロトロになるまでは時間かかるからやらないけどタイガーの3号炊きで煮物とかおでん作るわ
79名無しさん@おーぷん26/01/23(金) 20:19:36ID:FJY5
ウチにもあるけど重いのも洗うのダルいのもマジだわ
他の人が読んでる記事(外部)
- 嫁がヤバくてメンタル崩壊仕掛けてる、助けて・・・
- マッマ「あんた…そのもう少し…身だしなみに気をつけたら? 眉毛剃るとか…」ワイ「は?」
- 【悲報】ゴールド、シルバー、銅、プラチナ、パラジウム、一斉に大暴落www(※画像あり)
- VIP宝くじ共同購入、60万当選w w w (※画像あり)
- 「こういうのでいいんだよ」な家、見つかるwww(※画像あり)
- 田んぼに生えてる“これ”なんなんだよwww(※画像あり)
- 女ワイ、遂に体重が80kgを超える(※画像あり)
- これまでの人類の歴史で、「世界を変えた本」一覧がこちらwww
- ワイの猫、あかんかも(※画像あり)
- 法人作ってわかったことwww
- おめーらの稼ぎじゃ買えない高級おやつ買ったぜ・・・www(※画像あり)
- 【閲覧注意】このレベルの夜食にいくら出せる?(※画像あり)


買ったけど数回使って洗うのが面倒になってしまい込んだな
でも気になってるなら一度買っても良いんじゃね?そんな高い物でも無いし
ママに作って貰ってんのかよ
タイガーの電気圧力鍋を買って始めは毎週、使ってたが最近は月1くらいかな ブロック牛肉のカレーと豚の角煮はホロホロに柔らかくなって美味しくできる 内釜と内蓋が取り外せるので洗うのは楽 材料を入れてボタン押して2時間とか3時間後に完成
どうせならクッキングポット買え
電気圧力鍋おすすめ
スレにもあったけどコンロ取られないしタイマーあるからほっとけるし
それだけでもありがたいのに短い時間でしっかり美味しく出来るし
洗うのも中の釜とパッキンと蓋の1部だけだし
そんな大層なもんでなくても日常的にスープとかサラダチキンとか作るならいいんじゃね
掃除はこだわらなきゃ面倒でもない
電気圧力鍋は低温調理器としても使えるし、うちでは圧力よりそっちで使ってる方が多いかもしれん
圧力買うならワンタッチ式のほうがいい。簡単だから気分的に使う回数が増える。洗うのも楽だし。おしゃれで有名なTより国産のP社のが半額くらいで機能もかわらないのでお勧め。
牛すじとかホルモン煮込むのに2時間くらいかけてたのがアホらしくなるな、炊飯器に匂いつくの嫌だから炊き込みご飯の類も圧力鍋でやる
フタの構造がごちゃごちゃしてるから洗うの面倒だけど
ウチは週イチペースで使ってるな
扱いのめんどくささよりも煮込み時間半分以下になる時短の優秀さが勝つ
電気圧力鍋最強。使いこなせなくて手放す人多いからメルカリやらリサイクルショップで激安で買える。
趣味で凝った料理作るならガジェットとしてはアリ
パッキン別売りしてる
でも、パッキンダメになるくらい使い込んだら買い換えた方がいいかも
2週間くらい考えてやっぱいらねーってなってまた1年くらいすると欲しくなる程度のもの
圧力鍋はいいぞ
圧力をかけて火を落としてしまえば、焦げ付きや火災の心配をせずほったらかしにできるのがほんと便利
電気式のは使ったことないから知らん
昭和50年代製の圧力鍋未だに現役だわ
パッキンヘタってるから
>>16
途中送信スマン
ヘタってるから温まるまでシューシュー蒸気漏れるけどアチアチになれば問題なし
アルミ(?)の削りだしでクッソ重い
数ヶ月に一度しか出番ないからこれで十分
無水カレーは試してみたらビックリするくらい簡単で美味しかった
カレーと角煮が好きならあって損はない
料理をオーブン対応のシリコンバッグに入れておけば少ない煮汁で漬けられて内蓋の汚れも防げるらしいけど大丈夫なのかな
調理家電を買った方がいいわ
放置しててもカレーから焼き芋、豚の角煮まで大概のものが美味しく作られる
ワイ3500円のパールの圧力鍋
ポトフ作ってからのシチューがすげぇ美味しい
肉じゃがも美味しい
でもそれぐらいしか使わない
機能が良くなるとその分手入れも必要になる。
それを許せるかだね。
10年ほど毎日圧力鍋炊飯してる
炊飯器は廃棄した
そんな洗うの面倒にも思わんけどなー
洗うパーツ数は炊飯器もそんな変わらんし